元気創造塾

アクセスカウンタ

zoom RSS 子育ての未来は生後1000日で決まる  No4

<<   作成日時 : 2016/05/31 13:10   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 478 / トラックバック 0 / コメント 20


       今回もおいで頂き有難うございます。音楽を聴きながらごゆっくりして行って下さい。


画像

 インドの学校を訪問するオプショナルツアーを選びました(ピースボート世界一周 寄港地 インド コーチン)



一日1回クリックがあると順位がグ〜ンと上がります。Ctrlキーを押しながらポチっとすると、画面が飛ばずにポチできます(^^)
にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児・保育園児育児へ
にほんブログ村

子育てヒント


子育ての未来は生後1000日で決まる  No4



全ての基礎は心つくり


私達は目前の出来事に心を奪われ捉われてしまいやすいようです。

そして、より勉強ができるように、より運動能力が高くなるように叱咤激励をしながら子育てをしています。
一昔前までは、厳しくすれば伸びると信じ、怒鳴りながら子育てをしたものです。今は少子化のせいもありますが、甘やかしながら、おだてながら子育てしている親が増えてきたようです。

そのせいか、大学のクラブでも、ほんの僅かでもきつい言葉、厳しい練習をすると直ぐに退部してしまうそうです。
全てが恵まれた、成熟した社会では致し方ないのかも知れません。

子育ての中で一番気を使って頂きたいのは、目に見えない「心つくり」です。

心の中には、思いやり、優しさ、愛、根気、忍耐、努力、、、色々な事柄が入っています。
この部分は目に見えず、また、一番作り上げることが難しい分野になります。そしてこれほど重要な分野はないと考えています。

また、これらがしっかりできていなければ、本当の力、人間として価値は半減してしまうとさえ考えています。

「心の力は偉大なり」、、私は偉大より全てだと考えています。何をするにしても全て心で考え、行動を開始します。

人間関係も、寂しいも、嬉しいも、やる気も、、全て心で考え、行動を開始すると思います。
遠く宇宙に行く事も、誰かが心で思い夢を描き、宇宙に到達したのではないでしょうか。
心は過去にも、未来にも、世界のどこへでも自由に行く事ができます。

21世紀は心の解明の時代とも言われています。テレポーテーション、第3の目(サードアイラクチャー)、心のエネルギー(予知、透視、テレパシー、念力など)などについて解明されるのではないでしょうか。

「心」について学ぶ事は他の何より最重要だと考えています。





忍耐力、集中力、思いやり、優しさ、根気作りの重要性


どの言葉も抽象的で分かったようで分からないのではないでしょうか、、。
全てに置いて共通しているのは「何の為に、、」が明確になっていないと培われず、本当の意味の成長は望めないと思います。

何の為(意義、目的、目標、結果の価値など)について、できるだけ考えながら指導する癖を付けて頂きたいと思います。
つい、目前の勉強や何かの練習だけに意識が向いてしまいます。

必ずソフト(心)とハード(実際の練習)の両方が大切です。むしろ、この心作りが全てだと言うトレーナーの方々がいます。
名監督のインタビューを聞くと、必ず心作りの話が出て来ます。

勉強なら「何の為に、今勉強をしているの?」この事をお子さんと一緒に考えながら勉強をして頂きたいと思います。
勉強の目的が明確になった時、親から、先生から言われなくとも自ら学ぶ姿勢が出来上がると思います。

サッカーの練習をしても「どの位上手く成りたいの」「どうすれば上手く行くの」「どのレベルに行きたいの」、、この辺りをしっかり話し合いながら練習を積んで行けば、必ず伸びて行くと思います。





努力の過程を認める事を忘れず、小さな成功体験を積ませてあげる


つい何かができた、できないばかりに目が向いてしまい、そこに行くまでの頑張りの過程を認める事を忘れてしまいがちです。

3日坊主で終わるか、終わらないかはこの途中の励ましに掛かっています。僅かな成長を見逃さず認める事により単調で、辛い練習も乗り越える事ができます。

できない部分を見るより、できた部分を認めてあげる事が重要です。

その段階で、小さなご褒美があるともっとやる気が起きて来ます。

小さな手作り表彰状でもいいでしょう、美味しいケーキ一つでもいいでしょう、サーティーワンのアイスでもいいでしょう。

いつもよりほんの僅か贅沢な何かで形を示してあげると、自分の頑張りが認められているんだと自覚ができます。
それが、また練習の励みにもなります。

やがて、諦めずコツコツと積み重ねていると必ず目標が達成されます。

ここで言う目標は小さな、小さな事です。1か月続けて新聞取りができた、 一輪車に乗れるようになった、逆上がりができるようになった、自分だけで買い物ができた、、、小さな何かに挑戦し、諦めずコツコツ続けた体験がとても重要です。

途中の努力を必ず認めてあげて下さい。

この事がやがて心の中に、何事も諦めずコツコツ積み重ねればできるようになると言う心が培われます。

この潜在意識に埋め込まれた、小さな成功体験は死ぬまで心の中で燃え続け、生涯夢と希望に溢れた人生創りを手助けして行きます。





大自然の中で興味心を育む


多くの子ども達が、ゲームやビデオに明け暮れ野山を掛け巡る事は今では殆どないようです。

日本で、最年少で公認会計士を連続で合格させた先生は、午前中は裏山のミカン園の手入れ、午後は受験勉強をさせたそうです。
私の友人で東大を卒業した奴がいます。彼も午前中は必ず散歩を日課にしたと言っていました。

どうも、頭の回転を良くするには、体を十分動かす事も重要のようです。

このような事が、本当に優秀な人間作りには欠かせないようです。また、大自然の中には、自然科学の疑問点が沢山あります。

お子さんと一緒にハイキングしながら、立ち止まり、足元を見てみて下さい。立ち止まらなければ見えなかった虫達が沢山生きています。

蟻は自分の10倍もあろうかという餌を一生懸命引っ張っています。

何故、空は昼間は青くて、夜は黒なの?  風が吹いてるけど誰かが扇風機を回してるの?
何で鳥はあんなに鳴いてるの、、、疑問だらけです。

そんな中に、物事に対する興味心が育まれて来ます。大いに疑問を感じ、解明する楽しさを味わさせてあげて下さい。
こんな事が、継続性のある成長を可能にして行きます。



画像

         左側が教室です(ピースボート世界一周 寄港地 インド コーチン)




ブログ悩み相談



私は親に愛されていますか?どうしたらいいですか?


私の家は母子家庭です。
父がいないのはもう慣れているのでほとんど何も思いません。

お父さんがいる人が羨ましいなとは思うこともありましたが、それを口に出しても誰も得をしないことは子供ながらにわかっていました。

それでもお母さんがいるから、お母さんが愛してくれるから幸せでした。よく話すし、仲もいいほうだと思います。
ただ、最近、お母さんをわざと少し試すようなことをしていました。後悔しています。

お母さんの口から親権を譲りたい お父さんのところに行ってほしい 私を恨んでもいいからと言われてしまいました。  きっと、試したのが理由ではないと思います。

お母さんも精神的に弱っててきっときっと、私よりずっと辛くてもしかしたら、とっさに出てしまった嘘かもしれない でも、そう思ってても辛くて、わたしが我儘なのはわかってます。

親が生きててくれるだけで幸せです。
けど、愛してほしくて、しかも無条件で愛してほしいと願ってしまいます。

すごく我儘です。私はいい子じゃないと思います。きっといい子でいたら愛してくれると思います。
私が悲しむのはおかしいとおもいます。

私が悲しんでたら、きっとお母さんは自分を責めてしまう。
ありきたりですが、どうして生きてるんだろう?これからも生きていく理由はあるのかな?と考えてしまいます。

私がいなかったらお母さんはいまつらい思いをしていなかったお母さんをこの手でどうにかして、私も…とまで考えてしまいました

そんなことを考えてる子供と一緒にいるお母さんはすごく不幸だと思います。
私はいまどうしたらいいかわかりません。





お母さん思いの優しいお嬢さんですね。


親権の話は、貴方から試された事、仕事で疲れている事、体調の事、心労、経済的な事、、、色々な事が重なり、思わず口から出たのだと思います。

本当の一番の犠牲者は貴方なんですよ。子どもの思いの外で「離婚」が決まり、そのしわ寄せは子どもさんの上に圧し掛かってきます。
そんな環境の中で、貴方が心を痛めている姿を思うと可哀想でなりません。

>お母さんをわざと少し試すようなことをしていました。後悔しています。

どのような事をされたんでしょうか。差し支えなければお聞かせ願えますか。

この事で貴方が心を痛めているならきちんと謝って下さい。
そして、次の言葉も申し添えて下さい。
わたしが我儘なのはわかってます。ごめんなさい。
親が生きててくれるだけで幸せです。
愛してほしくて、しかも無条件で愛してほしいと願ってしまいます。
私はいつまでもお母さんと一緒に暮らしたい。
お母さんの事が大好きです。
いつも心から感謝しています。

きっと、お母さんは離婚で辛い思いをさせてしまっている、貴方への気持ちが楽になって行くと思います。

>どうして生きているんだろう?
>これからも生きていく理由はあるのかな?

これは哲学的な永遠のテーマです。これをしっかり考え、自分なりの結論を見つけられたら貴方の人生は更に充実して行くと思います。

余り難しく考えないで、人生の中でやって置きたい事、持ちたい家庭、どんな仕事で社会に貢献したいか、どんな親孝行したいか、どんな伴侶を見つけたいか、どんな子育てをしたいか、どんな趣味を持ちたいか、取りたい資格は、どんな人間に成長したいか、、、、、こんな事を深く考える事が上の2つの質問の答えに繋がって行くと思います。

お母さんとレストランで食事でもしながらゆっくり話し合ってみて下さい。






画像

      先生方が出迎えてくれました(ピースボート世界一周 寄港地 インド コーチン)



羅輝語録 (心に残った言葉を書き残しています)





本当の道は自分で努力し、乗り越えた後にできる














先達のいい言葉や体験を学ぶ事は重要だと思う。往々にしてそこで知ったような気持ちになり、何も行動しない事が多い。
それだけでは本当の知識とは言えない。吉田松陰も行動に起こして始めて真の知識となると言っている。
行動の伴わない知識は、紙に書いた絵空事に過ぎないと思う。








子の幸せを願わない親は誰一人いない。しかし、幸せとは何か、どうすればいいかを知る親は少ない













子どもの幸せを願い親は苦労する。しかし「幸せとは」と聞かれると明確な答えを示せる親は少ない。
勉強ができる事か、出世する事か、お金持ちになる事か、社会で認められる事か、、、どれも大切だと思う。
全てが手に入ってもまだ不満を言う人が居る。何故だろう?
全てが手に入ってもまだ、より多くを求め不満を言う人がいる。なぜだろう?
どうも、物が満たされる事と心が満たされる事は違う次元にあるように思う。
「心の満たされる」、、、大切さを伝えなければ、いつまでも幸せはやって来ないのではないだろうか。








今日一日の終わりに“本当にいい一日だった”と言える日の積み重ねこそがいい人生













「幸せな人生にしたい」誰もがそれを願いながら日々を過ごしている。中には10年後の幸せの為に今を犠牲にしている人もいる。
今の幸せだけしか考えず、今さえ楽しければそれでいいと考えている人もいる。

考えて見れば、どちらも大切な気がする。今も、10年先も、生きている間中幸せでなくては人生の意味がない。
未来に備えつつ、今を最大限楽しむ事が幸せな人生と言えるのではないかと考えている。





画像

     校長先生も出迎えてくれました(ピースボート世界一周 寄港地 インド コーチン)



自由詩  (心に思った事を詩にしています)





寂しい心




人は 何でこんなに 寂しがりや なんだ

どんなに恵まれても それが見えず 寂しい心だけが 顔をだす

恵まれたと思う気持ちは 真夏の 打ち上げ花火のよう 

一瞬 心の中で 花開き

闇夜の世界が 直ぐに帰って来る  

また 心は 寂しさを求めて 暗黒を彷徨う

時と共に 感傷に浸り 寂しさが 込み上げて来る

どこまで 行けば この気持ちは 満たされるのか 

永遠に 共に 歩き続ける 運命なのか








画像

        学校内の様子です(ピースボート世界一周 寄港地 インド コーチン)









笑える話




どこか抜けている夫


手の霜焼けで痛そうにしているので傷テープを出してやった。「このテープ安物だろ〜、全然変わんないぞ」だって。良く見たら隣の指に巻いていた。
この間も墓石の手入れをしに行ったのだが隣の墓石を磨いていた。

隣の奥さんと間違わないでね。






末は大臣か


「7歳の孫が将来は大臣になりたい」と言って来た。さすが自慢の我が孫、と思って理由を聞いたら、「大臣は紙を読むだけでいいもん。分からない時は後ろから人が来て教えてくれるんだよ」だって、、。

血筋は争えないな、、。









遊び人の風格


小1の孫が「女」と言う文字の漢字の練習をしていた。「難しいな〜」「バランスが取れないよ」苦戦していた。頑張って最後のヒトマスになった時、ため息交じりに「これが最後の女か〜」だって、、。

チョット早過ぎないか





画像

初めて教室に入った時、お人形さんのようでビックリしました(ピースボート世界一周 寄港地 インド コーチン)


編集後記 

先日、月2回のピースボートの集まりがあった。ここで船内では1回も話をした事のない人同士が共通の話題で盛り上がる。
面白い、、また、友達の友達は友達で想像もしてない人との出会いがあるのも面白い。

出会いの面白いのは、自分の経験をしてない事の話を聞ける事だ。目から鱗現象が起こる。
また、その人の内面的な話を聞き、自分も叱咤激励されることだ。





画像

教室内の様子です。日本と雰囲気が随分違っていましたが、幼稚園のような感じでした(ピースボート世界一周 寄港地 インド コーチン)



過去ログを見て下さる方が多く、毎回カウントが上がっています。  ありがとうございます。

この内容を本当に自分の物にし、子育てに活用するには最低6回読み、自分の中で考え抜き始めてそれが子育てに反映されます。



何度も読み、子どもさんの性格、ご両親の方針を加味しその子だけのオーダーメイドの子育方針を出される事を願っています。



1.集中力のない子をどう導く   33465件 

2. 1歳から2歳の子育てヒント 25485件 

3.子どもへの接し方(3歳までの子育て)   19157件  





アクセス1000件以上の記事

2〜3歳の子育てヒント     16040件  
10か月〜1歳半の子育て   10030件
親にしかできない優秀な子育てU  3469件 
優秀な脳を育てるには  3053件
今の子どもの体と心の発達  2688件 


スキンシップの重要性V  2652件
脳は妊娠初期から成長する    2315件 
スキンシップの重要性U    2192件
優秀になる為の5つの力    2126件 
母乳は最高の栄養      2213件






今回もおいで頂きありがとうございます。

何か印象に残った内容がありましたら、コメントを残して頂けると励みになります。




クリックすると飛ぶ事ができます。こちらも宜しくお願い致します。
マジックの申し込みHP及び申し込み済み予定表
羅輝フェイスブック"

raki2533@yahoo.co.jp でも子育て相談・その他カウンセリングを受け付けています。



画像

学校内の様子です。裕福な家庭の子弟達が学んでいました(ピースボート世界一周 寄港地 インド コーチン)




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 478
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(20件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは。
今日は、オイラの思いと重なって良かったぁ〜
心で考えることが重要でしゅよねっ 
これほど端的に述べて頂いて・・・心がスーっとしましたぁ〜

今日の語録もいいねぇ〜
「本当の道は自分で努力し、乗り越えた後にできる」
切り開く・・・日本人の心だろうネッ
ナイス!…☆ (^-^)

デミ
2016/05/31 17:05
羅輝さん、こんにちは。

〉 本当の道は自分で努力し、乗り越えた後にできる
はい、本当にそう思います。
もっともボクの場合、寄り道もありですが。

我が子には人生の楽しみかたを教えたいと思ってます。
それは親が人生を楽しんでいるのを見せることです。
楽しめない努力は続かないとも思ってます。

今回も素敵な教えを読ませてくださり、ありがとうございました!
koji
2016/05/31 17:51
インドの学校訪問ツアーとは、
また実に貴重な体験をされましたね。
観光名所とは違って、学校は
人々の日常的な姿に接する事が出来る点で、
またとない場所だと思います。
世間の人が「早期教育」という時、
「心」や「感性」の事を忘れがちなのは、
以前から気になってました。
中学や高校でカリキュラムに組み込んでも、
もう手遅れというか、何か違う気がするんですが。
yasuhiko
2016/05/31 22:22
心の力は偉大なり!ほんとうにそう思います。なかなか自分でコントロールできず悩みながら、試行錯誤しながら自分らしい人生にしたいと思います。笑える話に今回も大いに笑わせていただきました。
かばちゃん
2016/06/01 07:53
こんにちは。

インドの学校訪問ツアー、いいですね。
とても貴重な経験をされましたね。
観光地を巡るのもいいですが、こういう経験ができるのは素晴らしいですね。
トトパパ
2016/06/01 13:03
こんにちは。
「これが最後の女か〜」に笑いました。
いつもいいお話を書いていらっしゃる羅輝さんに、笑える話ばかりに反応してしまう私をお許しください〜〜。
編集後記もなるほどと思いました。
出会いの面白さは自分が経験してない話を聞けること。
そして自分が叱咤激励されること・・いいですね。
ぽぽ
2016/06/01 16:26
デミさんへ 

一番乗り有難うございます。 陰から見てましたか?
気持ち玉、、何であんなにクリックできるんですか?最高10ではないんですか?

>心で考えることが重要でしゅよねっ これほど端的に述べて頂いて・・・心がスーっとしましたぁ〜

心が1つになれて羅輝も嬉しいです。(これが20代の女性ならな〜 (笑))

>今日の語録もいいねぇ〜本当の道は自分で努力し、乗り越えた後にできる」
切り開く・・・日本人の心だろうネッナイス!…☆ (^-^)

これまた嬉しい限りです。今夜からデミさんの方に絶対足を向けて寝ません。
お尻を向けて寝ます。

羅輝
2016/06/01 18:25
  KOJIさんへ  

いつもありがとうございます。試験合格おめでとうございます。

>もっともボクの場合、寄り道もありですが。

遊びのない人生は味気ないのではないかと思います。
程よい遊びは絶対必要と考えています。

> 我が子には人生の楽しみかたを教えたいと思ってます。

いいですね。つい親は勉強、勉強と言いますよね。楽しみ、、最高の言葉だと思います。

>それは親が人生を楽しんでいるのを見せることです。楽しめない努力は続かないとも思ってます。

正にその通りですね。素晴らしいお父さんだから全く問題ないでしょう。



今回も素敵な教えを読ませてくださり、ありがとうございました!
羅輝
2016/06/01 18:30
  YASUHIKOさんへ  

>インドの学校訪問ツアーとは、 また実に貴重な体験をされましたね。
観光名所とは違って、学校は人々の日常的な姿に接する事が出来る点で、
またとない場所だと思います。

ピースボートの目的が世界平和、貧困撲滅の趣旨のNGO団体です。交流を通じて世界平和に貢献しようとしています。

> 世間の人が「早期教育」という時、「心」や「感性」の事を忘れがちなのは、
以前から気になってました。中学や高校でカリキュラムに組み込んでも、
もう手遅れというか、何か違う気がするんですが。

親が学んでほしいなーと思っています。本当に「心」が重要な事を痛感します。

羅輝
2016/06/01 18:34
  かばちゃんへ 
今回は出遅れましたね。

>心の力は偉大なり!ほんとうにそう思います。

学べば学ぶほどそう思います。

>なかなか自分でコントロールできず悩みながら、試行錯誤しながら自分らしい人生にしたいと思います。

自分が一番厄介な生き物だと思います。人には厳しい事を言う癖に、自分には甘い。
それが人間のようですね。

>笑える話に今回も大いに笑わせていただきました。

笑って頂く事が一番嬉しいんです。顎がはずれるほど笑って下さい。

羅輝
2016/06/01 18:37
  トトパパさんへ  
いつも沢山の映画を観て、美味しそうな食事をして、、羨ましく拝見しています。

>インドの学校訪問ツアー、いいですね。とても貴重な経験をされましたね。
観光地を巡るのもいいですが、こういう経験ができるのは素晴らしいですね。

贅沢な旅行だと思います。普通は観光地を巡るのが多いのに、、、印象も強く残りますね。
羅輝
2016/06/01 18:40
ぽぽさんへ 

いつも有難うございます。

>「これが最後の女か〜」に笑いました。

笑って頂けるのが一番嬉しいんです。必ず福が来ますから、、、。

> いつもいいお話を書いていらっしゃる羅輝さんに、笑える話ばかりに反応してしまう私をお許しください〜〜。

とんでもありません。こちらを重要視しています。

>出会いの面白さは自分が経験してない話を聞けること。そして自分が叱咤激励されること・・いいですね。

初めての人は興味深々ですね。 いつまでもいい出会いが沢山あるといいですね。
羅輝
2016/06/01 18:46
「心つくり」
〜思わず〜そうそう 頷いていました
一番大切で一番難しい〜〜目に見えない分
周りからグングン吸い取って成長していく「心」は
ホントに油断も隙もありませんよね〜
いけない事悪い事には瞬時に反応してしまう様で
恐さもありますが〜
小さい頃からの「心つくり」が
しっかり出来ている事が大切ですね!!
miki
2016/06/01 22:27
こんにちは。
「心」
ん・・・
豊かで柔軟性があって温かくて・・・
自分の心はどうなのか 立ち止まって確認しないと
気がつくと壊れてる場合ありますね。
一度壊れたら なかなか復活できないくらい
「心」は大事なものですね。
「欲」ばかり満たそうとしてる人が多い世の中
子供達はそんな大人の真似をしないで
のびのびと「心」を豊かにして欲しいですね。
インドの学校はカラフルでオシャレな校舎なのですね。
これだけでも「心」が豊かになりそうです♪
にゃーちゃん
2016/06/02 17:25
mikiさんへ 

>「心つくり」〜思わず〜そうそう 頷いていました 一番大切で一番難しい〜〜目に見えない分周りからグングン吸い取って成長していく

大人がいい加減な事をしていてはいけませんね。清く、正しく、正直に、、チョツト耳が痛いです。

>「心」はホントに油断も隙もありませんよね〜

本当にそうですね。甘い誘惑には直ぐに負けてしまいます。

> 小さい頃からの「心つくり」がしっかり出来ている事が大切ですね!!

若いお母さん方に是非頑張って欲しいですね。

羅輝
2016/06/04 19:13
  にゃーちゃんへ  

>豊かで柔軟性があって温かくて・・・自分の心はどうなのか 立ち止まって確認しないと気がつくと壊れてる場合ありますね。

にゃーちゃんの心は繊細でガラス細工のようだからね、、羅輝は少し毛が生えてる見たいです。

>一度壊れたら なかなか復活できないくらい「心」は大事なものですね。

本当にそう思います。そうなる前に気付けばいいのですが、手遅れが多いようですね。

>「欲」ばかり満たそうとしてる人が多い世の中子供達はそんな大人の真似をしないでのびのびと「心」を豊かにして欲しいですね。

本当にそう思います。心豊かに、心からの喜び、心からの幸せ、、、本物の幸せって何か伝えたいですね。

インドの学校はカラフルでオシャレな校舎なのですね。
これだけでも「心」が豊かになりそうです♪
羅輝
2016/06/04 19:19
初めまして。
ご訪問頂きありがとうございます。
年齢問わず、心は大切ですね。
くー
2016/06/07 22:12
 くーさんへ  

わざわざおいで頂きありがとうございます。
忙しいんだから良かったのに、、、。

ま、、上がってお茶でも飲んで行って下さい。さ、さ、、どうぞ!
羅輝
2016/06/09 14:44
育てる親が いろんなのがいるから・・・その子供は いろんなのがいますよね!
でも・・・・・・「犯罪」を犯してしまった人(特に「凶悪な事件?)が 子供のころ 「どのような育てられ方をしていたのか?」 「どのような環境だったのか?」「原因と 思われるかもしれない 子供の頃の出来事が あるのか?」を しっかり調べて欲しいと思いますが・・・・どうも 調べられて いないような???
まだこもよ
2016/06/13 10:24
  まだこもよさんへ  

>「どのような育てられ方をしていたのか?」 「どのような環境だったのか?」

生育環境の中で共通しているのが、親による肉体的虐待、過度な躾、過度な甘え、精神的虐待などが多いようです。

必ずではないようですが、確率としては高いようです。

子育ての責任はやっぱり親にありますね。


羅輝
2016/06/13 17:22

コメントする help

ニックネーム
本 文
子育ての未来は生後1000日で決まる  No4  元気創造塾/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる