元気創造塾

アクセスカウンタ

zoom RSS 子育て法 今と昔の違い

<<   作成日時 : 2016/09/30 09:13   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 426 / トラックバック 0 / コメント 22


    今回もおいで頂きありがとうございます。きっと素晴らしい子育てをされているんでしょうね。


一日1回クリックがあると順位がグ〜ンと上がります。Ctrlキーを押しながらポチっとすると、画面が飛ばずにポチできます(^^)
にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児・保育園児育児へ
にほんブログ村



画像

  別にインドの人だから顔が黒い訳ではありません。逆光なだけです。(ピースボート世界一周寄港地 インド)




子育てヒント

子育て法 今と昔の違い


抱っこについて

昔、、 抱き癖がつくのであまり行わない方がいい
今、、 出来るだけ抱っこをしてあげる方がいい

昔は、アメリカから入って来た育児法で、小さい頃から自立心を育てるために「赤ちゃんと両親は別室で寝る」「泣いてもすぐに抱かない」という育児法を推奨していて、それが日本でも広まったと言われています。

昔は泣けば抱くと抱き癖がついてしまうので良くないと言われていました。
我が家でも長男の頃(約40年前)はそのような考えが育児書に書かれていました。
しかし、長女、次女の頃には真反対の事が書かれるようになってきました。


今は、逆にできるだけ抱っこをしてあげる方がいいと言う考えが主流になって来ました。
十分抱っこしてあげる方が成長が早い。中には8ヵ月でハイハイするのが、2か月で始めたと「マジカル・チャイルド育児法―誰も知らなかった脳発達のプログラム」(ジョセフ・チルトン・ピアス著)には書いてある。
生後2ヶ月の子を300人調べたところ、生後2ヶ月で全員ハイハイしていたそうです。



抱っこせず放置したことによる弊害

赤ちゃんはまだ言葉を発する事ができないので、泣いて意思を伝えます。
お腹がすいた、オムツを替えてほしい、暑い、痛いなどなど。そして少しずつママに甘えたいという気持ちから泣くことも出てきます。

泣いた時は、できるだけ何かを伝えているのではないかと注意を払って頂きたいと思います。
泣いて訴えた時にママやパパがちゃんと要求に応えてくれた、ということが赤ちゃんの安心感につながります。

乳幼児期に抱っこされて十分に欲求が満たされた子供は、お母さんに安心・信頼・愛情をもらっていると感じ情緒的にも安定した子どもに育つと言われています。


サイレントベービーについて

抱き癖を心配するあまり抱っこをしないことが続くと、赤ちゃんは泣くことをやめてしまいます。
泣かないだけではなく笑わない、表情が乏しい、語りかけに反応がなく言葉を発するのが遅い・・など。こうした子どもに育てないためにも、抱っこしてあげたり話しかけたりすることは大切なのです。

予防接種で初めて小児科を受診した際に「7ヶ月までが特に大切。この時期に赤ちゃんと向き合ってあげないと、思春期になった時に反抗期がひどくなることもある」と言われました。子どもの記憶ってつながっているんだなと思いました。


抱いてあげるのがいいのが大原則ですが、日常の生活を犠牲にしてまで抱く必要はないと考えています。

赤ちゃんも泣けば抱いて貰えることを学び、ベッドに戻せばすぐに泣き出す赤ちゃんもいます。

そして、一日中抱いていると家事もできなくなり、精神的に疲労困憊し、育児ノイローゼになってしまうお母さんもいらっしゃいます。
これでは育児にも問題が起きてきてしまいます。中には育児ノイローゼから我が子を殺してしまう親までいます。
80%位の力で子育てをすればいいと考えています。100か0ではありません。
時と場合によって臨機応変に対応する事が重要です。

6か月位までは家事を優先して、残りの時間でゆっくり愛情を注いであげればいいと思っています。

また、精神的ゆとりがなくなった時は、育児ノイローゼを予防する為にも自分の時間を確保する事も重要と考えています。

但し、泣いている時は、おむつは?、熱は?部屋の温度は?どこかが痛い?眠い?寂しい?
、、何なのか注意を払って下さい。

おむつは?、 熱? 部屋の温度? どこかが痛い? 不安?、 寂しい? この時はしっかり対応して下さい。

眠い、その他、、この時は家事を優先したり、ご自分の時間を取っても構わないと思います。

泣かせるのが全て悪いのでなく、赤ちゃんに取って大声で元気よく泣く事はとてもいい全身運動にもなります。

昔の考えと、今の考えのいい所を上手く取り入れ子育てをして頂きたいと思います。










赤ちゃんを預ける


昔、、 友達や近所に預けた
今、、 保育園など専門的な施設にお願いする

今はお友達やご近所に預けて面倒を見て貰う事は殆どないようです。
大切なお子さんに怪我でもさせてしまった時の責任問題を考えると怖いですよね。


みんなが利用している子供の預け先

認可保育園・こども園
4月入園が入りやすいと言われています。(入園申込書は多くの地域では11月ごろ配布されます)
ひとり親家庭は入園を優先してもらいやすい傾向にあるようです。
保育料は所得によって決定されていて、所得が少ないときは無料になることもあります。
早くて生後6か月ごろから預かってもらえます。

認可外保育園
園の広さなどの施設の設置基準ほか、いろいろな関係で国の認可を受けることができない保育園です。
所得に関係なく、保育料は一律の場合が多いです。
認可保育園に比べて保育料がとても高額になることがあります。(5〜15万円!/月)
生後6か月ごろから預かってもらえます。

幼稚園
保育園とは異なり、保育ではなく教育する場です。
帰りの時間は14時くらいのところが多く、フルタイムで働くお母さんにとっては厳しい時間帯ですね。

事業所内保育所
従業員の子供を保育するために、事業所内に設置されている保育所です。

ファミリーサポートセンター
その地域でファミリーサポートセンターに登録されている人に、一時的に子供を預かってもらうことができます。
料金も1時間700円〜1,000円と、安くてありがたいです。

病児・病後児保育施設
子供が急な病気の時や、病気の回復期に預かってくれる施設です。
医療機関に併設されていることもあります。

ベビーシッター
一時的に保育が必要な場合に、シッターさんを派遣してくれます。
事前登録が必要で、料金は1時間1,500円程度のところが多いです。

ベビーホテル(ベビールーム)
24時間対応してくれる一時的な子供の預かり施設です。
一部の施設では、スタッフが不足していたり施設に不備があるところもあるようなので、預ける前に一度自分の目で施設を必ず確認しましょう。
自信のある施設なら、中を見せてと申し出ても快く見せてもらえるはずです。
料金は高額で、1時間1,000円〜4,000円、宿泊になると25,000円などになることも。
本当に困った時の最終手段と考えましょう。


精神的ゆとりが無くなった時、緊急の用事ができた時など上手く活用される事お勧めします。
でも、多くのお母さんが預けた事が心配で「気が休まらなかった」とおっしゃっています。

それも、愛情確認ができていいことかも知れません。









街中での挨拶

昔:街ですれ違う人にはきちんと挨拶をする
今:知らない人には決してついていかない、挨拶もしないこと


先日、近所で下校途中に大人に声を掛けられたと大騒ぎになったことがありました。
これだとうかつに挨拶もできない時代になって来たと嫌な気がしました。

その反面、学校では「挨拶運動」のポスターを描いて挨拶の励行を勧めている。
何だかちぐはぐだが、事件等も起きており致し方ないのでしょうか。

子供には見知らぬ人に話しかけられても口をきかないようにしつけている親御さんも多いと思います。。

事実、そのしつけのお陰で事件を未然に防げたこともあるようです。確かに大切な我が子が事件に巻き込まれないためには、知らない人には安易に話しかけないという考えは間違ってはいないと思います。

せめて、近所の人にはきちんと挨拶をするように指導したいものですね。

社会に出てからは挨拶のできない人間は半人前に扱われます。

世界中で挨拶のない国はどこにもありません。

警戒をしながらも挨拶がきちんとできる大人になって欲しいと思います。






画像

インドのパトカーです。どこの国も大差はありませんでした。(ピースボート世界一周寄港地 インド)








ブログ悩み相談 


中学3年生で不登校です


今は週3回別室登校しています。進路のことで悩んでいます

中学受験をして中高一貫に入ったのでテストを受けなくても高校には進むことができます

しかし、今のまま高校に入るには絶対に運動部に入らないといけないのです

私は中1の3学期から不登校であまり運動をしていないので部活についていける気がしません
それに、そこまでスポーツがしたいという気持ちはないです

中学の先生と面談をして、特別な例として運動部以外の部活に入ることもできます

しかし、運動部以外の部活はどれも全く興味がなく続けられる気がしないです
それに運動部の人の友達がほとんどなので周りに馴染める気もしません

受験して他の高校に行くとなると確実に今行っている中学からエスカレートで上がる高校より偏差値の低い学校に行くことになると思います
私はあまりいい成績は取れないのですが、勉強することがどちらかといえば好きなので少しでもいい環境で勉強がしたいと思っています

それに、今行っている中学に「はやく教室に来てね」と応援してくれたり、仲良く話してくれる友達(ほとんどが運動部の人)も何人もいるのでその友達を裏切ることはしたくないので出来ればこのままエスカレートで高校に上がりたいと今のところは思っています

今は教室で授業を受けることはできていないですが、絶対に2学期中には教室に行こうと思っています
別室では自主勉強をしていて、教科ごとにばらつきはありますがクラスの勉強に追いつくことが出来ている教科もあります

私の考える選択肢としては、
1. このままエスカレートで高校に入り、厳しい運動部に入り、おそらく成績は落ちるが3年間がんばってみる

2. このままエスカレートで高校に入るが、中学の先生と面談し、あまり好きでもない運動部以外の部活に入り勉強を集中的に頑張る

3. これから受験勉強を始めて高校受験をする

です

どの選択肢もメリット・デメリットがあり、自分だけで考えてると、どの選択肢も嫌な部分があってどうすればいいかわからなくなってきました

友達に相談もしにくいし、親と話してもイマイチいい答えがでなかったです








将来の事を最優先に考えて見たらどうですか。


将来どんな仕事をしたいか、その事をまず決めて下さい。(仮でもいいです)

仕事を見つけるヒントとして、TV、雑誌、街を歩く、、自分の興味を惹かれるもの、将来仕事としてやってもいいと思うものはないか意識して見て下さい。


これが決まれば、その為にはどこの大学、どの学部も決まってきます。

そうすれば、1,2,3のどの選択をする事が将来に一番いいかおのずと見えて来ると思います。


また、将来が明確になれば、何の為に自分が勉強をしているかも明確になると思います。

そうすれば、全て大学合格に意識が向き不登校も無くなると思います。







画像

      何故だか海岸近くにヤギがいました。(ピースボート世界一周寄港地 インド)







羅輝語録 (心に残った言葉を書き残しています)





信用、信頼は砂の城、僅かな気の緩みで崩れさる













信用・信頼を築くには多くの努力を要しますが、失う時は一瞬のように思います。チョットした失言、思いやりのない言葉、嘘、、、後で本当に後悔するものです。
「あの人なら大丈夫、安心していていいよ」そんな風に言われる人間になりたいです。








言葉に愛が無ければ刃となる













「刃で受けた傷はやがて癒えるが、言葉で受けた傷は永遠に癒えない」 その位、言葉で受けた傷は長く心に残るものです。ある時はその人の人生を滅茶苦茶にしてしまう事もあります。
言葉の強い影響を意識し、軽はずみな言葉がないように気を付けたいものです。






今に最善を尽くす者は、運命を変える














我々の出来る事は、今をどう生きるかだけである。未来は本当に来るかどうか分からず、過去は変える事ができない。
今にbestを尽くして生きる以外ない。その積み重ねこそが人生を変えて行く原動力になる。
今を、今日を、最善を尽くして生きて行きたい。






画像

こんなに大勢で、こんなに大掛かりにして本当に魚が獲れるのかな〜とこちらが心配になってしまいました。(ピースボート世界一周寄港地 インド)







自由詩 (心に思った事を詩にしています)



心が決める

貴方が心で  もう限界だと  決めた瞬間に  全ては終わる

貴方が心で  もう一度だけ  トライして見よう  

そう決めた瞬間に  ふたたびすべては  始まる

全ては  貴方の 心が決める   

周りの条件でもなく  誰かのせいでもない

始まりも  終わりも  すべて貴方の 心が決める

諦めるのも  挑戦するのも  全て貴方の 心が決める






画像

街中の様子です。国が違うとやはり感じが随分違います。(ピースボート世界一周寄港地 インド)









笑える話




大仏

甘えん坊の孫が登山から帰って来た私に「おじーちゃん、漫画本買って、、」と甘えて来た。
私が「山で大分使ったから無理だよ」と言ったら、「山で大仏を買って来たの」だって。
そんなの買わないよ




お昼ご飯

お昼にコンビニで菓子パンと牛乳をかった。するとイケメンの店員さんが「ご一緒させていいでしょうか」と聞いてきた。一瞬、ドキっとしたが、菓子パンと牛乳を1つの袋に入れる事だった。
こんな私と食事なんかしたくないよね。




オナラ

小学校一年の娘が食事中にオナラをした。「あらやだ、、」と言うと「私じゃないよ、あの時計だよ」と言ったので時計を見ると午前8時20分を針が差していた。
親に似てトンチの効く子だ








画像

日差しの強い中、道端で生魚を売っていました。腐らないか心配になってきました。(ピースボート世界一周寄港地 インド)








編集後記
今月はストリートマジック、中学校でのマジック指導、介護施設などのマジックがあり、変化に富んで面白かった。
最近、余裕が出て来たのか自分のペースで進められるようになって来た。28年も掛かってしまったが、、、これからが本当に面白くなって来るのかも知れない。

今年、坂戸市民塾(講師、6回コース)にエントリーしたが成立するかどうか、、不安だ。
応募者が少ないと不成立になる。不安だが気を楽に持ってやりたい。





画像

こちらも街中の様子です。雰囲気が伝わるのではないでしょうか。(ピースボート世界一周寄港地 インド)











過去ログを見て下さる方が多く、毎回カウントが上がっています。  ありがとうございます。

この内容を本当に自分の物にし、子育てに活用するには最低6回読み、自分の中で考え抜き始めてそれが子育てに反映されます。



何度も読み、子どもさんの性格、ご両親の方針を加味しその子だけのオーダーメイドの子育方針を出される事を願っています。



1.集中力のない子をどう導く   34465件 

2. 1歳から2歳の子育てヒント 26892件 

3.子どもへの接し方(3歳までの子育て)   20010件  





アクセス1000件以上の記事

2〜3歳の子育てヒント     18040件  
10か月〜1歳半の子育て   10930件
親にしかできない優秀な子育てU  3669件 
優秀な脳を育てるには  3253件
今の子どもの体と心の発達  2788件 


スキンシップの重要性V  2652件
脳は妊娠初期から成長する    2315件 
スキンシップの重要性U    2192件
優秀になる為の5つの力    2126件 
母乳は最高の栄養      2213件









今回もおいで頂きありがとうございます。

何か印象に残った内容がありましたら、コメントを残して頂けると励みになります。




クリックすると飛ぶ事ができます。こちらも宜しくお願い致します。
マジックの申し込みHP及び申し込み済み予定表
羅輝フェイスブック"

raki2533@yahoo.co.jp でも子育て相談・その他カウンセリングを受け付けています。





画像

昼間からあまり仕事をしている様子は見られませんでした。それとも仕事がないのかな。(ピースボート世界一周寄港地 インド)




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 426
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(22件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは。

インドの漁村風景、いいですね。
どんな魚が獲れるんでしょうか。
海の近くはちょっとインドっぽくない感じがしますね。
トトパパ
2016/09/30 10:58
こんにちは。
子育ての今昔・・・
ブログ相談・・現代の親御さんの道しるべとなってお役に立ってる事と思いましゅ
インドの景観・・・庶民の中の生活ぶりがよくわかりましゅねっ
温かいとこでの生の魚の販売・・・これには驚きましたぁ〜
まだ、保障などと言うことが確立されてないのでしょうねっ
今回もいっぱい勉強になりました 砂の城にならないように頑張らなくちゃぁ〜
デミ
2016/09/30 14:45
昔と今の子育ての違いを読んで改めてこんに違うのだとビックリです。自分の子育て時代を思い出してみると母親の本能で育てていたような気がします。
羅輝語録の一つ一つに納得です。
笑える話のオナラの意味がわかりません(すいませんトンチがきかなくて)
かばちゃん
2016/09/30 16:15
育児というのは、その時々で
柔軟に対応しなきゃいけない事だらけ
ですから、育児書に書いてある通り
というのは、始めから無理がありますね。
とにかく、自分の子をよく見て、
その時々で判断するのが一番という事を、
我が子育て期間中に学びました。
羅輝語録…言葉の刃の教訓、胸に刺さりましたよ。
yasuhiko
2016/09/30 17:41
  トトパパさんへ  

いつもおいで頂きありがとうございます。

映画の紹介凄いですね。
封切はすべて見ているんじゃーないですか。
評論家になれますね。
羅輝
2016/10/02 07:01
  デミさんへ  

いつもお読み頂き有難うございます。
子育てのテーマ―は人類が存在する限り永遠に続くものですが、時代とともに変わって行くのも面白いですね。

その時はそれが正しいと信じて子育てをしても、そんなに間違ってなくちゃんと育つのも面白いです。
羅輝
2016/10/02 07:07
羅輝さん、こんにちは。

yasuhikoさんもおっしゃっていますが、我が子を観察するのが大事ですよね。
それから初めての子はどうしても慎重になってしまうので、親や子育ての先輩からのアドバイスはやっぱり有効。
二人目は精神的にはすごく楽でした。
肉体的にはキツかったですけどね。

子育てはちょっといい加減くらいで、ちょうどいいのかもしれません。
いい加減は良い加減なので(^o^)
koji
2016/10/02 14:34
  かばちゃんへ 

いつも有難うございます。

>自分の子育て時代を思い出してみると母親の本能で育てていたような気がします。

そうですよね。昔は余り考えず「ほっといても育つ」そんな感じでしたよね。
昔は祖父母のアドバイスもあったのですが、今は核家族で子育ての知恵の伝達がないので、やはり本で勉強すべきと思います。

>羅輝語録の一つ一つに納得です。

チョット考える機会にして頂ければ幸いです。

>笑える話のオナラの意味がわかりません(すいませんトンチがきかなくて)

短針と長針が丁度、カタカナのヘの字になっています。それで時計のせいにしたんですよね。
羅輝
2016/10/03 07:57
 yasuhikoさんへ 
いつも有難うございます。

>育児というのは、その時々で柔軟に対応しなきゃいけない事だらけですから、育児書に書いてある通りというのは、始めから無理がありますね。

本当にそう思います。一人ひとり全て微妙に違うように思います。
その分。面白い部分と難しい部分が同居しているようです。

>とにかく、自分の子をよく見て、その時々で判断するのが一番という事を、我が子育て期間中に学びました。

本当にそうですね。同感です。

>羅輝語録…言葉の刃の教訓、胸に刺さりましたよ。

気を付けて言葉を発しないと大変な事にもなりますよね。
羅輝
2016/10/03 08:01
「心が決める」の詩、心に染み入りました。
私もインドに旅行へ行ったことがありますが、
ヒンズー教では神様とされているはずの牛が野良になって道を塞いでおり、おしりを思いっきりしばかれていたのを見て、笑いました。
海外は見るものが全て新しく感じておもしろいですね。
namakoala
2016/10/03 10:19
そんなに楽に通って良いとは思いませんが・・・・学校に馴染まないのなら 学校に行かないで 自分で もしくは塾に行って(家庭教師を雇って?)勉強して 高校は「単位制高校」に行って もしくは 「大検」受けて 大学に行った方が 「レベルの高い所」に 行けたりして??? ただし 途中をすっ飛ばしているから・・・それはそれで 苦労もあるだろうけど 最悪 いじめられた挙句に 自殺する羽目になるよりは・・・・マシ? 
でも そんな「楽な方向」に行く人が多くなると・・・・将来的に 学校に通う子供がいなくなるのかも?
まだこもよ
2016/10/03 10:22
小さい子に会うと、可愛いくて・可愛いくて
ついご挨拶しちゃうのですが、いけませんか?
ハッピー
2016/10/03 22:39
kojiさんへ 

>我が子を観察するのが大事ですよね。

少し意識しているといないでは大きな差が生まれますね。

>それから初めての子はどうしても慎重になってしまうので、親や子育ての先輩からのアドバイスはやっぱり有効。

「長男、長女の3文安」と言う言葉があるそうです。手を掛け過ぎて駄目にしてしまいやすいんでしょうね。

>二人目は精神的にはすごく楽でした。肉体的にはキツかったですけどね。

全く同感です。

>子育てはちょっといい加減くらいで、ちょうどいいのかもしれません。
いい加減は良い加減なので(^o^)

本当にそう思います。その加減が難しいんでしょうね。

羅輝
2016/10/05 07:19
お早うございます
親が抱っこして、ほおずりして
上げる、非常に大切ですねー
親に抱き上げられた事経験した事
無い子もいるんですね現実に
すーちん
2016/10/05 09:28
  namakoala さんへ   
おいで頂きありがとうございます。
>「心が決める」の詩、心に染み入りました。

有難うございます。自分の心が全てを決めると思うと、人生は自分の心次第ですね。

>私もインドに旅行へ行ったことがありますが、ヒンズー教では神様とされているはずの牛が野良になって道を塞いでおり、おしりを思いっきりしばかれていたのを見て、笑いました。

そんな事があったんですね。私が訪問した所はコーチンと言う港町でした。
残念ながら牛は見る事ができませんでした。

>海外は見るものが全て新しく感じておもしろいですね。

未知の世界はワクワクしますね。

羅輝
2016/10/05 15:18
  まだこもよさんヘ  

いつも面白い内容のブログを拝見させて頂いてます。

今は無理して、嫌な思いまでして学校に行かなくていいよ、、そんな風潮があるようです。
そうだったら、羅輝なんか学校には行かなかったかも知れません。


>ただし 途中をすっ飛ばしているから・・・それはそれで 苦労もあるだろうけど 

今の定時制は不登校の子が殆どです。
学校に行ってないので小5、小6の勉強が理解できていません。

>最悪 いじめられた挙句に 自殺する羽目になるよりは・・・・マシ? 

これは避けたいですね。

>でも そんな「楽な方向」に行く人が多くなると・・・・将来的に 学校に通う子供がいなくなるのかも?

私もそう思います。

羅輝
2016/10/05 15:23
  ハッピーさんへ  

気軽に挨拶もできない社会はおかしいですよね。

治安の悪化がそうしてしまったんでしょうか。

治安も年々悪くなっているようにも感じます。
羅輝
2016/10/05 15:26
こんばんは。
昔と今では子供の置かれている環境が随分違ってしまいましたね。
挨拶推奨の反面 知らない人と話しちゃいけない
私の近所では 知らない子供たちから挨拶されました。(私だけなのかな?)
犯罪を犯そうとする人が子供からいきなり挨拶されると どこかで知られている人間だと思われたのかとビックリして犯行を止めるとも聞きました。
それもなるほど!な事ですが 危険からできるだけ逃れるには話さない方が良いですよね。
難しいですね。
浜辺にヤギ…何故いるのですかね。何か美味しいものあるんですかね?
未来ではなく 今を全力に!ですね。
市民塾…成立しますように!
にゃーちゃん
2016/10/05 20:10
 スーチンさんへ 

いつも有難うございます。

>親が抱っこして、ほおずりして上げる、非常に大切ですねー

本当にそう思います。何も影響ないように考えますが、とんでもないようですね。

>親に抱き上げられた事経験した事無い子もいるんですね現実に

え、、ビックリです。動物の親以下ですね。
何でそんな親になってしまったんでしょうか。


羅輝
2016/10/07 18:00
  にゃーちゃんへ  

>昔と今では子供の置かれている環境が随分違ってしまいましたね。

田舎だと近所の人達と顔見知りで全く問題ないですよね。
でも、都会になると知ってる人の方が少ないですよね。

犯罪も増えてるから、警戒してもしょうがないのかな?

>犯罪を犯そうとする人が子供からいきなり挨拶されると どこかで知られている人間だと思われたのかとビックリして犯行を止めるとも聞きました。

犯罪防止に繋がればいいですね。

>浜辺にヤギ…何故いるのですかね。何か美味しいものあるんですかね?

牛を神様の乗り物として大切されて、食べてはいけないと言う話は聞きました。
羅輝にも何故ヤギが居たのかよくわかりません。

>未来ではなく 今を全力に!ですね。

今の積み重ねが未来を切り開くと考えています。

>市民塾…成立しますように!

有難うございます。何でもチャレンジ! 行動する事に意義があると考えています。
羅輝
2016/10/07 18:09
子育ての今昔〜身体に良い食事今昔〜
ホントに時代と共に変わりますね!
私たちの頃はあまり抱っこは勧められませんでした
でも〜おんぶもあまりしなかったかなぁ〜
何してたんだろう!?
バギーに乗せてお買い物〜
ベビーラックで日光浴、お食事〜
デパートへ小児科の医師の育児相談
私はかなり時代に踊らされていたようですね〜
でも、幼児の頃はとにかく音楽でも絵でも
本物を見せるように心がけていました〜が〜…

挨拶は大切ですね…でも近頃は挨拶が出来ない子が多い
自分の身を守るため?物騒な世の中になりましたね
〜てか、親も挨拶出来ない親が多いですね〜
どういうこと!???

miki
2016/10/12 17:40
 mikiさんへ 

いつも有難うございます。
おんぶをあまりしなかったんですか? 家事をする時はいつもおんぶしてたような気がするのですが、、、。

今、日光浴じゃオゾン層が破壊され有害紫外線が多いので余りさせないそうですね。
時代が変わりました。真っ黒になって遊んだものですが、、、。

子どもの挨拶より、親の挨拶の方が問題ですね。

羅輝
2016/10/13 17:49

コメントする help

ニックネーム
本 文
子育て法 今と昔の違い 元気創造塾/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる