元気創造塾

アクセスカウンタ

zoom RSS 子育の未来は生後1000日で決まる No3

<<   作成日時 : 2016/05/15 14:56   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 413 / トラックバック 0 / コメント 21


       今回もおいで頂き有難うございます。音楽を聴きながらごゆっくりして行って下さい。



画像

         世界中女性は皆さんお洒落ですね。 ピースボート世界一周寄港地 インド コーチン




子育てヒント

子育ての未来は生後1000日で決まる No3


一日1回クリックがあると順位がグ〜ンと上がります。Ctrlキーを押しながらポチっとすると、画面が飛ばずにポチできます(^^)
にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児・保育園児育児へ
にほんブログ村


会話は真剣に聞いてあげる


生まれて来て何も分からない赤ちゃんが3年余りの間に日本語のかなりの部分までを理解し、話し始めます。
聖書に「始めに言葉ありき」と言う言葉があります。言葉はすなわち神であり、この世界の 根源として神が存在すると言っています。 
全てのものに何だかの名前が付いています。
言葉がなければ目の前の物が何であるか伝える事も、意思を伝える事も、科学を発展させることもできません。
「言葉があってこそ全てがはじまる」と解しています。聖書では神と言葉を同列視しています。

この言葉が子どもの人生の大部分を創り上げて行きます。思いやり、優しさ、忍耐力、根気、悲しみ喜び、知識、知能、、、、、全てです。
子育てに取ってこれほど重要な事があるでしょうか。今一度、言葉の重大さについて再認識して頂きたいと思います。

そんな子どもさんが語り掛けて来た時、どんなに忙しくても手を休めしっかり話を聞いてあげて頂きたいと思います。
子どもさんの意識の変化のスピードは大人の何倍も早く、その場で対応してあげなければ、意識は直ぐに他所に向かってしまいます。

真剣に聞いてあげる姿勢があれば、子どもは真剣に話し始めます。聞いてもらえなければやがて、口数は減って来ます。
多くの言葉を話し掛けられた子どもさんは、情緒も豊かで、優しさに溢れ、知能が高く、しゃべり出す時期も早く、語彙も多い事が分かっています。




感謝の言葉は常に忘れない


人間関係をよくするために、言葉は大変重要です。
「ありがとう」という感謝、「うれしい」という喜び、「大好き」という愛、「ごめんなさい」という謝罪の言葉は特に重要です。
普段から親御さんがこれらの言葉を1回でも多く使う事をお勧めします。

お子さんがどんなに小さくても感謝の言葉は忘れないで欲しいと思います。言葉をしゃべる事ができなくても伝えて下さい。
小さければ、小さいほど五感で敏感に受け取り、それは潜在意識に刷り込まれて、やがて性格を創り上げて行きます。

何歳になっても相手から感謝の言葉を頂く事はとても嬉しく、やる気も起きて来ます。それはお子さんも全く同じです。

「貴方の体に悪い霊がついています」、、と言われただけで体はすくみ、心は不安に苛まれます。
このように私達は言葉1つだけで心も体も大きな反応を示します。

子育ての間中、汚い、傷付く言葉を連発するならその影響の大きさは計り知れないものがあります。
それらは必ず何年か後に必ず現象として表面化して来ます。その時、後悔しても時すでに遅し、、となってしまいます。




自信を持たせる接し方


大人に貴方は自分に自信がありますか?と質問すると多くの人が、自分のマイナス点を多く並べます。
これはいい点、悪い点は他者が決めてしまう事柄ですからそのようになってしまいます。
ですから、お子さんの近くに居る家族がいい点を積極的に認めてあげる事はとても重要です。

その事によりお子さんは自分自身の長短をしっかり認識でき、自分の得意分野に目覚めて行く事ができます。
自分の得意な自信を持っている分野を知っている子どもさんは、生き方が前向きになり、積極的に行動し、学ぶようになります。

特にこれらの感情が潜在意識の中に強く入るのは、小学校入学前までと言われています。
中学生位になって言っても「おだてるな」「自分の事は自分が一番知っている」などと言い、殻を破ろうとしません。

子どもに自信を持たせるのも、持たせないのも親次第と言っても過言ではありません。

本人の心の中に自信が生まれる前に、しっかりといい所を伝え「認められる喜び」を感じさせる必要があります。その喜びは脳をより活発に活動させ、思考が前向きになり、行動も活発になることがわかってきています。

誉める前の重要ステップとして過程を褒めることがとても重要です。

100点の点数よりむしろその為に日々重ねた勉強時間を認める事が重要です。一輪車に乗れた事より、乗れるまで頑張り抜いた努力を認める事が重要です。

この事により何でも頑張れば達成できると言う思いが潜在意識の中に刻まれます。これは生涯の宝物になり、徐々に大きな夢・目標に向かって歩き始める大人になります。

その他、子どもさんに自信を付けさせる為には「自己決定」させる機会を多くすることが重要です。
その為には、子どもさんがどんなに小さくても、しっかり相談し、考えさせ、一緒に行動する事が大切です。
それにより、心の中に大きな自信が育まれて行きます。


画像

学校の入り口ですが、日本の学校と随分違います。雰囲気としたら小さな塾のような感じでした。子ども達との交流ツアーです。 ピースボート世界一周寄港地 インド コーチン






ブログ悩み相談




ADHDについて教えてください。


息子(6才)が落ち着きがなく、すぐに友達に手をあげて困ってます。
先日家庭訪問で担任の先生から学校生活をする中でA君(息子)はADHDのお子さんに見られる症状に似ているといわれましたがいまいちわかりません。願いします。




専門家の医師に相談される事をお勧めします。


昔は少し落ち着きのない子どもだ、、と言う事で済まされていましたが、今では何でも病名を付けて大袈裟に考える傾向にあるようです。

ADHDが単なる育児環境からきたものか、脳の障害も含まれているか見極めが非常に難しいようです。

発達障害の中で、ADHD(注意欠如多動性障害)の特徴が割合に強く見られますが、ほとんどの場合はADHDだけでなく、ASD(自閉症スペクトラム・アスペルガー症候群)やLD(学習障害)の特徴も併せていることが多いようです。

ADHDの主な症状は「不注意」、「多動性」、「衝動性」で、こうした症状が少なくとも2つ以上の状況(学校と家庭など)であらわれます。

これらの症状のあらわれ方は人によってさまざまですが、そのあらわれ方の違いから「不注意が目立つ群」「多動性・衝動性が目立つ群」「混合群」の3つに分けられます。


不注意が目立つ群の特徴

忘れ物が多く、物をなくしやすい
気が散りやすく、集中力が続かない
興味があるものには集中しすぎてしまい、切り替えが難しい
ボーっとしていて、話を聞いていないように見える
行動が他の子よりワンテンポ遅れる
字が乱れる
不器用(縄跳びなどが苦手)
片付けられない
あまり目立たない
(ADHD であることに気づかれにくい)


多動性・衝動性が目立つ群の特徴

落ち着きがなく、授業中立ち歩く
体を動かすことがやめられない
衝動性が抑えられず、ささいなことで手を出してしまったり、大声を出したりする
乱暴な子、反抗的、という目で見られやすい


混合群の特徴

不注意と、多動性・衝動性の両方の特徴をもつ
忘れ物が多く、物をなくしやすい
落ち着きがなく、じっとしていられない
衝動が抑えられず、順番が守れなかったり、ルールが守れなかったりする
不注意、多動性、衝動性のあらわれ方の度合いは人によって違う

1日を通じたADHD症状の評価(以下の質問の答えを専門家に見せると正確な診断の助けになるようです)

早朝/登校前
01 お子さんは、速やかにベッドから起きられますか?
02 お子さんは、速やかに身だしなみ(洗顔、歯磨き、着替えなど)を整えることができますか?
03 お子さんは、朝食時には年齢相応の行動ができますか?
04 お子さんは、朝の登校前に兄弟や家族と、トラブル・言い争いなく過ごせますか?

学校
05 お子さんは、学校に行くのが好きですか?
06 お子さんは、授業中に他の子供達と同じように行動できますか?
07 お子さんには、学校で受け入れてくれる友達がいますか?

放課後
08 お子さんは、学校の出来事を保護者に伝えられますか?
09 お子さんは、同年代の友達はいますか?
10 お子さんは、同年代のお子さんと一緒に、スポーツをするなどの課外活動に自信を持って参加できますか?

夕方
11 お子さんは、家で問題なく宿題ができますか?
12お子さんは、両親の帰宅後、常に言い争いをすることなく家族生活を送ることができますか?
13 お子さんは、夕食の時に落ち着いて会話できますか?
14 両親はお子さんと、安心して共に行動(外出や買い物など)することができますか?


15 青年期のお子さん(12 歳以上):お子さんは、同年代の友人との遊び、勉強、塾、習い事、スポーツなどの活動を夜に行えますか?
16 小児期のお子さん(12 歳未満):お子さんは、夜に親の指示に従うこと
(例えば、お子さんに寝る前に本を読み聞かせするようなこと)が可能ですか?
17 お子さんは、問題なくベッドに行く(眠る)ことができますか?
18 お子さんは、夜中に目覚めることなく寝ていますか?

全体の評価
19 お子さんは、自信があり、社会的に受け入れられ(友人の中に居場所があるなど)、
情緒が安定していますか?
20 お子さんは、混乱、言い争い、反抗的行動なく過ごせる日の方が多いですか?

出典 後藤太郎: 小児の生活機能評価のためのツール「子どもの日常生活チェックリストQCD」の臨床応用の可能性







画像

学校の正面玄関です。子ども達との交流ツアーです。 ピースボート世界一周寄港地 インド コーチン







羅輝語録 (心に残った言葉を書き残しています)




* 自分を見つめる為の30の言葉 *  

1.幸せな人生の為には、穏やかな考え方をする習慣を持つ事が大切である

2.相手の立場、価値感、意見を考えながら行動すれば衝突は必ず減る

3、過去から今を見つめれば感謝以外ない

4.ウィンウィンの解決策を考えれば最善の答えが見えて来る

5.自分の心の声に素直に生きる事こそが重要

6.歌が下手なくらいで(些細な事で)、大騒ぎをしない。

7.憎い、大嫌い、、と思える人と同じ要素を自分も持っている

8.心の成長ができた時、衝突の回数は減って来る
   
9.本当にあるのは「心」だけ、それ以外のものは全て失われていく

10.歩き続けていると足元の蟻は見えない(立ち止まり、看却下)

11.抵抗する者は、見方になると強い

12.笑いこそが人間関係を創り上げる

13.相手にして欲しい事を、自分が率先してやってみる

14.トラブルこそが自分を成長させる力となる

15.真の知識とは体験から生まれる

16.ほどほどのお金は心に余裕をもたらす

17.感動秘話は心の潤滑油

18.不平、不満は自己を成長させるチャンスでもある 
.
19.言葉は人間関係を創り、人生まで創りだす(始め、言葉ありき)

20.自分が意識した事以外目に見えない、聞こえない 何を意識するかが重要

21.まず真似る、、深く模索し、、自分を創造する

22.感謝の度合いは幸せの度合いに比例する

23.年齢に相応しい中身(知識・教養)を持っているか
  
24.考える事を止めた時、自分の人間として価値は0となる(脳の成長を止めた時)

25.頭に来た時、冷静さが失われていることに気付け

26.究極の褒め言葉は「優しいまなざし」
 
27.一人で模索する時間は、友との語らいと同じ位重要

28.他者への感情、行動はやがて自分に必ず帰って来る

29.目標なしに歩く事は、たださまよっているのと同じ事だ

30.「どんな人生にしたいのか」「どんな人間になりたいのか」それを知らないで生きている事は、ある意味、罪である

共感できる番号がありましたらお聞かせ下さい。 




画像

貧しい家の中に左側にある鉄筋の3階建ての立派な家もありました。ピースボート世界一周寄港地 インド コーチン









自由詩 (心に思った事を詩にしています)




出会い



出会いはいつも突然に姿を現す  1年前には想像すらできなかった 出会いを

出会いは時に運命を運んで来てくれる  出会いは時に喜びを運んで来てくれる

1つの出会いが 新しい形を見せ 新しい世界を見せ 新しい自分を見せてくれる

時に悲しい出会いもある

出会いは 別れも一緒に連れてくる 幸せで、楽しかった分 離れて行く時は 

何倍も辛く苦しい

どんなに辛くとも また 新しい出会いを求めて 人々は歩き続ける









笑える話




ガソリンスタンド

夫はガソリンスタンドでハイオクガソリンを満タンにした。併設のスタバコーヒー券を貰い飲みに寄ったらしい。そこで店員さんに「レギラーですか」と聞かれ「ハイオクです」と答えたらしい。

店員さんも困りますよね




サンタの靴

4歳の孫と一緒にクリスマス近くにデパートに行った。色々なプレゼントを嬉しそうに見ていた。「おじーちゃんあのサンタの足が欲しい」だって、、。

ありゃークリスマスブーツなんだけどな〜 まーいいか〜。




お泊り

3歳の孫が久し振りに尋ねてきてくれた。夜、一緒にねることにしたら、布団の中の孫が「じぃじの枕はチョット地味な匂いがするね」だって。

加齢臭って言われるよりいいかな。



画像

教会です。見れば分かりますよね。失礼! ピースボート世界一周寄港地 インド コーチン




編集後記 

いよいよ爽やかな、花々が溢れる最高の季節になって来ました。

今はAM4時には東の空が明るくなって来る。その頃、羅輝はいつもウォーキングにスタートする。
冬の星達が瞬く中を歩き始めるのもいいが、小鳥達の囀りの中を歩き始めるのもいい。

時間が多くあると色々な事が深く思索できていい。
ファミレスで音楽を聴きながら色々な事に想いを馳せるのもいいもんだ。








過去ログを見て下さる方が多く、毎回カウントが上がっています。  ありがとうございます。

この内容を本当に自分の物にし、子育てに活用するには最低6回読み、自分の中で考え抜き始めてそれが子育てに反映されます。



何度も読み、子どもさんの性格、ご両親の方針を加味しその子だけのオーダーメイドの子育方針を出される事を願っています。



1.集中力のない子をどう導く   33465件 

2. 1歳から2歳の子育てヒント 25485件 

3.子どもへの接し方(3歳までの子育て)   19157件  






画像

            同じく教会の正面です。 ピースボート世界一周寄港地 インド コーチン






アクセス1000件以上の記事

2〜3歳の子育てヒント     16040件  
10か月〜1歳半の子育て   10030件
親にしかできない優秀な子育てU  3469件 
優秀な脳を育てるには  3053件
今の子どもの体と心の発達  2688件 


スキンシップの重要性V  2652件
脳は妊娠初期から成長する    2315件 
スキンシップの重要性U    2192件
優秀になる為の5つの力    2126件 
母乳は最高の栄養      2213件






今回もおいで頂きありがとうございます。

何か印象に残った内容がありましたら、コメントを残して頂けると励みになります。




クリックすると飛ぶ事ができます。こちらも宜しくお願い致します。
マジックの申し込みHP及び申し込み済み予定表
羅輝フェイスブック"

raki2533@yahoo.co.jp でも子育て相談・その他カウンセリングを受け付けています。




画像

   センターラインのない道路を車が行きかいます。 ピースボート世界一周寄港地 インド コーチン



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 413
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(21件)

内 容 ニックネーム/日時
 デミさんへ 

一番乗り有難うございました。
本来ならお茶の一杯も飲んで頂きたいのですが、鳥を追っ掛け忙しそうなので
今度にしますね。

素晴らしい写真の数々、、いつも拝見させて頂いてます。
羅輝
2016/05/15 17:03
こんばんは。
ADHDって初めて聞きましたが、子供さんにとっては厄介な問題のようでしゅねっ
オイラは今でも、ADHDにかかってるかもしれません(笑
羅輝語録はH Jはオイラ向きかなぁ〜とココロが受け入れましゅ

上のコメントは全画面の時に入れたものでしゅ
なんでぇ〜・・・・
ウエブリではいろんなことが起きましゅねっ

今回も、素晴らしい教育論・・・ナイス!…☆ (^-^)
デミ
2016/05/16 03:02
おはようございます。
今回もあらためて言葉の大切さを学ばせていただきました。
羅輝語録の30の言葉の中では、3,5,12,13,19,22,26,29が印象に残り、特に26番の究極の褒め言葉は優しいまなざしが私の中では1番でした。
毎回のPBでの写真も普段なかなか見ることのないインドの様子などわかり楽しみにしております。
かばちゃん
2016/05/16 07:41
こんにちは。

インドで子供達と交流ツアーがあったんですか。
学校に行かれたんですね。
こういうプログラム、いいですね。
普段はこんな交流できないですもんね。
トトパパ
2016/05/16 09:41
こんにちは。
出会いには必ず別れがついてきますから悲しいけれど
出会いによって世界がひろがるので やっぱり大切ですね。
インドの子供達は元気いっぱいだったでしょうか。
こんな雰囲気の学校。
日本ではフリースクールが近い雰囲気でしょうか。
「学ぶ」場所がいろいろあるのはいいですね。

にゃーちゃん
2016/05/16 16:24
かばちゃんへ 

「自分を見つめる30の言葉」より正確判断をすると、、、

貴方は大きな感謝の心に溢れ、性格は素直で、まず相手の事を優先に考え、笑顔で接する事を心掛け、1つ1つの言葉を大切に生きていると思います。

当たってるでしょ?
羅輝
2016/05/16 19:18
  トトパパさんへ  

ピースボートは世界平和と貧困撲滅の為の活動をしているNGOの組織です。

その為、被爆体験者を7名乗せ寄港地で反核の為の活動をして来ました。ベネズエラでは国会でスピーチも行いました。

貧しい国には援助物資を沢山届けました。世界平和の一環として交流のツアーも企画されています。
羅輝
2016/05/16 19:22
にゃーちゃんへ 

出会いは嬉しいのですが、、別れは本当に辛いですね。
それも時が癒してくれ、楽しかった事だけが思い出として残るような気がします。

辛い事ばかりが残ってしまったら、人間は生きて行けないかもね、、、。

インドの学校の裏手に行くと建物が凄く痛んでいました。
それでも、恵まれた家庭の子ども達だけが学んでいるようでした。

そうですね、フリースクールのような感じでした。

羅輝
2016/05/16 19:29
子育て期間中って必死で時間に追われ、後悔ばかりです。もっと丁寧に時間を過ごせばよかったと思います。親だって一人前の人間というにはあまりに未熟で、教えてほしいことばかりですよね。60歳過ぎてから子育てのチャンスがあるならばもう少しまともにできたんじゃないかな?と感じてます。
arara
2016/05/17 02:36
araraさんへ 

>子育て期間中って必死で時間に追われ、後悔ばかりです。もっと丁寧に時間を過ごせばよかったと思います。

何人子育てをされたんでしょうか。私は幸いにも子育ての勉強をする機会に恵まれましての幸運だったと思います。

>親だって一人前の人間というにはあまりに未熟で、教えてほしいことばかりですよね。

人間的には至らぬ事ばかりですが、その子の持ってる能力を引き出す方法について学べたことが良かったです。

>60歳過ぎてから子育てのチャンスがあるならばもう少しまともにできたんじゃないかな?と感じてます。

私も今ならもっといい子育てができるのではないかと思っています。今の若い方々に少しで参考にならないかと書き残しています。

羅輝
2016/05/17 13:39
センターラインが無い道路。
心配になりますが、それでも何とか
なるのが、アジアなんでしょうね。
児童虐待…とまではいかなくても、
孤立したお母さんが、子供に当たり散らす
ようなケースが増えてる気がします。
そういう子供が、自分に自信が持てるのか、
これからの日本が心配ですね。
yasuhiko
2016/05/18 22:08
  yasuhikoさんへ 

インドにはインドの常識があるんでしょうね。
世界の様子はどこも違いますが「こころ」は余り変わらないように感じました。
みんな優しく、いい人のように感じました。

ヤフーの知恵袋を良く見るのですが、変な親(毒親と呼んでいるようです)の犠牲になっている子ども達が本当に可哀想です。

羅輝
2016/05/20 07:55
自分を見つめる為の30の言葉
<本当にあるのは「心」だけ、それ以外のものは全て失われていく>
という言葉が印象に残りました。
笑える話の「お泊り」にも笑いました〜^^
貧しい家の中にある鉄筋3階建ての家・・何か悪い事した?と思っちゃいました(笑)
ぽぽ
2016/05/21 18:38
  ぽぽさんへ  

諸行無常の世界ですよね。仏教は良く現象を見つめていると思います。

笑いは現実世界で自分が体験している事と一致すると、思わず笑みがこぼれるようですね。
ぽぽさんもやっぱりそうですか。
羅輝
2016/05/22 17:26
笑える話、とてもおもしろかったです。
ハイオクと答えるなんて、微笑ましい光景です。
サンタの足のおはなしもいいいですね。かわいいです
Muni
2016/05/25 10:05
こんばんは。
羅輝さんがおっしゃるとおり、子育ては幼少期が大事だとつくづくそう思います。

我が家は長女が中2になりましたが、すでに親ができることはしれてます。
一緒にあったかいご飯を食べる。
あったかい寝床を用意する。
あったかいお風呂がある。
着るものを用意する。
つまりは衣食住を確保する。
他には学費を準備する。

他はほうっておく。
いつもニッコリ笑顔で見守る。
元気ならそれでいい。父親はそこに徹する。
君は立派な魂を持っている自分で人生を切り開いていける子だと、父は信じているよと、心の中からメッセージを送ってる。

それが今のボクです。
koji
2016/05/25 18:27
 Muniさんへ  

わざわざおいで頂き有難うございます。
笑える話で喜んで頂きありがとうございいます。

「笑う門に福来たる」と申しますので、私なんか毎日ヘラヘラしながら過ごしています。
良かったまた、おいで下さい。

羅輝
2016/05/26 15:58
  kojiさんへ  

KOJIさんのお宅のように、しっかりした育児方針があると、悔いのない子育てができると思います。
何も考えず、行き当たりばったり、「子はほっといても育つ」とばかりに無責任な親は無謀過ぎるような気がします。
迷惑をこうむるのは子どもさんですから、、、。

>父は信じているよと、心の中からメッセージを送ってる。

素晴らしいですね。中々見守る事が難しいようです。


羅輝
2016/05/26 16:03
今日は
憎い、大嫌いと思える人と
同じ要素を自分も持っている
ギクッときますね〜
すーちん
2016/05/27 10:28
  すーちんさんへ  

憎い、大嫌いと思える人と 同じ要素を自分も持っている   ギクッときますね〜

脅かしてすいません。
嫌でも、、どうもそうらしいですね。だから余計感に触るんですかね。

お元気ですか?
羅輝
2016/05/27 18:38
断然私は9番ですね!
>本当にあるのは「心」だけ
 それ以外のものは全て失われていく<
本当にその通りですね〜
身近な大切な人を亡くしても
心はいつまでも自分の心に生きていますね〜
…伝統文化にしても〜形あるものは壊れ
無くなってしまいます
けれど〜その心(中身)は受け継がれ代々
伝えられていきます〜

掴みどころのない「心」ですが〜
心無い言動が飛び交う今の世の中〜
「心」を感じ取れる人間でありたいと
改めて思わせていただきました
有り難うございます〜
miki
2016/06/01 22:01

コメントする help

ニックネーム
本 文
子育の未来は生後1000日で決まる No3  元気創造塾/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる