元気創造塾

アクセスカウンタ

zoom RSS アグネスの子育てに学ぶ No2  息子さん3人がスタンフォード大学へ

<<   作成日時 : 2016/11/30 17:04  

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 404 / トラックバック 0 / コメント 14


              今回もおいで頂きありがとうございます。心から感謝致します。

一日1回クリックがあると順位がグ〜ンと上がります。Ctrlキーを押しながらポチっとすると、画面が飛ばずにポチできます(^^)
にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児・保育園児育児へ
にほんブログ村


画像

エジプト・日本友好の橋 日本政府の援助で作られた。総工費225億円、高さ70メートル、全長3.9キロメートルある。(ピースボート 世界一周旅より)


子育てヒント


アグネスの子育てに学ぶ No2 息子さん3人がスタンフォード大学へ


スタンフォード大学は、世界大学学術ランキング(2014)で2位という超名門校。日本でトップの東京大学は同ランキングでは21位、東大を凌ぐ遙かに凄い大学です。

ここに息子さん3人を入学させた「子育て法」の続きを見て行きたいと思います。


何でも挑戦する子にしたかった

日本の学校に行けば大きな苦労もなく過ごせるだろうが、世界に通用する、親が見れないほどの大きな夢を見れる子にしてあげたかった。そしてどんな困難にも打ち勝って行ける子にしてあげたかった。

その為に、子ども達が小さい時から、挑戦する機会を多く与えて来た。
誕生日1つも、近所のお店に協力して頂き、次から次にヒントを与えて貰いながら最終的にはプレゼントを手にするように工夫した。

こんな中から何かに挑戦して行くとその先に何か面白い事、楽しい事があることを体験させてあげた。

“羅輝談”
我が家でも「捨て子作戦」「24時間断食」「夏の炎天下10時間歩き」「50キロウオーキング」など色々な事をした。
本当に伝えたい事は、言葉でなく体で体験した事がいつまでも残って行くと信じている。
子育ては深く考え、工夫をするほど楽しくなるものだ。



夢を持つ子にしたかった

その為に、宇宙飛行士、ノーベル賞受賞者などの本を読んでやった。何とか憧れる人物を子どもなりに持って欲しいと願っていた。

夢を持っている子は、勉強に身がはいるし、困難があっても負けない、苦労があっても乗り越える事ができると思いながら子育てをした。

“羅輝談”
我が家の口癖は「大人になったら何になる?」だった。本当に小さい時からその事は煩い位言い、それを真剣に受け止め、子ども達の望んだ事の情報をできるだけ沢山与えてあげた。

自分で決められない内は、親が仮の目標を設定してあげ、自分から夢を見つけた時はいつ変えてもいいんだよ、、と言っていた。

子どもの夢は直ぐに変わる。それでも、その時、子どもは真剣に考えているのだから、どんなに変わっても真剣に受け止めてやった。

子ども自身の口から出た夢は真剣に追い求める。また、親の務めはその夢が膨らみ、手に入るようにできるだけ協力してあげる事だ。



親の欲目で何とかスタンフォードに入れたかった

その為には成績が良くなければ駄目、その為には本好きにする必要があると考え、子どもの首が座らない内からドンドン絵本を読んでやった。
そして、早目に平仮名も教えてやった。その結果、3歳前には平仮名が完全に読めるようになっていた。

3人目の子は2歳過ぎには平仮名が読めるようになっていた。子どもに何度も、何度も同じ絵本を読んでやるとやがて暗記してしまう。
時々、忙しくて飛ばして読むと、おかしいとクレームがはいった。

自分で読めるようになったら、親が読んで聞かせてもらった。お父さんが帰って来たら得意になって読んで聞かせた。

次の段階として、どんな事が書いてあるか祖父母に伝える事をさせてみた。最初は要領を得なかったが、何度か質問を繰り返したりする内に要領が良くなり、ポイントを正確に伝えられるようになって来た。

そして、今度はその本の内容について自分の意見を挟むようになってきた。

この一連の流れはとても重要であったと感じている。

読む、暗記する、要点を伝える、自分の意見を含め相手に伝える。これは本当に良かったと思っている。

“羅輝談”
我が家も能力開発の勉強をしていたと言う事もあるが、産婦人科から家に帰った日から横に寝そべって絵本を読んでやった。
子どもの脳は体内からすでに外からの音を聞き、ドンドン成長している事が医学的にも分かっている。
生まれて来た子どもの五感の内、聴力はかなり発達している。その事が分かっていたので実行した。



文字が好きだと学力に大きなプラス

絵本読みが子ども達の能力を高める事に大いに役立ったと思っている。どの子も本が大好きになった。
小学校入学したその日に一日で教科書全部を読み通した。そして、2,3週間でその内容を暗記してしまった。
子ども達の頭の中は、きっと勉強は超簡単と言う意識が芽生えたと思う。

しかし、全てが順調ではなく漢字テストでは随分苦労した事もある。また、得意、不得意の事もあった。
そんな時、得意な部分を伸ばす事に気を使った。得意な事がドンドン伸びると、不得意の部分も一緒に引き上げられていった。

また、得意な部分を伸ばすと自分の力に自信がつく事も良かった。



スタンフォードに入るには

勉強が超優秀は当たり前だった。その他に、学校でこの事については1番と言われる物を持つ必要があった。
幸い、日本は文化の違いがあり、多くの得意なものを作る事ができた。水墨画、陶芸、和楽器、、、など自国の文化に関係した物を持たせた。

その他に自己表現力が無ければならない。多くの親は、大人が話をしている時、子どもが口を挟むと静かにしていなさいと言う。
我が家では、積極的に子どもも参加させ子どもに意見を求めた。

その他に文章力も求められた。日本語は主人、英語はアグネスが担当しかなり指導をした。



親ができる事は大学卒業まで

親ができるのはスタンフォードを卒業させるまで、、させたからと言ってそれだけで通用するほど世の中は甘くない事は良く分かっている。

その後の道を切り開くのは子どもの仕事だと割り切り側から見守っている。

子育てが終わって、、子ども達になって欲しい4つの姿がある
1つ目は 今日もハピー 元気で行こう、、
2つ目は 心から人生を楽しんで欲しい
3つ目は 人を愛せる人、自分を愛せる人になって欲しい
4つ目は 最後まで頑張り切れる人になって欲しい

子ども達の笑顔は素晴らしい。きっと、理想に近い形で生きてくれていると信じている。

“羅輝談”
アグネスの子育てを振り返って、親の意識、価値感がとても重要であることを痛感した。
子ども達は全て白紙で生まれ、その後の環境によってどうにでも育つと言う言葉が真実だと改めて思う。

私が勉強している子育て論と多くの重複する部分があり意を強くした。
一人でも多くの親御さんがこの事に気付き、素晴らしい子育てをして親も子も幸せな人生にして欲しい。

我が家の子ども達は長男が早大理工学部大学院(米国公認会計士独学で合格)、長女は東京学芸大大学院(臨床心理士)まで進んだ。
アグネスには及ばないが、今となってはもっとしっかりした教育方針と子育てに対する意識を持っていれば良かったと思う。

出典 テレビ寺子屋





画像

橋の中央に金属でできたジプトと日本の旗が飾ってある。今は新スエズ運河も完成し待ち時間が11時間から3時間に短縮された。写真の白い所がジャグジー、水色の所がプールになっています。(ピースボート 世界一周旅より)



ブログ悩み相談 


家族に愛されない

私は家族に愛されていない 両親、姉、私、妹の5人家族です。
母は私にだけいつも厳しく当たってきます。
この前ですが体調が悪い、辛いと母に言ったら大丈夫?の一言も無くこっちまで気分が悪くなるとキレられました。
体調が悪かったので家事の手伝いが出来なかったら、名指しはされていませんが明らかに私に言ってるんだと思わせる感じで、この役立たずと言われました。
姉と妹は手伝いを何もしなくても何も言われません。
我慢出来なくて言い返したら、全て私だけが悪くなりこっちから謝るまで何もしてくれません。父も機嫌がいい時はいいのですが突然、豹変するので怖いです。
姉はとにかく私を馬鹿にしてきます。
私が先にお風呂に入ると汚くてもう入れないと言ってきます。妹が先に入ってもそんな事いいません。妹も姉側の人間なので、よくきつい言葉を私に言ってきます。
私は少しでも家族に愛されたいからよくお菓子などを買って家族にあげています。するとみんな喜んでくれるのが嬉しいです。でも喜んでくれるのもその時だけですぐにいつもの態度に戻ります。
でも喜んでもらいたいので頻繁に買い与えてしまいます。
だから何だかもしかして私はこの家に必要とされていないのでは?と思うようになりました。
少しでも家族に必要とされたい、愛されたい私は口下手だし話も面白く無いし、なかなか会話には入れませんが楽しく過ごしたいです。
最近は寂しさのあまり自室で泣いてばかりです。家族はその事をだれも知りません。
私は家族の言うことを聞いてるし
良い子でいるのに怒られるのはいつも私。ただ、ただ辛いです。死にたくなる時もあります。
家族に愛されるにはどうしたらいいですか?




自活の道を模索されたら如何ですか


辛いですね。
一番愛されたい、一番好かれたい家族からの愛を感じれないのは、、、

貴方は何処にその原因があるか考えた事がありますか。

この事が分かれば改善する方策も見つかるのではないかと思います。

その努力をされ、それでも無理なら自活の道を考えてもいいのではないかと思います。

本当は、人間は一人なんですね。親もやがて先に死に、姉妹もやがてバラバラになります。

一番強いのは、、一人でも幸せな境地を作り上げる事です。

その為には
趣味も必要だと思います。
友人も必要だと思います。(頼り過ぎると、また、失う怖さが出て来ます。二人なら倍幸せ、3人なら9倍幸せ、、、でも一人でも幸せ、、そんな自分を作る事が大切です。)
自分の精神面を支える勉強も必要だと思います。
経済力も必要だと思います。
楽しみも必要だと思います。

家族に頭を悩ますエネルギーをどうすれば自分の力で自活できるようになるか、、、
その事を考えて、行動されたら如何ですか。

自室で泣いてる間に資格試験の勉強をし、趣味に没頭し、ネットで仲間を作ったり、美容体操でもされたら如何ですか。

嫌な事を無理に我慢せず、自分の明日が開ける事にエネルギーを使いましょう。




画像

両岸はこのような街が点在していた。通行料は一隻の平均で約2100万掛かる。スピードは時速15キロ。波で沿岸が侵食されない為にゆっくり航行する。(ピースボート 世界一周旅より)




羅輝語録 (心に残った言葉を残しています)





誰かと話すだけで心は暖かくなる













人間とは、人の間と書く。人と人に囲まれて、初めて人間なのかも知れない。誰かと話をするだけで、人の心は暖かく、安心する。いつも誰かを求めて生きているような気がする。全ての人生も人との出会いによって創られると言っても過言ではないと思う。






もう、今までの生に恩返しをしてもいいのではないか













人生も還暦を過ぎ時間にも余裕ができ、気持ちにも余裕が出て来た気がする。これが75歳を過ぎると又社会のお世話になるようになるだろう。これからの僅かな期間が社会に恩返しできる貴重な時間かも知れない。
考えて見ると、多くの人に迷惑を掛け、辛く、悲しい思いをさせたような気がする。これから何とか挽回したい。





言葉にして伝えないと、貴方の心は見えない












多くの愚痴を溢す人がいる。私もその一人だが。そんな人に限って相手に対して自分の心の中を吐露をせず、他人に愚痴を溢している事が多い。心を曝け出す事によって理解し合うきっかけができる事も多い。しかし、心を曝け出すには相当な勇気がいる。それは口論になる事が怖いからだ。自分は相手が安心して心を曝け出せる人間でいたい。





画像

スエズ運河を航行している頃船の中では卓球大会が開催されていた。他にバスケの試合も行われていた。(ピースボート 世界一周旅より)





自由詩 (心に思った事を詩にしています)






僕の瞳が  濡れているのは  辛いからじゃない  悲しいからじゃない

君と出会い  心から 救われたからなんだ

君と出会ったことを  本当に心から感謝している  

こんなに 思いやりに溢れ  自分の事より 僕の事を心配し

何でも 素直に聞いて 叶えてくれる人が 他にいるだろうか

一人になって 君の優しさを 思うと 涙が出て来ちゃう

僕の瞳が  濡れているのは  辛いからじゃない  悲しいからじゃない

君と出会い  心から幸せだからなんだ






画像

新スエズ運河ができて通過時間が18時間から11時間、一日の航行できる船の数が49隻から97隻に増えた。(ピースボート 世界一周旅より)





笑える話




おしゃべりっ子

4歳の娘が言葉を覚えて、最近、特に「ママ、ママ」と煩い。困り果てて「実はママは貴方のママじゃーないんだよ」と言ったら、「じゃ〜 鬼」だって?

完敗




女子会

居酒屋が女子大生、20歳前後の女性をターゲットに宴会の「女子会コース」を作り、デザート食べ放題を作った。
しかし、予約はアラホーの女性ばかり、女子とは何歳までを言うのだろう。

心は20歳よ





呼んどいて

3歳の娘が幼稚園に行く。朝、忙しいので「先に出てエレベーターを呼んでおいて」と言って、大急ぎで出掛けたら、エレベーターの前で大きな声で「エレベーターさん〜」と呼んでる娘がいた。

エレベーターさん聞こえたのかな?



画像

沿岸はやはり砂ばかりだった。喫水20m以下、巾77.5m以下の船しか航行できない。超大型タンカーは航行できない。(ピースボート 世界一周旅より)




編集後記

スリーデーも無事終わり、京都、大阪旅行も終わった。今年もこれで終わりかな、、。
来年は67歳か、、本当におじいさんになってしまった。
気持ちだけは若いんだけどな〜。本当にこの歳になるとさすが人生の最期を意識する。
これからは、もっと自由に、もっと心素直に、悔いを残さないように生きていきたいと思う。

12月は特別な日が多い。LL記念日、クリスマス、友人の誕生日、、何かサプライズな事ができたらいいのにな〜。

来年、ハワイに行けるか、、、どうなるやら、、、、、。





画像

国際条約で紛争時でも戦艦等の航行の自由が保障されている。運河の長さは193q、深さ24m、巾205mで一方通行である。(ピースボート 世界一周旅より)




過去ログを見て下さる方が多く、毎回カウントが上がっています。  ありがとうございます。

この内容を本当に自分の物にし、子育てに活用するには最低6回読み、自分の中で考え抜き始めてそれが子育てに反映されます。



何度も読み、子どもさんの性格、ご両親の方針を加味しその子だけのオーダーメイドの子育方針を出される事を願っています。



1.集中力のない子をどう導く   34465件 

2. 1歳から2歳の子育てヒント 26892件 

3.子どもへの接し方(3歳までの子育て)   20010件  





アクセス1000件以上の記事

2〜3歳の子育てヒント     18040件  
10か月〜1歳半の子育て   10930件
親にしかできない優秀な子育てU  3669件 
優秀な脳を育てるには  3253件
今の子どもの体と心の発達  2788件 


スキンシップの重要性V  2652件
脳は妊娠初期から成長する    2315件 
スキンシップの重要性U    2192件
優秀になる為の5つの力    2126件 
母乳は最高の栄養      2213件





今回もおいで頂きありがとうございます。

何か印象に残った内容がありましたら、コメントを残して頂けると励みになります。





クリックすると飛ぶ事ができます。こちらも宜しくお願い致します。
マジックの申し込みHP及び申し込み済み予定表
羅輝フェイスブック"

raki2533@yahoo.co.jp でも子育て相談・その他カウンセリングを受け付けています。





画像

船では特にする事なく沿岸を眺めならがみんなのんびりと過ごす。朝6時と午後3時はケーキとお茶が用意される。そうすると珈琲を飲みながら景色を眺める。(ピースボート 世界一周旅より)
























テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 404
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
羅輝さん、おはようございます。

アグネス・チャンさんの子育ては凄まじいですね。

我が家は中学生になってからは、ほぼ放ったらかしなので、真似できそうにないですね(^_^;)
せいぜい規則正しい生活を送らせているくらいで。
ただボクも羅輝さんと同じように
「どんな大人になりたい?そのために今何をすればいい?」
という問いかけだけはたまにします。
koji
2016/12/01 07:37
こんにちは。

エジプトの橋、日本の援助で造られたんですか。
シンメトリーで美しい橋ですね。
私、橋萌えなんですよ。

卓球もできるんですか。
楽しそうですね。
バスケの試合も出来るんですか!
やっぱり広い船なんですね。
トトパパ
2016/12/01 09:15
誕生日のプレゼントも、
近所のお店に協力してもらって、
クイズ仕立てにするとは凄い!
絵本で何かそんな話を読んだような気がします。
我が家の場合、絵本の読み手と聞き手を
交代する遊びは、やってみた事ありましたが、
内容を要約して、誰かに伝えさせるなんて事は、
まるで思い付きませんでした。
(だから、スタンフォード大に入れなかった?)
難しいけど、それは面白い試みだなぁ
と今さらながら思う次第です。
yasuhiko
2016/12/01 14:32
アグネス・チャンさんの子育てはやはり違いますね〜
理想をそのまま貫いたような…
子供は環境次第〜子育て次第なんですね
子育ての工夫がたくさん詰まってますね
〜もっと早く知りたかったなぁ〜トホホ…
miki
2016/12/01 23:36
おはようございます。
出来る事ならもう一度、子育てをしたくなりました。
子どもは白紙の状態で生まれ、親の意識の違いでこんなに違ってくるのですね。
毎回、自由詩を読ませていただいて、羅輝さんは詩人で、ロマンチックな方なんですね。
かばちゃん
2016/12/02 07:06
 kojiさんへ 

>我が家は中学生になってからは、ほぼ放ったらかしなので、真似できそうにないですね(^_^;)

私は10,11歳までが人間性つくりの期間と考えています。その後は自我が発達し親のコントロールは難しくなり、衝突が増えると考えています。
そこまでにしっかり人間作りをすべきと思っています。

>せいぜい規則正しい生活を送らせているくらいで。

それで十分ではないのでしょうか。

>ただボクも羅輝さんと同じように「どんな大人になりたい?そのために今何をすればいい?」という問いかけだけはたまにします。

自分で考え、行動するのでなくてはいけないと思います。
一致していますね。

羅輝
2016/12/04 15:47
 トトパパさんへ 

>エジプトの橋、日本の援助で造られたんですか。シンメトリーで美しい橋ですね。私、橋萌えなんですよ。

いや〜意外でした。スエズ運河を通る事があったら見れると思いますよ。

>卓球もできるんですか。楽しそうですね。バスケの試合も出来るんですか!
やっぱり広い船なんですね。

広いとは言え、やはり船ですから限りはありますが、まあまあ楽しめるかな、、。

羅輝
2016/12/04 15:49
 yasuhikoさんへ 

>誕生日のプレゼントも、近所のお店に協力してもらって、クイズ仕立てにするとは凄い!

我が家は捨て子作戦(車で遠くまで行き、知らない所に降ろして、近くの人に駅を聞き、電車を乗り換えながら帰る事をしました)をしました。
今では虐待かも知れません。

>我が家の場合、絵本の読み手と聞き手を交代する遊びは、やってみた事ありました

面白そうですね。

>内容を要約して、誰かに伝えさせるなんて事は、まるで思い付きませんでした。
(だから、スタンフォード大に入れなかった?)

我が家は紙芝居を読みながら、中断し、内容についてよく質問していました。

>難しいけど、それは面白い試みだなぁと今さらながら思う次第です。

是非、お孫さんに、、、、。


羅輝
2016/12/04 15:55
 mikiさんへ 

>アグネス・チャンさんの子育てはやはり違いますね〜理想をそのまま貫いたような…

本当にそうですね。親の持つ意識がいかに大切か痛感させられます。

>子供は環境次第〜子育て次第なんですね子育ての工夫がたくさん詰まってますね

与える環境でどうにでも育つように思います。
その分、親の責任は重大ですよね。深く考えると子どもを叱る事ができません。
そのように育てたのは親だから、、、。

>〜もっと早く知りたかったなぁ〜トホホ…

お孫さんに生かして頂きたいと思います。

羅輝
2016/12/04 15:58
 かばちゃんへ 

>出来る事ならもう一度、子育てをしたくなりました。

これだと遊び半分で楽しみながら優秀な子育てができると思います。

>子どもは白紙の状態で生まれ、親の意識の違いでこんなに違ってくるのですね。

本当にそう思います。考え、学びながら子育てをすると子どもはドンドン伸びて行くようです。

>毎回、自由詩を読ませていただいて、羅輝さんは詩人で、ロマンチックな方なんですね。

ヨイショして頂きありがとうございます。
これでまた調子に乗って頑張る事ができます。
羅輝
2016/12/04 16:02
見たのかどうかは?ですけど・・・この前NHKのTVで 小学校5年ぐらいから学校に行って無い人が 後々「発明家」になって 大活躍しているらしい・・・
全員がそのようになるとは 思わないけど・・・・ 何か「やりたい事」があったら その方面だけに 「集中させてみる」のも ある意味「教育」なのかな?
ただし・・・親が「一般常識」とか「正常な倫理観(?)」などを しっかり教えなければ ならないとは 思いますが・・・・。
不登校になっている子を 預かっている「フリースクール」などでは 「何か やりたい事」を 自分で探させて やらせているみたいですけどね!それが きっかけで 勉強をして 大学とか 行っている子もいるみたいですね!
まだこもよ
2016/12/05 09:26

こんにちは♪

昨日の今頃、こっそりお邪魔して冒頭のピアノを
聴きながら珈琲を飲んでました。聴いている内に
弾いているのは女性かな?それとも男性かな?と
ハートで考えて、羅輝さんの優しいお人柄を鑑み
女性に決めました?^^

いつもお越し戴きたくさんの気持ち玉をありがとう
ございます。

ぷりめいら
2016/12/07 16:15
 まだこもよさんへ 

子ども自身が決めた事は本当に伸びますね。これを手助けするのは親の重要な仕事のように思います。

>親が「一般常識」とか「正常な倫理観(?)」などを しっかり教えなければ ならないとは 思いますが・・・・。

親の育て方1つでどうにでも育つようです。親の責任は重大ですよね。

不登校で躓いても、多くの道が用意されているので諦めないで頑張って欲しいですね。

まだこもよさん所は順調に子育てできましたか?

  
羅輝
2016/12/09 15:16


さすがぷりめいらさん。着眼点が違いますね。
そうなんです。女性なんです。ぷりめいらさんが言うから間違いないと思います。

本当に音楽好きですね。
羅輝
2016/12/09 15:18

コメントする help

ニックネーム
本 文
アグネスの子育てに学ぶ No2  息子さん3人がスタンフォード大学へ 元気創造塾/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる