元気創造塾

アクセスカウンタ

zoom RSS 未来に向かって伸びる子育てヒント  No2

<<   作成日時 : 2016/07/30 13:35   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 351 / トラックバック 0 / コメント 23

 
               暑い中、わざわざおいで頂きありがとうございます。心から感謝致します。



一日1回クリックがあると順位がグ〜ンと上がります。Ctrlキーを押しながらポチっとすると、画面が飛ばずにポチできます(^^)
にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児・保育園児育児へ
にほんブログ村



画像

      世界中、子ども達の輝く目は変わりませんね。(ピースボート 世界一周 寄港地 インドにて)



子育てヒント



未来に向かって伸びる子育てヒント  No2


夢・目標を語り合う雰囲気の家庭つくり

将来の夢をかなえるために、今、何をすればいいのか。
子どもにはしっかりと未来を見つめ、夢に向かって歩んで欲しい。

どこの内の親御さんも頭を悩ませているのではないでしょうか。

直ぐに夢・目標と言うと勉強や運動、習い事などを思う浮かべると思います。
是非、遊びもその中に入れて頂きたいと思います。
プールに行く、海に行く、ディズニーランドに行く、、、、これも立派な目標の1つです。

このような形で目標を前もって立てる。準備をし、そしてそれを行動に移す。これをお子さんの潜在意識に芽生えさせて下さい。

遊びでもただ黙って親に付いて行くのではなく、行くまでの道のりや電車の乗り換えを調べる。
着いたらどんな所に行けば楽しめるかネットで調べる。
行くのに必要な費用をお小遣いの中ら僅かでも積み立てる、、、。こんな事をしてから出掛けます。

一番大切な事は

目標を決める

事前準備をする

行動に移す

このステップです。

これが完全に身に付くと、どんな仕事をしたいか(目標)その為にどこの大学に入るか、、その為にはどこの高校、その高校に入る為の中学校での成績(事前準備)、小学校の成績、、と将来と今の自分が繋がって来ます。

この将来のやりたい仕事が、本当に自分の心から望む事なら、周りが何も言わなくても勉強を始めます。

「将来の夢」が見えると子どもさんの行動や態度が意欲的になってきます。

その為には、普段から色々な職業がある事を、街中を歩いている時から、TV,雑誌、新聞などを見てお子さんに意識的に伝えてあげて下さい。

私はこの時期は早いほどいいと思っています。

当然、小学校低学年ではその望む職業は目まぐるしく変わって行きます。それはそれでいいと考えています。
一番重要なのは「本人の口から出た、本人が心から望む目標」です。
その時点、時点で最大限の環境を与えてあげて下さい。

押し付けの目標や、真似事の目標では真のやる気などは起きて来ません。

消防士になりたかったら、何度でも消防署に連れて行ってあげて下さい。
可能なら救急車や消防自動車に乗せて貰って下さい。
日頃の訓練の様子を見せてあげて下さい。

できたら現役の消防士さんの仕事の遣り甲斐や苦労話を聞かせて貰って下さい。

お子さんの頭の中に、今の自分と未来の自分が太いパイプで大きく結ばれます。

きっと、心から望む仕事なら、消防士になる為の勉強を一生懸命始めると思います。

子どもさんは先のことが見えると、行動や態度が意欲的になります。子どもさんは目標を持つと主体的に学ぶようになり、毎日の生活も生き生きしてくると思います。





時間管理を意識した育て方



時計の時間がきちんと読めるようになるのは就学前後でしょうか。

小2で時刻と時間を学ぶようです。

子ども達が小さいと1か月先、1年先の事なんかは全く考えないようです。
当然、「今やって置いた方がいい」「疲れてはいけないのでもう止めておく」などと言う発想はないようです。

今日を中心に、昨日、今日、明日ときちんと時間を分けて考える意識もまだ薄いようです。時間の流れが捉えられるのは小3辺りからだとも言われています。

当然1か月先、1年先の事なんか眼中にはないようです。1年先の100円より今の10円が欲しい、、そんな感覚でしょうか。

子どもさんが小さければ小さいほど、今が全てであり、未来の事は全て「明日」になってしまうようです。

過去の過ぎ去った事はすべて「この間」の出来事で纏められるようです。まだまだ大まかな時間感覚しかないようです。

小さい時から、9時になったらお外に行こうね。
12時になったらご飯にしようね。
3時におやつのアイスを食べようね。
などと時間と行う事を意識させると、少しずつ時間に対する考えが育って行くようです。

「今、何時かな」、、って時計を見ないで時間当てゲームも面白く時間と触れ合う事ができます。

最終的には、時間を意識し、分割し、自分のやりたい事を思い切り楽しめるようにしたいものです。

ゲームの時間、TVの時間、友達と遊ぶ時間、勉強をする時間、、、これらを書き出し時間を管理する事ができる習慣化が大切です。

そうすれば、お友達も大切にでき、宿題もきちんと行い、TVも好きな番組を見て、ゲームも楽しむ事ができます。

勉強が一番大切で、他はどうでもいいと言う事はありません。全て、勉強と同じ位大切です。

1週間以内にやるべき事があったら、小さな白板にポストイットに書いて貼って置くととてもいいです。
忘れていると他の家族が注意を促してくれます。

書き出した項目に優先順位を付ける事も重要です。

何が何でも今日中行うべき事、明日に回しても構わない事、、優先順位順に並べて物事を行うと、
時間を有効に使う事にも繋がって行きます。

お金持ちも浮浪者も、女も男も、大人も子ども、、、みんな24時間を平等に持っています。

白紙の状態で生まれてきたそれぞれの子ども達が10歳になる頃にはかなりの能力差が生まれています。

ある子はとても器用だったり、ある子は記憶力が優れていたり、ある子は運動神経が良かったり、、同じ子はまずいません。

この能力差は、どのような環境で、どのような時間の使い方をしたかの結果に過ぎません。

3歳位から卓球を始めた「愛ちゃん」、ゴルフを始めた「遼君」それぞれの環境の中で、それぞれ小さい時から多くの時間を費やした結果に過ぎません。

時間と与える環境はとても重要です。




画像

  学校の近くにお住いのご家族。1枚撮らせて頂きました。(ピースボート 世界一周 寄港地 インドにて)




ブログ悩み相談



もう死んでしまいたいです...


自分の評価が気になって気を使って、本当の事も言えなくて、何しても気持ちが晴れなくて、自傷癖もまだ治んないし勉強だって出来やしない。

生きてる価値もないし生きたくない。学校だって怖くて足が進まない。

親には感謝してるけど何も出来ない。産んでくれてありがたいけど迷惑かけてる...死んでしまいたい。情けない。何度も自殺未遂して、死ねなくて...カウンセリングだって行ってる。

父親は何処に行ったかわからない...兄は鬱病で人殺ししようとしたり...私みたいなのが生きてる意味がわからない。

でも学校に行って、友達とまた遊んだり笑ったりしたい...でも生きたくないし行けもしない...自分の気持ちがよくわかりません...私はこれ以上人に迷惑かけたくないです。自分は生きるべきだとしてどうしたらいいですか?





本当に辛いね。


私も自殺未遂がありました。
結局、怖かったのか、、死に切れませんでした。

今でも辛く、苦しい時はあの時死んでいればこんな思いをしなくて済むのに、、と思う事があります。

反対に楽しい事があるとあの時死ななくて良かった、、と思う事があります。

>自分の評価が気になって気を使って、本当の事も言えなくて、

自分を誤魔化して生きる事って辛いと思います。
自分で自分を良く見せようと頑張っても他人には、貴方の姿はバレバレのようです。

ただ、誤魔化せていると思っているのは自分だけのようです。

だったら、自然体で生きた方がいいですよね。本性はバレているんだから、、
勇気を出して自然体で何日か居たらいいと思う。周りの反応がそんなに変わるかどうか、、、。

>何しても気持ちが晴れなくて、自傷癖もまだ治んないし勉強だって出来やしない。

こんな気持ちだとそうだと思う。
私は無理をする必要はないと思う。

貴方の心は風邪を引き、熱が出ている状態だと思う。少し、時間を掛け大自然の中に行き心を休ませて欲しいな〜。

勉強も休んで下さい。 楽しい事だけ、面白い事だけを暫くはやって下さい。


>生きてる価値もないし生きたくない。

私は66歳、今は学校で時々勉強を教えたり、ボランティア活動をしたりしています。
人生は長くて、嵐や大雨の日ばかりではありません。

やがて、晴れの日が必ず来ます。諦めないで貴方が前向きに生きていると必ず日が差し込んで来ます。

今の辛い体験を生かし、貴方と同じ状態で悩んでいる人を助けてあげて欲しいと思います。

今日からでも、図書館に行き本を借りて精神的に悩んでいる人の問題を解決する為の知識を増やして下さい。

体験者がアドバイスをするのが一番説得力があると思います。


>学校だって怖くて足が進まない。

無理して行かなくていいと思う。心の風邪が治れば自然と行けます。


>情けない。何度も自殺未遂して、死ねなくて...

私も同じでした。
きっと、神様が何かの仕事を与える為に死ぬな、、と言っているのだと思います。


>カウンセリングだって行ってる。父親は何処に行ったかわからない...

カウンセリングは相性があります。貴方が最も安心でき、信頼でき、何でも話せる人でなくてはなりません。 そんなカウンセラーに出会うまでは何か所も訪問すべきと思います。


>私みたいなのが生きてる意味がわからない。

意味は他人が与えてくれるものではありません。自らが探し、自らが決めるものです。
心が病んでいる時は中々いい考えが浮かんで来ないものです。
焦らない事が一番大切です。


>でも学校に行って、友達とまた遊んだり笑ったりしたい...でも生きたくないし行けもしない...自分の気持ちがよくわかりません...

普通の心だと思います。心の健康が回復すれば必ず学校で友達と仲良く遊べると思います。

焦らないで下さい。


>私はこれ以上人に迷惑かけたくないです。
>親には感謝してるけど何も出来ない。産んでくれてありがたいけど迷惑かけてる...死んでしまいたい。

貴方が思うほど周りの人は迷惑と思ってませんよ。
お母さんは自分が望んで産んだ貴方ですから、どんな事があっても責任を持って育ててくれます。

親の当然の義務です。気にしないで下さい。感謝の心は大切ですが、、、。


>自分は生きるべきだとしてどうしたらいいですか

私は最後のこの一行に光りを見出しました。

貴方はまだまだ生きたいんだ、、人生を何とかしたいんだ、、と言う意思を強く感じました。

人間、夢目標がみつかると生きる勇気が湧いてきます。

何か夢中になれる事、好きな事を探して欲しいと思います。
四六時中、TVを見ても、新聞を見ても、街を歩いても、美術館に行っても、、、何かないか、、そんな思いでいると目に飛び込んで来るものですよ。




画像

 可愛い妹さんでした。帽子が暑くないか気になりました。(ピースボート 世界一周 寄港地 インドにて)





羅輝語録 (心に残った言葉を書き残しています)








日々成長を目指す自分であれ

















言葉では簡単なのですが、実際は難しいことですよね。
私は生涯目標の1つに「死ぬまで僅かでも成長し続ける」と言う項目があります。これが私の弱い心に鞭打ってくれ自分が伸びていく原動力になっているように思います。





明日の自分の姿が見える奴は強い

















シベリアの極寒で捕虜生活に耐えて帰って来た人と、亡くなった方との違いは何なのか、前者の人は「何が何でも日本に帰って子どもの顔を見るんだ」「もう一度故郷の山を見るんだ」と明確な目標を持っていた人が木の根っ子やネズミまで食べて帰って来たそうです。
反対に「もういい、こんなに苦しければ死んだ方がいい」と弱気になった人の多くが亡くなったそうです。
未来に夢・希望を持つと精神的に強く成り、最期は命までも守り切れるんですね。








マクロとミクロの両方をしっかり見つめる


















焦ったり、忙しかったり、苦しかったりすると近視眼的になってしまい、目先の問題に捉われてしまい易いようです。当面はいいのですが、長期的に見るとほころびが生じ悪い方向に進んでしまいます。
できれば、より大きく、より広く、より多方面から見るように意識して欲しいと思います。





画像

  どの子も目が大きくパッチリだったことが印象的でした。(ピースボート 世界一周 寄港地 インドにて)







自由詩 (心に思った事を詩にしています)



決して泣かないで



世界で 一番大切な君が 涙を浮かべると 僕まで 寂しくなってしまう

君は いつも笑顔で 微笑んでいて 欲しい

君が 涙を零すのは 僕が 天国に 旅立つ その時だけにして 欲しい

君には この世に 生まれて来て 良かった 

僕と 出会って 良かった、、と言って貰えるような 人生を歩んで欲しい

これから先も 色々な事があると思う 決して 平坦では ないかも 知れない  

でも 2人なら そんな道も きっと 乗り越えられる はずだ

君が 涙を流す時は 嬉し涙だけで あって欲しい







画像

       左端はピースボートで一緒だった仲間です。(ピースボート 世界一周 寄港地 インドにて)






笑える話




眼鏡いらず

孫息子の視力が落ちてTVを前で見ている。「これじゃー授業中に眼鏡をかける必要があるのでは」と言うと
母親が「大丈夫です。彼は先生からいつも怒られ、一番前に座らされています」からだって。

眼鏡代が助かっています



プレゼント

母の日に珍しく息子からプレゼントがあった。「おふくろ、新しいフライパンを買って来たよ。包装は自分でしたから、、」嬉しかったのだがその手が引っ込んだ。その包装紙にはハスの絵が描かれた弔事用の灰色の紙だった。

私をフライパンで焼かないで



黄金風呂

あの某知事が18金でできた黄金の風呂に入ったと言うニュースが流れていた。それをよそ見しながら聞いていた娘が「あんまりだ、、若い者をなめている」と言った。「どうしたの」と聞いたら、どうも18禁のお風呂で若者は入浴できないと思ったらしい。

よっぽど入りたかったのね




画像

  これが街の八百屋さんです。貧しさが伝わって来ました。(ピースボート 世界一周 寄港地 インドにて)






編集後記

急な話で定時制高校のサポーターを行う事になった。余り接触する事のできない所なので興味深く参加させて頂いている。

定時制高校の中退率は平成17年度の定時制高校の中退率は13.9%、1年生では26.7%に上る。
.
入学理由
不登校生徒 26.5%、学業不適応 38.6%、受験失敗、全日制退学、長期欠席者などがある。
今後の定時制は、フレキブルスクール、3部制、通信制などを考えて行く事も必要性がある。
.
入学者の特徴
自分に自信がない、自尊感情が低い(自分が自分をどう見ているかと言う自己概念の問題、Personal self
カールロジャース)
.
不安や恐れを強く感じている。女子生徒の方がよりきめ細やかな指導が重要のようだ。
.
自尊感情回復の為の手段
1. 成功体験を積ませる
2. 仲間の成功体験から学ぶ
3. 生徒同士の励ましの場をつくる
4. 成功した充実感や喜びを体験させる
これらをサポートするには、家族、教師、友人の励まし、協力が必要である。
.
指導について
制度や仕組みの整備以上に個々の生徒への適切な指導が重要である。







画像

生きている間に世界一周の機会に恵まれ本当に感謝しています。(ピースボート 世界一周 寄港地 インドにて)





過去ログを見て下さる方が多く、毎回カウントが上がっています。  ありがとうございます。

この内容を本当に自分の物にし、子育てに活用するには最低6回読み、自分の中で考え抜き始めてそれが子育てに反映されます。



何度も読み、子どもさんの性格、ご両親の方針を加味しその子だけのオーダーメイドの子育方針を出される事を願っています。



1.集中力のない子をどう導く   34465件 

2. 1歳から2歳の子育てヒント 26892件 

3.子どもへの接し方(3歳までの子育て)   20010件  





アクセス1000件以上の記事

2〜3歳の子育てヒント     18040件  
10か月〜1歳半の子育て   10930件
親にしかできない優秀な子育てU  3669件 
優秀な脳を育てるには  3253件
今の子どもの体と心の発達  2788件 


スキンシップの重要性V  2652件
脳は妊娠初期から成長する    2315件 
スキンシップの重要性U    2192件
優秀になる為の5つの力    2126件 
母乳は最高の栄養      2213件









今回もおいで頂きありがとうございます。

何か印象に残った内容がありましたら、コメントを残して頂けると励みになります。




クリックすると飛ぶ事ができます。こちらも宜しくお願い致します。
マジックの申し込みHP及び申し込み済み予定表
羅輝フェイスブック"

raki2533@yahoo.co.jp でも子育て相談・その他カウンセリングを受け付けています。






画像

    日本側の参加者が日本の文化を紹介しています。(ピースボート 世界一周 寄港地 インドにて)










テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 351
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(23件)

内 容 ニックネーム/日時
暑中お見舞い申し上げます。
羅輝さんは、暑さもなんのその大活躍ですね。
定時制高校の方が、一人でも多く羅輝さんと知り合ったことにより自分の人生を生きて欲しいですよね。
今回もインドの子どもたちの写真楽しみました。
かばちゃん
2016/07/30 14:30
インドの子供たちの顔がいいですね。
日本の子供たちは、カメラの前ですぐ
ポーズをとりたがるので、なかなかこういう
自然な表情に出合う機会が、少ないように思います。
羅輝さんは、定時制高校のサポーターで
頑張ってらっしゃるんですね。きっと彼らの
いい相談相手として、活躍されてる事でしょう。
私は孫と接する事の多いこの夏休み、
知能の割に感情の幼い孫をどう育てていくか、
相方と知恵を絞ってみたいと思ってます。
yasuhiko
2016/07/30 22:50
こんにちは。

子供たちの写真、素晴らしいですね。
ちょっと感動しました。
本当に素晴らしい顔ですね。
トトパパ
2016/07/31 10:10
♪ こんにちわ
気持玉ありがとうございます♪
時間の件には とても勉強になりました
有限である時間・・・ということに
実感が薄かったことでマイナスも多しでした
あらためて 時間の大切さと
時間の時にことを刻んでいかないと!
ということが少し理解できました
でも福原愛や石川遼が見本的!
みたいに書いているとこは共感できませんne
ただ自分のためだけに行動してる姿は卑しい!
けしてヒーローではないんです・・・
間違わないでほしいですne ☆
アメネコ
2016/07/31 12:05
かばちゃんへ 

>暑中お見舞い申し上げます。

暑中お見舞い申し上げます。如何ですか?夏バテしていませんか?

> 羅輝さんは、暑さもなんのその大活躍ですね。

お陰様で8月チョット忙しくなりそうです。

>定時制高校の方が、一人でも多く羅輝さんと知り合ったことにより自分の人生を生きて欲しいですよね。

順調に来た人でさえ苦労が多いので、これからこの生徒さん達はどう生き抜いて行くのか、、少々心配です。

>今回もインドの子どもたちの写真楽しみました。

ありがとうございます。子ども達の笑顔には癒されます。

羅輝
2016/07/31 18:11
 yasuhikoさんへ 

>インドの子供たちの顔がいいですね。日本の子供たちは、カメラの前ですぐポーズをとりたがるので、なかなかこういう自然な表情に出合う機会が、少ないように思います。

カメラを持っている人は皆無でした。経済的にそんな余裕はないようです。
写真を撮ると見せて欲しいと言われます。

>羅輝さんは、定時制高校のサポーターで頑張ってらっしゃるんですね。きっと彼らのいい相談相手として、活躍されてる事でしょう。

現実はかなり難しい雰囲気です。どの位、お互いに心を開きあえるかに掛かっているように思います。

>私は孫と接する事の多いこの夏休み、知能の割に感情の幼い孫をどう育てていくか、相方と知恵を絞ってみたいと思ってます。

頑張って下さい。一番の近道は図書館で本を借りて読む事のようです。
子育てをする大人の責任は重大のようです。

羅輝
2016/07/31 18:16
 トトパパさんへ 

>子供たちの写真、素晴らしいですね。ちょっと感動しました。本当に素晴らしい顔ですね。

大人になるに従って、何で目の輝きがくもるのでしょうか?
羅輝
2016/07/31 18:18
 アメネコさんへ 

>時間の件には とても勉強になりました有限である時間・・・ということに
実感が薄かったことでマイナスも多しでしたあらためて 時間の大切さと
時間の時にことを刻んでいかないと!

少しでもお役に立てて良かったです。人様に書く以上は自分が模範的にならなければいけませんの必死です。はい。

> でも福原愛や石川遼が見本的!みたいに書いているとこは共感できませんne
ただ自分のためだけに行動してる姿は卑しい!けしてヒーローではないんです・・・ 間違わないでほしいですne ☆

アメネコさんは皆さんの為が最優先なんですね。素晴らしいと思います。

羅輝
2016/07/31 18:21
こんばんは。
マクロとミクロ・・・
現代的な格言でしゅねっ・・・感動でしゅ・・・ナイス!…☆
デミ
2016/07/31 19:32
こんにちは。
成程と思います、遊びにおいてもそのプロセスは全て子供の教育に繋がるもの将来の為に習慣付ける事が大切だと言う事が良く分かりました。時間の概念に付いても教えなければ身に着かないと言う事も成程と思います。全ては子供の幼少時の親の心構えにゆだねられているという事ですね。さて、今回の写真も子供の目の輝きの素晴らしさに見入ってしまいました。
毎日日曜人
2016/08/01 14:27
 デミさんへ 

今回もクソ暑い中、遠い中わざわざおいで頂きありがとうございます。
折角です。ビールの一杯でも飲んで行きませんか?

え、、忙しい、、じゃー今度にしますか。

>マクロとミクロ・・・

大局的見地に立ち、きめ細かい行動を心掛けたいですね。

羅輝
2016/08/02 14:12
 毎日日曜人さんへ 

真剣に子育てする事は本当に難しいですね。
でも、勉強して子育てすると本当に楽しいですよ。本に書いてあるように子どもは伸びて行きます。

その結果が子どもの幸せな人生に繋がれば尚最高だと思います。

羅輝
2016/08/02 14:14
自発的な心、自覚は成長過程においてはとても大切ですね。
二度とない子供時代を大切に過ごしてほしいです。
くー
2016/08/03 19:16
こんにちは。
今回のお悩み相談のお話は なさそうで実はそう悩んでいる人が沢山いるのではないかと思いました。
この難しい問題にどのようにお答えするのか とても勉強になりました。
今 苦しんでいる真っ只中の人に どれだけ未来の話をしてもなかなか聞いてもらえないと思います。
正直 私も自ら聞こうと思うまで時間がかかりました。
諦めないで話し続けてくださる方がいれば 必ず人は救われると思います。
その意味でも 羅輝さんが定時制高校でサポーターをお引き受けされたと伺い 少しでも多くの人が救われると思うと嬉しくなりました。
そう簡単にはいかない心の問題ですが 学校での普通の知識を習得よりも 心をしっかりと作る事の方が本当は大事だと思います。
大変でしょうが 羅輝さん 頑張って下さいね!
にゃーちゃん
2016/08/05 16:23
 くーさんへ 

猫ちゃんたちは夏バテしていませんか。
毛皮を着て暑いでしょうね。

子ども達がどう成長するか、、親の責任は重大だと考えています。
一人の人間の運命が掛かっています。

羅輝
2016/08/06 14:59
  にゃーちゃんへ  

ここの所、脳に多少の障がいのあるお子さんと接する機会が増えて来ています。
どのように指導すればいいか頭を悩ませています。

特徴は自分に自信がない、どちらかと言うと不器用、人間不信、根気がない、直ぐに問題から逃げようとする、表情が少し暗い、、、、こんな感じがあります。

いい点は、素直、純粋な点かな。

どうすれば心を開き。こちらの言っている事を聞いてくれるかな、、そんなことが
今の研究課題です。

>今 苦しんでいる真っ只中の人に どれだけ未来の話をしてもなかなか聞いてもらえないと思います。

将来の事なんて、心に余裕がないと無理ですよね。
まずは目の前の心配事を解決するのが最優先ですね。

今、子どもの楽校を開始しました。ここでマジック教室を開いています。
子ども達にマジック以外の心の部分(やる気、本気、自信)も上手く伝える事ができたらいいなーと思っています。

羅輝
2016/08/06 15:11
「時間管理」・・・大事なんだけど・・・自分もいまいちできてないですね・・・。
まだこもよ
2016/08/08 10:00
 まだこもよさんヘ 

時間管理を意識している方は少ないようですね。

24時間をどう使うかで能力差が生まれるのは皆さん分かっているとは思うのですが、、
思っちゃいるけど、、、何とやらですね。
羅輝
2016/08/09 07:38
オリンピックで若い力が躍進している姿を楽しく観ています。
未来の世界を担う子供達が、心身健やかに育って欲しいです。
くー
2016/08/11 17:58
羅輝さん、こんにちは。

>目標を決める
>事前準備をする
>行動に移す

なるほど。
羅輝さんのおっしゃるとおり、仕事では、

日程を決める
事前準備をする
行動する

ですねぇ。

夢に日付を

とおっしゃる方もいますが、それも同じような意味なのでしょうね。

一方、
人生一寸先は闇
とも言います。
明日のことはわからない。
だから、今を懸命に生きようと。
here and now 今、ここ。

どちらも知ってる方が、より良く生きられるのかもしれません。

お盆休みのせいか、とりとめのない話になってしまいました。

暑い日が続いています。
ご自愛くださいませ。
koji
2016/08/12 16:59
くーさんへ 

若人の力を感じますね。
日本の若者も凄いと再認識しています。
羅輝
2016/08/14 03:10
 kojiさんへ 

いつも有難うございます。  夏バテはしていませんか?

>人生一寸先は闇とも言います。明日のことはわからない。だから、今を懸命に生きようと。here and now 今、ここ。

「一日一生」の言葉もありますね。
今、不幸で10年先が幸せは余り賛成できません。今も10年先も、生きてる間中幸せで居たいです。
その為には今何をすべきか、、そんな事に想いを巡らせながら生きています。
羅輝
2016/08/14 03:15
昨日、今日、明日・・
私の孫は今4歳になったばかりですが、つい今日は何時に起きたのと聞いてしまいます。
勿論まともに答えるわけはないのですが、5時だとか6時、だるま(8時)と応えます・・日曜日も風邪気味だったので一時間だけ動物園に行く許可をもらって3人で言ってきましたが、一時間と言う短い時間を少しわかっているように感じました。
時間の観念は大事ですね・・

羅輝さんのお話を勉強させていただきます。
ありがとうございました。
夕焼け
2016/09/06 05:45

コメントする help

ニックネーム
本 文
未来に向かって伸びる子育てヒント  No2  元気創造塾/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる