元気創造塾

アクセスカウンタ

zoom RSS 子育て法 今と昔の違い No2

<<   作成日時 : 2016/10/15 09:35   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 352 / トラックバック 0 / コメント 18


             今回もおいで頂き有難うございます。どうぞ、ごゆっくりして行って下さい。





画像

インドの観光バスです。日本と装飾が随分違うの感じます。きっとこれがカッコいいのだろうな。(ピースボート世界一周 寄港地インド)


一日1回クリックがあると順位がグ〜ンと上がります。Ctrlキーを押しながらポチっとすると、画面が飛ばずにポチできます(^^)
にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児・保育園児育児へ
にほんブログ村




子育てヒント

子育て法 今と昔の違い No2



しつけについて

昔  家でも、学校でも体罰は当たり前

今  体罰は何が何でもやってはいけない

私は小学生の頃、先生は孟宗竹の節の細かい棒を持ってゴッンと叩いていた。
家に帰ってたんこぶを見せると「お前が悪い事をしたから先生が怒ったのだ」で、もう一度叱られていた。
クラブ活動でも、先輩が後輩に暴力を振るうのは当たり前だった。

今は家庭内で、親であっても暴力を振るうと、虐待と言う事で児童相談所などに通報されてしまう。

親がちょっと声を荒げて怒れば、周りに「子供が可哀想」「虐待だ」といったことをすぐに囁かれてしまいやすいのも事実。子供を叱れない親も増えていて問題になりつつあります。


暴力で子どもを躾ようとしても、それは一時しのぎに過ぎません。子どもが心から納得しないとまた同じような事で親子が衝突する事になってしまいます。

問題の起きたその場で、冷静に、子どもにも理解できる理由を添えて話しをしてあげて下さい。
この時、何故、子どもがそのような事をしたのか、子どもの言い分もしっかり聞いてあげる事が重要です。



父親の在り方

昔  無言で、威張っていた。子育てには殆どタッチしてなかった。
仕事優先で家に居る事は少なかった。

今  父親も育児に参加する。イクメンも当たり前になりつつある。

昔、男は外で仕事、女は家庭を守る。そんな意識が普通にありました。

私の父は仕事中心で一緒にどこかに遊びに行った記憶は殆どありません。たまに勉強の事で怒られる位でした。
何か威厳があり、怖い存在でもありました。

今はお子さんとお父さんがレストランや公園で仲良く遊んでいる姿をよく見かけます。
素晴らしい事だと思います。

私の子育て時期は40年も前になりますが、子育てに参加し、楽しくてたまらなかったです。四六時中子育てのできる妻を羨ましく思えてしょうがありませんでした。

これからの心配は、共稼ぎでないと家庭を維持できなくなることです。時間がなく親子間のコミニケーションが上手く取れなくなってしまうのではないか、、とても気になります。

お父さんが育児に関わると、お母さんの気持ちにゆとりをもたらします。また育児参加した父親自身が育児をしていると言う自信を持ち、妻との信頼関係も深まると言われています。

離婚が増え、片親家庭が増加しています。シングル家庭の場合、親子をサポートする大人がいることが良いと言われています。



歯の健康について

昔  離乳食は親が噛み砕き与えていた。

今  虫歯菌がうつるから厳禁


昔は口腔衛生に関して殆ど知識がなく、噛み砕いてあげたり、同じスプーンや箸で食べさせていました。
しかし、近年では虫歯菌(ミュータンス菌)は、だ液から感染します。

幼い頃、保護者の方などが口移しで食べ物を与えたり、同じお箸や、スプーンなどを使用したりしたことで感染してしまうのです。

昔は、母親が噛み砕いた食べ物を離乳食代わりにあげているのが普通でしたが、今考えると恐ろしいことですよね。
このミュータンス菌がお口の中に一度入り込むと完全に取り除くことはできません。ミュータンス菌は酸を作り出し歯を溶かしていきます。

ご飯を冷ますために「フーフー」と息を吹きかけるだけで、虫歯菌は移ってしまうそうです。



母乳について

昔  育児用ミルクの方が栄養があるといわれていた。

今  母乳に勝る栄養はないと言われている。


昭和40年代は、育児用ミルクの方が母乳より栄養があると言われていたこともあり、育児用ミルクを飲ませる親が多くいました。
また、お風呂上がりには、白湯を飲ませることもありました。哺乳ビンは、鍋でグラグラ煮沸消毒。熱湯をかけるのが消毒の主流でした。

妊娠中に約9割の女性が母乳で育てたいと考えていることもあり、行政では母乳育児支援を行っています。

離乳食が始まるまでは、白湯や他の水分は特に必要でなく、母乳や育児用ミルクで十分栄養が足りています。
哺乳ビンは、浸すだけでOKの消毒液から、電子レンジでチン!できるグッズもでています。



卒乳について

昔  時期が来たら断乳をするのがいいと言われていた。

今  自主的にその子に合わせた卒乳がいいと言われている


栄養価・虫歯などの観点から、ある時期が来たら「断乳」することが勧められていました。離乳の完了の時期は「1歳」となっていました。

以前は、母子健康手帳に「断乳」の記載がありましたが、平成14年4月の母子健康手帳から「断乳」の記載はなくなりました。

いつまでにやめなければいけないという決まりはなく、子どものほうから自主的に授乳をやめる「卒乳」が主流になっています。

離乳(母乳・ミルク離れ)の完了は、12〜18ヶ月と幅をもたせており、子どものペースにあわせましょう。
離乳食の終わる時期が、母乳・ミルクの終わりの時期とは必ずしも同じではありません。




画像

博物館でしたが名前が分かりません。ごめんちゃい、、インドと言ってもそれほど暑くないな〜と思いました。湿度の関係もあるのかも知れません。(ピースボート世界一周 寄港地インド)




ブログ悩み相談


母親の言葉の虐待

中1ですが、頭も悪く性格も悪く、友達も少ない週一くらいしか学校に行かない女子です。

母が嫌で仕方ないです。何か機嫌を損ねれば携帯解約するから!死ね!出ていけ!お前は馬鹿だから、将来な にもない、と言われました。

小5の時、その言葉をモロに受けてリスカをしてしまいました。

手首にたくさん傷をつけてしまったのですが、親は父母どちらも気が付きませんでした。

学校に行ってしまえば帰ってくる頃には楽しいのですが、行くまでが大変で。親は学校行けば楽しいくせに怠けだとあたしを罵ります。

つらいです、とてつもなく。自殺を考えたこともあります。

母も怖い、学校も怖い、全部話せる友達もいない。どうすればいいですか?







真正面か立ち向かう勇気を


辛いね。

一番信頼し、愛されたいご母親からこのような仕打ちを受けてしまうと、、、。


>母が嫌で仕方ないです。何か機嫌を損ねれば携帯解約するから!死ね!出ていけ!お前は馬鹿だから、将来な にもない、と言われました。

そんな育て方をした親に一番の責任があるのにお母さんは気付いていないようです。
その分、貴方が辛い思いをしています。

お母さんの「死ね!出ていけ!、将来な にもない、と言われました。」これは言葉の虐待ですね。

本当に可哀想だと思います。

できる事は1つ、、これらの事に真正面から向かい、乗り越えて行く事だと思います。


>何か機嫌を損ねれば携帯解約するから

お母さんは脅せば貴方が学校に行くと思ってきつく言っているのだと思います。


>お前は馬鹿だから

これを乗り越えるには、勉強の分からなくなった所まで引き返し(小学校の勉強)
そこからやり直す事です。

マンツーマンの塾には行かせては貰えないんでしょうか。
誰か勉強を教えてくれる人は居ないんでしょうか。インターネットで無料で分かり易く教えてくれるコーナーもあります。
https://student.try-it.jp/#login トライ映像授業


小学校の参考書を買って来てやるのもいいです。中学校の先生でも、貴方がやる気を出し聞きに行けばきっと丁寧に教えてくれると思います。

勉強のできる、できないはどれだけ勉強するかの時間だけです。
今からでも十分取り戻せます。

そして、お母さんを見返してやってください。

将来やりたい仕事が見つかると不登校も減ると思います。

TV、雑誌、街を歩く、、自分の興味を惹かれるもの、将来仕事としてやってもいいと思うものはないか意識して見て下さい。

やりたい仕事(目標)が見つかれば、、勉強の目的も、生き甲斐も見えて来るかも知れません。

この事は勉強より大切です。

何故なら自分は何の為に勉強をするか理由がはっきりするからです。

こんな子もいます。 自分の名前を漢字で書ける程度の子です。

貴方も本当にやる気を起こしたら

『学年ビリのギャルが1年で偏差値を40上げて慶應大学に現役合格した話』 単行本(ソフトカバー)

この子のように慶応合格も夢ではありません。

貴方が本気でやるか、やらないかだけです。一度読んで下さい。元気が出ます。


>小5の時、その言葉をモロに受けてリスカをしてしまいました。手首にたくさん傷をつけてしまったのですが、親は父母どちらも気が付きませんでした。

もう止めようね。

高校を卒業したら家を出て自由に生きて行けるから、、、後5年位の辛抱だからね。


>学校に行ってしまえば帰ってくる頃には楽しい、行くまでが大変で。

今度から何が楽しかったか夕方書き残して下さい。

そして、朝になったらその楽しかった事を読み直して下さい。

心が晴れ晴れとして行く気が起きてきますよ。


>親は学校行けば楽しいくせに怠けだとあたしを罵ります。

お母さんも何とか貴方を学校に行かせる為にきつく言っているのだと思います。

どんなに怒られても嫌な時は泣いて行かなければいいです。

でも、将来のやりたい事が見つかったら行けるようになると思います。


>つらいです、とてつもなく。自殺を考えたこともあります。母も怖い、学校も怖い、全部話せる友達もいない。どうすればいいですか?

暫くはブログで悩み相談をして下さい。




画像

やはりこうやって見ると随分大きいな〜と思います。寄港すると水、燃料、食料などの積み込みを船の横腹の扉を開けて積み込みます。(ピースボート世界一周 寄港地インド)




羅輝語録 (心に残った言葉を書き残しています)


あらゆる不幸は他者と比べる所から始まる











人は二人揃うと優劣、強弱、貧富、地位の順位などを意識する。この事が頭をよぎると心が萎んでしまう。
自分の方が勝っている時はいいが、負けている時は劣等感に苛まれる。私は特にこの意識が強いかも知れない。
そして、それが自分を不幸の心に陥れる原因になってしまう。これを乗り越えるには、1つだけでいい、他者に無い何か能力を高める事だ。これで随分救われる。






誰もが最初の一歩が怖い













未知の事への挑戦には勇気がいる。失敗したら、、恥をかいたら、、損をしたら、、色々な事が頭をよぎる。
ここで勇気の出せる人は、人生を切り拓くパスポートを持っているようなものだ。
学校を卒業し数十年経ってみると、成績は良くなかったが人生を切り拓き大きく成功した奴がいる。
きっと、この一歩を踏み出す勇気のあった奴に違いない。勇気の出る前に残念ながら人生の4分の3が過ぎてしまった。





執着は心を苦しめる












仏教では全ての不幸は執着から生まれると言っています。なるほど、生への執着が無くなれば死も怖くないかも知れません。物への執着が減れば、物欲に苛まれる事もないかも知れません。
しかし、この執着から心を開放するにはどうすればいいのか、、。
全ての物差しの原点を「普通」と考えてみてはどうだろうか。大地震で家族を失い、家を失い、着る物も。食べる物も何も無い、、これを「普通」とかんがえると、住む家がある、家族がいる、食べる物がある、、全て幸せの上乗せではないか、、そこには感謝の心と喜びの心が存在するだけではないだろうか。




画像

殆どの国が寄港すると軽機関銃を持った警備員が見張っています。先進国では殆ど見ません。(ピースボート世界一周 寄港地インド)





自由詩 (心に思った事を詩にしています)




失って気付く





いつも  当たり前の ように 


ともに 過ごし  ともに 笑い 


ともに 幸せだった


いつも 当然の ように   そんな日々の 中では  


その意味も  その大切さにも   


気付かない


そして  それを 失った 瞬間から  


その意味を 考え   その重さに 気付く 


どんなに 大切だったのか   どんなに 必要だったのか


どんな意味が あったのか   どんな支えに なっていたのか


しかし  失ってからでは   もう遅い  


そこにあるのは  心の 隙間風だけ


一緒に過ごした 時間も   一緒に育んだ 愛も  


一緒に作った 思い出も どんなに悔やんでも  


全てが   過去の  思い出の中に   消えてしまう

 




画像

船の名前は「オーシャンドリーム」です。2020年に新船になります。何とかもう一度乗りたいな〜と思っています。(ピースボート世界一周 寄港地インド)






笑える話




舐めないで

孫と一諸に田んぼ道を散歩していたらアメンボがいた。「これは飴の匂いがするから付いた名前だよ」と教えてやった。「舐めちゃ駄目だぞ」と言ったら「分かってるよ。手を洗ってからでしょ」だって、、。
口を洗ってからにしてよ???






バースデーカード

小学校3年の息子がパパの誕生日にバースデーカードを渡すと張り切っていた。「誕生日おめでとうだけだと寂しいから何か付け加えてよ」と言っておいたら「一つ、大人になったね」だって。。
誰に似たのかしら、、。







木登り

2歳の孫が木登りしたいと言い出し下からお尻を押してやった。やっても、やっても登れないので、、「少しは自分で頭を使って登って見たら」と言ったら、木に頭をこすりつけ始めた。
頭を使えと言ったけど、、頭悪いんじゃないのかな〜




画像

チョットだけカーテンの空いている部屋が私が泊まった部屋です。懐かしいな〜。(ピースボート世界一周 寄港地インド)





編集後記

早いもので10月ももう半ば11月12月は駆け足で過ぎ去るだろうな。

来月の早々は3日間で150キロウオークが待っている。7年連続が達成できるか心配だ。
膝の調子がイマイチだ。

先月から埼玉県福祉教育推進員の活動を復活させた。小学校、中学校、大学での福祉授業に出る事になった。






画像

ここはインドの港です。入港しただけでその国の経済状況を現しているように思います。(ピースボート世界一周 寄港地インド)







過去ログを見て下さる方が多く、毎回カウントが上がっています。  ありがとうございます。

この内容を本当に自分の物にし、子育てに活用するには最低6回読み、自分の中で考え抜き始めてそれが子育てに反映されます。



何度も読み、子どもさんの性格、ご両親の方針を加味しその子だけのオーダーメイドの子育方針を出される事を願っています。



1.集中力のない子をどう導く   34465件 

2. 1歳から2歳の子育てヒント 26892件 

3.子どもへの接し方(3歳までの子育て)   20010件  





アクセス1000件以上の記事

2〜3歳の子育てヒント     18040件  
10か月〜1歳半の子育て   10930件
親にしかできない優秀な子育てU  3669件 
優秀な脳を育てるには  3253件
今の子どもの体と心の発達  2788件 


スキンシップの重要性V  2652件
脳は妊娠初期から成長する    2315件 
スキンシップの重要性U    2192件
優秀になる為の5つの力    2126件 
母乳は最高の栄養      2213件





今回もおいで頂きありがとうございます。

何か印象に残った内容がありましたら、コメントを残して頂けると励みになります。





クリックすると飛ぶ事ができます。こちらも宜しくお願い致します。
マジックの申し込みHP及び申し込み済み予定表
羅輝フェイスブック"

raki2533@yahoo.co.jp でも子育て相談・その他カウンセリングを受け付けています。






画像

船の最上階の甲板です。ここには衛星と結ばれたアンテナがあり、遭難した時は自動的に救難信号が出ます。
近くを航行する船は救助義務があります。(ピースボート世界一周 寄港地インド)




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 352
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(18件)

内 容 ニックネーム/日時
羅輝さん、こんにちは
今はしつけと虐待の区別が難しいようですね。
我が家も40年ぐらい前の子育て世代ですが歯の健康や卒乳についた知りませんでした。
人生を切り開くパスポートをもう羅輝さんは持っているのでは?
それから自由詩の失って気付くは、本当にそうですよね。今このときを大事にしないとね。
かばちゃん
2016/10/15 13:02
こんばんはo(^-^)o
派手な観光バスですね。
トラック野郎のトラックかと思いました〜(≧ε≦)
赤ちゃんに『フーフー』しただけでも虫歯菌移るのですか(°□°;)知りませんでした。
お悩み相談の女の子。
お母さんにそんな事言われたら 悲し過ぎます。負けずに勉強して頑張るしかないとはいえ あと5年で親元から離れる事ができるとしても 将来を考えるには厳しい状況だと思います。
言われた言葉による心に受けた傷は大きいです。
親は何故気がつかないのか…
気づいてあげて欲しい…
港に機関銃持った兵士がいるのですね。
日本ではまず見慣れていないですから ちょっぴり緊張しますね。
学校での福祉授業が復活されたのですね。またまたお忙しくなりますね。
膝…大丈夫ですか?スリーデイズ…膝と相談して参加して下さいね。
にゃーちゃん
2016/10/15 20:17
お早うございます
むか〜しむかし、母親に反抗
何時でも家で出来るよう
仕度しておいた時が有りました〜^^
すーちん
2016/10/16 08:10
おはようございます。
竹の根っこで叩かれて、お尻に竹の後肩が付いたのを覚えていましゅ
先生が怖かった・・・尊敬できた・・・敬いましたぁ〜
今はほとんど聞かれないことでしゅねっ
叩かれてて覚えたこともあり、教えの中の手段であったことは間違いないことでしゅが・・・
世の中は変わりすぎました・・・
今は何を言っていいのかわかりません
オイラはもう・・言わぬが花と決め込んでおりましゅ
インドの兵士のように軽機関銃を持って黙ってるだけでしゅ
黙ってるがぁ〜 ちょっかい出したら撃ってやる・・と言わんばかりの保身策でしゅ・・・
が・・・羅輝さんの文を読んでるうちに打開策が見えてきましゅねっ・・・
いつもながら、いい事を書きましゅねっ・・教育者とは、かくありたいものでしゅ
ナイス!…☆
デミ
2016/10/16 08:39
こんにちは。

癒しのピアノ曲、いいですね。
良い曲です。

観光バスですか。
派手ですね。
でもなんかいい感じですね。
テンション上がります。
でっかい船ですね。
こんな船で旅がしたいです。
トトパパ
2016/10/16 11:14
中学の時の先生は、怒るとけっこう
怖かったんですが、ご自身の軍隊生活を
踏まえて、人を殴る事の危険性を話してくれました。
曰く、慣れた兵隊は失敗しないが、
慣れない奴がやると、鼓膜を傷つける可能性がある。
(現に、私の義父はそれが元で聴力を失ってます。)
まして、軍隊を知らない若い先生が、
中途半端に暴力をふるうなんてとんでもない。
だから、俺は…と言って、デコピンやしっぺ、顔をはさむなど、
遊び半分の無害な体罰(?)で、やんちゃな生徒を
可愛がってくれました。演出がうまいと、
それでもけっこう効き目があるんですよね。
近頃は、暴力体質の親が、「いや、これは親のしつけだ」
と言って、誤魔化そうとするケースが増えてますが、
そんな苦しい言い訳を聞くにつれ、
昔の先生の言葉が自然に思い出されて来ます。
yasuhiko
2016/10/16 16:20
羅輝さん、おはようございます。

ブログ悩み相談、驚きました。

いるのですね、そんなにひどい母親が。
お嬢さんは何も悪くないのに。

児童相談所とか、近くに話を聞いてくれ安心できる場所があるといいのですが。

おじさんも応援してますから、あきらめないで欲しいです。
koji
2016/10/17 07:18
悩み相談の子〜可哀想過ぎますねぇ〜
子供は親を選べません〜〜
後5年も悩むかと思うと辛すぎます〜〜
でも、でも〜羅輝さんの言葉で本気で奮起して欲しい!
死んだつもりで〜死ぬ気になればなんだって〜
…フト我に返る…死ぬ気で頑張った事あるかなぁ〜??
もうすぐお迎えがくる歳になってるけれど〜〜
ずっとぬるま湯に浸かっていた気がする…
一度くらい死ぬ気になって頑張ってみたいなぁ〜なんて

…失って気付く〜そのままの私だわ〜あぁ〜あ〜
羅輝語録ともっと若い時に出会えていたらなぁ〜なんて
また人(他人)任せに考えてるダメな私〜
もう一人の私が〜ほら!脱皮!脱皮!!って〜〜〜
miki
2016/10/18 12:43
時代がかわって、子育ての仕方もかわってきたのですね。
無言でいばっていた父親が冷たいわけではないのですが、
今は、子供の面倒をよく見る優しいパパが多くて
これはとてもよいことだと思います。

私は、これだけは他の人に負けない、
そういうものを持っていれば、
他のことがダメでも強く生きていけると思います。
ピアノ曲を聴きながら、読ませていただきました。
素敵な曲ですね。(*^-^*)
あこ
2016/10/19 21:37
 かばちゃんへ 

久々の1番乗り有難う御座います。賞品は何も出ません。悪しからず、、、。

>今はしつけと虐待の区別が難しいようですね。

子どもは本能のままに生きる部分がありますので、それを理屈で従わすのは本当に困難だと思います。

>我が家も40年ぐらい前の子育て世代ですが歯の健康や卒乳についた知りませんでした。

子育て期間から離れると時の流れにうとくなりますね。

>人生を切り開くパスポートをもう羅輝さんは持っているのでは?

めっそうもございません。迷い、愚痴、不平、不満の連続です。

>それから自由詩の失って気付くは、本当にそうですよね。今このときを大事にしないとね。

失う前に大切なものは何か気付きたいですね。

羅輝
2016/10/20 08:28
 にゃーちゃんへ 

>派手な観光バスですね。トラック野郎のトラックかと思いました〜(≧ε≦)

日本のトラック野郎の装飾はそう思われたでしょうね。

>赤ちゃんに『フーフー』しただけでも虫歯菌移るのですか(°□°;)知りませんでした。

風邪のウイルスのようなものですから防ぎようがありませんよね。

>言われた言葉による心に受けた傷は大きいです。親は何故気がつかないのか…
気づいてあげて欲しい…

死まで考えさせる親は最低ですよね。苦しんでいる子どもさんは結構多いようです。

>港に機関銃持った兵士がいるのですね。
日本ではまず見慣れていないですから ちょっぴり緊張しますね。

多くの国がそうでした。経済的に恵まれた、治安のいい先進国はいませんでしたが、、、。

>学校での福祉授業が復活されたのですね。またまたお忙しくなりますね。

今回4校を訪問します。

>膝…大丈夫ですか?スリーデイズ…膝と相談して参加して下さいね。

頑張ります。6年連続で途切れたくないです。

羅輝
2016/10/20 08:35
  すーちんさんへ  

>むか〜しむかし、母親に反抗何時でも家で出来るよう仕度しておいた時が有りました〜^^

え、、そんなことがあったんですか。
でも、家出しても行く所がないんですよね。

羅輝はご飯を食べないストを起こしていましたが、1食拒否が限界でした。

羅輝
2016/10/20 08:38
  デミさんへ  

>竹の根っこで叩かれて、お尻に竹の後肩が付いたのを覚えていましゅ
先生が怖かった・・・尊敬できた・・・敬いましたぁ〜
今はほとんど聞かれないことでしゅねっ

デミさんもありました。と言う事は年齢が近いのかな、、、?若いと思っていたのに、、。

>今は何を言っていいのかわかりませんオイラはもう・・言わぬが花と決め込んでおりましゅ

まあまあ、、そんな事言わず、、羅輝は腹立つとトイレで一人寂しくブツブツ言い、一緒に水に流します。はい。

>インドの兵士のように軽機関銃を持って黙ってるだけでしゅ
黙ってるがぁ〜 ちょっかい出したら撃ってやる・・と言わんばかりの保身策でしゅ・・・

デミさん、側に行っただけで撃ち殺されちゃうかも、、、。

>羅輝さんの文を読んでるうちに打開策が見えてきましゅねっ・・・

え、、女の口説き方?

>いつもながら、いい事を書きましゅねっ・・教育者とは、かくありたいものでしゅ

よいしょ、、有難うございます。  直ぐ木に登ります。

羅輝
2016/10/20 08:44
  トトパパさんへ  

いつもおいで頂き有難うございます。

>癒しのピアノ曲、いいですね。良い曲です。

羅輝には似合っていませんね。羅輝は浪花節かなんかがいいようです。

>観光バスですか。派手ですね。でもなんかいい感じですね。

インドの地にはしっかり溶け込んでいました。日本で走ったら浮くかも知れませんね。

>テンション上がります。でっかい船ですね。こんな船で旅がしたいです。

乗ってるといつ出航したのか全くわかりません。
大きなお家の中に居る、、そんな感じです。

羅輝
2016/10/21 13:29
 yasuhikoさんへ 

>中学の時の先生は、怒るとけっこう怖かったんです

中学校の教頭先生が軍隊上がりでした。寡黙ですが噂が先行し、不良グループもビビッてました。

>曰く、慣れた兵隊は失敗しないが、慣れない奴がやると、鼓膜を傷つける可能性がある。(現に、私の義父はそれが元で聴力を失ってます。)
まして、軍隊を知らない若い先生が、中途半端に暴力をふるうなんてとんでもない。

なるほど、納得がいきます。

>だから、俺は…と言って、デコピンやしっぺ、顔をはさむなど、遊び半分の無害な体罰(?)で、やんちゃな生徒を可愛がってくれました。演出がうまいと、それでもけっこう効き目があるんですよね。

いい先生ですね。生涯忘れないでしょうね。

>近頃は、暴力体質の親が、「いや、これは親のしつけだ」と言って、誤魔化そうとするケースが増えてますが、そんな苦しい言い訳を聞くにつれ、昔の先生の言葉が自然に思い出されて来ます。

なるほど、なるほど、、納得いきます。
犠牲者はいつも弱い立場の人ですね。

羅輝
2016/10/21 13:34
 kojiさんへ 

いつもおいで頂きありがとうございます。

>ブログ悩み相談、驚きました。いるのですね、そんなにひどい母親が。お嬢さんは何も悪くないのに。

本当に可哀想でなりません。母親自身がそのような環境で育ったのかも知れませんね。

>児童相談所とか、近くに話を聞いてくれ安心できる場所があるといいのですが。

何とか周りにドンドン救いを求めて欲しいものです。

>おじさんも応援してますから、あきらめないで欲しいです。

心配している人が一人でも多く居れば安心してくれると思います。

羅輝
2016/10/21 13:37
  mikiさんへ 

>悩み相談の子〜可哀想過ぎますねぇ〜子供は親を選べません〜〜後5年も悩むかと思うと辛すぎます〜〜でも、でも〜羅輝さんの言葉で本気で奮起して欲しい!

アドバイスが僅かでも通じてくれればいいのですが、、本当に身を切られる思いです。

>死んだつもりで〜死ぬ気になればなんだって〜…フト我に返る…死ぬ気で頑張った事あるかなぁ〜??もうすぐお迎えがくる歳になってるけれど〜〜
ずっとぬるま湯に浸かっていた気がする…

私も同じです。生涯に1度位は死ぬ気で何かに掛けて見たいですね。

>…失って気付く〜そのままの私だわ〜あぁ〜あ〜

ご主人を大切にしてあげて下さい。

>羅輝語録ともっと若い時に出会えていたらなぁ〜なんて
また人(他人)任せに考えてるダメな私〜もう一人の私が〜ほら!脱皮!脱皮!!って〜〜〜

まだまだ、、人生100年時代ですよ。甘えることなく死ぬ気で最期のラストスパートはどうですか。
羅輝
2016/10/21 13:42
 あこさんへ 

>時代がかわって、子育ての仕方もかわってきたのですね。

祖父祖母がお孫さんの面倒を見るにもお勉強が必要のようです。

>無言でいばっていた父親が冷たいわけではないのですが、今は、子供の面倒をよく見る優しいパパが多くてこれはとてもよいことだと思います。

本当にそう思います。若いお父さん、偉い!  うちの息子もおむつを一生懸命換えていました。


>私は、これだけは他の人に負けない、そういうものを持っていれば、他のことがダメでも強く生きていけると思います。

本当に自信のあるもの1つでいいですね。

>ピアノ曲を聴きながら、読ませていただきました。素敵な曲ですね。(*^-^*)

音楽は本当にいいですね。

羅輝
2016/10/21 13:46

コメントする help

ニックネーム
本 文
子育て法 今と昔の違い No2 元気創造塾/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる