元気創造塾

アクセスカウンタ

zoom RSS 後悔しない乳幼児期の子育て

<<   作成日時 : 2016/03/30 15:11   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 340 / トラックバック 0 / コメント 21


       今回もおいで頂き有難うございます。良かった音楽を聴きながらごゆっくりどうぞ、、、


一日1回クリックがあると順位がグ〜ンと上がります。Ctrlキーを押しながらポチっとすると、画面が飛ばずにポチできます(^^)
にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児・保育園児育児へ
にほんブログ村

子育てヒント


後悔しない乳幼児期の子育て


優秀な子育ての為の胎教について


全ての親の願いは優秀な子に育って欲しい。これは一致しているとおもいます。
ではどうすればいいのだろうか。そのヒントについて書いて置きます。

子どもの脳の成長は妊娠初期の胎児から始まっています。
できればその事を理解して頂き、興味ある方はそのような関係の書物を読み実践して見て下さい。
すでに現代医学では、脳の成長を胎内の時期から始まって居る事が確認されています。
昔から胎教の重要性を語られていた事が正に証明されています。
何と胎教の事について聖書にも触れられているそうです。

子育てについて学び、実践し新しい命の誕生を迎えると、子どもに対する思い、愛情の深さも大きく違って来ます。

いい子育ての原点は新しい命を迎える前にあると考えています。


誕生直後の接し方


我が家は胎教教育までは行いませんでしたが、産婦人科から帰って来たその日から、側に添い寝して絵本を読んであげました。
これは完全ではないが既に五感が働き始め、その刺激は全て脳に伝わり脳の成長を促すと学んでいた為です。
こんな事をしている親御さんは少ないと思います。
胎児でも効果があるのですから、生まれて来てからは効果がないはずがありません。

この頃に気を付けて欲しい事は、光の変化に反応するか、人の動きに反応するか、物音に反応するか、、こんな事に注意を払って下さい。

きちんと反応するなら五感は順調に成長しています。もし、反応がないようでしたら早目に医療機関に相談する事をお勧めします。



遊びと勉強を切り離さない


子どもの小さい内は遊びと勉強の区別はありません。全てが遊びと言っても過言ではありません。
また、そうでなくては子どもは逃げてしまいます。
覚えさそう、勉強させようの意識が働いた時は、子どもはやる気を無くしてしまいます。

数の認識もおやつを分け合えば自然と身に付きます。散歩の途中で自然の変化について、興味を湧き立てるような質問をすれば十分です。

どうして空は青いんだろうね。
太陽はどうして明るいんだろうね。
鳥はどうして空を飛べるんだろうね。
アリンコはあんなに小さいのにどうして力持ちなんだろうね。

無限に興味を引く題材はあります。興味を持ち、考え、知る所から学びの喜びを知って行きます。



子どもは大人の真似が大好き


子どもは親を実に良く見ています。「まなぶ」の語源が「まねる」の説があります。
学ぶ第一歩は真似る事から始まります。
我が家では母親の料理する姿を真似る時期がありました。その時の玩具は台所用品でした。
そして、おままごと遊びが大好きでした。

このように真似ながら子どもは育って行きます。当然、お行儀、作法、常識、価値感などもコピーされて行きます。
この事を親が良く理解し、常に子どもの模範とならなければなりません。

多くの親御さんがまだ小さいから分からない、言っても無駄、物心がついてからでいいでは手遅れとなります。
もの心が付く頃にはほぼ性格は出来上がっています。

その後の修正はとても難しいものがあります。

年齢に関係なく親御さんも常に学んで下さい。学ぶ姿勢もコピーされて行きます。子どもに学んで欲しければ、まず、親がその模範を示すべきです。









画像

最上甲板、一段高い所に見えないがジャグジーがある。ここはウオーキング、星の観察、楽器の練習などに使った(ピースボート世界一周 寄港地 インド コーチンにて)





ブログ悩み相談

不登校の高2の娘


高校生の娘が、1月半ばからほぼ不登校です。とりあえず進級は出来ることになったのですが、4月から二年生としてやれるのか、不登校が続くのか?親としては毎日不安でたまりません。
本人は、学校の事は、一言も話しませんが、その他の事は、本当に普通にできています。
登校刺激していいものか、やめた方が娘のためなのか?
どうすればいいのか?娘がなにを考えてるのか?  アドバイスお願いしたいです。
本人にも、どうしたいのかきいたのですが、わからないと言いました。
そして高卒の資格はとるとか、そんなふうには言ってました。
でも、春休みに入りましたが、毎日携帯ゲームとビデオ、ご飯のくりかえしで、たまに特定の友達とカラオケと言ってでかけるだけで、ひまで弟に八つ当たりしている感じです。
それでも本当にこれからのこと考えてるのか?
態度を見てるとイライラしてしまって、駄目な母親だと思います。
私は、最近は、娘が学校をやめることになっても転校する事になっても受け入れようとおもっていますが、この前まで、文化祭、修学旅行など出たそうに言っていたので、やめたくないなら、それも助けてあげたいと思ったりして複雑な気持ちになります。




大きな心で構えて対応して下さい

子どもの躓きは親に取って本当に心配の種ですよね。
我が家の娘は全身原因不明のアトピーで、顔まで火傷のケロイド状態になり、中2から学校に行けなくなりました。

この子の人生はどうなるのだろうと心配していましたが、その後、通信制の高校に籍を置き、高卒の資格を取り、その後、美容学校に行き今では「同じような皮膚の事で悩んでいる人を助けたい」と頑張っています。

不登校の原因に怠けから来るものと、学校内の出来事が原因で行けなくなる事の2つが考えられます。

学校内での出来事で精神的に追い詰められた時は、外出も全くできず、日常生活全般に置いて無気力になり、家族とも会話が無くなってしまうようです。

今は焦らず、娘さんの口から不登校の理由を言うまで暫くは待つようかもしれません。

学校に行かなければ、家事はしっかりさせるべきと思います。
娘さんが元気なら、「学校に行かないなら家事をしっかり手伝いなさい」と言うべきと思います。
花嫁修業のつもりで色々な事を教えてあげて下さい。(怠けている時は特に、、)

もう一点、どこまでも娘さんの同意の上ですができれば塾に行き学力が遅れないように配慮して置く事も大切かと思います。

日常の会話があるならば、その内話してくれると思います。
一緒に買い物に出掛けたり、料理やお菓子を作りながらの雑談の中から、不登校の理由を言う事があるかも知れません。

勉強に対する興味が無くなった時は、動物が好きで獣医になりたいとか、ファッション関係の仕事をしたいとか、将来の自分のやりたい事の話を増やして行くと、勉強の目的が意識できやる気を起こす事があります。

ここはお母さんがデンと構え、焦らず、将来を切り拓く道は幾らでもあるから心配要らないと思う事が大切かも知れません。





画像

今はこのアンテナで船と衛星と結ばれ安全が確保されている。(ピースボート世界一周 寄港地 インド コーチンにて)








羅輝語録 (心に残った言葉を書き残しています)



一致しない事が一致した。仲良くやろうぜ、、、、










考え方の違い、立場の違い、年齢の違い、性別の違い、国の違い、、色々な違いから衝突が起こる。
つい、持論を展開し、それを押し付けようとする。
意見の違う事を当たり前と考え、そこから人間関係をスタートしたらどうだろう。
違った相手が見えて来るのではないだろうか。







人間の可能性は無限、不可能だと言ってる人間がいるだけ



















何事もやって見るまでは結果は分からない。多くの場合、やる前から「無理、無理」と尻込みする人が多い。
「失敗するかも知れませんがさせて下さい」この前向きな第一歩から人生は開けて行くと考えている。
この気持ちで全てに挑戦するなら可能性は無限に近付く事ができる。











お茶を頂く時はお茶の事を、ご飯は頂く時はご飯の事を考えればそれでいい


















何かをしながら、何かを考えてしまう。完全に集中してない為に中途半端な作業で終わってしまう事が多い。
起きるか、起きないか分からないのに明日の心配をして落ち込む事も多い。考えて心配する事の90%は取り越し苦労とも言う。もっと、シンプルに今のやるべき事に集中すればそれでいいのに。







画像

アラビア海は波も穏やかで天気も良く最高の航海だった(ピースボート世界一周 寄港地 インド コーチンにて)




自由詩(心に思った事を詩にしています)

迷い

生きる事は 迷いの連続なのか
少し思い通りに 行かなければ 
いつまでも クヨクヨと 考えてしまう

世の中は 半分でも その半分でも 
上手く行けば それだけで十分のはずなのに、、

こんな自分は 欲深く 我儘なのか いつまでも 大人になれないのか
歳を重ねても 重ねても それから 逃げる事が できないのか

 


画像

救助設備も充実し、今ではタイタニックのような事は考えられないそう(ピースボート世界一周 寄港地 インド コーチンにて)





笑える話

写真
FBに載せる写真をママが撮っていた。その時、長男が「布巾取って」と言ったら
布巾の写真を撮って知らん顔。醤油まみれの息子が立ちすくんでいた。
ふきんの状況が読めないママ




買い物
娘はクラブの会計を担当している、お前のアイスは私が奢ってやると言ってレジに行った。娘はこれ「別腹にして下さい」と言った。
おいおい違うだろう!別会計だろう!




演技指導
6歳の孫が久々にやって来ておじーちゃんとチャンバラごっこしている時、「おじーちゃん下手だね。もっと上手に切られてよ」と駄目出しが入った。それ以来おじーちゃんは「暴れん坊将軍」を真剣に見ている。

日夜研究と努力の日々です








画像

船内の装飾壁イラスト、外国船籍なので仕様仕あ様が全て洋風の感じがする(ピースボート世界一周 寄港地 インド コーチンにて)




編集後記 

九州珍道中も無事終わった。
*九州珍道中3月17日編 熊本方面*
*九州珍道中 3月18日編 島原・普賢岳・雲仙方面 *
*九州珍道中 3月19日編 PB仲間との再会 *
*九州珍道中 3月20日編 母7回忌法要 *
*九州珍道中 3月21日編 博多観光  *
いつもだが、レンタカーで動きまわる為に、行く前の予定と大きく違った旅行になってしまった。
遠藤周作記念館、ハウステンボス入場もできなかった。次回のお楽しみに取って置きます。

孫がNHKEテレ、NHKファミリーヒストリーに出演が決まった。今から楽しみだ。

PB仲間の集まりに参加した。この年齢になって知り合いが増える事は素晴らしいと思う。それも人生に対して前向きな考え方をしている人との出会いは素晴らしい。

来月はPB関係で、私がゲストスピーカーの集まりと40名近い人の集まりと2つある。
楽しんで来たいと思っている。








画像

 エレベーターもあるが、毎日運動を兼ねここを走って上り下りしていた(ピースボート世界一周 寄港地 インド コーチンにて)






過去ログを見て下さる方が多く、毎回カウントが上がっています。  ありがとうございます。

この内容を本当に自分の物にし、子育てに活用するには最低6回読み、自分の中で考え抜き始めてそれが子育てに反映されます。



何度も読み、子どもさんの性格、ご両親の方針を加味しその子だけのオーダーメイドの子育方針を出される事を願っています。



1.集中力のない子をどう導く   33465件 

2. 1歳から2歳の子育てヒント 25485件 

3.子どもへの接し方(3歳までの子育て)   19157件  



画像

時には波が荒れる時もあった。今回の航海での最高の波は6メートル位だった。真っ直ぐは歩けない状態です。
(ピースボート世界一周 寄港地 インド コーチンにて)




アクセス1000件以上の記事

2〜3歳の子育てヒント     16040件  
10か月〜1歳半の子育て   10030件
親にしかできない優秀な子育てU  3469件 
優秀な脳を育てるには  3053件
今の子どもの体と心の発達  2688件 


スキンシップの重要性V  2652件
脳は妊娠初期から成長する    2315件 
スキンシップの重要性U    2192件
優秀になる為の5つの力    2126件 
母乳は最高の栄養      2213件









今回もおいで頂きありがとうございます。

何か印象に残った内容がありましたら、コメントを残して頂けると励みになります。




クリックすると飛ぶ事ができます。こちらも宜しくお願い致します。
マジックの申し込みHP及び申し込み済み予定表
羅輝フェイスブック"

raki2533@yahoo.co.jp でも子育て相談・カウンセリングを受け付けています。





画像

 船酔いの薬は自由に持っていって飲んでもいいようになっていた(ピースボート世界一周 寄港地 インド コーチンにて)













テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 340
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
驚いた 驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(21件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは。

船の甲板にどれくらい上がられてんでしょうね。
昔、沖縄に船で行った時、48時間かかったんですが、
めっちゃ飽きました。。。
こんな大きな船じゃ飽きずに楽しめるんでしょうね。
トトパパ
2016/03/30 17:00
今回も、羅輝さんの躍動感あふれるブログを読み、私もガンバロウと思いました。
一致しないことが一致した。仲良くやろうぜは、なるほどと納得しました。
自由詩の迷いはたしかに私もそうだなと・・・迷いながら人生が終わっていくのでしょうね。
4月以降も予定がたくさんあり忙しくなりそうですね。
かばちゃん
2016/03/30 17:27
おはようございます。
写真が残っていると世界一周がまのあたりに浮かびあがり、何時までも思い出に残りましゅねっ
もうタイタニックに様な事は起こりえない・・・少し気が楽になりましゅねっ
いや、資金を考えれば、気楽になどなってられましぇ〜ん・・・ (◞‸ლ)

来月はPB関係で、私がゲストスピーカーの集まりと40名近い人の集まりと2つある。楽しんで来たいと思っている。>思う存分楽しんで来て下しゃいねっ
ナイス!…☆(^-^)
デミ
2016/03/31 09:18
トトパパさんへ  

もう旅行から帰って来ましたか? 桜はどうでしたか?
甲板に上がる時は、ジャグジーに入る時、オカリナを練習する時、ウオーキング、星の観察の時です。

殆どは、催物があるので階下の場所で過ごしました。105日と最初から分かっているので多くの人は趣味的な物を持参していました。
羅輝
2016/03/31 15:01
  かばちゃんへ  

残念ながら2番でしたね。次回是非頑張って下さい。お茶くらいは出しますよ。

>羅輝さんの躍動感あふれるブログを読み、私もガンバロウと思いました。

有難うございます。一番元気の出る言葉です。

>一致しないことが一致した。仲良くやろうぜは、なるほどと納得しました。

相手の意見、心を尊重する気持ちがあれば世の中随分と変わるでしょうね。


>自由詩の迷いはたしかに私もそうだなと・・・迷いながら人生が終わっていくのでしょうね。

同じ思いの人が居て安心しました。他の意見をお聞きしないと自分だけかと落ち込んでしまいます。

> 4月以降も予定がたくさんあり忙しくなりそうですね。

頑張ります。後何年生きて行けるか分かりませんので、、、。

羅輝
2016/03/31 15:06
  デミさんへ  

同じ船に乗った仲間は写真を見ると懐かしくなるようです。
今は何百枚も撮れるのでいいですね。

船に事故があっても沈没まで数時間掛かるように設計されているそうです。
ミサイルでも飛んで来なければ大丈夫のようです。(韓国の沈没は違法設計だったようです)

デミさんならお金位はどうにでもなるのでは、、、。
日数から計算すると104泊105日で180万円位だからそんなには高くないと思います。





羅輝
2016/03/31 15:12
こんにちは。
人それぞれ考え方が違うのはよ〜〜くわかります。
そしてよく話し合うのもわかります。
でも そんな中 どうしてもわかってもらえない時 いらっとした時
どうやってその気持ちを落ち着かせて 前向きにとらえようとするにはどうしたらよいのでしょうか?
九州旅行は予定があるようでないのが とっても楽しめたのではないですか〜?
金沢ではバスでソフトクリーム食べなきゃOKですよ。
ただ 今はすっごく大混雑してます。
PBのお仲間さんとの集いは楽しいですね。
ポジティブな方といると うつりますよね。
こちらもやる気が出ますね。
羅輝さんもとってもポジティブですから ココに来るとうつります
にゃーちゃん
2016/03/31 17:42
こんばんは
コメント頂き有難うございます。

難しいことは苦手です。
「好きなことと大切にしたいことを増やすようにこころがけています」
野花に夢中の じいさんです。
よろしければ又おこしください。
shuuter
2016/04/01 20:04
世の中思い通りにならないのは、自分が大人に
なるにつれてよく感じる事です。
でも、くよくよすることなくそれをばねにして
頑張ろうと思ってます。
人はだれでも欲深くわがままな部分が
あると思います。
昨日より今日、今日より明日と・・・
少しでも成長できればいいなと思ってます。
あこ
2016/04/02 20:08
6メートルの荒波、
船酔いしなかったですか。
穏やかな海、荒れる海。同じ海が、
二つの顔を持っていて…。人生と同じですね。
いい時も、悪い時もある事を、
子供には知ってもらいたいと思います。
yasuhiko
2016/04/03 11:27
ご無沙汰です〜m(_ _)m〜
お孫さんテレビ出演〜ファミリーヒストリーですか〜
〜楽しみですねぇ〜ドキドキですねぇ〜

>一致しない事が一致した。仲良くやろうぜ、、、、<
こんなに大勢の人間が居ても一人ひとり顔が違う考えが違う
不思議ですねぇ〜〜だから面白い〜!?楽しい〜!?
親子でもすれ違いはありますよね〜

〜歳をとると強情になり人の意見に耳を貸さなくなりがち
ましてや、自分と反対の意見には避けたり敵意さえも〜
けれど人の意見を真摯に受け止め聞くと
驚かされる事〜気付かされる事も〜
新鮮な風を取り込める人間でありたいと思いますが…??

九州いらっしゃったんですね〜私は高校途中まで熊本に〜
母を亡くして3年前になるかなぁ娘と孫と熊本に行きました
半世紀振りに小学校の同級生とも会い恩師のお墓参りも
出来ました〜「水の都・森の都」熊本は故郷でもあり
大好きです〜また行きたいなぁ〜〜
九州のブログ早く見たいで〜す〜〜。
miki
2016/04/03 18:58
 にゃーちゃんへ  

>どうしてもわかってもらえない時 いらっとした時どうやってその気持ちを落ち着かせて 前向きにとらえようとするにはどうしたらよいのでしょうか?

難しい問題だと思います。羅輝は普段から「相手には相手の考えがある。相手の人生に踏み込むべきでない」と言い聞かせるようにしています。
そして、自分の意見を言った後は、「これは私の意見なので聞く、聞かないは貴方が判断して下さい」と申し添えます。

>九州旅行は予定があるようでないのが とっても楽しめたのではないですか〜?

一長一短ですかね。大体このような珍道中が殆どです。

>金沢ではバスでソフトクリーム食べなきゃOKですよ。ただ 今はすっごく大混雑してます。

新幹線で行きたいな〜。その内、行けたら穴場を案内して下さい。

> PBのお仲間さんとの集いは楽しいですね。

時間があっと言う間に過ぎてしまいます。

> 羅輝さんもとってもポジティブですから ココに来るとうつります

本当ですか?  そうだと嬉しいのですが、、。
羅輝
2016/04/04 15:49
  shuuterさんへ  

>難しいことは苦手です。

私も同じです。分かった振りをして書いています。  はい。

>「好きなことと大切にしたいことを増やすようにこころがけています」

もうこれが一番ですよね。
もう残された人生も全体の何分の一ですから、、、。

>野花に夢中の じいさんです。よろしければ又おこしください。

素敵な写真が多いですよね。また、お伺いします。

羅輝
2016/04/04 15:53
  あこさんへ  

>世の中思い通りにならないのは、自分が大人になるにつれてよく感じる事です。

本当にそうですね。未来を夢見る事のできる20歳前が一番いいのかも知れませんね。

>くよくよすることなくそれをばねにして頑張ろうと思ってます。

まだまだ気が若い証拠ではありませんか。

> 昨日より今日、今日より明日と・・・少しでも成長できればいいなと思ってます。

全く同感です。頑張りましょう! 死ぬまで、、、、。
羅輝
2016/04/04 15:57
  yasuhikoさんへ  

>6メートルの荒波、船酔いしなかったですか。

少し気分が悪くなりました。寝るのが一番良かったように思います。
波が大きくなると12メートル位はなるようです。

>穏やかな海、荒れる海。同じ海が、二つの顔を持っていて…。人生と同じですね。いい時も、悪い時もある事を、子供には知ってもらいたいと思います。

本当にそう思います。大自然の偉大さには叶いません。
羅輝
2016/04/04 16:00
  mikiさんへ  

>お孫さんテレビ出演〜ファミリーヒストリーですか〜〜楽しみですねぇ〜ドキドキですねぇ〜

長生きはしてみるもんですね。

>こんなに大勢の人間が居ても一人ひとり顔が違う考えが違う 不思議ですねぇ〜〜だから面白い〜!?楽しい〜!?親子でもすれ違いはありますよね〜

相手の意見を尊重すると何だか負けたような気分になります。これを乗り越えなくては、、、


> 〜歳をとると強情になり人の意見に耳を貸さなくなりがち ましてや、自分と反対の意見には避けたり敵意さえも〜けれど人の意見を真摯に受け止め聞くと驚かされる事〜気付かされる事も〜新鮮な風を取り込める人間でありたいと思いますが…??

歳取っても若いものに嫌われてしまわないように気を付けたいと思います。
新風を吹き込める人間になれたら最高なんですがね。頑張ります。

>九州いらっしゃったんですね〜私は高校途中まで熊本に〜

そうですか、、。育った所はいつまでも懐かしくいいですよね。

>九州のブログ早く見たいで〜す〜〜。

こちらはフェイスブックに載せてあります。https://www.facebook.com/
山崎幸雄 下関西高卒 で検索すると出るかも知れません。
羅輝
2016/04/04 16:09
こんばんは、コメントと気持ち玉、有難うございます。
胎教や乳幼児期の子育ての重要性については
ワタシも同様のことを学んだことがあります。
大きくなってムリヤリ塾に行かせるよりも
ずっと効果がありますし、こういう知識を
新しく親になる方に学んでほしいですね(^^)
まやま@房総
2016/04/08 01:28
お早うございます
今やるべきことに集中ですね
如何してもとり越し苦労してしまい
ますね〜
すーちん
2016/04/08 08:46
まやま@房総

わざわざおいで頂きありがとうございます。
桜が散るとやっと春本番を感じます。花見は如何でしたか。

私は花粉症でイマイチ楽しめないのが残念です。

胎教は効果が見えにくいのと、姿のないものに話し掛けるのが辛いですね。
行き過ぎた早期教育は考えものですが、愛情あふれ、きちんと勉強されする早期教育は大賛成です。

将来、親も子も多くの幸福感を得る事ができるのですが、、、、。
羅輝
2016/04/12 05:13
  すーちんさんへ  

おはようございます。
今やるべき事に集中とは言え、それをきちんとこなす事がこんなに難しいとは、、
困ったものです。

これができれば誰しも優秀になれるでしょうね。

羅輝
2016/04/12 05:19
「一致しない事が、一致した。
仲良くやろうぜ」
この考えを、総ての人が持つ事が出来たら…
世の中の争い事は無くなるのでしょうね。
この語、素敵です。
風花
2016/04/19 01:00

コメントする help

ニックネーム
本 文
後悔しない乳幼児期の子育て 元気創造塾/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる