元気創造塾

アクセスカウンタ

zoom RSS 子育ての未来は生後1000日で決まる NO2

<<   作成日時 : 2016/05/02 17:24   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 377 / トラックバック 0 / コメント 25


         今回もおいで頂き有難うございます。音楽を聴きながらごゆっくりして行って下さい。


子育てヒント

子育ての未来は生後1000日で決まる No2


一日1回クリックがあると順位がグ〜ンと上がります。Ctrlキーを押しながらポチっとすると、画面が飛ばずにポチできます(^^)
にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児・保育園児育児へ
にほんブログ村

画像

             インドの街の中の様子です。(ピースボート世界一周寄港地インドコーチン)



生後まもなくからの接し方の重要性

どの子どもも生まれたままでは何もできない。それが半年、一年と経つと色々な事ができるようになる。  全ては生れて来てから後学んだ事です。

あの成長のスピードが大人になっても続いていれば、全ての人がスーパーマンのように凄い能力の持ち主になると思います。

言葉も知らず、歩く事も、ハイハイすらできなかった子どもが、自分の足で立ち、歩き始め、言葉を発し、意味を理解する、、考えて見ると何と凄いことでしょうか。

徐々に成長の度合いが緩く成り、理解する事も、やる事も高度になり失敗も増えて来ます。

この時こそ親は慎重に接するべきです。この期間の接し方を間違えてしまうと、それが生涯に亘って子どもさんに大きな悪影響を与えてしまいます。



自己肯定感を低くしない叱り方

2歳を過ぎた頃から悪戯をしながら成長して行きます。こんな時、どうしても叱らなければいけない場面も登場します。

この時、頭ごなしに「貴方はどうしてそんな事をするの、いつまで経っても馬鹿だね」「こんな事ばかりするから貴方は駄目人間なんだよ」このように子どもさんの全て、人格まで否定するような叱り方をしてしまいますと、「自分は駄目人間」「価値のない人間」だと自分が自分自身に烙印を押してしまいます。

やがて、自己肯定感が低くなってしまうと、自分に自信が持てず人間関係を作る事も難しくなりその上、新しい事に挑戦する前向きな意欲も低くなってしまいます。

こんな時、悪戯もその事は悪いが、貴方の全てが悪い訳ではない、、と言う事を伝えて下さい。

わずかでもで何か良い事で、できた部分があればそこを認めてあげ、頑張って繰り返せば必ずできるようになると励ます事が重要です。

何事も頑張り続ければ何でもできる、短所や欠点はみんな持っている。あって当たり前なんだよ。と言ってあげて下さい。その意味ができるようになると「自分は生きる価値がある」「頑張れば誰かの役に立てる」と思えるようになり積極性も生まれて来ます。



挑戦する気持ち、達成感を養う接し方

誰しもが新しい事に挑戦する時は尻込みしてしまいます。こんな時「新しい事をやる時は、みんな最初は上手く行かないんだよ。上手く行かなくて当たり前なんだよ」と声を掛けてあげて下さい。

案の定、上手く行きません。この時「どうやったらいいんだろう」と一緒に考えて下さい。一緒に考える事がとても重要です。
大人は大体の事が分かっているので、つい先に口を出し「こうした方がいい」「ああしなさい」「こうしなさい」とか言ってしまいます。

「考え」「挑戦」「考え」「挑戦」このプロセスがこれから先の人生全てに繋がって来ます。

この方程式を知り、物事に当たれば人生の全てが開けて行きます。

「挑戦」した時の僅かな前進も見逃してはいけません。この変化をしっかり認める事により「自信」が生まれ、更に挑戦しょうと言う意欲が生まれて来ます。

一輪車乗り、自転車乗り、逆上がり、100点を取った、、どんな事もできるようになった時は大袈裟な位大騒ぎをしてあげて下さい。
手作り表彰状もいいでしょう、好きなレストランに行きステーキもいいでしょう、祖父祖母へ大袈裟な報告もいいでしょう、、。この事が、これから先、更に新しい事に挑戦する意欲に繋がって来ます。



小さな成長を見逃さない

子ども達と一緒に居ると、変化を見過ごしやすいものです。私達が習い事をして進歩しても、その成長に気付かず落ち込む事が多々あります。このような事がないように子どもさんに対しては神経をとがらせ僅かの変化、成長も見逃さないで下さい。

小さな子ども達に取って最高のご褒美は親から賞賛の言葉です。

大きな成長は、小さな、小さな成長の集大成です。小さな成長を積み重ねてこそ大きな成長に繋がります。
小さな成長を認められると、子ども達は自ら動き、成長を始めます。これこそがセルフモチベーションの基礎となります。

この基礎が作られてしまうと、自ら目標を設定し、自らが挑戦を始め、喜々として成長を始めて行きます。

真の成長の原点は、他者に言われてやる事でなく、自ら考え、決め、行動を開始する事です。









画像

結婚式場の看板のようです。インドの女性は彫が深く綺麗ですね。(ピースボート世界一周寄港地インドコーチン)




ブログ悩み相談



勉強嫌いな子を塾に行かせるべきか

小学3年の子供を塾に行かせるか迷っています。
テストの点数がずば抜けて悪い…と言う訳ではないのですが、算数などが「?」と言う感じが増えてきています。
私や主人、六年生の兄などが教えよう としても「分かんない」と、すぐにふてくされて全く聞く耳を持ちません。
上から言ってるのではなく、あくまで諭すように優しく言ってもダメなんです。
学校では、身内に見せるような態度は取ってないみたいです。身内が言ってもダメなら、やはり塾などに通わせ勉強をさせた方が良いのでしょうか…。



そろそろ勉強が難しくなる時期です

小3は基礎の基礎に当たる部分を勉強しています。この辺りで分からなくなるとこれから先の勉強が益々分からなく恐れがあります。
ご家族で無理ならここはマンツーマンの専門塾に頼む方がいいかも知れません。

勉強につまずいた時は、分からなくなった所まで戻って再スタートをする事が一番大切です。
小1の勉強なら恐らく100点だと思います。こんな問題なら本人も喜んでやると思います。そして、小2とあげて行き、どこで嫌になったか見つける事が重要です。
公文などは100点を取れたら次に進む方式を取っています。

家庭学習のヒントですが、お子さんとよく話し合い、何時から何分間勉強するか決めて下さい。
全ての事を話し合い、同意の上で行う事が重要です。押し付けは絶対長続きしません。

その時はTVを消し、家庭内全体が勉強をする環境を作って下さい。

習慣化するまでは、親御さんも側に座り一緒に新聞を読んだり、好きな本を読む事もいいようです。

例えば、我が家は毎日6時から6時半は勉強時間と決め習慣化できれば最高ですね。
その時間に見たいTVがある時は、ビデオに録り後で見る事にします。

毎日、勉強をすれば当然それは成績に現れ、いい点が取れ勉強が面白くなります。

予習 授業 復習 ドリル、、これは絶対必要のようです。1回だけでは完全に頭に入ったとは言えません。 何度か繰り返し学ぶ事が重要です。繰り返す事により初めて本物の知識になります。










画像

        何と書いてあるかさっぱり分かりません。(ピースボート世界一周寄港地インドコーチン)






羅輝語録 (心に残った言葉を書き残しています)




事実は1つ 考え方、見方は無限














同じものでも見る角度によって違った形に見える。盲目の人達が像に触った感想を述べあった。
ある人は足を触り像は柱のようだと言った。ある人は鼻を触りホースのようだと言った。ある人は尻尾を触り
ロープのようだと言った。ある意味、全て正解で、全て間違いとも言える。
人も全て先入観と言う眼鏡を掛けた盲目のような気がする。
その先入観で物事を見て、判断し、結論を出している事に気付いていない。それは正しいとも言えるが間違いとも言える。常に自分自身の先入観は何か考え冷静な判断をして欲しい。









こうだからこんな人生になった、、から、、こうだからこう言う人生にできたにしょう。


















人生を悔いなく生きている人は、失敗や挫折の原因を自分以外のせいにしない。自分自身の何をどうすれば防げたかを考えている。
失敗の原因を他のせいにする限り失敗を何度も繰り返し、自らが悔いを残す人生を作り上げてしまう。










冷蔵庫のたった一つの食材を嘆くより、この食材をどう生かして美味しくするか考える人生にしょうよ。



















自分に与えられた能力には限りがある。少ない能力を嘆くより、今ある能力を最大限生かす事こそが幸せな人生を創造する近道である。
どんな、取るに足りない能力であってもそれを最高に磨き上げればそれは貴方だけの素晴らしい財産になる。







画像

川の左側が旧市街地、右側が新市街地でした。旧市街地はとても貧しい地域でした。(ピースボート世界一周寄港地インドコーチン)




自由詩(心に思った事を詩にしています)




孤独

一人は寂しく たまらなく辛い
年老いれば その辛さは 更に強くなる

周りを見れば 全ての人が楽しく、幸せそうに見えてしまう
しかし、ゆっくり話を聞き 心の中を覗いて見ると みんな寂しく 辛い姿が見えて来る

どんなに優しく、思いやり溢れる 連れ合いがいても 
やがてどちらかが 先に旅立ち いつかは一人になってしまう

人はもたれ合っていると 片方が居なくなると 共倒れになってしまう
共に 自立してこそ 支え合う事ができる

寂しいが、、辛いが、、一人でもしっかり 生きて行ける 自分を創りたい








画像

道にはセンターラインがありません。信号も殆どありません。事故にならないのが不思議な位でした。(ピースボート世界一周寄港地インドコーチン)





笑える話



ことわざ

認知症の母に古い諺なら覚えているかも知れないとクイズ形式で出して見た。「分かったら教えてね。猫に小判、じゃー豚に何でしょう」と言ったら、何と「真珠」と答えた。
そして、「今日はこの真珠を付けてお出掛けします。」って言ったら「ジャーあんたは豚だね」だって。
認知症とは言えあなどれない、、。





新しいママ

4歳の次男は綺麗なお姉さん好きだ。試しに「あたらしい綺麗なお姉さんがママになったらどう思う」
と聞いてみたら私に向かって「お世話になりました」だって、、。
「ママでないと嫌だ」と言うと思ったのに、、





手術

私が心臓の手術をしたのを聞き付け友人が電話をして来た。私が「心臓の手術をして、これで心が綺麗になったよ」と冗談半分に言ったら「ほんとか〜、じゃーもうちょっと早くして貰えば良かったな」だって、、。
マジで言うなよ、、。







画像

日本車も見かけました。普通はツクツクと言う3輪車がタクシーの働きをしています。(ピースボート世界一周寄港地インドコーチン)





編集後記 

今月は2つの大きなピースボートの発表があったが無事終了した。
最近、自分としては少し中だるみ感がある。こんな時こそ自分に充電する絶好のチャンスだと思う。
十分、充電できれば又自然と行動力が起きて来ると思う。今を無為に過ごしてしまうと「あの時やって置けば良かった」と悔いが残る事は分かっている。






画像

インドのトラック野郎でしょうか。派手な装飾が目に付きました。(ピースボート世界一周寄港地インドコーチン)





過去ログを見て下さる方が多く、毎回カウントが上がっています。  ありがとうございます。

この内容を本当に自分の物にし、子育てに活用するには最低6回読み、自分の中で考え抜き始めてそれが子育てに反映されます。



何度も読み、子どもさんの性格、ご両親の方針を加味しその子だけのオーダーメイドの子育方針を出される事を願っています。



1.集中力のない子をどう導く   33465件 

2. 1歳から2歳の子育てヒント 25485件 

3.子どもへの接し方(3歳までの子育て)   19157件  





アクセス1000件以上の記事

2〜3歳の子育てヒント     16040件  
10か月〜1歳半の子育て   10030件
親にしかできない優秀な子育てU  3469件 
優秀な脳を育てるには  3053件
今の子どもの体と心の発達  2688件 


スキンシップの重要性V  2652件
脳は妊娠初期から成長する    2315件 
スキンシップの重要性U    2192件
優秀になる為の5つの力    2126件 
母乳は最高の栄養      2213件






今回もおいで頂きありがとうございます。

何か印象に残った内容がありましたら、コメントを残して頂けると励みになります。




クリックすると飛ぶ事ができます。こちらも宜しくお願い致します。
マジックの申し込みHP及び申し込み済み予定表
羅輝フェイスブック"

raki2533@yahoo.co.jp でも子育て相談・カウンセリングを受け付けています。





画像

   ダンプの前で何かしている様子が気になり撮りました。(ピースボート世界一周寄港地インドコーチン)


















テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 377
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(25件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは、毎回勉強になります。
羅輝語録の事実は1つ、考え方、見方は無限を読み、ほんとうにそうですよね。
つい、自分の価値観だけで判断していました。
自由詩の孤独は、孤独も楽しめるようになりたいですね。
かばちゃん
2016/05/02 19:43
おはようございます。
<ピースボート世界一周寄港地インド>の様子、興味深く見せて頂きました。
まだこれからも色々な世界の街を楽しみにしています。
豚に真珠・・・私も時々いえいつも?豚になっていまーす(笑)
ぽぽ
2016/05/03 07:39
かばちゃんへ  

久々の一番乗りでしたね。有難うございます。
何かお礼をお渡ししたいのですが、、他の方との不公平が生じますので3回連続1番なら考えましょう。

自分の考えに捉われないで、多くの人と仲良くありたいですね。
孤独が楽しめたら、、怖いものなしですね。
羅輝
2016/05/03 07:50
ぽぽさんへ 

いつもおいで頂き有難うございます。

時には淑女、時には豚、、、これもいいのでは、、。(笑)
認知症も正常になったり異常になったりで面喰っちゃいますよね。
羅輝
2016/05/03 07:55
こんばんは。
インドの様子が少し見えてきました・・・
まだまだこれから発展しそうでしゅねっ
笑える話にはいつも癒されていましゅ
 新しいママ・・いまどきのガキンチョ気質が出て面白いでしゅねっ
ナイス!…☆ (^-^)
デミ
2016/05/03 19:46
こんばんは。

インドの看板、いい感じですね。
国柄が出てますね。
アジアの看板は面白いですよね。
センターライン無いんですね。
怖い怖い。
トトパパ
2016/05/03 20:20
自己肯定感を低くしない叱り方>
以前日教組の強い土地に小2の子供が行ってました。
ある日、子供が
「ママ酷いじゃない!先生は□□ちゃんはドンナに
頑張っても△△ちゃんの様に優秀には成れないよ!」
と云うのだよ。
その土地では、他にも散々・・・夫が転勤になって
早々に越してきました。
引っ越しできる方はイイナ・・・と言われました。
ハッピー
2016/05/05 07:51
デミさんへ  

羅輝も新しいママがいい〜、、って言ったら怒られるね。

インドは貧しかったです。見るからに人口が多い事を感じました。
経済発展はするかも知れませんが、国民全体の生活が良く成るまでには時間が掛かりそうです。
羅輝
2016/05/06 08:42
  トトパパさんへ 

文化の違う国を尋ねるのは面白いですね。
もっと、ゆっくり過ごせばもっと面白いかも知れません。

交通事故の事がやっぱり気になります。
羅輝
2016/05/06 08:44
  ハピーさんへ  

自己肯定感を低くしない叱り方>
以前日教組の強い土地に小2の子供が行ってました。ある日、子供が「ママ酷じゃない!先生は□□ちゃんはドンナに頑張っても△△ちゃんの様に優秀には成れないよ!」

最悪の先生ですね。教師にして置くべきじゃーないと思います。
私の知り合いの日教組の先生方はいい方ばかりなんですがね、、、。とても残念です。
教師、指導者、リーダーとしての勉強もカリキュラムに入れて欲しいですね。
羅輝
2016/05/06 08:49
孫たちがまさにこの時期です。
嫁も忙しいのですが このブログを読むと参考になりますね!
奨めておきました。
ハイジママ
2016/05/06 15:15
子育て、孫育ての経験から、
私が学んだ事の一つに、
「物心つかない子供でも、人は人。
まだorどうせ子供だからと考えるのでなく、
職場で経験の足りない後輩、新人を
相手にするようなつもりで接するとよい。」
というのがあります。子供は小さな大人。
子供を見てると、色んな事が学べますね。
yasuhiko
2016/05/06 17:21
こんにちは。
子供が何か目標を達成したら 必要以上に褒めてあげるのはいいですね。
何かのせい 人のせいにして逃げる よりも 私はどうしても自分のせいにしてしまい 負の連鎖をぐるぐると・・・
そこまでできた事を「偉い!」と思うようにすればよいのですね。
充電時期に のちのち役立つ事が見つかるケース多いですよ〜〜
きっと今後の為に あるべき充電期間だと思いますよ〜
センターラインのない 道路で事故が起きないのがすごいですね。
なくても大丈夫なんですね。
にゃーちゃん
2016/05/06 17:50
 ハイジママさんへ  

お嫁さんに薦めて頂き有難うございました。
人は自分からやろうと思った事はやるのですが、誰かから言われた事は中々してくれませんね。
難しいですね。くれぐれも言い過ぎないで下さいね。  嫌われて貰っても困りますので、、、。

親の子育て1つで子どもの運命が決まると思うと、真剣になるんですがね。

羅輝
2016/05/08 07:39
  yasuhikoさんへ  

>「物心つかない子供でも、人は人。 まだorどうせ子供だからと考えるのでなく、
職場で経験の足りない後輩、新人を 相手にするようなつもりで接するとよい。」
というのがあります。

本当にそうですね。一人の人間として扱ってあげると、それに答えてくれるんですね。子どもであっても、、、。

何でもそうですが、色々考えて事に当たると楽しいですね。
羅輝
2016/05/08 07:43
   にゃーちゃんへ 

>子供が何か目標を達成したら 必要以上に褒めてあげるのはいいですね。

我が家では胴上げしたり、くすぐったり、、大変な騒ぎでした。

> 何かのせい 人のせいにして逃げる よりも 私はどうしても自分のせいにしてしまい 負の連鎖をぐるぐると・・・

人間的に心底優しいんでしょうね。

> そこまでできた事を「偉い!」と思うようにすればよいのですね。

そうですよね。プロセスを褒めてあげる事が一番重要のようで、やる気も継続できるようです。

>充電時期に のちのち役立つ事が見つかるケース多いですよ〜〜きっと今後の為に あるべき充電期間だと思いますよ〜

それを信じて、しっかり充電します。

> センターラインのない 道路で事故が起きないのがすごいですね。なくても大丈夫なんですね。

日本から見ると凄い世界ですね。

羅輝
2016/05/08 07:48
こんにちは〜、
私には行く事の出来ない海外の風景を何時も沢山見せて貰って
うれしいですね、写真をじーっと見てると回りの景色まで広く
見えて来るようです、やはりどの国も車が多いんですね、
有難うございました。
ひまわり
2016/05/08 12:57
「こうだからこうなってしまった」から「こうだからこうなれた」へ、更に「こうだったからこそこうなれた」の人生へ、という言葉があります。私の尊敬する高橋佳子先生の言葉です。羅輝さんのブログには同通するものがあります。一度「あなたが生まれてきた理由」という本を読んでいただきたいなあと思ったりします。深い本です。
arara
2016/05/08 22:12
・三つ子の魂百まで・理に叶っていますね〜
以下は今回、印象に残った言葉です
>小さな成長を見逃さない<
親はとかく子供の出来ない事ばかりが目につき
子供にとっては一生懸命頑張った大きな事なのに〜
親は小さく見てしまいがち〜
〜というか、気付かずに見過ごしてしまう事って
多いですよねぇ〜
小さな成功こそ大きな成功へと繋がるんですよね
子育て中は親も必死で子供のその小さな芽に気付けず
私は一つ一つ摘んでいってしまったのでは〜?
今となっては遅すぎですが〜〜

この失敗は、今一生懸命子育て中の我が子供達には
繰り返してほしくないと思うのですが〜〜??
離れて暮らしている身〜どうしたものかと〜〜

>事実は1つ 考え方、見方は無限<
>先入観で見、判断、結論を出している事に気付いていない。それは正しいとも言えるが間違いとも言える。
常に自分自身の先入観は何か考え冷静な判断をして欲しい<
〜とても大きな懐の広さが問われますね〜
先入観は時として人間的成長の妨げになりますね
難しいですが〜私も狭い考えを正したいものです〜〜〜
今回も有り難うございました〜
後になりましたが、いつもご訪問励ましの言葉を
有り難うございます〜感謝申し上げます〜
miki
2016/05/08 22:20
ひまわりさんへ  

>私には行く事の出来ない海外の風景を何時も沢山見せて貰ってうれしいですね、写真をじーっと見てると回りの景色まで広く見えて来るようです

文化の違う国は1つ1つ耳目を引きます。貧しいせいか治安も余り良くないようです。
調子に乗ってはめを外すととんでもない犯罪に巻き込まれそうです。
羅輝
2016/05/09 07:43
  araraさんへ 

>「あなたが生まれてきた理由」という本を読んでいただきたいなあと思ったりします。深い本です。

素晴らしい本のご紹介を頂き有難うございます。

まだ読んでいませんが素晴らしい本のようですね。

読まれた方の感想は、、
*精神世界には、紙一重な勘違い者も多数いるが、この著者は勘違い者ではないと実感できる。

*「試練はあなたへの呼びかけ」「悪いことが起きたときは周りのせいにせずまず自分に問いかけて自分を変えましょう」など

*心を見つめ続けてゆけばいつか心の奥底にある人生を貫く願いに到達できて
その願いを生きられるかもしれない、という希望も持ちました。

*ご両親や親戚に自分達の劣等感をぬぐい去るための道具にされ、いつも人の優位に立たないと落ち着かない人生を送ってこられた方の下りで、その方の気づきとして「今まで自分の事だけを考えて生きてきた。だから苦しかったんだ」と書いておられます。
、、、、、、沢山の共感できる部分がありました。早速、図書館に行ってみたいと思います。
羅輝
2016/05/09 07:59
   mikiさんへ  

我が子に子育てヒントを伝えるのは本当に難しいですね。
息子や娘から助言を求めて来てくれると話やすいのですが、、変に口を出すと、その考えは古いと一蹴されてしまいます。

折角の貴重な体験を生かしてほしいですよね。 

相手の人格、価値感を尊重する気持ちがあると夫婦関係、親子関係、、ひいては社会まで変わって行きそうな気がするんですが、現実は、、「自分さえが良ければ」がまかり通ってしまっているように思います。
羅輝
2016/05/09 08:06
お久しぶりでしたが・・・「ピースボート」に乗っていたんですか?
子どもを育ててきて 「あの時は こうすればよかったかなぁ〜」と 反省ばかりですが まぁまぁ 無事「就職」できたので・・・それだけでも「安心」してますよ! 「しっかり育てた」かどうかは?ですけど・・・自分なりには 「やることは やった」つもりですけど・・・・それは 「親の見方」でして・・・「子供の見方」としては どうだったでしょうかね?(聞くのもなんだし・・・聞いても今更 仕方が無いですしね・・・笑)
で・・・これから子供を育てていく 若い父親(母親)に 「教えていく」ことは・・・無いだろうなぁ〜・・・・「色々な経験」が 自分を成長させていくと思うから・・・・「教えて」しまったら・・・「成長」できなくなってしまうように思うので・・・(正解かどうかは?ですけど・・・・?)
でも・・・・よく 知り合いに言われましたが・・・・「親は 何も教えなくても 真面目にしっかりやっていれば 子供は しっかり『背中』を見て育っているから・・・大丈夫だよ!」と・・・。 
ただ・・・「自分の失敗」・・・つまり「将来の夢を持つこと(達成できるとは 限らないけど・・・?)」は 言い続けていますけど・・・まだ 若いうちはチンプンカンプンの事な 感じですけどね!?
まだこもよ
2016/05/10 10:16
   まだこもよさんへ  

そうなんです。ない金を振り絞り、食う物も食わず行って来ました。
また、耐乏生活です。  はい。

子育ての成否は子どもが死ぬ時でないと何とも言えませんよね。
まずは社会人まですれば、親の責任は卒業ですよね。

羅輝
2016/05/10 19:44
こんにちは。
いつも温かいコメントを戴き有難うございましゅ
次の更新を楽しみにしていましゅ・・・
デミ
2016/05/14 17:25

コメントする help

ニックネーム
本 文
子育ての未来は生後1000日で決まる NO2 元気創造塾/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる