元気創造塾

アクセスカウンタ

zoom RSS 子育てを楽しむ  No2

<<   作成日時 : 2016/09/14 08:48   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 488 / トラックバック 0 / コメント 16


今回もおいで頂きありがとうございます。音楽を聴きながらごゆっくりして行って下さい。1つでもお役に立てるよう祈っています。


一日1回クリックがあると順位がグ〜ンと上がります。Ctrlキーを押しながらポチっとすると、画面が飛ばずにポチできます(^^)
にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児・保育園児育児へ
にほんブログ村




画像

チャイニーズ・フィシング・ネット(中国式魚獲り網)魚が通りかかるのを待って、来たら網を引き揚げる魚法だそうです。もう、何百年も続いているそうです。(ピースボート 世界一周 寄港地 インド)



子育てヒント


子育てを楽しむ  No2


どんな事が育児を楽しめない理由か少し見てみましょう。

怪我をさせてはいけないなどの心配
子どもが思い通りに動いてくれない苛立ち
いつまでこのイライラ感はつづくのかの不安
睡眠不足や疲労で精神的不安定になる
自分に責任がないフラストレーション
社会から隔離されたような孤立感
パートナーの理解・協力不足
子どもにつらくあたった時の自己嫌悪・・・。

子育てには、こうしたハードルが絶えず立ちはだかります。



少しでもいい子育てをするには、、、

良き相談相手を持つ(親、ママ友、保健婦さんなど専門家、電話相談、知恵袋の活用、、)
子育ての適度な手抜き(完璧な育児を目指さない。80点で十分と意識する)
夫婦の協力(コミニケーションをしっかり取り、不安、不満をしっかり伝え合う)
一時預かりの活用(民間施設、ママ友へのお願い)
育児書(親としては素人を自覚し、できるだけ多く読む)
子育て講演会(専門家の意見に耳を傾ける)
子どもを預けてママ友だけの食事会(悩み相談、悩みの共有、ストレス解消、、、)
適度なストレス解消(映画、ショッピング、一日フリーな時間を作る)
明確な育児方針(悩んだ時、対応の指針となる)
ネットの活用(相談、育児方法の情報収集)
子育ては忍耐だと割り切る(開き直ることも大切)
育児サークルなどへの参加(仲間作り、相談相手、、)

このような事ができると精神的にも随分楽になり、子育てを楽しく感じれる方に僅かでも近付いて行けるのではないでしょうか。

しかし、他の人の意見は参考にはなりますが、根本的な解決までは行き着きません。
子どもさんには、子どもさんの性格もあります。意見を参考に我が子に合った対応方法を見つける事が大切のようです。

どんなに良い対応をしても、夜泣き、イヤイヤ期などはどうしようもない部分もあります。
中には耐えながら、成長を見守るしかない部分もある事をご認識下さい。

子どもに言えば逆切れで暴れる、精神的に不安定になる、、こんな事が2歳過ぎから始まります。
2歳までも、手を抜かずしっかり子育てをする事が大切です。多くの親御さんは、まだまだ分からないのだからと真剣に対応してない事が多いようです。

そして、物心が付いた時修正をしょうとしますが、中々上手く行かず苦労し、育児ノイローゼになってしまうようです。

ポイントはメリハリをしっかり付ける事。親の判断で駄目な事は駄目としっかり理由と共に伝えて下さい。
どんなに小さくても、理解できないと思っても理由を添えて伝えて下さい。

親の表情からしっかりと子どもは感じ取ります。

駄目な事はできるだけ少なくする事もポイントです。その分、たまに注意をした時、しっかりと聞いてくれます。

反対に、いつも怒っているとその内、怒られる事に慣れてしまい子どもも真剣に聞かなくなります。




人間がモチベーションを起こす源泉

計画通りに物事を進めることができている、、、自己決定感
上手く進んでいる、上手くできていると感じる、、、有能感
進歩した、自分が成長できている、、、成長感
できた、頑張ったぞ、、、達成感
みんなもやっている、みんなと一緒に頑張る、、、連帯感
頑張ってるね、凄いね、、、周囲からの承認

このような事があると人は、やる気を起こし一生懸命頑張るようですが、子育ての中にはこれらの要素が欠けているので余計に子育てが楽しめないようです。

自己決定感、有能感、成長感、達成感、連帯感、承認、、、これらの要素を何とか子育ての中に取り入れられないか、ご自分でも考えて頂きたいと思います。

取り組む対象が困難であればあるほど、それを乗り越えるだけのモチベーションが必要となってきます。

自己決定感
夫婦間で明確な子育て方針を持つ。これだけでも育児期間中の心の迷いが減りストレスを軽減することができます。

有能感
これを感じるには、やはり専門i家から学ぶ事が大切です。そして、年齢期に合わせた育児目標を持ち、子育ての中で達成感を味わって下さい。

成長感
これも専門家に学びながら子育てをすると、自分が素人の親からプロの親になっている事を感じる事ができます。

達成感
育児書を読み年齢期の目標を決めそれが達成できた時、最高に幸せな時間が訪れます。本当に人間の脳は素晴らしく、物凄いスピードで成長し、子どもの能力は引き出されていきます。
ペットが芸を覚えても嬉しいのですが、我が子が色々な事ができるようになる喜びはそんな比ではありません。

連帯感
ママ友、サークル参加などで、お互いの子どもさんの成長を認め合う事はとてもモチベーションを起こす手助けになります。是非、良い仲間を増やして頂きたいと思います。

承認
祖父母、夫、友人、、などから育児を褒められたり、認めらると、益々嬉しくなり、子どもも可愛くなります。それがやがて楽しい子育てに繋がって行きます。




「子育ては楽しい」と感じている人の特徴4つ。


1) 子育てが分担できている

ご主人、祖父母、公的施設、ママ友など上手く活用しながら子育てをしている。これらが精神的負担を大きく軽減しているようです。

2)子育て向きの性格である

完璧を求めない、気が長い、自分や人を許せる、1人で抱え込まない、くよくよしない、こどもが好き、など。こういった元々の性格も、大きく影響しているようです。


3)ストレスが軽減できている

仲の良いママ友がいる、自由になれる時間がある、時間預けを活用している、など。前述の通り、子育ては、親の意志ではどうしようもない領域が大きいので、ストレスを減らす手段が確保できていることは重要です。


4) 乗り越えるのではなく回避してる

良い意味でのあきらめ感、割り切り感、など。子育てのハードルは、すぐには乗り越えられない、あるいは、どうやっても乗り越えられないことばかりなので、あえて乗り越えようとせずに、うまく回避しようとする姿勢は重要です。

こういった複数の要素が組み合わさることで、心に余裕が生まれ、子育てを楽しめる土壌が作られているものと考えられます。



子育て勉強の重要性

いい結果を残したければ、まずは良い原因を作る必要があります。子育てに置いて良い原因とはなんでしょうか。

「子育てを楽しもう」と言う所まで気持ちを高める為には、やはり、子育てを専門的に研究されて来た方々の意見を参考(本、講演会)にする事はとても重要だと思います。

私は子育てに関する読書の大切さを推奨しています。
子育て期間中は年間最低100冊、月10冊目標、、全て熟読の必要はありません。パラパラとめくり、自分の琴線に触れたもの、共感できる内容の本を熟読。読書ノートにして下さい。
そして、折に触れ何度も読み返す事が重要です。

本当にいい本に出合う為には多くの本を手にしなければ、巡り合う事ができません。

そこに書かれている事を鵜呑みにせず、我が家流にアレンジして取り込み実践すると、我が子の成長や素晴らしい能力に驚きます。
この子にこのような驚くべき能力があったのかと手を合わせたくなる位です。

1つだけもそのような事があると、子どもを心から信頼、尊敬する事ができ、この世で出会ってくれた事に本当に感謝の心が湧いて来ます。

私は子育ての中でそのような体験ができた事は、とても幸せであったと感謝しています。
体験しないとこの凄さは分からないと思いますが、、、。

そうすると、気持ちに余裕が生まれ、ゆとりを持って対応でき親子関係が嘘のように良く成ります。



「子育てはつらい」というマイナス感情を減らす


いきなり自分を変えるのは難しいと思うので、パートナー、祖父母、ママ友、公共サービスといった自分以外の人の手を頼るのがいいと思います。

友人は、苦しんでいた時に、カウンセラーに話を聞いてもらったことで、救われた経験があると言っていました。とにかく負担を減らし、心に余裕を作ることが大切です。

そして、少し余裕ができたら、「子育ては楽しい」というプラス感情を高めるため、こどもが生まれて産婦人科から帰っ来た頃を思い出してみて下さい。

正に天使だった頃を思い出して見て下さい。

こどもが生まれた頃の写真や動画を見返すのも、いいと思います。すぐに思い出せなくても、大丈夫です。一時的に見えなくなっているだけで、決して消えてしまった訳ではありませんから。

こういったことを重ねていけば、必ず、子育てを楽しめるようになります。

思春期にグレて手を付けられなくなった時に、小さい頃の育児日記や写真を見ていたら優しい気持ちになれ、子どもに対して和やかに接し、子どもの家庭内暴力が収まった話を聞きました。






画像

お土産物屋さんものんびりした感じです。左端のおねーさんはピースボートの添乗員です。(ピースボート 世界一周 寄港地 インド)






ブログ悩み相談 



小3、年長男児の躾に付いて

小学3年と年長の男の子がいます。
上の子が大きくなりはじめてから躾には厳しく言ってました。
下の子が幼稚園に入ってからは、上の子に段々厳しくなっていき、二人とも頭を叩かれたりげんこ
つで頭をごつんと殴ったり、ほっぺをつねったりして怒っていました。

躾=暴力で直るとは私は思っていませんが、旦那はこの行動プラス暴言が酷いです。
今に始まったわけではありません。ずっとです。
大きな声で間違ったことを一つでもするとすぐに『なにやっとるんだー!!ゴツン!』
注意もせず、何でそうなったのかも聞かずすぐに…

最近はすぐに『お前、覚えとけよ!約束破ったらただじゃ済まさんぞ!どうなるか覚えとけよー!』
と、大人に言うような口調で怒鳴ったり、ほっぺを力一杯つねった状態で子供はパパごめんなさいと言っているのに怒り続け、気づいたら青くなっていたり、『お前のせいで…』と自分勝手に怒って『もう○○するな!歩いて帰れ!』と言ったり、自分中心で少しでも気に触るとすぐにキレたり、ご飯食べるのが遅かったら『早く食べろ!歩いて帰れ!』
お風呂に入っても必ずと言っていいほどどっちかを怒っています。

外ではとてもいいパパと言われます。家族で出掛けたりもします。 でも、最近は酷いです。
なので、『暴力はダメ!』『げんこつも暴力』『つねるのもダメ』『そういう言い方はダメ!』
と、言ってはいますが、いつまで我慢できるのか…

どうして優しく言えないのか、もう少し違う言い方でいえないのかな?と思います。
今までやってたことをいきなり我慢すると言うことは多分、いや一生無理だと思っています。
今、上が3年生。これから先まだまだ長い間続くと思うと私が嫌になってしまいます。






体罰の悪影響の勉強を、、


辛いですね。

ご主人の性格がきついようですね。
貴方は子どもさんとどのように接しているのでしょうか。

私(66歳)が子どもの頃は終戦の雰囲気が残って居て、今のご主人のような怒られ方をしていました。
柿の木に縛られたり、牛小屋に入れられたり、殴られたり、蹴られたりが当たり前でした。

それでも周りが全てそうでしたのでグレる事無く無事育ちました。

しかし、今は時代が違います。周りのお子さんは親に優しくされ、自分の内だけ厳しいと、その内、親の身長を超える辺りから、非行に走ったり、家庭内暴力に成りかねません。

それが無ければ精神的におかしくなり、社会生活がまともに過ごせなくなったり、人間不信になったりするようです。
時々、家での欲求不満を学校での苛めに転化したり、万引きなどで解消したりするお子さんもいるようです。

反対に子どもさんの性格が暗くならなければ、忍耐力のある、負けん気の強い大人になるかも知れません。

でも、、将来に不安が残る方が大きいと思います。


この場合、お母さんがその分優しく接し、怒られた理由、今度から繰り返さないように優しく伝えてあげて下さい。
そうすれば間違った道に進む事は少ないと思います。

お子さんはお父さんを憎んでいるかも知れませんが、生活できているのはお父さんのお陰だと申し添える事は忘れないで下さい。
お子さんは憎む心と感謝の心と両方を持つようになると思います。憎しみが半分になると思います。

ご主人には、このまま体罰を続けるといい結果が出ない事、その内、怒られる事に慣れてしまい、表面上は従い、内面では納得せず将来、家庭内暴力等で反抗的になる恐れがある事をお伝え下さい。

我が家では、できるだけ怒る回数を減らし、怒る時は正座をさせ理由をしっかり伝え
ました。
勿論、子どもの言い分をしっかり聞き、子どもの気持ちも汲み取るようにしました。











画像

聖フランシス教会 植民地時代の名残を多く残すフォートコーチン地区にある教会です。内部の痛みはかなり進んでいた。(ピースボート 世界一周 寄港地 インド)







羅輝語録 (心に残った言葉を書き残しています)






知識は習得に掛けた時間に比例する


















子どもの頃から余り勉強時間を取らず、自分は頭が悪いと決めつけていたような気が、66歳の今になって思う。
今は繰り返しの重要性を理解できているし、その凄さも知っている。
この事を若い時に気付けていたらな〜と思う。 是非、子育て中の親御さん、繰り返しの凄さを子どもさんに体験させ、その喜びも伝えて頂きたいと思います。
できなかった事が、諦めず繰り返す事により必ずできるようになります。  何でも、、、、、。







自信は小さな努力の積み重ねの向こう側にある

















「自分に自信を持て」と言う大人がいる。しかし、これは無理な話だ。何もせず自信だけが心の奥から湧いて出て来るものではない。コツコツ努力し、「やった、できた」この繰り返しがあってこそ初めて自信は生まれる。
「やった、できた」この体験こそが、自分の人生の未来に明かりを灯す方法だと思っている。「未来に自信を持って生きて行ける」、、そんな子育てを是非して欲しい。







誰も能力は同じ、違いは努力の量














つい頭からあいつは才能がある。俺たちとは違う。と決め付けてしまう。こうすれば自分は努力をしなくて済む。
物事の80%は努力の量で乗り越える事ができると言われている。卓球の愛ちゃんは小4の夏休み、毎日、中国のコーチの元で8時間練習したそうだ。 ここまで努力を続けたら私達でさえ、かなり上手くできるようになると思う。 問題は飽きないで努力できるかどうかのような気がする。
親の役目は、飽きさせないでどれだけ努力をさせる事ができるかに尽きるような気がする。





画像

聖フランシス教会 1503年にポルトガル人によって建てられた教会で、この地で死んだバスコ・ダ・ガマの墓が教会の中にあります。(ピースボート 世界一周 寄港地 インド)






自由詩(心に思った事を詩にしています)




美しく老いる


美しさは 美しき心に宿る   心の姿は  おのずと 外見に現れる

心素直に  自分の望む世界を   無心に生きる

美しいもの   清らかなものに   いつも心を馳せれば 
.
貴方の心は 美しく輝く  心美しい人こそ  真に美しい

心燃えるものを持つ人に 年齢は関係ない  夢中になれるものを 持つ人は幸せ

健康な心は 貴方を魅力的にし 若さを保つ
.
加齢は 全ての人に 訪れるが、自己成長は 望む人だけに 訪れる

学びを止めない人は  永遠に魅力的で 心若くいることができる






画像

1603年以降プロテスタントの教会に変わったため内装はシンプルで、それほど観光するべきものはなかったです。(ピースボート 世界一周 寄港地 インド)








笑える話



宿題

孫が「おじーちゃんが死んだ夢みた。悲しかった」と言ってくれ、良い孫だと益々可愛いくなった。
「そんなにおじーちゃんの事を思ってくれていたんか」と聞いたら、「だって夏休みの宿題をやる人が居なくなるもん」だって

なんだよ〜、、それ位の値打ちか〜



蝉の鳴き声

公園を歩いていたら蝉の大合唱が聞こえて来た。孫に「蝉は地上に出たら1週間位で死んでしまうんだって、その間にメスを探しているんだ」と言ったら、「蝉は鳴きながら婚活してんだね」だって。
蝉も大変じゃの〜



お札

神社にお参りして「火除け」のお札を買ってきた。すると、妻が「内は火事の心配よりより、財布の方が火の車だよ」だって。
すまんな安給料の亭主で、、、






画像

聖フランシス教会の脇 インドでオプショナルツアーを取り4泊5日で他を回った人もいた。多くが毎日カレー、下痢になる人、部屋が良くなかったことなど不満が多かった。(ピースボート 世界一周 寄港地 インド)







編集後記

1回目の講演はまあまあ満足できるものであった。毎回思う事だが、開催の前にプレッシャーが強いほど、終わった後の満足感も高い気がする。

今年はマジック教室が多く全部で7か所で行う事になった。マジックを覚えて自慢気な子ども達の顔を見るのが大好きだ。
子ども達は未知の事、不思議な事が大好きのようだ。



++++++  講演概要 興味ある方だけお読み下さい  +++++


講演テーマ   「悔いを残さない人生づくり」     
.
講師 埼玉県県民活動総合センター市民塾講師   山崎幸雄
.
参加者 平均年齢70歳前後 18名  65歳〜81歳
男性のみ   セミナー 90分
.
概要
. 
● 目的の明確化(人の脳には意識した事しか心に入って来ない。)
.
● 自分を真に変えるには間を置く反復が重要(7回以上繰り返さなければ自分を変える事ができない。1回だけ講演を聞いても、本を読んでも1か月後には98%忘れ、元の自分に帰ってしまう)
.
● 高齢社会の現実と今後(余りにも過酷な現実、どう立ち向かい乗り越えるか)
.
● 人生6分野の重要性(心の安定、 健康管理、 家庭の和、 経済管理、 知識・教養、 社会参加、、の正6角形を目指し目標設定を行う)
.
● 目標設定の重要性(デーチェックノート、年間目標、生涯目標設定の重要性。
目標が明確だと、今何をすべきが見えて来る。自分は今どこに立ち、どこに進もうとしているのかが分かって来る)
.
● 心が変われば人生が変わる(心が変わる➡態度が変わる➡行動が変わる➡習慣が変わる➡人格が変わる➡人生が変わる、、、心が変わればいつからでも人生を変える事は可能)
.
● 締め「青春」サムエル・ウルマン
.
.
受講生の声
.
*毎日行動・目標等を書き出し、1日1日を充実させる。人(子どもや孫)は常に親の行動を見ている。お手本となるような生き方をする。前向きに生きる事。
.
*大変役立ちました。先生の言われる事はある程度実施していますが、体系的に頭の整理ができ、やるべき事、目標が明確になりました。
私の目標は健康をベースとして、社会貢献など生き甲斐が持てるようにする事です。
現在の懸案は我々中高年の思い、組織(ボランティア活動、社会貢献など)をいかに若い世代に受け継いで貰うかその方法で困っている。
.
*人生目標をこれ程明確化して日々の生活の中に密着させる考え方に感じ入った。これ程までにはできないが、少し考え方に入れて残る人生に活かして行けたらと思う。
.
*とても考えさせられる事がテーマとして初回にあって良かったです。
.
*潜在意識に定着させるまで本を7回以上読む事を実行して見たい思う。
「心が変われば人生が変わる」、、この事を肝に銘じて、今からでも積極的に人生を過ごしたい。
.
*「心が変われば人生が変わる」この事を肝に銘じて努力をして行きたい。
.
*何をするにも先立つものはマネー。マネーが無ければ何もできない。でも?マネーが無くてもいいじゃない。マネーが無ければ無いなりに工夫をすればいいじゃないか。もしかしたらマネーがないと言う事が幸運かも知れない。
若い頃は大いに「ブレ」ている。しかし、歳を重ねて行くとその「ブレ」は段々無くなって行く。これが老人力だと思う。慌てない、急がない、忙しくしない。じっくり孤独を楽しみたい。
.
*素晴らしい人生を送っている世代(先生)に感激した。達成出来そうな目標を1つでも設定して見ようと思った。
.
*「悔いを残さない人生づくり」の多くのヒントを与えられました。
目標づくりに付いてジックリ考えて見たいと思います。
.
*これからの暮らしについて、目標を作る時に役立つようなヒントを与えて頂きました。これからはプラスに生き方を変えて行きたいと思います。
.
*目標を持つ事の大切さが良く分かりました。「悔いを残さない人生づくり」をして行きます。
.
*人生は人それぞれ異なっているから面白いのでは? 私は私の生き様で過ごしたいですね。 健康、目標設定、感謝の話は参考になりました。
.
*心の健康の重要性、顕在意識、潜在意識への変化が理解できました。まずは実行して見ようと思いました。
.
*「悔いを残さない人生づくり」のハウツーを学ぶ事ができて良かった。早速目標を立てて見るつもりです。
自分の能力の10%アップを目指す「スモールチェンジ」の事を昨日、竹中早大教授から講義を受け、重複する所がありより理解が深まりました。
目標づくりに時間が掛かりそうです。
.
*講師の多能な活動体験に基づく豊富な知識は有益であった。(多少手前味噌で自己自慢の部分もあった)
.
*人生に目標を持つ事の大切さを実感しました。無理な目標でなく、自分に合った目標を設定する事が大切と感じました。
.
*生涯目標、年間目標の設定をして見ようと思った。一日の時間をどう使うかを考える良い機会になりました。

++++++







画像

聖フランシス教会の案内板 ポルトガル、オランダ、イギリスの植民地を経て来て英語がかなり通じる。(ピースボート 世界一周 寄港地 インド)






過去ログを見て下さる方が多く、毎回カウントが上がっています。  ありがとうございます。

この内容を本当に自分の物にし、子育てに活用するには最低6回読み、自分の中で考え抜き始めてそれが子育てに反映されます。



何度も読み、子どもさんの性格、ご両親の方針を加味しその子だけのオーダーメイドの子育方針を出される事を願っています。



1.集中力のない子をどう導く   34465件 

2. 1歳から2歳の子育てヒント 26892件 

3.子どもへの接し方(3歳までの子育て)   20010件  





アクセス1000件以上の記事

2〜3歳の子育てヒント     18040件  
10か月〜1歳半の子育て   10930件
親にしかできない優秀な子育てU  3669件 
優秀な脳を育てるには  3253件
今の子どもの体と心の発達  2788件 


スキンシップの重要性V  2652件
脳は妊娠初期から成長する    2315件 
スキンシップの重要性U    2192件
優秀になる為の5つの力    2126件 
母乳は最高の栄養      2213件









今回もおいで頂きありがとうございます。

何か印象に残った内容がありましたら、コメントを残して頂けると励みになります。




クリックすると飛ぶ事ができます。こちらも宜しくお願い致します。
マジックの申し込みHP及び申し込み済み予定表
羅輝フェイスブック"

raki2533@yahoo.co.jp でも子育て相談・その他カウンセリングを受け付けています。













テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 488
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(16件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは。
子育てのポイント・・・成程と感心しましたぁ〜
母親の気持ちが、理解できましゅねっ
自由詩の中の・・・
「心燃えるものを持つ人に 年齢は関係ない  夢中になれるものを 持つ人は幸せ」
このような生き方を全うしたいでしゅ・・・
大きな道しるべになりましたぁ〜 ナイス!…☆
デミ
2016/09/14 11:23
こんにちは。

チャイニーズ・フィシング・ネットっていうんですか。
初めて知りました。
何百万年も続いてるんですか。
すごいですね。
逆に言うと、進歩してないんですかね。
それが一番効率的な魚の獲り方なんでしょうかね。
トトパパ
2016/09/14 14:21
チャイニーズ・フィシング・ネット。
日本の「四手網」によく似てるなあと思いました。
何時代にまで遡るかは分かりませんが、
大昔から人の交流、技術の交流はあったんでしょうね。

子育てというと、楽しかった記憶しかありません。
人にも「子育ては最大の趣味」と公言してました。
何で子どもってあんなに面白いのか。
悩んでる方には、「ノルマを設定しないで、
心を無にして向き合って下さい。絶対楽しいから。」
としか言いようがありませんけど…。
yasuhiko
2016/09/14 17:05
こんにちは。
「美しく老いる」を読み なるほどな〜〜と思いました。
確かに何かをするのに 「もう遅い」という事はないと思います。
年齢に関係なく やりたい事 やるべき事 自分にできる事を みなさんがやれば世の中が変わると思います。
高齢の方々対象の講座 とっても素晴らしいですね。
きっと羅輝さんがお話されるのですから 飽きさせず みなさんお話に引き込まれるのでしょうね。
マジック人気に火が付いてるようですね〜
子供達の楽しそうな顔 真剣な表情が想像つきますね〜
幅広い年齢層に語りかけてくださる羅輝さんのご活動に改めて勉強させていただきました。
にゃーちゃん
2016/09/14 17:44
おはようございます。
親は子供が生まれて親となるのだから、子育て勉強の重要性を読みなるほどと思いました。今回の羅輝語録も一つ一つにそうそうと共感しながら読ませていただきました。講演は素晴らしい内容だったみたいですね。参加者の声を読むとわかります。テーマを見た方は聞いてみたいと思います。
かばちゃん
2016/09/15 07:46
親から、子を叩くな・大きな声は出すな・・・と
教えられましたが・・・
心の中で、子に注文を付けていたのを反省します。

現在の私の楽しみ@朝ご飯Aレジェンドの音楽を聴くこと
B子供の姿を見ること
子は神様からのプレゼント・・・
ハッピー
2016/09/15 12:59
羅輝さん、おはようございます。

こちらの記事を拝見しながら、自分のことを振り返ってます。

我が家は中2と小6ですが、もうほとんど何もしてないですね。
一緒にご飯食べて、一緒に寝てるくらいで(笑)

幼少期を思い出すと、気を使っていた一番のことは母親つまり妻ができるだけいつも機嫌がいいこと。つまりは妻のご機嫌取り、でした。
母親がニコニコしていたら、それだけで家庭も子育てもうまくいく。いまもボクはそう信じてます(^o^)
koji
2016/09/16 07:38
デミさんへ  

隅から隅まで穿り回すように、、つっつくようにお読み頂き有難うございます。
いつも、長過ぎるのでどうにかしろってお叱りを受けます。

半月に1回更新ですので知らんぷりしています。

羅輝
2016/09/16 09:09
  トトパパさんへ  

色々な漁法があるんですね。
あんなのんびりした獲り方で大丈夫か不安になります。

それを直ぐに道端で売っていました。気温35度位で氷もなく、痛まないのか心配になりました。
羅輝
2016/09/16 09:12
 yasuhikoさんへ 
>日本の「四手網」によく似てるなあと思いました。何時代にまで遡るかは分かりませんが、大昔から人の交流、技術の交流はあったんでしょうね。

陸続きだと十分考えられますね。その分、戦争もあったんでしょうね。

>子育てというと、楽しかった記憶しかありません。人にも「子育ては最大の趣味」と公言してました。何で子どもってあんなに面白いのか。

素晴らしい! 最高ではないですか。
私の場合、子どもの力がどんどん引き出される所が面白かったです。

>悩んでる方には、「ノルマを設定しないで、心を無にして向き合って下さい。絶対楽しいから。」としか言いようがありませんけど…。

子育てには正解がないから面白いですね。
原則的な事はあるとは思うけど、時代とともに変わっていきますね。




羅輝
2016/09/16 09:19
 にゃーちゃんへ 

お元気そうですね。
お陰様で羅輝は日々感謝しながら過ごさせて頂いています。

羅輝の生涯目標の中に
人生、後半に行くほど良くなる
素晴らしい人との出会いが多くある
経済的に困らない、、、
いって言うのがあります。これを何度も読んでいると潜在意識に定着し、そのようになって行くと信じています。

お金も掛からず最高です。

羅輝
2016/09/16 10:17
  かばちゃんへ 

いつも励ましの言葉掛けをありがとうございます。

羅輝は何て恵まれた人生を歩いているんだろうと思います。

でも、調子に乗り過ぎると落とし穴もあると思いますので気を付けて過ごしたいと思います。

羅輝
2016/09/16 10:19
今日は
誰も能力同じで無いですよ〜
と思います(^^
いくら努力してもダメと
あきらめてます〜^^
すーちん
2016/09/19 10:39
  すーちんさんへ 


>誰も能力同じで無いですよ〜と思います(^^
いくら努力してもダメとあきらめてます〜^^

すーちんさんがおっしゃるなら間違いないと思います。

羅輝は自分の能力に上限を設けないで努力をする所から人生が180度変わって来ました。
それまでは消極的でしたが、今は積極的人生になりました。

まずは努力をして見る、、やはり、上手く行かない、、これが普通です。

何で上手く行かないの?  どうすればいいの? と考え再度挑戦します。

すると僅か伸びて行きます。 その繰り返しで人生の転換ができました。

今回のパラオリンピックの障碍者の方々は片手失い、両手失い、視力を失い、、そんな中であのような物凄い能力を引き出しています。

彼等こそ自分の能力に上限を設ける事無く、頑張り抜いた努力の天才だと思います。

障がいのある人を見ていると、五体満足で大した努力もせず不平、不満ばかり言ってる自分が恥ずかしくなります。


羅輝
2016/09/20 09:10
何においても楽しむ心は大事ですね。
子育ては大変ですが、子供と共に楽しむことができれば良い関係が作れるのでしょう。
くー
2016/09/20 10:02
こんにちは。
チャイニーズフィッシングネット、私も子供の頃に小魚を獲って遊んだ四手網ににているなぁ〜と思い懐かしく拝見しました。今回も羅輝さんがよく言われている幼児教育の大切さがよく分かりました。それにしても子育ては大変な仕事、ストレスも溜まるのが分かります、何事も楽しみながら行う事が上手く行く秘訣なんですね。
毎日日曜人
2016/09/20 14:12

コメントする help

ニックネーム
本 文
子育てを楽しむ  No2 元気創造塾/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる