元気創造塾

アクセスカウンタ

zoom RSS 小学校全国学力テスト8年連続No1に学ぶ

<<   作成日時 : 2016/10/31 09:35   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 362 / トラックバック 0 / コメント 22


  今回もおいで頂き有難うございます。よりいい子育てを願って書いています。どうか、お役に立ちますように!


画像

ここは船内8階のロビーです。右側はどこまでも続く海、、他は何も見えません。ここで雑談したり、趣味を楽しんでいます。ここで知り合いになる事が一番多かったです。(ピースボート世界一周より)

一日1回クリックがあると順位がグ〜ンと上がります。Ctrlキーを押しながらポチっとすると、画面が飛ばずにポチできます(^^)
にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児・保育園児育児へ
にほんブログ村




子育てヒント




秋田県東成瀬村小学校の教育方法を学ぶ



小学校全国学力テスト8年連続No1


秋田県は小学校全国学力テスト8年連続No1になりました。
その中に、勉強方法の多くの教訓が隠されていますので、一緒に学んで行きたいと思います。

秋田県全体でも小学校全国学力テスト8年連続で1位でした。その中でもトップクラスを誇る東成瀬村の様子を見てみたいと思います。

今回の取材したケースは秋田県東成瀬村ですが、村民2630人 36%が高齢者 コンビニが1軒あるのみ、勿論学習塾などはありません。

児童総数は100人 教員が16人 保護者の9割が共働き 7割が3世代同居で典型的な地方の田舎町です。
それが日本一になったと言うのは驚異かも知れません。

昨年は535人の見学者が国内外から来村し視察したそうです。



明確な目標設定


全児童が顔写真入りの将来の夢を決め貼り出しているそうです。
明確な目標があってこそ、何の為に勉強をしているかの意味を子ども達に分からせる為です。

高学年はその仕事を何故したいかの理由、その為には何をすればいいかまで書き添えています。

将来の夢は半年ごとに書き換えているそうです。子どもの夢は目まぐるしく変わっていく為です。



授業の終わり10分は振り返りを行う


今やった授業について「気付いた事」「疑問が残った事」「面白く感じた事」、、などを授業の終わりに発表します。

国語の授業で「里山について学ぶ」があった時、授業の前日に子ども達は図書館で本を借りて色々な事を調べて授業に望むそうです。
先生も調べて来ている事を前提に授業を進めています。

調べた内容が深く、良い場合、先生も知りませんでした「〜について〜さんに質問して下さい」、、と対話形式で進めて行きます。

この結果、宿題は全くなくても子ども達は自主的に調べ、学んで学校にやって来ます。
宿題は一切ありません。自学自習が定着しています。

授業の初めは先生が黒板に朱色で今日何を学ぶか書きます。
それを見て、どんな事が予想されるか児童に発表をさせます。この事によって子ども達は今日学ぶ内容のおおよその事が頭の中で整理されます。

また授業の最後の10分間の振り返りタイムで自宅に帰って調べる事を発表させます。

自宅で「一人で学び」、学校で「みんなで学ぶ」、、このような繰り返しから思考力、判断力、表現力、自学自習が高まって行ったそうです。



集中力を高める


授業中は原則、授業で使う物以外は机の上には何も出しません。
これは集中力を伸ばす為に必要な物だけを机上に出すことになっています。

筆箱、消しゴムも机の上にはありません。消しゴムも白い物しか認めていません。
低学年はB,2B、高学年はHBの鉛筆でもいい事にしています。

自学ノートの中ら校長先生、教頭先生がイチオシノートを選び顔写真と共に掲示板に張り出します。
他の子もそれに選ばれるように頑張って来た結果、どの子も綺麗な字が書けるようになったそうです。

また、低学年の子は高学年の子の様子を見て、自然と学んで来ているそうです。



多い授業参観


参観日は親だけでなく、祖父母、親戚誰が出席してもいいそうです。ですから出席率は毎回120%以上になるそうです。
こんな時、家庭内での勉強指導に祖父母は他の子の自学ノートを見て、孫の指導の参考にしているそうです。



本で総合的な知識を伸ばす


図書館司書を村の費用で雇用し、子ども1人に対し6000円(全国平均1400円)図書費の予算を取っています。破格の図書費用を使っています。

朝の10分は読書時間。月1回15分の読み聞かせタイムも取っています。

語彙の多さ、読解力、表現力などが他県の子どもより優れています。
校長先生はいい点数を取る事より、良い人間性を育てる事の方が重要だと言っています。

様々な可能性を引き出す為には、読書で培われた考える力、生きる力が役立つと考えているそうです。



塾代が安い


秋田県の全体の塾代は4674円で全国一(福岡20169円)安い。

基本的に宿題がなく、自分で授業の復習をしたり、漢字の書き取り、好きなテーマを見つけ詳しく調べる習慣がつくように、毎日続けることを保護者に徹底しているそうです。

多くの子どもが復習に多くの時間を割いている為、授業内容の定着度が高く、自主的に自分のスケジュールを管理する事ができています。

生活の基本である決まった時間に就寝し、起床し、朝食もきちんと摂るように保護者にお願いしています。(早寝、早起き、朝ごはん)

子どもの向上心が上がるポイントとして、自学ノートを保護者と教員が必ず目を通しコメントを書き込んでいます。それらが更に向上心に繋がっています。



自己評価が高い


日本の子どもは孤独で、将来に希望がなく、自己肯定感が低い調査結果が出ています。
ここでは他県と比べ、自己肯定感がとても高くなっています。

ここの学校では個性尊重を重要視していますが、家庭内で誰かと比べてしまったら、元も子もないのでそのようにならないように保護者に徹底しています。

子ども達は保護者、祖父母、近所の人から認められている事を実感する為に自己有用感がとても高いデーターが出ています。

資料出典 女性自身



画像

海外の港に寄港する前に色々な情報が貼り出されたり説明会が開かれたりします。(ピースボート世界一周より)



ブログ悩み相談 




だらしない姉が理解できない


姉について質問です。
私の姉はだらしがないです。
私が起床したら必ずジュースのペットボトルを冷蔵庫に戻さず、我が家のトイレには扇風機があるのですがその扇風機をつけっぱなし、テレビもつけっぱなしで仕事へ行きます。

姉にジュースのペットボトルを冷蔵庫に戻す事や扇風機とテレビをちゃんと切っていくように言いました。
そしたら姉はごめんね〜と軽い感じの返事でした。

姉に言うのは今回が初めてではなく、母からも何回も言われている事なのです。

なんで姉は直そうと努力をしないのでしょうか?

姉に聞くのが一番手っ取り早いですが、
聴くとどんだけ優しく言っても喧嘩になるので聞きたくないです。


姉は病気なのでしょうか?







反面教師として学んで下さい。


同じ注意を何度言ってもやらないのは、精神的に何か問題があるのかも知れませんね。

余りイライラするより、あの人に幾ら言っても無駄、、と割り切った方が貴方自身気持ちが楽かもしれませんね。

貴方にして欲しい事は、お姉さんを見て何か学べないか考えてみる事です。
反面教師として生かす事だと思います。

アドラーは自分以外の人をコントロールする事は不可能だと言ってます。
また、他者の行動は他者が決める事なので、気にしないように割り切る方がいいと言っています。

もし、お姉さんが病気でなければ、結婚後パートナーから厳しく注意され離婚に至る可能性が高くなると思います。





画像

ギリシャ、サントリーニ島の天気予報です。地中海は晴天続きでした。(ピースボート世界一周より)





羅輝語録 (心に残った言葉を残しています)





 
嫌々にやる人からは   言い訳が出る。
いい加減にやる人からは 愚痴が出る。 
一生懸命やる人からは  知恵が出る。












分かっていながらこの通りだと思う。良く口から「言い訳」「愚痴」が出る。しかも、泉の如く、、。
この言葉を思い出すまでに多くの時間を要する。私も一生懸命やっていないのだな〜とつくずく思う。
何とか知恵の湧き出る人間になりたいものだ。







『吐』という字は口と+と−で出来ている。
マイナスのことを言わなくなると−が消えて『叶』という字になる。
 












勝手なこじつけかも知れないが、上手い事いったものだと感心する。「梅」と言う言葉を発すると脳が反応し唾液が湧き出る。熱い、、と言うと火や火事を連想する。脳は言葉に即反応するようだ。
マイナスの言葉を発すればマイナス、プラスの言葉を発すればプラス感情を引き起こす。
プラスの言葉を使う事を日々心掛ける事はとても重要と思います。





死ぬ前に、自分に問う質問は「誰かの為に役立てたのだろうか」「自分は生きる価値があったのだろうか」の2つだそうだ














この言葉は生きている今、最も大切な言葉であると思う。常にこの事を考え、思いを深めたい。
この事が、今を充実させ、自分の人生の最期に後悔しなくて済むのではないだろうか。






画像

こちらは通関案内です。殆ど私には関係ありませんでしたが、中にはペットボトルにお酒を詰め替えて船内に持ち込む人もいました。内緒ですよ。(ピースボート世界一周より)





自由詩 (心に思った事を詩にしています)





ありがとう


あの人が 人生を終える時 言って貰えたら 嬉しい 言葉がある

出会ってくれて ありがとう  

幸せな時間を ありがとう  

素敵な時間を ありがとう

心のやすらぎを ありがとう   

多くの思い出を ありがとう  

多くの手助けを ありがとう

優しい言葉を ありがとう  

悲しみを 半分にしてくれて ありがとう

心から 心配してくれて ありがとう   

多くの 励ましを ありがとう

沢山の ありがとうが 貰えたら うれしいな〜

そんな二人の 出会いであって 欲しい







画像

       今回、動物を連れて乗船された方は居ませんでした。(ピースボート世界一周より)






笑える話




スーパー銭湯

私の講義の後一人の生徒がやって来て「先生、さっきスパー銭湯がないと言ってましたが、この近辺だけでも3か所ありますよ」と言った。私はそんな事言ってないのに、、と思い良く聞いたら「数%もない」を聞き間違えたらしい

半分寝てたな!



スカートのサイズ?

電車で後ろから若い子が「今度11号だよ。これじゃーあのスカートはけない」って聞こえて来た。
15号をはいている私はどうするのと内心思い振り返る事ができなかった。すると他の子が「私も傘の骨が折れちゃうから困るな〜」と言った。

台風の話だった




歯ブラシ

歯を磨こうと洗面所に行ったが歯ブラシが見当たらない。おかしいと思い台所、トイレ、2階、、色々見たが見つからない。諦めて洗面所に戻って鏡を見たら歯ブラシをくわえていた。

認知症予備軍かな?





画像

ピースボートは核廃絶を訴え世界を回っています。広島、長崎で実際に被爆された方々も数名乗船されていました。(ピースボート世界一周より)







編集後記

いよいよスリーデーマーチが目前に迫って来た。今の所、膝の調子は大丈夫な気がする。
そうとは言え3日で150キロと言う長丁場、、油断はできない。

今年も中学校にマジックの指導に行った。生徒の一人にプロ級のカードマジックをするのがいた。こんな時って立場のない講師に成り下がってしまう。


ここ何日か、嫌な事が5個続いた、視力障害の女性から女性ポイと言われた事(前々から言われるのが嫌だった。自分の何がそんな印象を与えるのか分からない)


知的障がい者施設の施設長とチョットした事から口論になった(後見人の先生を連れて、知的障碍者施設に行った。)
山の中にある施設で周りには家がない。建物から100メートル以上離れたそこの駐車場で待つ間にオカリナの練習をして暇潰しをしていたら、駐車場でオカリナを吹くのは非常識と文句を言われた。

私は「吹かないで下さい」と言われれば吹きませんと言ったが、「駐車場でオカリナを吹くのは非常識だ」ばかりを連呼し、最後には腹が立ってきた。

ここは以前にマジックショーを頼まれボランティアに行った事もある所だった。
マジックショーを頼む時だけは頼み、今回の話ではそんな事関係ない、、と言い放っている。

何を考えているのか、、、そんな人が多くの従業員の上に立つ資格があるのか疑わしい。
近隣のお世話になる時だけなって後は知らん振りなのか、、。

色々な知的障碍者施設に行くが、、建物が立派なほどそこの経営者はおかしいのではと首を傾けたくなるような人が多いのを感じる。
お金儲けは上手いが、、人間性はどうなのかなと、、、こんな人達が障碍者を食い物にしているのではないかと。


中学校の文化祭で、カードマジックの指導を行っていたら私より上手い生徒が居て閉口した。


町内の映画会のチラシを私が作っていたが、広報に挟み込む時期を間違え自分で約320戸配布する事になった。


ハロウィンマジックショーで思うように演技できなかった。


こうやって書いてみると気持ちが落ち着く。心機一転、今度はいい事が廻って来ますように、、。

でも、こうやって書ける時は、心の中での感情は収まっているんだよね。








画像

     朝日新聞にピースボート87回クルーズが紹介されたものです。(ピースボート世界一周より)











過去ログを見て下さる方が多く、毎回カウントが上がっています。  ありがとうございます。

この内容を本当に自分の物にし、子育てに活用するには最低6回読み、自分の中で考え抜き始めてそれが子育てに反映されます。



何度も読み、子どもさんの性格、ご両親の方針を加味しその子だけのオーダーメイドの子育方針を出される事を願っています。



1.集中力のない子をどう導く   34465件 

2. 1歳から2歳の子育てヒント 26892件 

3.子どもへの接し方(3歳までの子育て)   20010件  





アクセス1000件以上の記事

2〜3歳の子育てヒント     18040件  
10か月〜1歳半の子育て   10930件
親にしかできない優秀な子育てU  3669件 
優秀な脳を育てるには  3253件
今の子どもの体と心の発達  2788件 


スキンシップの重要性V  2652件
脳は妊娠初期から成長する    2315件 
スキンシップの重要性U    2192件
優秀になる為の5つの力    2126件 
母乳は最高の栄養      2213件





今回もおいで頂きありがとうございます。

何か印象に残った内容がありましたら、コメントを残して頂けると励みになります。





クリックすると飛ぶ事ができます。こちらも宜しくお願い致します。
マジックの申し込みHP及び申し込み済み予定表
羅輝フェイスブック"

raki2533@yahoo.co.jp でも子育て相談・その他カウンセリングを受け付けています。







画像

同じく朝日新聞に紹介されたものです。船内では反核のセミナーが多く開催されました。(ピースボート世界一周より)




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 362
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(22件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは。

船の中には色んなお知らせがあるんですね。
行くところの説明会もあるんですね。
それは分かりやすくていいですね。
トトパパ
2016/10/31 10:19
こんにちは。
私の子供の頃の学習はどの教科も『覚えなさい』という具合でした。
道理がわからないのに『覚えなさい』と言われても…
テストの点数や偏差値で良い 悪いを決めています。あくまでも目安です。
大人になっても頭に残ってるのなんてほとんどないです。
秋田県のように自発的に調べて知ろうとする事はとても大切だと思います。

『ありがとう』ってやっぱりとっても大切な素晴らしい言葉ですね。

立派な建物の中の 人の上に立つ人間は…自分の事しか考えてない人多いですね。

嫌だった事 書き出すのいいですね(^_^)v

スリーデイズ 頑張って下さいね!
にゃーちゃん
2016/10/31 15:52
今晩は
叔母が最期に
這ってきて、お嫁さんに
「ありがとう」と言ったそうです
思い出しました〜
すーちん
2016/10/31 17:40
秋田県の東成瀬村小学校の教育方法は素晴らしいですね。村全体で子どもたちを見守って育てているようですよね。明確な目標設定については、以前羅輝さんも写真を切り抜いたり、書いたりして目に留まるようにと同じことを言われていましたよね。ネット社会でも本から得られる知識は必要ですよね。
今回の自由詩もステキですね。
嫌なことが続いたようですが、忘れてスリーデーマーチを楽しんでくださいね。3日間ともお天気に恵まれるようです。
かばちゃん
2016/10/31 19:47
小学校全国学力テスト8年連続No1
秋田県東成瀬村小学校〜そんな小さな村の小学校が
そんなに大きな偉業を成し遂げるなんて!!
ひとつひとつのその取り組みは〜なるほど〜と納得。

塾通いしていない子供を探す方が大変な
都会の子供達は有名大学合格率の少しでも高い塾へ通う
その目標はというと将来有名大学へ進学の為
一方、東成瀬村の子供達は将来の自分の夢を目標に掲げ
学校そして村全体最高の環境の中自らの向学心を伸ばし
机上の上だけでなく何よりも自由に生き生きと勉強し
伸び伸びと成長しているように思う〜恵まれてる子供達
羨ましい限りですね〜将来が楽しみですね〜
真の教育はそうあるべきでしょうね。

「吐く」という字〜なるほどなぁ〜思わず笑みが〜

「ありがとう」なにより最高の言葉ですね!

羅輝さんが気にしてる〜女性っぽい〜私が思うに
キット羅輝さんって気配りが細やかで優しいから
そんな言葉になって出る誉め言葉だと思いますよ
今流行りのTVで見るような○○とは違いますよ。

嫌な思いは続くものですが〜
スリーデーマーチで吹き飛ばしましょう〜
と言っても、ホントに膝大丈夫ですかぁ!?
決して無理しないで下さいね〜
いつまでも若くはないんですからね〜(失礼〜笑)
miki
2016/11/01 00:59
おはようございます。
『吐』という字は口と+と−で出来ている。
マイナスのことを言わなくなると−が消えて『叶』という字になる。
成程とうなずいてしまいましたぁ〜
そして東成瀬村の小学生の皆さん・・・・ナイス!…☆
デミ
2016/11/01 04:43
羅輝さん、おはようございます。

秋田県にあるその小学校の学習方針、素晴らしいですね。
目標を明確にして、自主的に学習させ、周りの生徒や保護者を巻き込んでいく。

全国の小学校に見習って欲しいです。

学校や地域がそういう風土になると、イジメもなくなるでしょうね。
koji
2016/11/01 07:41
羅輝様
こんにちは
いつもありがとうございます
羅輝語録 自由詩 心に響きます
ゆの
2016/11/01 12:31
  トトパパさんへ  

いつも早々に有難うございます。

>船の中には色んなお知らせがあるんですね。

殆ど読んでいませんが、、、。何とかなります。

>行くところの説明会もあるんですね。

寄港地説明会は2時間位掛けて、注意事項、紙幣、観光ポイント、その他の話があります。
これは結構参考になります。
羅輝
2016/11/01 14:13
 にゃーちゃんへ 

>秋田県のように自発的に調べて知ろうとする事はとても大切だと思います。

日本一になるにはなるだけの理由があったんですね。
全国の学校が参考にして、子ども達の自発性を高めて欲しいですね。
宿題が全くなくても自学する事は理想ですね。

>『ありがとう』ってやっぱりとっても大切な素晴らしい言葉ですね。

本当に「ありがとう」ございます。

>立派な建物の中の 人の上に立つ人間は…自分の事しか考えてない人多いですね。

ボランテイアで色々な所にお伺いすると、本当にそこの人の人間性が丸見えになります。

<嫌だった事 書き出すのいいですね(^_^)v

こんな事を書くだけでも勇気が必要でした。書けたと言う事は既に心の中では解決しているんですね。




スリーデイズ 頑張って下さいね!
羅輝
2016/11/01 14:19
 すーちんさんへ 

いつもおいで頂き有難うございます。

>叔母が最期に這ってきて、お嫁さんに「ありがとう」と言ったそうです思い出しました〜

お嫁さん良かったですね。
これだけ重みのある「ありがとう」はありませんね。

おそらく何年も介護をされたんでしょうね。

羅輝
2016/11/01 14:22
 かばちゃんへ 

>秋田県の東成瀬村小学校の教育方法は素晴らしいですね。村全体で子どもたちを見守って育てているようですよね。
家族全体、学校全体、町全体の素晴らしい教育環境だと思います。

>明確な目標設定については、以前羅輝さんも写真を切り抜いたり、書いたりして目に留まるようにと同じことを言われていましたよね。

目標設定の重要性は羅輝が言っている事と一致して嬉しかったです。

>ネット社会でも本から得られる知識は必要ですよね。

読書は全ての原点ですね。羅輝も読まなくては、、、、。

>今回の自由詩もステキですね。

「ありがとう」素敵な言葉ですね。改めてそう思いました。

>嫌なことが続いたようですが、忘れてスリーデーマーチを楽しんでくださいね。3日間ともお天気に恵まれるようです。

頑張って来ます。毎年なのに何故かドキドキします。

羅輝
2016/11/01 14:26
  mikiさんへ 

>小学校全国学力テスト8年連続No1
ひとつひとつのその取り組みは〜なるほど〜と納得。

本当に素晴らしいですね。教育のある意味理想かも知れませんね

>何よりも自由に生き生きと勉強し伸び伸びと成長しているように思う〜真の教育はそうあるべきでしょうね。

本当にそう思います。素晴らしい子ども達が育たない訳がないですよね。

>「吐く」という字〜なるほどなぁ〜思わず笑みが〜

色々な事を言う方が多く感心しました。

>「ありがとう」なにより最高の言葉ですね!

「ありがとう」ございます。

>羅輝さんが気にしてる〜女性っぽい〜


>私が思うに誉め言葉だと思いますよ

そのように信じたいと思います。考えて見れば、印象でなく、行動、生き方がしっかりしていればそれでいいのではないかと思っています。

>嫌な思いは続くものですが〜スリーデーマーチで吹き飛ばしましょう〜

嫌な事がこれでもか、これでもか、、、と続いて起きて来ます。でも、そこから学ぶべきは学び、今後に生かしたいと思います。

>ホントに膝大丈夫ですかぁ!?決して無理しないで下さいね〜いつまでも若くはないんですからね〜(失礼〜笑)

25年連続、85歳まで歩く目標なので、66歳で弱音は吐けません。はい。
羅輝
2016/11/01 14:37
 デミさんへ 

>『吐』という字は口と+と−で出来ている。 マイナスのことを言わなくなると−が消えて『叶』という字になる。成程とうなずいてしまいましたぁ〜

お互いこの言葉を思い出し頑張りましょう。

>東成瀬村の小学生の皆さん・・・・ナイス!…☆

本当にそうですよね。素晴らしい教育方針だと思います。

羅輝
2016/11/01 14:39
kojiさんへ 

いつも有難うございます。

>秋田県にあるその小学校の学習方針、素晴らしいですね。
目標を明確にして、自主的に学習させ、周りの生徒や保護者を巻き込んでいく。
全国の小学校に見習って欲しいです

全く同感です。もっともっと考えればいい知恵が出そうですね。
みんなが幸せになる方法かも知れませんね。



羅輝
2016/11/01 16:06
 ゆのさんへ 

わざわざおいで頂き有難うございます。
少しでもお役に立てたら幸いです。
羅輝
2016/11/01 16:07
こんばんは♪

冒頭のピアノ演奏良いですね!
無限の中から選ぶ羅輝さんの
ハート素晴らしいです!
ときどき聴かせて頂いています。
ぷりめいら
2016/11/01 18:32
秋田県東成瀬村の取り組み、
非常に興味深いですね。
世の中で一般的に行われている
教育内容についての議論というのは、
大抵中身の話で終ってしまって、
どう教えるか、どうやって子供の意欲を
喚起するのか、という肝心の部分を
忘れているような気がします。
教科書を教えるのでなく、
教科書を使って能力を開発するんだ
という原点を見直してほしいですね。
yasuhiko
2016/11/03 12:00
羅輝さんはスカート穿かれるのですか。
驚き!
ハッピー
2016/11/05 16:09
  ぷりめいらさんへ  

>冒頭のピアノ演奏良いですね!無限の中から選ぶ羅輝さんのハート素晴らしいです!ときどき聴かせて頂いています。

音楽の専門家からそんな事を言われると参っちゃいます。  はい。

すいません。3日で150キロ歩く日本スリーデーマーチに参加していました。

返事が遅れました。
羅輝
2016/11/07 13:37
  yasuhikoさんへ 

秋田県東成瀬村の取り組み、非常に興味深いですね。
世の中で一般的に行われている教育内容についての議論というのは、大抵中身の話で終ってしまって、どう教えるか、

本当に同感です。文科省の競争させる方針で、過去問ばかりさせ順位をあげている都道府県もあるようです。

>どうやって子供の意欲を喚起するのか、という肝心の部分を忘れているような気がします。

これが教育の原点ですよね。将来に向かって伸び続ける人間作りが大切ですよね。

>教科書を教えるのでなく、教科書を使って能力を開発するんだという原点を見直してほしいですね。

本当にそう思います。学ぶ楽しさ、知る楽しさを知る教育をして欲しいですね。

羅輝
2016/11/07 13:42
  ハピーさんへ  

>羅輝さんはスカート穿かれるのですか。驚き!

え〜たまに、、、何を言っているんですか。
私が は く のはスリッパと庭位のものです。  はい。

「笑える話」は知り合いの女性の話です。


羅輝
2016/11/07 13:46

コメントする help

ニックネーム
本 文
小学校全国学力テスト8年連続No1に学ぶ 元気創造塾/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる