元気創造塾

アクセスカウンタ

zoom RSS 後悔しない幼児期の子育てPART 2 生後1000日で子どもの未来は決まる

<<   作成日時 : 2016/04/15 18:24   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 368 / トラックバック 0 / コメント 26




子育てヒント

後悔しない幼児期の子育てPART 2 、 生後1000日で子どもの未来は決まる


画像

700人収容の大ステージのある「ブロードウェイ」の入り口です。観葉植物が植えてあります。(ピースボート 地球一周寄港地より)


一日1回クリックがあると順位がグ〜ンと上がります。Ctrlキーを押しながらポチっとすると、画面が飛ばずにポチできます(^^)
にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児・保育園児育児へ
にほんブログ村

喧嘩の中から学ぶ事も多い

子ども達は本当にじっとしてない。チョット目を離すと走り廻っている。そして、良く食べ、死んだように眠る。

そして、寝る子は育つ、、と言葉通り大きく成っていく。久し振りに会うとその成長の速さにビックリさせられる。

子ども2人が寄れば喧嘩が始まる。その喧嘩の中から社会への第一歩である譲り合う心、協力する心、勝ち負けの悔しさ、妥協する心、挫折感、悔しさ、、色々な事を学んで行く。

子ども達が喧嘩を始めると、ここぞとばかりに大人が入って仲裁を始める。これでは折角の学ぶチャンスを奪っているとも言える。
仲裁をするにしても、どちらの味方もしない、原因をお互いが見つけられるように質問し、今後、どうすべきかを考えさすことが大切だ。

子どもの喧嘩に対しての親の態度こそが、いい子育てができるかどうかの分かれ道でもあると思う。



ビデオ、ゲーム、TVの弊害

子どもの一人遊びとなると、ゲーム、ビデオ、TVなどが多いのではないでしょうか。忙しい時にはおとなしくしてくれているのでこの方が楽だと言うお母さん方も多いと思います。
中にはゲームを全くさせない、TVを見させないご家庭もあるようですが。

ゲームや映像の世界に余りにも長く接していると、人間関係を作る会話「自分の気持ち」を伝える言葉や、「ほかの人の気持ち」を感じる力の発達が障害され、人間として生きるために必要な力が育たないと言われています。

ビデオなどが100%悪いのではなく、上手く活用すると得るものも沢山あります。TVから知識を得たり色々な事を覚えたりもします。

以下の事に気を付けながら上手く活用して頂きたいと思います。
* 3歳までのテレビ・ビデオの視聴はできるだけ控えましょう。
* 授乳や食事中のテレビ・ビデオの視聴は止めましょう。
* 幼児期以降では、すべてのメディアヘ接触する総時間を制限することが重要です。1日1時間〜1時間半程度がいいと考えます。
* ゲーム遊戯時間は1日15分〜30分までが安全と考えます。「ノー・ゲーム・ディ」 を設けることも重要です。
* 子ども部屋にテレビ・ビデオ・ゲーム・パソコンを置かないようにしましょう。
* 子どもとメディアを利用するルールをつくりましょう。
                              独立行政法人国立病院機構仙台医療センター小児科 より


物心が付いてきたら子どもさんの意見を尊重しながら必ず話し合いで決めて下さい。

これらのルールは大切ですが、親自身も視聴時間を制限し、どうしても見たい番組を選択するようにして下さい。
子どもだけを規制し、親は好き勝手をする事は許されません。常に子どもさんの模範であって下さい。
制限ばかりでは子どもさんは息が詰まります。週に1回とか、月に数回はフリーデーを設けてあげて自由にさせてあげて下さい。



創意工夫をする遊びを

子ども達の学童での生活を見ていると、ゲームもないし、ビデオも自由に見れません。しかし、ティシュの空き箱、段ボール箱、新聞紙、、、ある物を工夫して遊んでいます。

ある子はトイレットペーパーの芯を使いけん玉を作って遊んでいました。ある子は新聞紙で剣を作っている子もいました。
子ども達は創作名人です。本当の遊びの原点はこの辺りにあるように思います。
そこから、興味が生まれ、感心を示し、考え、創る喜びを知っていくのではないかと思います。

大人が考える子どものおもちゃと言うと、おもちゃ屋さんに行き何かを買い与える事を考えてしまいます。
これからは身近な物で親子一緒に作られては如何ですか。

手作りおもちゃの本なども出ています。参考にして下さい。

手作りおもちゃのメリットとしては
作る工程から親子で楽しめる
子どもの想像力・発想力を養える
失敗から学べる力がつく
子どもの達成感・満足感が得られる
オーダーメイドの世界で1つの物が作れる
手先が器用になる
親子間のコミニケーションが育まれる
頑張って作ったので大切に扱う
成長の記念になる



遊びは人生全ての基礎

子ども達の遊ぶ姿をじゅっくり見ていると、喧嘩あり、協力あり、奪い合いあり、我儘あり、追い掛けっこあり、労わりあり、慰めあり、譲り合いあり、創意工夫あり、秘密あり、、、、本当に人間として生きる為の全ての要素が入っているように思います。

こんな大切な外遊びや友達遊びをさせなければ、将来、問題が起きても可笑しくないと思います。

遊ばない子は馬鹿になる、、とまで言い切っている学者もいるほどです。このような子ども達が社会に出て適応できず、引き籠りになってしまうのではないでしょうか。

この社会は、色々な人間が協力し、競争し、助け合いながら創りあげて行きます。その基礎は子ども時代に作られると言っても過言ではありません。




画像

インド(コーチン)に入港した時のものです。港の近くは寂しい位ひっそりとっしていました。 (ピースボート 地球一周寄港地より)









ブログ悩み相談


父親との関係についてアドバイス下さい


父親と何年ぶりかに喧嘩しました。

父親と何年ぶりかに喧嘩しました。父は自分の主張だけ言いたい放題言って、僕の主張の途中で自分の主張を被せてくるので僕は全く言いたいことが言えないまま父は誇らしげな顔でもう終わったから!と寝ていきました。

勘違いなのかなんなのかわかりませんが、僕が言ってない発言まで勝手に創造して引用してくるのもわけがわかりませんし、僕が言ってないことで論破した気になっていることに複雑な腹立たしさが後に残ります。喧嘩するといつもこうです。次喧嘩したときには倒したいと思いますが、いい方法はありませんか?




対立を恐れないで、、、。

頑張って下さい。

親子で衝突しながら貴方は一人前の大人に成長する事ができます。

親だってどんなに偉そうぶっても完全無欠ではありません(本人はそうは思ってないが、、)貴方の目でそこをしっかり見極めて下さい。

親に取って子どもは何歳になっても子どもなんですね。意識の中だけですが、、、
とっくに子どもは精神的にも、知識的にも、肉体的にも超えてるのにね、、でも親はそれを認めたくないんですよね。

喧嘩は大いにすべきと思います。でも注意点もあります。

どんなに言い争っても感情的なレベルは90%で抑える。(感情をコントロールできない議論は暴論に過ぎません)

相手の言いたい事をしっかり理解し、〜だって言いたいんですね。私はその意見に対して〜だと考えます。(まず、相手の言いたい事をしっかり理解する。自分の意見を正しいと断言するのではなく〜と考えます。〜と思います、、程度に留める)

全ての意見に対し絶対的に正しいと言う事はないと考える(自分の意見でさえ99.9%は正しいかも知れないが、僅かは違っていると考える。お父さんの考えもどこかは間違っていると考える、、
もし絶対100%正しい答えがあるとしたら戦争は無くなると思います。意見の衝突も無くなると思います。正しい答えは時代、国、人種、地域、我が家、、、、全てで物差しが違って来ると思います。
仏教を開いた釈迦でさえ、どんな教えも信じたらその方向でしか物事の判断ができなくなってしまうので気を付けなさい、、と言ってます。仏教を頭から信じるなと言ってます)

口論の後は「親父の意見も参考になったよ」「お茶でも飲む」、、この位言えるべきと考えます。

口論の前に事前準備をしっかりする(Q&Aを想定し、その時はこう答える、、と問答集を考えて置く。これは社内でのプレゼンテーションでも大いに役立つ。それに関する知識をしっかり調べて置く)

口論が水掛け論になったら即「予定があるので今度お願いします」で打ち切る事。

口論の後はお父さん、自分の正しい部分、間違った部分をしっかり整理する。







画像

写真の上にゲートがあり自由に出入りはできません。ここに出入国の警備員が常駐しています。(ピースボート 地球一周寄港地より)





羅輝語録 (心に残った言葉を書き残しています)



1割の人が自分を認めてくれたら良しとしょう




















人に嫌われることを恐れちゃいけない。世の中は9割くらい愚痴で溢れてる。だから1割の支持者を大切にすればいい。 つい、思い付きの、出まかせの言葉を気にして右往左往してしまう。それが人間なのかも知れない。
それに振り回されないようにするには、自分の確固たる明確な生き方を持つべきと思う。









親に「ありがとう」を言う事も大切だが、親に「ありがとう」と言って貰う事はもっと大切だ。


















自分を育ててくれた親は自分より先に死んでしまう。あと何回『ありがとう』を言わすことができるか、、。
こんな思いに至る前に、殆どの親はこの世に居ない事が多い。
「親孝行したくても親はなし」で後の祭りだ。 今なら間に合う、、是非、頑張って欲しい。










今を無駄に過ごす事は、命を粗末に扱っていることと同等だ。


















今何歳ですか? 何歳まで生きますか? そう聞かれて、ただ生きているだけでは本当の意味の生きているとは言えないのではないだろうか。
生きてる以上は、健康で、幸せで、常に向上心を持ち続け、死ぬその日まで成長する自分であるべきと考えている。








画像

観光バスは1000人のオプショナルツアーの行先ごとに分かれて出発をします。(ピースボート 地球一周寄港地より)





自由詩  (心に思った事を詩にしています)



感謝


油断すると 直ぐに忘れてしまう 感謝の心

最初は ありがたいなと思う心も いつしか 当たり前に 変わってしまう

感謝の心は いつも自分に 言い聞かせていなければ 

どこかに飛んで行ってしまう   どこかに消え失せてしまう

感謝の心は 心の目で じっと見つめなければ 見る事はできない








画像

警備員は肩に機関銃を持って警備しています。日本では見られない光景です。(ピースボート 地球一周寄港地より)










笑える話






卵掛けご飯

卵掛けご飯が食べたい主人が「この卵新しいの?」と聞いてきたので。「私と同じ位の鮮度かな」って言ったら「じゃー食えな」だって。
古女房ですいません







譲り合い

バスでご老人が乗って来たので「どうぞ」と譲ったら、隣の青年が即立ち上がって私にむかって「どうぞ」と大きな声で言った。
主人が降りるまで笑い続けていた








掃除人

友達の家で話をしていたら、隣の部屋で何度も掃除機が行ったり来たりしている。お客さんが来ているんだから静かにすればいいのにと思っていたらルンバが動いていた。
内にはそんな物はない。






画像

  建物の痛みはひどく貧しい国ではないのかな、、と連想させられた。(ピースボート 地球一周寄港地より)








編集後記 

4月の後半に2つのピースボート体験報告会がある。両方共、羅輝がゲストスピーカーになっている(参加者は違うメンバー)。何とか準備も終わり後は発表を待つばかりだ。
ピースボートの乗船がきっかけでこんなに輪が広がるとは夢にも考えていなかった。

今、パナマ文書なるものが世界を震撼させています。
パナマ文書とは、パナマの法律事務所から流出した内部文書で 世界の政治家や著名人がタックスヘイブン(租税回避地)を利用して資産隠しを行っていることが書かれています。

日本は菅官房長官が、「日本政府として文書を調査する考えはない」などと寝ぼけた会見を行っています。租税回避地の秘密ファイル、日本からも400の人・企業    税逃れの金額は占めて55兆円。

日本の大企業・富裕層はタックスヘイブンで世界第2位の巨額な税逃れ、庶民には消費税増税と社会保障削減と苦難を強いています。

つまり、パマナで脱税していた55兆円を、しっかり納税していれば、 所得税も消費税も、その他の揮発油税、酒税、相続税、たばこ税、その他の税も「全く不要」なのです。

財務省初め政府が、国債の赤字が増えて「財政危機」などと言う必要もないんですね。
.こんな記事が気になる一般庶民の羅輝です。何で消費税が上がり、健康保険料が上がり、介護保険料が上がり、頼みの綱の年金は下がる。   皆さん一緒に怒りましょう。







画像

船が着くとにわか仕立ての出入国事務所が出来上がり下船、乗船ごとにチェックされる。船は1人でも時間内に帰船して無ければ出航できない。(ピースボート 地球一周寄港地より)







過去ログを見て下さる方が多く、毎回カウントが上がっています。  ありがとうございます。

この内容を本当に自分の物にし、子育てに活用するには最低6回読み、自分の中で考え抜き始めてそれが子育てに反映されます。



何度も読み、子どもさんの性格、ご両親の方針を加味しその子だけのオーダーメイドの子育方針を出される事を願っています。



1.集中力のない子をどう導く   33465件 

2. 1歳から2歳の子育てヒント 25485件 

3.子どもへの接し方(3歳までの子育て)   19157件  






画像

街の中はツクツクと言う3輪車のタクシーが沢山走っている。中には法外な運賃を請求して来る悪徳運転手もいる。(ピースボート 地球一周寄港地より)






アクセス1000件以上の記事

2〜3歳の子育てヒント     16040件  
10か月〜1歳半の子育て   10030件
親にしかできない優秀な子育てU  3469件 
優秀な脳を育てるには  3053件
今の子どもの体と心の発達  2688件 


スキンシップの重要性V  2652件
脳は妊娠初期から成長する    2315件 
スキンシップの重要性U    2192件
優秀になる為の5つの力    2126件 
母乳は最高の栄養      2213件









今回もおいで頂きありがとうございます。

何か印象に残った内容がありましたら、コメントを残して頂けると励みになります。




クリックすると飛ぶ事ができます。こちらも宜しくお願い致します。
マジックの申し込みHP及び申し込み済み予定表
羅輝フェイスブック"

raki2533@yahoo.co.jp でも子育て相談・カウンセリングを受け付けています。





画像

バスの中から見た街の様子。この辺りはそんなに貧しさを感じなかった。(ピースボート 地球一周寄港地より)








テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 368
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(26件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは、今回は一番乗りかなあ。
創意工夫する遊びを読んでいて、はるか昔のことを思いだしました。
ダンボールを切ってロボットのようなイラストを一緒にクレヨンで書いたり、マントをミシンで縫っている横で、ニコニコしながら待っていた息子の姿を思い出しました。
自由詩の感謝も、毎日の生活の中で意識して生きて行かなくては勿体ないですよね。
ピースボートの写真を見ながら、日本の平和に感謝しなくてはと思います。
かばちゃん
2016/04/15 20:22
おはようございます。
今日はこの言葉が一番心に残りました
「親に「ありがとう」を言う事も大切だが、親に「ありがとう」と言って貰う事はもっと大切だ。」
この言葉はまだ、今からでも間に合いましゅので実践したいと思いましゅ
流石は、羅輝さんでしゅねっ・・・胸に響きましたぁ〜 ナイス!…☆

デミ
2016/04/16 04:13
かばちゃんへ 

ジャジャン、、、おめでとうございます。
今回は念願の第1位でした。1位の方は内の大掃除をして頂く事になっておりますので宜しくお願い致します。

子どもさんの小さい頃を思い出されましたか、、、昔は本当に創意工夫をしながら遊んだものですよね。

時代とは言え、、良き昭和の時代ですね。
羅輝
2016/04/16 08:33
  デミさんへ  

1つでもデミさんに気に入って頂ける言葉があって良かったです。
これから、、本当に、、頑張って下さいよ。たのんますよ。
羅輝
2016/04/16 08:35
こんにちは。

700人もはいる大ホールがあるんですか。
凄いですね!
何人くらい乗ってるんですか。
インドにも行かれたんですね。
いろいろ楽しそうですね。
トトパパ
2016/04/16 11:31
子供の喧嘩への関わり方、
けっこう難しいものがありますね。
親がすぐ口出しするのはNGですが、
今の子は、後の関係修復が下手くそなので、
子供が小さかった頃、苦労したような…。
インドの風景ですか。旅心をそそられました。
yasuhiko
2016/04/16 12:56
こんばんは(*^o^*)
船から降りる時に出入国管理事務所がポンと出来上がるのですね(◎o◎)なるほど〜!
船から降りてそれぞれのオプショナルツアーに行くバスが待機してるのですね(◎o◎)スッゴい!
ゲストスピーチ頑張って下さいね(^_^)v
政府及び経産省はどれだけあっても『予算が足りない』と言い続けるでしょう。
何も見直さず、節約や削減も全くしないで国民からむしり取るばかり。
九州の地震で せめて改心して欲しいのですが…対策といい見ている限り何も変わってないですね。
死ぬまで成長していきたいですね。
にゃーちゃん
2016/04/16 21:25
感謝の心は 心の目で じっと見つめなければ 見る事はできない

*こちらの言葉とても胸に響きました。
「大切なものは眼では見えない。
だから「ここ(胸を押さえ)」で見るのだよ。」

映画のワンシーンで寺尾聡さんが
語られた台詞だったかと…?
いつも時代に在ろうとも
変わってほしくないものってありますね。
それは「歳をとろうとも…」という思いに
いつもどこかで寄り添いながら
私の中で反芻しています。
小枝
2016/04/18 01:44
うちは テレビもゲームも散々やらせてしまいましたね・・・言い訳になってしまいますが・・・騒がれると 仕事がやりにくくなるから・・・(何かに集中していれば 子供は静かにしてますからね・・・でも「ズル」です・・・)
まだこもよ
2016/04/18 10:02
トトパパさんへ 
いつも有難うございます。

>700人もはいる大ホールがあるんですか。凄いですね!

ここで色々なショーや講演、航路説明会、上陸説明会などがあります。
乗船客の発表会でも使います。羅輝も4回位出演した事があります。

>何人くらい乗ってるんですか。
乗船客1000名、クルーが400名でした。

>インドにも行かれたんですね。いろいろ楽しそうですね。

地球一周、25か国を回りました。
羅輝
2016/04/18 11:50
 Yasuhikoさんへ 

>子供の喧嘩への関わり方、けっこう難しいものがありますね。

大人は事情も余り聞かず、止める事に夢中になってしまいますね。
我が家は見てるから喧嘩しな、、、終わったら教えて、、。って言いながら傍観します。
直ぐに止めてしましいます。その上、状況が飲み込めて来ます。

>親がすぐ口出しするのはNGですが、今の子は、後の関係修復が下手くそなので、子供が小さかった頃、苦労したような…。

喧嘩と子どもはワンセットですよね。  喧嘩するほど成長すると思えばかなり冷静で居る事ができます。

>インドの風景ですか。旅心をそそられました。

遊んで暮らすのはいいですね。 リタイヤしたらごゆっくりどうぞ、、、。
羅輝
2016/04/18 13:22
  にゃーちゃんへ 

> 船から降りる時に出入国管理事務所がポンと出来上がるのですね(◎o◎)なるほど〜!

国が変わればやり方も変わりますね。

> 船から降りてそれぞれのオプショナルツアーに行くバスが待機してるのですね(◎o◎)スッゴい!

乗船客が1000人ですので色々なコースが準備されています。

>ゲストスピーチ頑張って下さいね(^_^)v

有難うございます。頑張って来ます。

>政府及び経産省はどれだけあっても『予算が足りない』と言い続けるでしょう。
何も見直さず、節約や削減も全くしないで国民からむしり取るばかり。

困った政府ですね。富裕層ばかりが良い思いをしてタクスヘイブンの情報漏えいでは頭に来ています。

>死ぬまで成長していきたいですね。
お互い頑張りたいですね。
羅輝
2016/04/18 13:28
  小枝さんへ  

>「感謝の心は 心の目で じっと見つめなければ 見る事はできない」

歳のせいかこんな事を良く考えてしまいます。

> *こちらの言葉とても胸に響きました。「大切なものは眼では見えない。
だから「ここ(胸を押さえ)」で見るのだ「歳をとろうとも…」という思いにいつもどこかで寄り添いながら私の中で反芻しています。

素晴らしいですね。同じ生きるなら感謝の心で生きていきたいですね。

熊本地震では胸が痛みます。丁度、1か月前に行ったばかりの所でした。
細やかながら募金させて頂きました。
羅輝
2016/04/18 13:33
  まだこもよさんへ  

>うちは テレビもゲームも散々やらせてしまいましたね・・・でも「ズル」です・・・)

子育てに正解はありませんので、どんなにTV,ゲーム、ビデオを見ても成績のいい、立派なお子さんは沢山います。
1つの考え方なので気になさいませんように、、、、。
羅輝
2016/04/18 13:35
「子供は、創作名人」
ホント、そうですね。

小学生達に、
「○○が、てくてく歩いて行くと…」
という1文を与え、
「○○」という主人公は、どんなキャラクターなのか?
何故、歩いているのか?
何処へ歩いていくのか?
歩いてる「○○」の表情は?
など想像してもらうと、
出るわ出るわ、次の展開。
放っておくと、30分でも1時間でも
考えた内容を、何枚もの紙に描いてました。
考える機会が増す毎に、想像は詳細な物に
なっていきます。
そのパワーに、毎回圧倒されてました。

風花
2016/04/19 01:21
はじめまして
子育て中です(^▽^)/

喧嘩で学ぶ私は実感しています
幼少期に兄弟喧嘩を父親にとりあげられ
勝つとか負けるではなく幼少ながらも
納得できなく過ごしてきましたが
喧嘩をとりあげられた弟は中学生になる頃には
学校にも社会に出ることなく
登校拒否からニートやがて犯罪まで
両親は子育てから逃げ続けていましたが
争いを避けるためにお金を渡し続けて
現在は弟の喰い尽した借金だけが残り
私は疎遠致しました。

その様なつもりではなかったのでしょうが
天から恵まれた宝物を感謝できなかった末路かと
私は第三者的には思います

子育ては大変ですが
こちらにはヒントがたくさんあります
これからも勇気をもって小さな幸せを大きく感じて
過ごしていきたいです
MoMo古屋
2016/04/19 06:08

「一致しない事が、一致した。 仲良くやろうぜ」 この考えを、総ての人が持つ事が出来たら… 世の中の争い事は無くなるのでしょうね。 この語、素敵です。


ご無沙汰してます。久々のコメントです。 「死ぬ時に〜」の項、 私だったら、何を思うだろう?と、考えてみました。 うぅ〜ん、と色々考え出たのですが… 最後に絞り出たのが、 「愛の授受の仕方の習得?」でした。 「自身を愛し切れてない」→ 「対人恐怖緩和の為、外堀を固める」→ 「愛情が浅い」に、 つながっていたのだな…と。 自身の今までの在り方、 これからの自身の在り方を 考え直す 切っ掛けとなりました。 有難うございます。
風花
2016/04/19 09:22
こんばんは。
いつも楽しみに読ませていただいています。
自由詩も素晴らしいですが、笑える話が一番好きです〜スミマセン(^^;
今回も全部笑わせて頂きましたが、「卵掛けご飯」が特に好きです。
ぽぽ
2016/04/19 18:35
風花さんへ 

子ども達の創造力には驚きます。これなら小説が書けますよね。

>「一致しない事が、一致した。 仲良くやろうぜ」 この考えを、総ての人が持つ事が出来たら… 世の中の争い事は無くなるのでしょうね。 この語、素敵です。

言葉一つで思いが変わり、意識が変わり、争いが無くなるなんて、、、言葉は本当に大切ですね。

>「死ぬ時に〜」の項、 私だったら、何を思うだろう?と、考えてみました。 うぅ〜ん、と色々考え出たのですが… 最後に絞り出たのが、 「愛の授受の仕方の習得?」でした。 「自身を愛し切れてない」

考えるきっかけができて本当に良かったです。
人間は時々立ち止まる事が大切のように思います。さもないと自分自身を見失ってしまいますね。

羅輝
2016/04/20 08:58
 MoMo古谷さんへ 

わざわざおいで頂き、その上、コメントまで頂き有難うございます。

弟さん、大変でしたね。でも、育てた責任は100%親にありますので責める訳にはいきませんね。
家族に一人でも迷惑を掛ける者がいると、家族中大変ですよね。

古谷さんはきっと素晴らしい子育てをされているのではないかと思います。
良かったら参考にして頂きたいと思います。

羅輝
2016/04/20 09:02
初めまして。笑える話にクスッと笑ってしまいました。

2016/04/21 14:50
感謝〜いい言葉ですね!!
心を磨いてしっかり心の目で
見えるもの見えないものに感謝する〜
すると〜自分の心も救われる〜
そんな気がします〜
生きている事、歩ける事、食べれる事、話せる事
全てが有り難いこと〜と気づくのは〜
自分が病気や怪我をして初めて
健康の有り難さが解る〜気付く〜
そして感謝も生まれるのではないかと〜

編集後記のパナマ文書
怒り心頭です!!!
その怒りを如何ぶつければいいのか!?
友と顔を見合ってしまいました〜

九州が熊本が心配です……友が…親戚が……
miki
2016/04/22 00:54
  春さんへ  

大笑いして欲しかったのですが、、
笑う門には福来たる、、と申しますのでいいですよね。
羅輝
2016/04/22 18:50
  MIKIさんへ  

> 心を磨いてしっかり心の目で見えるもの見えないものに感謝する〜すると〜自分の心も救われる〜そんな気がします〜

感謝の量と幸せの量が比例するように思います。
目に見えないものに感謝するのは難しいと思いますが大切ですよね。

>生きている事、歩ける事、食べれる事、話せる事全てが有り難いこと〜と気づくのは〜自分が病気や怪我をして初めて健康の有り難さが解る〜気付く〜そして感謝も生まれるのではないかと〜

どうも、人間は目の前の当たり前の物を失うまでその重要性に気付かない動物のようです。 気付けた人は永遠の幸せを手にしたも同然ですよね。

>編集後記のパナマ文書怒り心頭です!!!その怒りを如何ぶつければいいのか!?友と顔を見合ってしまいました〜

一部の富裕層が権力を握り、庶民の知らない所で自分達の保身に走っているようですね。野党が選挙の争点にしないのも気になります。
同じ穴のむじななのかな?

>九州が熊本が心配です……友が…親戚が……

本当にご心配ですね。何とか収まってくれればいいのですが、、
私も丁度1か月前に熊本に旅行に行ってました。もしかしたら地震に会っていたかも知れません。他人事ではありませんでした。
羅輝
2016/04/22 18:59
本当にその通りだと思います。反省点ばかりの育児でした。良い子に育てたいという気持ちばかりが先行して、その子の個性を育てることをしてこなかったなあ〜と思います。けんかの仲裁もしょっちゅうでしたね。 親も分からないのです。どのようの育てて行くのが本来的な子育てなのかが。迷いばかりの人生で、育児も迷いばかりですね。
arara
2016/04/23 01:46
 araraさんへ 

>反省点ばかりの育児でした。良い子に育てたいという気持ちばかりが先行して、その子の個性を育てることをしてこなかったなあ〜と思います。

いい子育てをするには、子育ての勉強が大切ですね。大きく成ればいいだけだなら「ほって置いても育つ」でいいのですが、、、。やはり、作った以上は少しでも優秀になって欲しいですよね。

>けんかの仲裁もしょっちゅうでしたね。 親も分からないのです。どのようの育てて行くのが本来的な子育てなのかが。迷いばかりの人生で、育児も迷いばかりですね。

私は子育ての勉強をする機会に恵まれラッキーだったと思います。
それでも悔いの残る事は沢山あるのですが、、80点なら良しとしたい所です。

羅輝
2016/04/24 14:00

コメントする help

ニックネーム
本 文
後悔しない幼児期の子育てPART 2 生後1000日で子どもの未来は決まる  元気創造塾/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる