元気創造塾

アクセスカウンタ

zoom RSS 脳を健康に育てるためにやってはいけないこと  No1

<<   作成日時 : 2016/06/15 12:55   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 500 / トラックバック 0 / コメント 26


           今回もおいで頂きありがとうございます。どうぞ、ごゆっくりして行って下さい。

一日1回クリックがあると順位がグ〜ンと上がります。Ctrlキーを押しながらポチっとすると、画面が飛ばずにポチできます(^^)
にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児・保育園児育児へ
にほんブログ村

画像

インドでの学校訪問の様子です。中央のオレンジのシャツを着ているのはピースボートスタッフです。(ピースボート世界一周寄港地 インド コーチン)



子育てヒント

赤ちゃんの脳を健康に育てるためにやってはいけないこと  No1


赤ちゃんの脳の発達は、1ヶ月が大人の10年に相当するとも言われています。3歳までに成人の約八割、6歳までには九割の大きさになるそうです。

今この瞬間にもぐんぐんと成長している我が子の脳の発達を、できればいい方向に促して、より良い人生を歩んで欲しいですね。


1.夫婦喧嘩は子どもがどんなに小さくても厳禁。


人の脳は全ての出来事を脳の中に記憶しています。

ある時、脳手術をしている時、脳の記憶を司る部分に刺激を与えてしまった所、急に何かをしゃべり始めたそうです。
それが偶然にカメラに収められていて、後で患者さんに聞いた所「全く覚えてない」と言っていたそうです。
そして、高齢に成られたご両親にその事を聞いて見た所、確かに小さい時そのような出来事があったと言われたそうです。

自分では全く意識して無かった事が、しっかり潜在脳の中に記憶されていたと言うことです。

この事から、子どもさんがどんなに小さくても、まだ分からないからと直ぐ側で言い争いをすると、それらが全てお子さんの記憶の中に刻み込まれ、性格が作られて行く過程で大きな影響を与えてしまいます。

特にお子さんが小さい時、お母さんと接する時間がとても長く、お母さんの表情や感情はダイレクトにお子さんに伝わって行きます。

面白い実験がありまして、笑顔のお母さんのイラストとしかめっ面のお母さんのイラストをぶら下げ赤ちゃんの反応を見た所、笑顔のイラストをずーと見続けたそうです。

面白い事に、認知症患者さんにも同じような反応が見られたそうです。

赤ちゃんに取って「笑顔」はとても大切のようです。





2.名前の呼び方にも注意



「幸雄」「幸雄ちゃん」「幸雄君」、、この呼び方一つで随分印象が変わって来ます。

親はどこまでも親であって、子どもよりへりくだった態度を取るような呼び方はNGだそうです。

どこまでも家族の中での位置関係を明確にする為には、まだ、生活力のない子どもを立てるような呼び方はすべきでないと言われています。

それは、子が親に従い、親がこの子の全責任を負うと言う自覚を促す部分もあります。

名前を呼び捨てにする事と、子どもの気持ち、意見を尊重しないと言うことは全く別次元の話です。



3.泣いている時、直ぐに抱っこする


言葉の喋れない赤ちゃんは泣いて全てを表現する。

:おなかがすいた時の泣き声

:どこか具合が悪い時の泣き声

:げっぷがしたい時の泣き声

:ねむい時の泣き声

:寂しい時の泣き声

色々な泣き声があります。ベテランのお母さんなら恐らく全てに察しが付くと思います。

抱っこしてあげるべきか、少し様子を見てあげるべきか、環境を変えてあげるべきか、、色々な対応を見極める事が大切です。

眠い時、寂しい時、、この時は積極的に抱っこをしてあげて下さい。その他は適切な対応をしてあげて下さい。
しかし、眠い時、寂しい時に家事や雑事があり抱っこできない時はどのように対応しますか。

多くのお母さんが「泣いてばかりで家事ができなくて困っています」と言う話を良く聞きます。
「抱っこから降ろすと直ぐに泣き始め困っています」と言う話も良く聞きます。
私は抱っこより家事を優先すべきと考えています。我慢する事もきちんと成長をする為に必要な一つの要素と考えています。

その時、どんなに小さくてもきちんと抱っこができない理由を伝え、用事が終わったら「ごめんね。良く我慢できたね」の言葉は忘れないで下さい。

育児は全力で行うのでなく、7割から8割の力で行うべきと考えています。さもないと、下手をするとお母さんが精神的なゆとりを失い育児ノイローゼになってしまい、かえって大切な赤ちゃんに苦痛を与えてしまう事になりかねないからです。

赤ちゃんが小さければ小さいほど、その適応力は強く、手の掛かる状態を一旦作ってしまうと、それがエスカレートしてしまいます。

一人目のお子さんに10の手を掛けていても、次の子どもさんが生まれたらその何分の1かにならざるを得ません。
手を掛けて貰えなかった下のお子さん達も立派に、元気に育ちます。



4.生活リズムが不規則


乳幼児時期は早寝、早起きに余り関係ないとお思いかも知れませんが、睡眠時間が長くなってきたら、できるだけ早い時期から早寝、早起きの習慣は作って置いた方が、託児所、幼稚園、小学校に行き始める頃に助かります。

この習慣は一朝一夕で付くものではありません。ですから普段からの生活リズムがとても大切です。

お父さんの会社からの帰宅時間が遅く、それにお付き合いし子どもさんが寝るのが11時、12時も少ないようです。

何とかご夫婦で話合い、お風呂、食事、就寝、起床の生活リズムを作って頂きたいと思います。

正に「寝る子は育つ」の言葉通り、睡眠不足は全ての面に置いて子どもさんに悪い結果しか残しません。

我が家の事を思い出すと、かなり早寝、早起きでした。朝食、学校の準備、宿題の確認、大便を済ませ、朝にドリルをする余裕までありました。

中には朝食抜き、トイレも済ませてない、宿題もできてないお子さんもいたようです。



画像

インド系の顔立ちは彫が深く、みんな目が大きいのが特徴のようです。とても可愛い子ども達ばかりでした。 (ピースボート世界一周寄港地 インド コーチン)




ブログ悩み相談

明日の一日宿泊に行きたくありません

中1です。小学校の時に俺は教室に行ってなくて別室や保健室登校で修学旅行とか林間学校は
無理矢理連れてかれて最悪な思い出でした。

それで明日一泊宿泊なんですが絶対行きたくありません。
何もしなくていいから行って来いと言われてるんですが、行きたくありません。

理由はもう全部です 。詳しくは聞かないでください。
泣き寝入りして行かないとか、行くしかないか、、
どうすればいいですかさっき考えたところ、、、いや、行かなかったら家では気まずい。
行ったら嫌でもまあ良かったってなるかな。
複雑です。

行きませんでした。  後悔はしてません。
理由は朝起きて黙って座る。そのまま朝ご飯をゆっくり食べる。
で、また黙って座る。学校から電話。親から聞いてないけど行かないと言ったと思う?
親は何も言わない、、で、もう集合時間が過ぎ、そのままゲームしたりして、親が「わかった!もういいよ!行きたくないのはわかった、理由教えてや」言ったらなんかダメだと判断して言わなかった。


これからも自分の体は自分で守って下さい。

親に幾ら反発してもいいです。
また、ここに書いてある事を親に見せて下さい。

先生も親も不登校の子どもの心について勉強が足りません。ご両親にもっと勉強をするように伝えて下さい。
小学校の不登校の原因はなんだったんでしょうか?

学校に行く前に体が変調をきたすのは、それは頭(心)で学校に行かなくては、、、と考え、体が「止めてくれ〜」と悲鳴を上げています。

無理をすればするほど状況を悪くしていきます。

余り無理をしないで下さい。無理をし過ぎると精神的におかしくなってしまいます(うつ病、パニック症候群、心身症、、など)

心に負担がある時は、家でゆっくりしたり、家族旅行などをする事も大切です。

今の不登校はサボりでも、怠けでも何でもありません。

心が疲れたから体を休めろと言うサインが出ているだけです。

無理して学校に行かなくても今は色々な道があります。
中学生なら卒業できますし、その後も通信制高校、大検などで大学進学への道もあります。

大丈夫ですよ。悲観的にならないで下さい。

人間って不思議なもので、全て心で左右されています。
貴方が自分の未来について考えれば、そちらに心が傾き、余計な事を考えずに済む事ができます。

貴方は、今、明確な目標を持っていません。これを見つける事が重要です。
TV、新聞、雑誌、街の中、、、色々な所で将来やって見たい、興味を惹かれるものはないか意識して見て下さい。

収入から入ってもいいです。月収を50万以上の仕事をやりたいとか、、
人と接しない仕事をしたいとか、、、
社会的に地位のある仕事をしたいとか、、、

見つからなければ「仮の目標」でもいいです。お父さんと同じ仕事とか、、

その仕事をやるには、どこの大学のどこの学部に行く必要があるのか。
どんな国家資格が必要なのか調べて下さい。

それが決まったら、、その為にはどの位の偏差値が必要なのか、、高校の中ではどの位の順位が必要なのか調べて下さい。

その高校に入る為には中学校ではどの位の成績が必要か考え、今の自分とのギャップを埋める事にベストを尽くします。

人間は目標が明確になると今のやる気が起きます。
何が何でもその仕事をしたいと思ったら「友達」の事なんかどうでも良く成ります。

全ての意識が勉強に向くからです。
将来の仕事を決める事が大切です。

貴方が本当にやる気を起こしたら
『学年ビリのギャルが1年で偏差値を40上げて慶應大学に現役合格した話』 単行本(ソフトカバー)
この子のように慶応合格も夢ではありません。
貴方が本気でやるか、やらないかだけです。一度読んで下さい。元気が出ます。
では、、頑張って下さい。




画像

           学校内の様子です。。(ピースボート世界一周寄港地 インド コーチン)





羅輝語録 (心に残った言葉を書き残しています)




コツコツの積み重ねこそが未来を拓く
















何か大きな、注目を集める事をやらなければ、価値がないように考えてしまう。そして、始めるが困難に負け挫折してしまう。こんな事を今まで何度繰り返して来たことか。
今になって気づく事は、「千里の道も一歩から」全ては小さな、小さな一歩の積み重ねに過ぎない事に気付く。
一歩を大切にできない人間は、千里の道も到達できない。








真の知識は頭と体で分かる事
















頭では殆どの人が全てを分かっていると思う。では、全て行動に移せるかと言えばそうは行かない。何故だろう?「勉強しなくては」「真面目に仕事をしなくては」「家族に優しくしなくては」、、、
私は頭で分かっただけでは、まだ分かったとは言えないと考えている。行動の伴わない「分かった」は本当にわかったとは言えない。本当に「分かった」とは頭と体で分かり、行動が伴うことだ。





心の支えになる友を持つ奴は強い 
















心の支えになる友はいるだろうか。この人生の中で本当に心から支えになる友を持てたら最高に幸せな人生だったと言えるのではないだろうか。
本当の友とは、私がどんな状況になってもしっかり寄り添って話を聞き、一番いい方策をアドバイスしてくれる人だと考えている。
決して、私を甘えさせ、楽な道を示す人間ではないと考えている。自分もそのような友でいなくては、、。




画像

ピースボート側の人間が多く子ども達は面食らったようでした。(ピースボート世界一周寄港地 インド コーチン)





自由詩 (心に思った事を詩にしています)



寂しい心


今日も心が泣いている
寂しいと 寂しいと言いながら

今日も心が悲しんでる
一人ぼっちが 辛いからと

今日も心が騒いでいる
何をやっても上手くいかない 自分を責めながら

でも負けたくない  きっとその内  頑張れば
必ず 笑顔溢れる日が 来ると思うから




画像

子ども達は小さいながらお化粧しておめかしして出迎えてくれました。(ピースボート世界一周寄港地 インド コーチン)




笑える話


ない、、

外出中に高齢の母が突然騒ぎ始めた。「ない、ない、え、、、ないわ!」びっくりして何をなくしたの?と聞いたら、「この洋服、高かったのにポケットがない、、、」だって。

びっくりした〜



葛湯

姉と弟に葛湯を呑む?って聞いたら姉が「クズってナニ?」って聞いて来た。弟が小さな声で「お前の事、、」
ってささやいた。娘がすかさず「お前だけには言われたくない」だって。

二人とも立派なクズだよ。




聞き違い

耳遠い母にウエットティシュを買って来た。母が「なんだいそりゃー」って言うので「ぬれたかみだよ」
と言ったら、「すまんね〜そんなに高い物を」だって、、良く聞くと「ゆでたカニ」と聞き違えたらしい。

今度、本物買うからね。





画像

この学校に来ている子ども達はみんな恵まれた、裕福な子ども達のようだ。(ピースボート世界一周寄港地 インド コーチン)






編集後記 

そろそろ梅雨入り宣言は出たがさほど雨が降らない。断水の恐れもある話を聞くと心配になる。

最近はボランティアで健常な高齢者の方々の所に行く機会が増えている。
認知症の方々と違い反応がいい。私も乗りに乗って大爆笑の連続だ。
終わった後も最高の気分に浸ることができる。出費はあるが、多くの人様の為になったのだからと自分を慰め頑張っている。

ディラーから新車の購入を勧められている。少ない年金生活者が買っていいのか、、と迷う。


ボランティア活動をしながら心の中で悶々としている事がある。

昨日、往復2時間掛かる介護施設から依頼の電話があった。色々打ち合わせをして謝礼の話になった。
私は原則無料を伝え、「予算に余裕があるなら交通費、材料代の援助お願いします」
と伝えた。

返事が「予算ありません」との事で「では結構です」と答えた。

その後、ネットで検索したらかなり大きな施設で病院も経営し、恐らく。経営者はベンツか何かに乗っているのだろう。

恥ずかしい話だが、今の私の経済状況は生活保護よりややいい程度の収入だ。そして、交通費、材料代を持ち出し活動を行っている。

心の中で「何でこんな貧乏人が、ベンツに乗っている人の為に無償でやらなければいけないのか、、」と辛い自己問答が始まる。

「そんな思いになるのなら止めろ」ともう一方の心の声が騒ぐ。

困った人、弱い人、恵まれない人の為に動くのなら、自分がどんな犠牲を払っても何も思わないのだが、、、。




画像

      こちらは学校の正面側の感じです。(ピースボート世界一周寄港地 インド コーチン)





過去ログを見て下さる方が多く、毎回カウントが上がっています。  ありがとうございます。

この内容を本当に自分の物にし、子育てに活用するには最低6回読み、自分の中で考え抜き始めてそれが子育てに反映されます。



何度も読み、子どもさんの性格、ご両親の方針を加味しその子だけのオーダーメイドの子育方針を出される事を願っています。



1.集中力のない子をどう導く   34465件 

2. 1歳から2歳の子育てヒント 26892件 

3.子どもへの接し方(3歳までの子育て)   20010件  





アクセス1000件以上の記事

2〜3歳の子育てヒント     18040件  
10か月〜1歳半の子育て   10930件
親にしかできない優秀な子育てU  3669件 
優秀な脳を育てるには  3253件
今の子どもの体と心の発達  2788件 


スキンシップの重要性V  2652件
脳は妊娠初期から成長する    2315件 
スキンシップの重要性U    2192件
優秀になる為の5つの力    2126件 
母乳は最高の栄養      2213件




画像

  こちらが裏側です。かなり建物の傷みがひどかったです。(ピースボート世界一周寄港地 インド コーチン)





今回もおいで頂きありがとうございます。

何か印象に残った内容がありましたら、コメントを残して頂けると励みになります。




クリックすると飛ぶ事ができます。こちらも宜しくお願い致します。
マジックの申し込みHP及び申し込み済み予定表
羅輝フェイスブック"

raki2533@yahoo.co.jp でも子育て相談・その他カウンセリングを受け付けています。


画像

        同じく傷みのひどい状況でした。(ピースボート世界一周寄港地 インド コーチン)







テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

この記事に貼り付けられるブログ気持玉の上限に達しました。
気持玉数 : 500
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(26件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは。
語録の・・・
「心の支えになる友を持つ奴は強い 」これは良いねっ・・・
一人じゃないって・・・ココロも行動も積極的になりましゅねっ

しかし・・・ゆでた・・カニ・・・笑い転げましたぁ〜 
こんな聞き違いって・・・後のショックはどうなんでしょう・・・
な〜んもかも・・・ナイス!…☆ ナイス!…☆ ナイス!…☆ (^-^)
デミ
2016/06/15 16:04
1カ月で10年分の脳の発達。
赤ちゃんが羨ましい。幾つになっても、
少しでも賢くなりたいとは思うのですが…。
でも、それだけ急に能力が備わる時期に、
夫婦が大きな声で喧嘩してたら、
人生に対するマイナスのイメージが
刷り込まれてしまいますね。
世の御夫婦は気をつけてもらいたいものです。
yasuhiko
2016/06/15 18:53
今回、あらためて脳のすごさがわかりました。羅輝語録の千歩の道も一歩から・・行動すると新たな道が開けてきますよね。心と脳の関係ってどうなっているのでしょう
かばちゃん
2016/06/16 07:42
お早うございます
心の支えとなる友、自分自身
支える事ができる友になれるかな〜
って考えてしまいます〜
すーちん
2016/06/16 09:46
  デミさんへ

一番の乗りありがとうございます。

>語録の・・・「心の支えになる友を持つ奴は強い 」これは良いねっ・・・
一人じゃないって・・・ココロも行動も積極的になりましゅねっ

本当に心の支えになる友が妻だといいのですが、犬猿の仲の夫婦に近くて帰って辛いんだよね。  何とかなりませんか。

> しかし・・・ゆでた・・カニ・・・笑い転げましたぁ〜 
こんな聞き違いって・・・後のショックはどうなんでしょう・・・
な〜んもかも・・・ナイス!…☆ ナイス!…☆ ナイス!…☆ (^-^)

いつも褒めて頂き、楽しんで頂きありがとうございます。
デミさんの励ましのお蔭でブログが書けています。  はい。
羅輝
2016/06/16 10:45
こんにちは。

学校訪問、ほんとうにいい経験をされましたね。
子供達の顔、素晴らしいですね。
生きる力をもらえますね。
トトパパ
2016/06/16 13:25
ご無沙汰しました。
子供を立派な社会人に育てる為には赤ちゃんの時からの教育が大事なんですね。鉄は赤いうちに打てとよく言われますが、人の教育は生まれた時から始まる事が良くわかりました。
毎日日曜人
2016/06/16 14:39
脳って凄いですよね〜脳の神経細胞は140億個といわれ
その神経細胞の内使われずに死んでしまう細胞も多い
とか〜随分昔ですが少しばかりカジッた事があります
が〜〜どんどん進歩していますから〜
また違ってきてるかも〜??
赤ちゃんの脳の発達1か月は大人の10年とは凄いです
昔よく赤ちゃんの脳は吸い取り紙だから〜とか
今吸い取り紙なんて言っても若い人は???ですね
良いも悪いもみなそのまま吸い取ってしまいますね
恐いですね〜〜〜

聞き違い…「ゆでたカニ」〜私が正にその通りで
老人性難聴(それもあるかも)ではなく、混合性難聴
で、音は聞こえても何と言ってるのかという
聞き分けが悪い(まさに我儘な耳)〜私の場合は
まだ軽い方かもしれませんが〜方向性も悪く
少し良い方の耳から聞こえた方向を向いても
誰も何もいない〜なんて事に〜

編集後記;気持ち解ります〜私もそんな経験有りです
因みにボランティアではありませんが…日常でも…。
miki
2016/06/16 16:26
こんにちは。
《行動の伴わない「分かった」は本当にわかったとは言えない。本当に「分かった」とは頭と体で分かり、行動が伴うことだ。》

《心の支えになる友はいるだろうか。この人生の中で本当に心から支えになる友を持てたら最高に幸せな人生だったと言えるのではないだろうか。
本当の友とは、私がどんな状況になってもしっかり寄り添って話を聞き、一番いい方策をアドバイスしてくれる人だと考えている。》
今回は この2点が なるほどその通りです!と1番心に残りました。
インドの学校は「カラフルでいいですね〜」と前回コメントいたしましたが
中は なかなかの痛み具合ですね。
そう思うと日本はなんと恵まれているのか。
すぐに捨てたり買い換えたり・・・
この学校の状態はもう少しでいいから何とかしたくなりますね。
お金はあるところにはあり うまく循環していません。
私利私欲しか考えていない人が 世の中の仕組みを決めている。
良い暮らしになるはずがないですね。
本当に真面目に働いている人が1番不利って アリ得ない世の中です。


にゃーちゃん
2016/06/16 17:52
{%ハートドキドキdeka}  Yasuhikoさんへ  

>1カ月で10年分の脳の発達。赤ちゃんが羨ましい。幾つになっても、
少しでも賢くなりたいとは思うのですが…。

早期教育には賛否両論あるのですが、医学的にはこうである大切な時期だと言う事は知って置いて欲しいものです。

> 人生に対するマイナスのイメージが刷り込まれてしまいますね。
世の御夫婦は気をつけてもらいたいものです。

本当にそうです。この子は気が荒いとか、短気だとか言いますが、そのような環境を知らず知らずに作っていたかも知れませんね。
羅輝
2016/06/17 08:06
 かばちゃんへ 

>今回、あらためて脳のすごさがわかりました。

脳の事がきちんと分かっていればもっと育て方が違ったかも知れませんね。

>羅輝語録の千歩の道も一歩から・・行動すると新たな道が開けてきますよね。

小さな事を粗末にする人は、大きな事も達成できませんよね。大きな事ばかりいって、目先の事を疎かにする人は多いですが、、、。

>心と脳の関係ってどうなっているのでしょう

心と脳、心と魂、精神と肉体、未知の世界のようです。その内、明快になって行くと思うのですが、、、。

羅輝
2016/06/17 08:16
 すーちんさんへ 

>心の支えとなる友、自分自身支える事ができる友になれるかな〜って考えてしまいます

お変わりありませんか。本当に心から信頼できる友作りは大変だと思います。
でも、本当にできたらこれ以上の財産もないと思います。

素晴らしいお友達はいますか。
羅輝
2016/06/17 08:19
 トトパパさんへ 

お元気そうですね。
相変わらず美食と映画はバッチリ押さえていらっしゃいますね。

いつも読ませて頂いています。
羅輝
2016/06/17 08:21
 毎日日曜日さんへ 

わざわざおいで頂きありがとうございます。

>子供を立派な社会人に育てる為には赤ちゃんの時からの教育が大事なんですね。

このような事をもっと早く知っていれば、もっといい子育てができたのでは、、と今頃反省しています。

>鉄は赤いうちに打てとよく言われますが、人の教育は生まれた時から始まる事が良くわかりました。

医学的にはそうで、、小さい時には遊びの中で、このような事を理解し、脳を刺激してやるといいようです。

羅輝
2016/06/17 08:25
 mikiさんへ 

>脳の神経細胞は140億個といわれその神経細胞の内使われずに死んでしまう細胞も多いとか〜

勉強をされた事があるんですね。脳と筋肉は何歳からでも増やす事ができるそうです。死ぬまで頑張りたいものです。
医学的には、実際使われる脳細胞は数%から10数%だと言われています。
100%使われたら凄い事になるかも知れませんね。


> 赤ちゃんの脳の発達1か月は大人の10年とは凄いです

全ての子ども達は天才になる可能性があると言われる所以のようです。
大きく成って刺激しようとしても、難しく、親子の言い争いになるだけのようです。だったら、小さい時に記憶力の高い脳作りをしてあげて欲しかったですよね。

> 良いも悪いもみなそのまま吸い取ってしまいますね恐いですね〜〜〜

本当にそうですね。子ども作りに脳生理学、脳医学の勉強も必要かも知れませんね。

加齢と共に体のあらゆる部分に障がいを来してきますね。混合性難聴なんですか。
大変ですね。
笑い話で大変失礼いたしました。

編集後記では愚痴話を書いてしまいました。すいません。




羅輝
2016/06/17 08:37
 にゃーちゃんへ 

頭と体で分かる事の重要性、、つい頭で知っていると、分かった気持ちになってしまうようです。

心の支えになる友、、これを得る事も難しいですね。でも、持てた人は幸せな人生と言えるのではないでしょうか。
2人なら喜びは倍に、悲しみは半分になるのですから、、、。

> 中は なかなかの痛み具合ですね。そう思うと日本はなんと恵まれているのか。

裏に回ると貧しさが現れていました。


> 私利私欲しか考えていない人が 世の中の仕組みを決めている。良い暮らしになるはずがないですね。

同じ人間なのに大きな経済格差があります。自分にできる事は、どんな時にも、物を無駄にせず、質素倹約に勤め、他者の為にできる事はする、、、ことかな。
羅輝
2016/06/17 08:46
羅輝さん、おはようございます。

>1.夫婦喧嘩は子どもがどんなに小さくても厳禁。
はい、本当にそう思います。
ケンカだけじゃなく、赤ん坊に向かってさえも「あんたなんか生まなきゃよかった」なんていう言葉も最悪ですよね。

>3.泣いている時、直ぐに抱っこする
これは、初めての子どものときは難しいですね。
「泣いてるのは元気な証拠」
と頭ではわかっていても、泣いている理由がワカラナイ。
二人目は不思議とわかるんです。
経験値って、すごいですよね。

>4.生活リズムが不規則
これはそのとおり。
早寝、早起き、朝ご飯に朝便。
これさえできればあとはなんとかなるって思ってます。

今日のブログ悩み相談、ご自分のペースで行けるといいですね。
おっしゃるとおり、親御さんは勉強が必要。
日本もフィンランドのように、自分のペースで進級できるような仕組みが必要だと痛感させられる相談内容だと思います。
koji
2016/06/19 07:11
ご無沙汰しました!
子供の頃、病気になるとよく葛湯を飲みました・・・
だから、クズになったのでしょうか?
イエイエ、生まれつきです〜〜

曾孫が去年生まれました。
可愛い女の子・・・お父さんが可愛くて可愛くて
毎日.、舐めて.可愛がっているようです。
本を読み聞かせてるMOVが送られてきました。

最初の1000日が大切なのですね。

この処レジェンドの誕生10年記念のコンサートが各種ありました!
11年目は独立しました。
宜しくお願いします。
というわけで、今月は曾孫の顔見世・遠征・と忙しい日々でした。
ハッピー
2016/06/19 07:39
私は 常々「抱っこの重要性」を 考えています。
でも 昔の人間は「抱きくせが付く」とか言って 「嫌味」ばかりいいますね!(自分たちも 散々言われました・・とても嫌な思い出です・・・)
「抱きくせが付く」なんていうやつらは・・・・自分が「抱かれてない」からの
「やきもち」なのかな?・・・とも 思うようになってきました。
実は「不幸な人たち」なんですね・・・。
まだこもよ
2016/06/20 08:59
お邪魔しています

前回の私の拙いブログの方へコメント&気持玉を頂き
有難う御座います。m(..)m

脳の機能や役目に私も興味を持って一時期何冊も購入
して読んでいましたが。。。(^^;)

今回、目に止まったのは〜
『心の支えになる友はいるだろうか。』と言う文言に
問い掛けの様に自分にも問うてみましたが自分の頭の中
に浮かぶ人は居ても相手がどう思っているか??で〜

究極『私がどんな状況になってもしっかり寄り添って話を聞き、
一番いい方策をアドバイスしてくれる人だと考えている。』と
言う存在は私に取っては妹かな(^^)と思ってしまいました。

本当の自分を知ってくれている妹が居てくれる事が私に取って
幸運な事なのだと改めて脳が認識した様です。
麗菜
2016/06/20 14:17
 kojiさんへ 

> ケンカだけじゃなく、赤ん坊に向かってさえも「あんたなんか生まなきゃよかった」なんていう言葉も最悪ですよね。

子どもに取ってはこれほど辛い言葉はないと思います。「頼みもしないのに産みやがって」、、って言いたくなりますね。

>泣いている時、直ぐに抱っこする。二人目は不思議とわかるんです。
経験値って、すごいですよね。

長男の時は、子育ての本に「抱くな」と書いてあり、長女の時は「抱いてあげろ」って書いてました。これからも時代と共に変わって行くと思います。

> 早寝、早起き、朝ご飯に朝便。これさえできればあとはなんとかなるって思ってます。

親も共稼ぎで大変でしょうが、、頑張って欲しい所ですね。

>日本もフィンランドのように、自分のペースで進級できるような仕組みが必要だと痛感させられる相談内容だと思います。

多くの子ども達が小さい胸を痛めながら頑張っています。
もっと、しっかりしろ!、、と親に言いたいですね。

羅輝
2016/06/20 15:57
  ハッピーさんへ 

>子供の頃、病気になるとよく葛湯を飲みました・・・

別にクズにはならなかったですよね。  良かった。良かった!

>曾孫が去年生まれました。可愛い女の子・・・お父さんが可愛くて可愛くて
毎日.、舐めて.可愛がっているようです。

おめでとうございます。お若い曾祖母さんですね。本当に可愛いでしょうね。

>本を読み聞かせてるMOVが送られてきました。最初の1000日が大切なのですね。

大切な、絶対取り戻せない大切な時期を逃さないで欲しいですね。

>この処レジェンドの誕生10年記念のコンサートが各種ありました!
11年目は独立しました。今月は曾孫の顔見世・遠征・と忙しい

やる事が沢山あると言う事は素晴らしいですよ。
レジェンドの歌は素晴らしいですもんね。
羅輝
2016/06/20 16:04
  まどこもよさんへ  

>私は 常々「抱っこの重要性」を 考えています。
でも 昔の人間は「抱きくせが付く」とか言って 「嫌味」ばかりいいますね!(自分たちも 散々言われました・・とても嫌な思い出です・・・)

私の長男の時は育児書でそんなことが書いてありました。3年後の長女の時は反対の事が書いてありました。
考えが時代と共に変わるんですね。

> 「抱きくせが付く」なんていうやつらは・・・・自分が「抱かれてない」からの
「やきもち」なのかな?・・・とも 思うようになってきました。
実は「不幸な人たち」なんですね・・・。

そうかも知れませんね。白黒でなくグレー辺りで臨機応変に対応すればいいのではないでしょうか。
虐待でもない限りそんなに大差はないと思います。
お母さん方が育児ノイローゼだけにはならないで頂きと思っています。

羅輝
2016/06/20 16:09
 麗菜さんへ 

>『心の支えになる友はいるだろうか。』

私自身、自信を持って言える友はいないかな、、お付き合いしている人は言えるのですが、、、。

素晴らしい妹さんですね。私は男兄弟で何だか寂しい気もします。

人生の中で心から信頼できる友と出会えた人は幸せな人生と言えますよね。

羅輝
2016/06/20 16:17
こんにちは
ご無沙汰しております。
TOPの記事(赤ちゃんの脳の発達)の凄さに驚きました。
夫婦喧嘩や名前の呼び方、抱っこについて等、孫が生まれた時の参考にさせて頂きます。(子供たちにも話してあげたいと思います)

>心の支えになる友を持つ
ほんと、これは生涯の心の財産ですね。
笑える話・・・大笑いさせて頂きました〜。(笑)
kirari
2016/06/23 14:18
 kirariさんへ 

いつもありがとうございます。
3歳までの脳に与える影響の強さを、お母さん方がもっと理解してくれるといいと思っています。

そこに目を付け民間の「幼児能力開発」教室が流行っています。
でも、、その根底にお母さんの愛情、何故、そのようになるかの理解があって初めて効果が出ます。
さもないと、高額の出費だけで終わってしまいます。

本当にいい友を持ちたいですね。
羅輝
2016/06/25 03:43

コメントする help

ニックネーム
本 文
脳を健康に育てるためにやってはいけないこと  No1  元気創造塾/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる