元気創造塾

アクセスカウンタ

zoom RSS 子育てを楽しむ

<<   作成日時 : 2016/09/02 08:42   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 334 / トラックバック 0 / コメント 20


 今回もおいで頂きありがとうございます。 時間がありましたら音楽でも聞きながらごゆっくりして行って下さい。


一日1回クリックがあると順位がグ〜ンと上がります。Ctrlキーを押しながらポチっとすると、画面が飛ばずにポチできます(^^)
にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児・保育園児育児へ
にほんブログ村




画像

聖フランシス教会 インド ケララ州  コーチン インドのキリスト教信者2% コーチンでは20%と高い (ピ−スボート世界一周 寄港地 インド)




子育てヒント

子育てを楽しむ


学びながら育てるとより楽しくなる

私は子育て期間中には育児関係の本を1年に100冊読んで欲しい言っている。(1か月10冊が目標)

1冊だけの育児書だと、その本を書いた著者の考えに偏りがあった場合、取り返しのつかない事になってしまいます。

多くの本を読むと、その中に重複する内容が出て来ます。私はこれこそが間違いない子育ての大切な真の答えだと思っています。

また、スパルタがいいと書いてあったら、反対に放任がいいと書いてある本を探して読んで下さい。
そして、両方の長短を見極め我が子の育児方針を出して下さい。

これを見つける為にも多くの本を紐解く必要があります。

貴方は親としての素人です。読書は貴方がプロになる為に必要な作業だと考えています。
子育ては一人の人間の運命を決める重要な作業です。

別に全てを熟読するのではなく目読で十分です。
その中に自分の琴線に触れる、共感できる本があったら熟読し、ノートに纏め、反復して目を通して下さい。
そして、その内容を子育てに実践して見て下さい。

反復する理由は本の内容を貴方の潜在意識まで送り込む為です。潜在意識に入った本の内容は貴方の無意識の行動の中に表れ育児に生かされて行きます。

反対にしっかり読みこまず育児を行うと、その本の内容はやがて消え育児に生かされません。

さすが、専門家は素晴らしい事を書いています。きっと、子どもさんが竹の子のようにグングン伸びるのを見てビックリされると思います。

この学びながら育てる、、、これこそが子育てを楽しむ事だと思っています。



褒めながら育てると子どもは更に伸びる

褒められたい、叱られたい、、のアンケートによると93%対7%になったそうです。
大人も子どもも褒められた方が気持ちいいですよね。

昔は叱って育てるのが主流だっただけに隔世の感があります。

最近は特にパワハラ、教師の暴力事件などが注目され、叱る事は社会的にも余り受け入れられない方向に進んでいるように思います。

褒められたい理由の上位は  (回答数約2000)
嬉しい  約1000件
やる気、自信を回復する  約700件
前向きな気持ちになる  約450件
自分の励みになる  約400件  などが上位に並んでいます。

全体の87%の人は褒め、全体の58%の人は叱っているデーターが出ています。
褒めたり、叱ったりしている現実が見えてきます。

子育ての中でも「褒める子は伸びる」と言っても過言ではありません。
しかし、やみくもに褒めるとそれはお世辞やおだてになってしまいます。また、過保護に繋がり、いい結果を生まないこともあるようです。

ある意味、心に届く、やる気を引き出す為の褒め言葉は難しいようです。
特に10歳以降に、心にもないおだてを言うと反対に子どもはやる気を失ってしまいます。
「おだてたって無駄だよ」「お世辞なんか言うなよ」、、こんな言葉が返って来ます。

褒める為には、いつも何かいい点はないか心を研ぎ澄ましている事はとても重要な事です。

この頃からは、心で、本気で子どもさんを凄いと思った時、心から素直に褒める事がとても重要です。

お子さんが小さければ小さいほど大袈裟に褒めると効果は大きいようです。
お子さんは一番愛されたい、好かれたいご両親から褒められる事を一番待ち望んでいるようです。

褒める事は、褒める方も、褒められる方も嬉しく、楽しくなります。



3歳までは自己肯定感を育む


3歳までは心の土台作りの時代になります。

ここで一番重要なのは「自己肯定感」作りです。自分は周りに愛されている、必要にされている、可愛がられている、、このような気持ちを十分に培ってあげる事が重要です。

一緒に遊び、優しい言葉を掛け、ある時は叱り、励まし、愛情を持って接する中で自己肯定感は培われて行きます。

この土台がしっかり作られ初めて自分に自信を持ち、親から離れて色々な事に挑戦することができるようになります。

自己肯定感の高い子どもさんの特徴は 

自信に満ち溢れている。
意欲が高い。
何事にもチャレンジする逞しさがある。
多少の失敗にもめげないどころか、次へのチャレンジのバネにするので、どんどん成長が加速していく。
自分の気持ちを大切にできる。
自己主張がしっかりできるので、友達とも対等に意見を言い合い、建設的な人間関係を小さいころから築くことができる。

このような子どもに成長すると言われています


自己肯定感の低い子の特徴ですが

自己否定をしている。
自信喪失状態にある。
人の目を極端に気にする。
意欲の低下がひどい。
無気力。
人間関係のトラブルを起こしやすい。
自分が我慢すれば丸く収まる等、苦しくなる選択をしてしまう。
自信が持てず、失敗を恐れ新しいことにチャレンジする気持ちが起きない。
周囲からの評価を極端に気にし、顔色を常にうかがっている。
相手に嫌われたくないため、感じていることや意見が言えず、相手の言いなりになってしまう。
「自分」という存在自体がないもののように、振る舞ってしまう。
自信のなさから愛情を何度も確認し、依存的であったり、たとえ相手からひどい態度をとられても、「自分が悪い」と自分に改善点があると思いこみ、離れる選択ができなかったり、人間関係にもゆがみが生じやすくなります。

このような子どもに成長してしまうようです。


3歳までは心の基礎作りに重要な期間である事がご理解して頂けたかと思います。

3歳までは小さいからまだ何もしない、、なんて言っているとすっかり性格が形成され後で後悔する事になってしまいます。

しっかりと「自己肯定感」の作られたお子さんが側に居ると、親まで楽しく、幸せな気持ちなります。








画像

聖フランシス教会 1524年死去したバスコ・ダ・ガマのお墓です。現在、遺体は母国に帰っている。 (ピ−スボート世界一周 寄港地 インド)







ブログ悩み相談 


自殺まで考えてしまいます  17歳 男

こんにちは。 私は私立高校の通信制に通っているのですが、入学後友達は1人もできず、頭もとても悪く、運動音痴、周りの生徒には馬鹿にされ、学校が嫌になり行けなくなりました。

前期のレポートは全部出しましたが、出席が足りず、テストも受けれず、

毎週親に2時間半以上かけて送り迎えしてもらっています。 親には申し訳なくて頭があがりません。

今の時代中卒じゃまともな職には就けないし、自分がなぜ生きているのかわからなくなります。
本当に自殺を考えるようになりました。

一体私はどうしたらいいでしょうか






死ぬ気で頑張ってみますか

色々苦労していますね。
ここでの悩みの多くは社会に出てしまえば余り関係ない事ばかりです。 後、何年かしたら分かると思います。

>入学後友達は1人もできず

友達の居ない人も結構多いですよ。
自分から見るとみんなは仲良くやっているように見えますが、、余り、気にしない方がいいと思います。

友達って話の内容が合うと上手く行きます。その為に趣味を持つ事をお勧めします。

野球、サッカー、プロテニス、プロバスケ、格闘技、ボクシング、ゲーム、、何でもいいです。
その事をみんなより少し良く知っている、上手くできる、、、、と何かの時に友達のできるきっかけになります。(これは生涯友達作り、人間関係作りに役立ちます)

私の知り合いに義務教育は全く受けず、定時制に入り囲碁と出会い埼玉県高校チャンピオン2年連続になった人がいます。
何かに出会うと人はいつからでも変わる事が可能です。

長女は格闘技観戦が趣味でパートナーを見つけました。私は手品でボランティア活動を28年続けています。


>頭もとても悪く

ここに、このような文章を書ける人は頭が悪いとは言いません。
自分でそう思っているだけです。そう思って勉強から逃げているだけだと思います。

今、定時制高校の生徒のサポートをしています。
かなりの生徒は、小学校の掛け算、割り算、分数計算、小数点計算、方程式、、、などでつまずき、基礎ができていない為に、その後の勉強に付いていけません。

貴方も勉強ができないなら小学校まで返って勉強をし直して下さい。
その為にはそのような面倒を見てくれるマンツーマンの塾が一番いいと思います。

何ができないか良く調べてその勉強を遡って頑張ってみて下さい。


>運動音痴

社会に出るとこんな事はどうでもいい事です。

オリンピックで活躍した卓球の「愛ちゃん」は小4の時に40日間、毎日8時間の練習をしたそうです。

貴方も何かのスポーツを一日8時間、コーチに付いてやったらどうなると思いますか。
私は40日後に物凄く上手くなっている貴方がいると思います。

貴方は一つ事を一日8時間頑張った事がありますか。

どうしても、上手く成りたかったら専門のコーチに付いて指導を受けて見て下さい。
自分でもその変化にビックリしますよ。

運動音痴から逃げ出したかったら、何か1つ事を頑張って見て下さい。
運動とは言え、同じ事の繰り返しに過ぎません。

社会に出れば、本当はどうでもいい事なんですけどね。。。学生時代だけスポーツ音痴は我慢して下さい。


>周りの生徒には馬鹿にされ

上の勉強を追い越し、何かのスポーツに打ち込み上手くなれば周りの目も一変します。
貴方がやるかやらないかだけです。

馬鹿とおさらばしましょう。貴方次第で変わる事ができます。


>学校が嫌になり行けなくなりました。

今の嫌な事がそうさせています。
これらも、社会に出たら何の関係もありません。

上の事を乗り越えれば、学校が好きになるかも知れません。

人間は嫌な事から逃げていると、いつまでも追い回され、辛く苦しい日々が続きます。
真正面から向き合い、乗り越えた時、反対にそれらが好きになります。


>本当に自殺を考えるようになりました。 一体私はどうしたらいいでしょうか

死んでもいいつもりで勉強を過去から総復習して下さい。

死んでもいいつもりで運動を必死で頑張って見て下さい。

命を懸けて何かを真剣にやったら、貴方は周りの人、全てを抜き去ります。

司法試験を受ける人は毎日16時間の勉強を何年も続けるそうです。
貴方も「死を覚悟」するならその位勉強をやってみて下さい。

物凄く優秀な人に生れ変わりますよ。

勉強ができる人はどこかで一生懸命頑張った結果に過ぎません。

高校卒業の資格が取れますように、、、内の娘も通信制高校を卒業しました。








画像

聖フランシス教会の全景、内部の写真も許可されているが、痛みがかなり進んでいた。近くの露店にはお土産物屋さんが沢山あり、かなり強引に進めて来る。(ピ−スボート世界一周 寄港地 インド)










羅輝語録 (心に残った言葉を書き残しています)






開き直ることのできる人は打たれ強い




















ある出来事に挫折するといつまでもクヨクヨする自分がいる。そこから抜け出す為にかなりの時間を要している。
確かに、開き直り、その問題を切り捨てる心ができたらどんなに楽だろうと思う。
過ぎ去ってゆっくり考えると、気にしても、しなくても大差なかった事に気付く。
気にし過ぎた分だけ損したような気分になる。しかし、また、同じ事を繰り返す愚かな自分がここに居る。








できない、やらないの違いを知る奴こそ未来を拓く



















自分の人生を振り返ると意図も簡単に「できない」を連発して来たような気がする。
行動を起こす前に頭で考え、結論を出し問題から逃げていたと思う。
「やってみて」初めて「できない」と言う言葉は使うべきなのに、、、。これでは未来は拓けないよね。







自己嫌悪こそ自分を伸ばすチャンス
















自己嫌悪が全くないと、自惚れになってしまうのだろうか。どちらも行き過ぎてしまうと良くないと思う。
自分に対して自信が持てない人は多いのではないだろうか。
完全無欠な人など居ないのだからそれはそれでいいと思う。
自己否定、自己嫌悪、自信喪失、、これらに直面した時、それらに真正面から対峙し乗り越える行動を起こした時はそれらは全てマイナスではなく、自分を高めてくれるチャンスと言えると思う。








画像

このバスで学校訪問をしたがバスもかなり古かった。今、思うとガイドさんはこんな顔をしていてのかと再認識した。(ピ−スボート世界一周 寄港地 インド)













笑える話




身体チェック

要介護5の寝たっきりの父、認知症もひどいが時々正常に戻る。それは決まって綺麗な看護師さんが来た時だ。
おむつ交換をすると決まって、「そこは余り触るもんじゃーないぞ」とニコニコして言う。

まだ、男なのかな?



母の日

娘が母の日にカーネーションをくれた。翌日、花屋の前を歩いていたら、昨日のカーネーションが半額だった。
娘はそれを見て「来年から母の日のプレゼントは1日遅れにするね」だって。

半額じゃしょうがないか



歯の治療

歯が痛くなって歯科医院に行った。決まり文句のように「痛かったら言って下さい」と言われたので、「口を開けていてはしゃべれません」と言ったら、「痛い時は左手を挙げて下さい」と言われた。
途中、痛かったので左手を挙げたら「も少し我慢して下さい」と何度か言われ、結局、治療は終わってしまった。

最初から手を挙げろ何て言うなよ!






画像

時間とお金があれば未知の国を旅するのは面白い。脳が大いに刺激される気がする(ピ−スボート世界一周 寄港地 インド)









自由詩(心に思った事を詩にしています)



生きる闘い


多くの人の心の内側は見えない

話を聞くと  自分を責めたり  自分に自信が持てなかったり  悩みの渦中にいたり

自己嫌悪に陥っていたり  何かの問題で 悩み 苦しんでいる


何をどうすれば  この心は晴れ  満たされ  慰められるのか  見つからないともがく


自分は 何の為に生まれて来たのか  自分は 何の為に生きているの  迷路に迷い込む


真黒な雲が 心を覆い  悲しみの雨が 降り続く 
 

何とかしなければ  何とか脱出しなければ  

いつまでも  苦しみと悲しみ  辛さと痛みが  追い掛けて来る



明日は  明かるい日が  来ると信じて  寝床に付くが  

眠りまでを  心の悪魔が邪魔をする



それでも  人々は生きて行かなければならない


それでも  人々は生きる苦しみと  闘わなければならない


弱い心を  弱い自分を  奮い立たせて











画像

インドではセンターラインのない所が多いのと、ツクツクと言う3輪車タクシーが多く走っている。中には高額な運賃請求された人も居る。乗る前にしっかり交渉して乗らないと喧嘩になることもある。(ピ−スボート世界一周 寄港地 インド)









編集後記

8月は忙しかった。何とか乗り越えたが全てが満足行くものではなかった。
これから講演会が2か所入って来た。 しっかり準備をして望むと何とも言えない満足感を得る事ができる。 頑張らねば、、、、。

中学校の文化祭での指導に2か所から依頼が来ている。昔の方がもっと燃えていたような気がする。
生徒に勉強する意味、やる気、自信を取り戻させる話をするんだ、、、と意気込んでいたように思う。
原点に返って頑張らねば、、、。










画像

これでも富裕層の子ども達が通う学校の全景だ。本当に貧富の差が大きい事を感じた。学校の外では裸足で歩いている人も見かけた。(ピ−スボート世界一周 寄港地 インド)






過去ログを見て下さる方が多く、毎回カウントが上がっています。  ありがとうございます。

この内容を本当に自分の物にし、子育てに活用するには最低6回読み、自分の中で考え抜き始めてそれが子育てに反映されます。



何度も読み、子どもさんの性格、ご両親の方針を加味しその子だけのオーダーメイドの子育方針を出される事を願っています。



1.集中力のない子をどう導く   34465件 

2. 1歳から2歳の子育てヒント 26892件 

3.子どもへの接し方(3歳までの子育て)   20010件  





アクセス1000件以上の記事

2〜3歳の子育てヒント     18040件  
10か月〜1歳半の子育て   10930件
親にしかできない優秀な子育てU  3669件 
優秀な脳を育てるには  3253件
今の子どもの体と心の発達  2788件 


スキンシップの重要性V  2652件
脳は妊娠初期から成長する    2315件 
スキンシップの重要性U    2192件
優秀になる為の5つの力    2126件 
母乳は最高の栄養      2213件









今回もおいで頂きありがとうございます。

何か印象に残った内容がありましたら、コメントを残して頂けると励みになります。




クリックすると飛ぶ事ができます。こちらも宜しくお願い致します。
マジックの申し込みHP及び申し込み済み予定表
羅輝フェイスブック"

raki2533@yahoo.co.jp でも子育て相談・その他カウンセリングを受け付けています。






過去ログを見て下さる方が多く、毎回カウントが上がっています。  ありがとうございます。

この内容を本当に自分の物にし、子育てに活用するには最低6回読み、自分の中で考え抜き始めてそれが子育てに反映されます。



何度も読み、子どもさんの性格、ご両親の方針を加味しその子だけのオーダーメイドの子育方針を出される事を願っています。



1.集中力のない子をどう導く   34465件 

2. 1歳から2歳の子育てヒント 26892件 

3.子どもへの接し方(3歳までの子育て)   20010件  





アクセス1000件以上の記事

2〜3歳の子育てヒント     18040件  
10か月〜1歳半の子育て   10930件
親にしかできない優秀な子育てU  3669件 
優秀な脳を育てるには  3253件
今の子どもの体と心の発達  2788件 


スキンシップの重要性V  2652件
脳は妊娠初期から成長する    2315件 
スキンシップの重要性U    2192件
優秀になる為の5つの力    2126件 
母乳は最高の栄養      2213件









今回もおいで頂きありがとうございます。

何か印象に残った内容がありましたら、コメントを残して頂けると励みになります。




クリックすると飛ぶ事ができます。こちらも宜しくお願い致します。
マジックの申し込みHP及び申し込み済み予定表
羅輝フェイスブック"

raki2533@yahoo.co.jp でも子育て相談・その他カウンセリングを受け付けています。






画像

近くの高校生だと思う。写真は取ったが記憶は余り残っていない。(ピ−スボート世界一周 寄港地 インド)





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 334
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(20件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは。

インドの教会ですか。
聖フランシス教会なんですね。
なんとなくインドっぽいデザインですね。
バスコ・ダ・ガマのお墓があるんですか!
そうなんですね〜。
トトパパ
2016/09/02 11:50
大人も子供も褒められて悪い気はしませんよね。
ブログ悩み相談の羅輝さんの丁寧な回答を読んで、すごく納得しました。相談された方が私のように納得し、行動してくれれればいいですね。
笑える話も、ひとつひとつあるあると思いながら読み、笑わせていただきました。編集後記に原点に戻らねばとありましたが、夏の疲れも出てくる頃なので、少しゆっくりし、英気を養えばいいのではないでしょうか。
かばちゃん
2016/09/02 12:50
  トトパパさんへ 

一番乗り有難うございます。
朝夕が凌ぎやすくなって来ましたね。虫達も本格的に鳴き始めました。

いよいよ、、年末に向かって一挙に突っ走るんでしょうね。

インドは貧富の差の激しい、貧しい国でしたが心は純粋でとてもいい感じがしました。
羅輝
2016/09/02 18:44
 かばちゃんへ 

ブログ相談の若者が元気とやる気を取り戻してくれるといいのですが、、
これからまだまだ人生の続く若者が夢を失う事は辛いですね。

笑って、笑って頂きありがとうございます。笑っていると福が来ますよ。
羅輝
2016/09/02 18:47
こんばんは。
バスコダガマ・・・習ったぁ〜 思いだしたぞぉ〜
写真に念仏しましたぁ〜
今回の生きる戦い・・・・ 感銘でしゅ
笑える話・・・笑えんかったぞぉ〜 すこしかわいそう過ぎたぁ〜

語録・・・成程ぉ〜
開き直ることのできる人は打たれ強い・・・・開き直って、また打たれてまた、耐えられたぁ〜(笑・・・その通りやん・・・ナイス!…☆

デミ
2016/09/02 21:47
インドのキリスト教会には、
ちょっと驚きました。私たちはインドと
一括りにしてしまいますが、地方によって
ずい分違いがあるもんなんですね。
私は今の子と同じ、褒められて育つタイプのようで…。
子供の頃、叱られてよかったと思うのは、
大人になったら、こういう叱り方は絶対しないと
心に誓う事が出来た点でしょうか。
yasuhiko
2016/09/03 00:05
  デミさんへ  

この暑い中をようこそ!
ヴァスコ・ダ・ガマは、ポルトガルの航海者、探検家である。ヨーロッパからアフリカ南岸を経てインドへ航海した記録に残る最初のヨーロッパ人であり、しばしばインドへの航路をヨーロッパ人として初めて「発見」した人物であるとされる。このインド航路の開拓によって、ポルトガル海上帝国の基礎が築かれた。バスコ・ダ・ガマとも。、、、、だそうです。

読んで頂き、色々コメントを頂きありがとうございます。いつも心から感謝しています。
羅輝
2016/09/03 09:55
 yasuhikoさんへ 

インドは人口が12億1057万人、今でも増加し続けているようです。
宗教はヒンドゥー教徒79.8%、イスラム教徒14.2%、キリスト教徒2.3%、シク教徒1.7%、 仏教徒0.7%、ジャイナ教徒0.4%、、、仏教の発祥の地でありながら。0.7%も不思議ですね。

ご自分のされた育て方が反面教師になったんですね。
何が幸いするか分かりませんね。

羅輝
2016/09/03 10:01
こんにちは。
ピースボートでの楽しい世界一周旅行をされた様で、インドの観光地で撮られた写真を興味深く拝見しています。

25年程前に仏跡地を一人で巡礼した事を懐かしく思い出しています。インドは地方へ行くと道路が舗装されておらず信号も殆ど無く、砂ぼこりをあげましたが思ったより早く走れました。都会の道路は、車・人・牛で混雑していましたね。

車を1台運転手付きでチャーターして、祇園精舎・仏陀生誕地のルンビーニ・成道地のボートガヤ・初転法輪地のサルナート・入滅地のクシナガラ等を巡りました。おっしゃる様に純粋な仏教徒は少ないですが、仏陀はヒンズー教の神様の仲間に入っています。
華の熟年
2016/09/04 11:52
華の熟年さんへ 

いつもありがとうございます。

ピースボートはNGOで貧困撲滅と世界平和を目的に回っていますので、その中の活動の一つ、交流ツアーに参加しました。

裏町の方にも少し行きましたが、本当に雑然としていました。

仏陀はヒンズー教の神様の一人なんですね。調べて見ましたら
一つは仏陀をヴィシュヌの化身として取り入れて、悪魔を騙すために偽の教えを説いたとすることで、仏教に対する優位性を保つため。

もう一つは、異説を唱えてはいても、仏陀がやはり優れた人物だと認識していて神の化身とすることで一定の評価を与えるため。  と出ていました。
羅輝
2016/09/04 19:17
久し振りのコメントです。
悩み相談を読んで、
自分の小学生の時の気持ちが、ダブりました。
頭も悪いし、
不細工で太ってるのを
からかわれるし…。
いじめられたり、喧嘩しては怪我するし…。
親に対しても、ちゃんと育ててもらってるのに
こんな自分で申し訳なくて…。
いっそ、この世から消えられたら
どんなに楽だろう?と、考えてばかりいました。

羅輝さんが仰ってた通り、
彼の文章を見て、頭の悪さは感じられません。
彼が、文章とか書くの好きなら
自分をモデルにした物語を書いてみるのも
1つの手ですよね。
例えば、毎日必ず10行ずつ物語を書いて
ブログ等にアップしていくとか…。
人の目を意識すると、客観的に自身を
見る事が出来る場合もありますしね!



風花
2016/09/05 00:56
羅輝さん、おはようございます。
子育てを楽しむ。
おっしゃるとおり、これが大事だとボクも思います。
子どもたちがやることにいちいち腹を立てずに、面白がるといいなって思ってます。

褒めて伸ばす。
自己肯定感と合わせて、小さい頃は大事ですよね。
10才過ぎたら、特に負けず嫌いの子にはあまり褒めないようにしています。負けても次の機会を作ってやるとどんどん伸びますから。やる気を失くさない程度に負かすと向かってきますから、その程度が大事なのかもしれません。

おっしゃるとおり、初めての親業は皆新米なので先人たちからの学びは大切ですよね。
koji
2016/09/05 07:41
風花さんへ 

>自分の小学生の時の気持ちが、ダブりました。

色々ご苦労があったんですね。でも、今は多くの塾生を集め凄いじゃーないですか。
人生って分からないものですね。

羅輝は一人でも多くの若者が勇気を取り戻し強く生きて行ってくれることを願っています。
どこまで通じるか分かりませんが、全力を尽くし信じるのみです。

羅輝
2016/09/05 16:20
  kojiさんへ 

そうですよね。子も親も楽しくなければ伸びませんよね。
羅輝は子育て期間中随分楽しませて貰いました。子ども達に感謝です。

子ども達の心理を読んだ子育て、さすがkojiさんですね。
生きた人間を相手にするのは難しいんですが、楽しさもありますよね。

羅輝
2016/09/05 16:24
お早うございます
人生、開き直る事
必要ですね
くよくよしてたら生きて
いけない、でもくよくよ
しちゃうんですね〜^^
すーちん
2016/09/06 08:19
こんにちは。
自己肯定感の低い子供がそのまま大人になってしまった場合 どうやって自信をつけていったらよいのでしょうか?
何かを1つ1つを行い 「1つできた」事で自分を褒めてあげていったらよいのでしょうか?
子供と呼ぶには微妙な 20歳前後の人でも 自己肯定感の低い人 たくさんいると思います。
いつの年齢でも遅くない! 
真正面から受け止められるまでにはどうしたらよいのか 開き直るまでの 何か良い方法ないですかね・・・
「生きる闘い」・・・そうだな〜  とすごく思いました。

お土産屋さんは何でも
にゃーちゃん
2016/09/06 17:49
昨日、今日、明日・・ 私の孫は今4歳になったばかりですが、つい今日は何時に起きたのと聞いてしまいます。 勿論まともに答えるわけはないのですが、5時だとか6時、だるま(8時)と応えます・・日曜日も風邪気味だったので一時間だけ動物園に行く許可をもらって3人で言ってきましたが、一時間と言う短い時間を少しわかっているように感じました。 時間の観念は大事ですね・・ 羅輝さんのお話を勉強させていただきます。 ありがとうございました。
夕焼け
2016/09/06 19:24
  すーちんさんへ 

>お早うございます

良い朝を迎えられましたか。

>人生、開き直る事必要ですね

羅輝は開き直り過ぎかも知れません。行き過ぎはいけませんね(反省、、、)


くよくよしてたら生きていけない、でもくよくよしちゃうんですね〜^^

くよくよした時はポジティブチェンジング、、って言って、ポジティブな言葉に置き換えるのがいいそうです。

何かを失敗した、、、➡  人間は失敗の中からこそ真に学ぶ、、、何てね。
失敗の思いが小さく成り、2度としないぞ、何が学べるかな、、と前向きな意識に変わります。

羅輝
2016/09/07 09:14
   にゃーちゃんへ  

>自己肯定感の低い子供がそのまま大人になってしまった場合 どうやって自信をつけていったらよいのでしょうか?

年齢を重ねれば重ねるほど難しいようです。
自分は低い、マイナス発想をしてしまう事を意識しながら過ごし、気が付いたら「駄目、駄目」と自分自身に言い聞かせる。

自分の実力の10%上のものに挑戦し、できたら褒めてあげる、認めてあげる、、、これを何度も、何度も繰り返すうちに自己肯定感の高い人に近付くようです。

> 子供と呼ぶには微妙な 20歳前後の人でも 自己肯定感の低い人 たくさんいると思います。いつの年齢でも遅くない! 

本当にそう思います。これらの人は多くのストレスを抱え過ごしています。
みずから病気を引き込み、身的抵抗力を弱め、癌などにもなり易いようです。

羅輝
2016/09/07 09:21
  夕焼けさんへ 

>昨日、今日、明日・・ 私の孫は今4歳になったばかりですが、つい今日は何時に起きたのと聞いてしまいます。 勿論まともに答えるわけはないのですが、5時だとか6時、だるま(8時)と応えます・・

聡明なお子さんではありませんか。徐々に時間の概念を理解されて行くと思います。

>日曜日も風邪気味だったので一時間だけ動物園に行く許可をもらって3人で言ってきましたが、一時間と言う短い時間を少しわかっているように感じました。 時間の観念は大事ですね・・

素晴らしい祖父母に囲まれて幸せなお孫さんですね。
子どもは与えられた環境に寄り白にでも、黒にでも育ちます。その分、大人の責任は重大ですね。

何か1つでも参考になれば幸いです。

羅輝さんのお話を勉強させていただきます。 ありがとうございました。
羅輝
2016/09/07 09:26

コメントする help

ニックネーム
本 文
子育てを楽しむ  元気創造塾/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる