元気創造塾

アクセスカウンタ

zoom RSS 未来に向かって伸びる子育てヒント  No3

<<   作成日時 : 2016/08/15 08:49   >>

ナイス ブログ気持玉 418 / トラックバック 0 / コメント 25


               暑い日が続いていますがお変わりありませんか? 後一頑張りです。

一日1回クリックがあると順位がグ〜ンと上がります。Ctrlキーを押しながらポチっとすると、画面が飛ばずにポチできます(^^)
にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児・保育園児育児へ
にほんブログ村



子育てヒント


未来に向かって伸びる子育てヒント  No3




画像

あらためて見ると本当にお洒落をして来たのを感じます。経済的に貧しくても、心の豊かさはお金持ちのようです。 (ピースボート 世界一周寄港地 インド)


やはり基本は健康な体の維持


最近のCMに「健康が全てではないが、健康でなければ全てが駄目になる」と言うものがありました。
つい親の立場では、勉強、勉強とこちらを煩く言ってしまいます。

私は常々「優しい心、健康な体、学ぶ力」の3つのバランスが取れてこそ「能力が高い」と言っています。
どんなに勉強ができても、苛めや万引き、嘘や怠け、思いやり優しさが無ければ意味がありません。
どんなに勉強ができても、病気がちや精神的不安定、元気に遊びまわる体力がなければ意味がありません。

お子さんを見る時、3つのバランスから見て頂きたいと思います。




体をつくるために必要になる主な栄養素と代表的な食材


タンパク質  筋肉をはじめ、体全体をつくるために必要

肉類・魚介類・卵・大豆製品・乳製品に多く含まれる
牛肉・鶏ささみ・いわし・まぐろ・かつおぶし・しらす・高野豆腐など


炭水化物  筋肉や脳のエネルギーとなる

穀類・砂糖に多く含まれる
ご飯・パン・パスタ・もち・じゃがいも・さつまいもなど


カルシウム   健康な骨と歯をつくる

乳製品・骨や殻ごと食べられる魚やエビ・葉物野菜に多く含まれる
チーズ・ヨーグルト・しらす・いわし・さくらえび・あおのり・小松菜・春菊など


鉄分・マグネシウム   血や骨をつくる

大豆製品・魚介類・海藻類・木の実に多く含まれる
レバー・あさり・納豆・ひじき・昆布・ほうれん草・ごまなど


ビタミンA・C・E   免疫力を高める・血管を丈夫にする

緑黄色野菜・果物・魚卵に多く含まれる
ピーマン・にんじん・じゃがいも・いちご・キウイ・たらこなど


ビタミンB群    タンパク質や炭水化物、脂肪などの代謝に働く

豚肉・牛肉・大豆製品・緑黄色野菜に多く含まれる
レバー・うなぎ・納豆・ほうれん草・ブロッコリーなど



ビタミンD    カルシウムの吸収を助け、骨の発達に働く

魚に多く含まれる
さけ・かつお・ぶり・きのこ類など


何が一番大切と言うのではなく、好き嫌いなく全ての食品をバランスよく食べる事が重要のようです。



成長期の子供に特に意識して摂取させたい栄養素


身長がぐっと伸びる成長期の体には、骨や筋肉をつくるタンパク質が特に欠かせません。
しかし、タンパク質ばかりとっていればよいというわけではありません。体の成長には、鉄をはじめとしたミネラルやビタミンも重要です。
特に、鉄には筋肉に必要なエネルギーをつくるという大切な役割があります。また、骨の成長に関係している亜鉛も忘れてはなりません。

あらゆる栄養素をバランスよく摂取できる食事づくりを心がけて、子どもが健康的に成長できるサポートをしてあげて下さい。



体が育つ3つの段階

子供の体は、体全体がいっせいに成長するのではなく、一定の年代で部分的に成長していきます。


幼児期〜小学生

まずは、3歳から小学生にかけて、神経系の成長が大きくみられます。さまざまな遊びや運動を通して、脳と体を結ぶ神経細胞が発達し、運動能力の基礎が身につきます。
よって、この時期は同じ動きばかりするよりも、いろいろな運動によって運動神経のネットワークを作ることが大切です。

また、女子は、一般的に小学校高学年から乳房が少しずつ膨らみ始め、思春期が始まることが多いです。思春期に入ると成長ホルモンの分泌が活発になるため、身長の伸びが著しくなります。


中学生

中学生になると、呼吸器や循環器などの心肺機能や骨格に大きな成長がみられます。大人の体に近づいていくため、長時間の運動も可能になります。

この年代に入ると、男子も思春期に入って身長が急速に伸び始めます。小学生の頃は、男子に比べて女子の背が比較的高いのに対し、中学生になって逆転していくのには、このような体の成長メカニズムがあるためです。


高校生

高校生になると、体は大人と変わらないくらいまでに成長します。思春期も終わりごろになると、身長の伸びはゆるやかになっていきます。

この時期は、生殖器系の発達が活発になり、骨格が成人に近づいていきます。




規則正しい生活をおくることで、すこやかに成長する


子供のすこやかな成長に不可欠なのは、「十分な睡眠」、「バランスのよい食事」、「適度な運動」の3つの要素です。


十分な睡眠

体が成長するために必要な成長ホルモンは睡眠時にもっとも多く分泌されるため、十分な睡眠時間と質のよい眠りが大切になります。しかし、近年、子供の睡眠時間の減少が問題になっています。
財団法人日本小児保健協会が実施した調査によると、1歳半〜3歳までの子供で、夜10時以降に就寝する割合は半数を超えるというデータが出ています。また、生活環境が夜型になり、眠るのが遅く、朝起きられない子供も増えています。すこやかな成長のためにも、生活スタイルを見直し、乳幼児期から早寝早起きの習慣をつけさせましょう。


バランスのよい食事

体の成長には、炭水化物、タンパク質、カルシウム、ビタミン、ミネラルなど、たくさんの栄養が必要です。肉や魚、野菜などいろいろな食品を組み合わせて、食事のバランスを整えてあげましょう。また、最近は朝食をとらない子供が増えていますが、朝食をぬくと1日の活動に必要なエネルギーを摂取できず、体も脳も働かなくなります。1日3回、規則正しくとらせることも大切です。


適度な運動

乳幼児期から手足や体全体を動かすことは、子供の成長において重要な要素です。屋内だけにこもらず、屋外で遊んだり運動する機会をつくりましょう。適度な運動をすると食欲がわき、疲労を感じることで睡眠も誘発するので、理想的な生活習慣にもつながります。

年代に合ったすこやかな成長を促すためにも、睡眠、食事、運動に気を配り、規則正しい生活を送れるようにして下さい。








画像

ピースボートの中でショーを開いたり、音楽教室を開いてくれたプロの声楽家です。(ピースボート 世界一周寄港地 インド)







ブログ悩み相談


親が勝手に私物を触る

高1女子です。
親が勝手に私の物を触ったりします。机の中を見たり、日記を読んだりです。
今日の朝、携帯をつけるとパスコードを5回間違えたと出ていました。
本当に嫌いです。
もうこの 年なんだから親に見られたくないものもあるし。。。
親同士仲がいい友達がいて、その子も携帯は見られているらしいんですが、その子の場合は親が見ること承認で携帯を買ってもらったし、やっぱり私の親はおかしいです。
全部知ろうとするのが私の親です。

もううんざりです。どうにかする方法は無いのでしょうか。よろしくお願いします。




ご自分の意見はしっかりと伝えて下さい


今の貴方には親の行動が理解できないと思います。

理解できるのは貴方がお母さんと同じ歳になる頃かな、、、。

子どもって辛いよね。何でも干渉され、煩く言われ、、、。

私は、きちんと貴方の意見を親に伝えるべきと思います。

100%聞いて貰えなくても妥協点を見つけて下さい。そして、仲良くやって下さい。



親は親権(未成年後見人)と言うのが法律的にあります。

これは貴方が20歳になるまで全ての責任を負わなければなりません。
貴方が問題を起こし、損害賠償が発生した場合、親が全責任を問われます。

貴方に対する監護がきちんとしていなかったと、、、。

ですから、貴方の全ての行動をしっかり把握して置く責任もあります。
その1つが、貴方の携帯をチェックして、犯罪に巻き込まれてないか確認します。

親の立場も知った上で、話し合いをして見て下さい。


>親が勝手に私の物を触ったりします。机の中を見たり、日記を読んだりです。

「このような事は事前に私に言ってからにして下さい。
私の生き方、人権をもっと尊重して下さい」、、と言って下さい。メールでも手紙でもいいと思います。






画像

  この日もキーボードを持参で子ども達の為に頑張ってくれました。(ピースボート 世界一周寄港地 インド)




羅輝語録 (心に残った言葉を書き残しています)


頼り、頼られる奴は強い















頼られる奴は強い、、の意味は分からないでもないが、頼る事の出来る人間も同じ位重要なようだ。
人はプライドが邪魔をして中々頼る事ができない。
両方ができる奴が本当に強いんだな〜。
自分を信頼し頼って来てくれると嬉しいものだ。こちらが頼っていくと頼られた相手も同じような感情を持つに違いない。







自分の言葉に最後まで責任を持て


















口で思い付いた事を言うのは簡単だ。言った事を最後までやり抜く人は意外と少ない。
何年も前に口約束をして、それを今でも忘れず実行してくれた友に頭が下がる。
自分も見習いそのように心掛けたい。








心からの笑顔は最強

















多くの人と接すると笑顔の魅力を本当に強く感じる。僅か意識して笑顔を作るだけで、第一印象がこんなに変わるならいつも実行したい。
美人でなくても笑顔が素敵だとつい言葉を掛けてしまう。
心からの笑顔を生むには、悩みがなく、前向きに生きている必要があるように思う。








画像

すっかりお友達になれたようです。こんな時、英会話ができたらなーと実感します。(ピースボート 世界一周寄港地 インド)






自由詩(心に思った事を詩にしています)



悔いを残さない為に



人は何の為に生きているのだろうか

そんな事を考える暇も無く、今日も一日が過ぎて行く

やがて、月日の過ぎた早さと 無為に過ごした自分に嫌気がさす

大切なものを失うまで 余命を宣告されるまで このまま 惰性でいくのか

多くの人が 何をすべきか 分かっているが  しかしやらない

そして、多くの人が 愚痴のるつぼの中で  嘆きながら この命を終わる

俺の人生は 何だったのか、、と言いながら









画像

世界一周した懐かしい面々が思い出されます。(ピースボート 世界一周寄港地 インド)




笑える話



わたしの仕事は

保育園のバスがケーキ屋さんの前を通り過ぎた時、園児の一人が「ここのケーキ美味しいでぇ〜」と言った。
「じゃー先生、仕事が終わったら買いに来ようっと、、」と言ったら、園児が「先生の仕事はなんなの?」だって、、、

これでも保育園の先生だよ。あんたらと遊んでるんじゃーないよ。



電話帳

家族の電話番号が最初に来るように「愛する息子」「愛する娘」として、次は夫「愛する、、、」に抵抗があるので「愛した夫」とした。

これは見せられないぞ!



お中元

知人から美味しそうなメロンが届いた。高価らしくとても美味しそうだ。そこに「お変わりありませんか」と書いてあった。それを見た小1の息子が「おかわり下さい」とマジな顔で言っていた。

メロンが死ぬほど好きな息子








画像

ビックリしたのはサリーの下の3段腹(失礼)堂々としていました。(ピースボート 世界一周寄港地 インド)







編集後記

昨日、生徒と話をしていて私の話に真剣に耳を傾ける姿に感動した。
みんなこれから伸びてくれる手応えがあった。
.
羅輝の人生経験、能力開発の知識が生かされそうだ。
やっぱり、みんな何の為に勉強しているのか、これから先、どうしたいのかが見えていない。
.
これから「夢物語」「一言トレーニング」を実践したい。
.
夢物語は10年先の自分を想定し、その時になっていたい姿をA3の用紙に書き込んだり、切り貼りをして仕上げて行く。(家の写真、スポーツカーの写真、アクセサリー、行きたい海外旅行などの切り抜き、、など)
.
大きくは生活分野(衣食住、家庭)、職業(現在からゴールまでのプロセスを考え、書き出す。大学、学部、国家資格など)、その他(趣味、友人、健康、性格、教養、、、)の3分野に分けて書き込んでいく。
.
これを額に入れて自分の部屋に置き、10年先の夢を追い続け達成して行く。
この中から生き甲斐、自分に取っての勉強の目的などを見つけて欲しいと思っている。


一言トレーニングは教室に着いたら、必ず全員に挨拶、事前に考えていた質問をする。(名前、大学名、ここに来て勉強になった事、将来の夢、趣味、何でもいい、、、毎回一言以上の言葉を交わす)
.
学校で苛め等に会い、人間不信になっている生徒が多い。
これを自分から心を開き、知らない人に積極的に話し掛け、コミニケーション能力を養う事が目的だ。
.
まずは羅輝自身が実践し効果を確かめてその後、生徒に広めたい。
.








画像

写真を見てるとまた行きたくなっちゃいます。リピーターが多いのも頷けます。(ピースボート 世界一周寄港地 インド)




過去ログを見て下さる方が多く、毎回カウントが上がっています。  ありがとうございます。

この内容を本当に自分の物にし、子育てに活用するには最低6回読み、自分の中で考え抜き始めてそれが子育てに反映されます。



何度も読み、子どもさんの性格、ご両親の方針を加味しその子だけのオーダーメイドの子育方針を出される事を願っています。



1.集中力のない子をどう導く   34465件 

2. 1歳から2歳の子育てヒント 26892件 

3.子どもへの接し方(3歳までの子育て)   20010件  





アクセス1000件以上の記事

2〜3歳の子育てヒント     18040件  
10か月〜1歳半の子育て   10930件
親にしかできない優秀な子育てU  3669件 
優秀な脳を育てるには  3253件
今の子どもの体と心の発達  2788件 


スキンシップの重要性V  2652件
脳は妊娠初期から成長する    2315件 
スキンシップの重要性U    2192件
優秀になる為の5つの力    2126件 
母乳は最高の栄養      2213件









今回もおいで頂きありがとうございます。

何か印象に残った内容がありましたら、コメントを残して頂けると励みになります。




クリックすると飛ぶ事ができます。こちらも宜しくお願い致します。
マジックの申し込みHP及び申し込み済み予定表
羅輝フェイスブック"

raki2533@yahoo.co.jp でも子育て相談・その他カウンセリングを受け付けています。














































テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 418
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(25件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは。

お盆休みですね。
いかがお過ごしでしょうか。
毎日暑いですね。
大阪は昨日、久しぶりに夕立がありました。
甲子園も試合が中断してました。

BGM、良い曲ですね。
夏っぽくていいです。
トトパパ
2016/08/15 10:35
「経済的に貧しくても、心はお金持ち」。
インドの子供たちの顔を見ていると、
その言葉が胸に沁みます。貧困、階級差など、
困難な問題を抱えながら、逞しく生きようとする
彼らの明るい顔を見習いたいですね。

「夢物語」を作文ではなく、切り貼りありのレポートに
まとめさせるのは、素晴らしい工夫だと思いました。
その方が、日頃文章が苦手な生徒でも、
具体的なイメージを表現しやすいと思います。
yasuhiko
2016/08/15 11:27
こんにちは(*^o^*)
どんなにお金持ちでも どんなに賢くても全然羨ましくないです。
一番大切なのは健康だと思います。
そして心から笑える事も大切ですね。
子供達への食生活や規則正しい生活推進は 大人にも十分そのまま当てはまると思います。
健康診断は大切ですが 生活改善での病気予防から始めたらよいのにな…と思っていますが 医師会はお金使いたがりますからね。矛盾しています。
十年後を夢見て 思う事を貼り付けていく方法は羅輝さんの考案ですか!?
素晴らしいですね(^_^)v
それも まずは実践されてみるのが またさすがです。
にゃーちゃん
2016/08/15 16:53
今回も、インドの子供たちの可愛い写真を見ながら思わずこちらもニッコリです。大人も子どもも健康がないと何もできませんよね。
「夢物語」「一言トレーニング」素晴らしいですね。実践されて、多くの生徒さんが自分の人生を歩んで行ってほしいですよね。
自由詩の悔いを残さない為にを読みながら私も、出来るだけ悔いの少ない人生にしたいと思いました。
かばちゃん
2016/08/16 16:50
インドの人は眼が輝いていましゅねっ・・・
日本人が失ったものを大切に育んでる気がしましゅ
今日はインドの子供の写真に見入ってしまいました
残暑厳しいでしゅ・・・体を大切にして下さいねっ(笑
デミ
2016/08/16 20:07
 トトパパさんへ 

夏バテせずお元気そうですね。
相変わらず、美味しい食事、映画に行かれているようですね。

台風が来ましたが、埼玉の方は余り大した事無くホッとしています。
羅輝
2016/08/18 08:48
 yasuhikoさんへ 

>「経済的に貧しくても、心はお金持ち」。

心では日本の方が貧乏国ですね。

> インドの子供たちの顔を見ていると、その言葉が胸に沁みます。貧困、階級差など、困難な問題を抱えながら、逞しく生きようとする彼らの明るい顔を見習いたいですね。

貧富の格差を強く感じました。

>「夢物語」を作文ではなく、切り貼りありのレポートにまとめさせるのは、素晴らしい工夫だと思いました。

何とか将来に対する明るい希望を持って生きて欲しいと思います。

>その方が、日頃文章が苦手な生徒でも、具体的なイメージを表現しやすいと思います。

やっぱり、視覚に訴える方がモチベーションを起こさせやすいと思います。

羅輝
2016/08/18 09:16
 にゃーちゃんへ 

暑さに負けていませんか。

>どんなにお金持ちでも どんなに賢くても全然羨ましくないです。
一番大切なのは健康だと思います。

歳と共に益々それを感じます。

>そして心から笑える事も大切ですね。

笑う門に福来たる。。とは良く言ったものですね。

>子供達への食生活や規則正しい生活推進は 大人にも十分そのまま当てはまると思います。

そうですね。怠ける習慣は直ぐにつくのに、節制する習慣は難しいですね。

> 健康診断は大切ですが 生活改善での病気予防から始めたらよいのにな…と思っていますが 医師会はお金使いたがりますからね。矛盾しています。

自然治癒が一番ですよね。アメリカで盲腸の手術だけで575万円掛かったそうです(日本人で手術を受けた人の話)自己破産の原因で多いのが医療費の支払いだそうです。

> 十年後を夢見て 思う事を貼り付けていく方法は羅輝さんの考案ですか!?
素晴らしいですね(^_^)v

いえいえ、そのような案があったのを参考に自分なりに考えたものです。

> それも まずは実践されてみるのが またさすがです。

実は以前小4年生を対象にやりかけたのですが、PTAの役員に反対され頓挫しました。

羅輝
2016/08/18 15:51
  デミさんへ  
お変わりありませんか?
ゆでだこになっていませんか? なっていたら食べちゃいますよ。

>インドの人は眼が輝いていましゅねっ・・・

羅輝のように死んだ魚のような眼はしていませんでした。

>日本人が失ったものを大切に育んでる気がしましゅ

経済的に豊かになると精神的豊かさが失われるとは良く言ったものです。

> 今日はインドの子供の写真に見入ってしまいました

下手な写真ですいません。  恥ずかしい限りです。

羅輝
2016/08/18 15:55
 かばちゃんへ 

>今回も、インドの子供たちの可愛い写真を見ながら思わずこちらもニッコリです。

世界中子どもの笑顔は素晴らしいですね。

>大人も子どもも健康がないと何もできませんよね。

病気知らずの体は値千金の価値がありますね。何とか死ぬまで維持したいものです。

>「夢物語」「一言トレーニング」素晴らしいですね。実践されて、多くの生徒さんが自分の人生を歩んで行ってほしいですよね。

本当にそう思います。こんなとこが教員の遣り甲斐なんでしょうね。

> 自由詩の悔いを残さない為にを読みながら私も、出来るだけ悔いの少ない人生にしたいと思いました。

プレゼントします。どうぞ、ご活用下さい。

羅輝
2016/08/18 15:59
羅輝さん、こんばんは。

やっぱり身体が資本。
頭だって脳だって身体の一部ですから。

早寝早起き朝ご飯に排便。
良い睡眠に手作りの食事。
笑いと感謝。そして掃除に言葉遣い。
勉強はそれからでいいでしょう。

元気があればなんとかなりますよね!
koji
2016/08/18 19:30
 kojiさんへ 
暑い日が続いていますがお元気そうですね。

>やっぱり身体が資本 頭だって脳だって身体の一部ですから。

歳を取ると余計です。健康さえあれば金も女もいらねー、、、(チョット言い過ぎました)

> 早寝早起き朝ご飯に排便。良い睡眠に手作りの食事 笑いと感謝。そして掃除に言葉遣い。勉強はそれからでいいでしょう。

基本中の基本、、パーフェクトですね。  その次が勉強ですよね。
大賛成です。
羅輝
2016/08/19 07:40
年齢を問わず、心身の健康の大事さを日々痛感します。
体と心は繋がっていますから、健全な体に健全な心ですね。
くー
2016/08/19 17:14
こんにちは。
全てはバランスから、私も成程と思います。心身共に健康である為には食事は勿論ですが、知識においても然りかと思います。そこで初めて分相応の幸せを感じ取る事が出来るのではないかと思います、「経済的に貧しくとも心の豊かさではお金持ち」良い言葉ですね!!。
毎日日曜人
2016/08/20 13:07
 くーさんへ 

もうこの歳になったら「健康」が宝物です。

お金も女もいらない、、、健康があればいい、、、と言いつつも未練があります。

羅輝
2016/08/20 17:35
 毎日日曜日さんへ 

人生のバランス感覚はとても重要のようですね。
私も心掛けているのですが、自分の好きな事だけ優先してしまい反省ばかりです。

>「経済的に貧しくとも心の豊かさではお金持ち」

心のお金持ちは忘れたくありません。ボランティア活動で心豊かになりたいと願っています。
羅輝
2016/08/20 17:39
お早うございます
心からの笑顔、難しいですね〜
何か引っかかるものが有れば
出てきません
すーちん
2016/08/21 09:53
 すーちんさんへ  

台風の被害はありませんでしたか。
こちら埼玉でも避難警報が発令されビックリしました。
被害はありませんでした。

これから異常気象があると、その内、大きな被害が出るのではないかと心配です。

心からの笑顔、、を持っている人は、素晴らしい財産を持っていると言うことですね。
お金がないのでそうなりたいです。

羅輝
2016/08/23 08:16
こんにちは〜♪

爽やかなバラード(ピアノ)いいですね。
また台風がやってきますね。お気をつけ
ください。大型のようです。
ぷりめいら
2016/08/29 11:14
このところ台風攻めで日本全国大変ですねぇ〜
まだまだこれからも〜この招かれざる客は
いらっしゃるのでしょうかねぇ〜〜

インドの人は本当に眼が大きいですね!
貧しさを感じさせないくったくのない笑顔が
素晴らしいです〜
きっと心が綺麗なんでしょうねぇ〜

>愚痴のるつぼの中で嘆きながらこの命を終わる<
なんて〜あまりにも寂し過ぎますよね

私もやろうかなぁ〜〜10年先の夢物語〜〜
でもぉ〜5年かなぁ〜??
それでも夢物語いいなぁ〜
目標というと堅いイメージで尻込みしそうですが
「夢物語」ってなんとなく楽しそうな雰囲気が
やる気を引き出してくれそうですね〜!
miki
2016/08/29 23:11
羅輝さん、お久しぶりです〜
お元気そうで何よりです

相変わらず、ブログ更新がんばっていますね〜さすがです

うちの姫と王子は、、、小3と小1になりましたよ〜子どもの成長は早いです
毎日、給食と休み時間を楽しみに学校へ行ってます(笑)

夢物語、いいですね〜我が家も実践してみようかな
うちは夢がありすぎて・・A3の紙では足りないかもです
あやの姫
2016/08/30 15:40
 ぷりめいらさんへ 

関東地方は台風の直撃がなくて助かりました。
これで一挙に秋が深まるのでしょうか。

給水制限も出ていたのですが、これで解消したのではないかと思います。

羅輝
2016/08/30 16:51
 mikiさんへ 

今回の台風はブーメラン台風でしたね。どうなるかと思いましたが何とかホッとしています。
東北地方の方々には申し訳ありません。

人間って心が意地汚くなると、瞳も曇って来るんでしょうか。
インドの子ども達の目は水晶のようでした。

夢、、持って下さい。 手に入れて下さい。  それでこそ生きている価値があります。
羅輝
2016/08/30 16:55
あやの姫へ  

ご無沙汰しています。
往来のない間に昨年船で世界一周して来ました。

こどもさん達も大きくなったんでしょうね。順調に、優秀に育っていますか。

暗証番号が分からず、HPに行けなくなってしまいました。

時々、近況をお聞かせ下さい。

羅輝
2016/08/30 17:01
ブログ、忙しくて更新できていません〜

動画みれましたかぁ〜ピアノも習字も頑張っていますよ♪

何より笑顔が絶えず、勉強も楽しんでヤル気マンマンなのが親としても嬉しいです!
あやの姫
2016/08/31 18:37

コメントする help

ニックネーム
本 文
未来に向かって伸びる子育てヒント  No3  元気創造塾/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる