元気創造塾

アクセスカウンタ

zoom RSS 共稼ぎ、片親家庭の子どもとの接し方  2

<<   作成日時 : 2016/03/14 09:22   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 304 / トラックバック 0 / コメント 17





子育てヒント


一日1回クリックがあると順位がグ〜ンと上がります。Ctrlキーを押しながらポチっとすると、画面が飛ばずにポチできます(^^)

にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児・保育園児育児へ
にほんブログ村

共稼ぎ、片親家庭の子どもとの接し方  2



心の繋がりを強く



現在のように社会が恵まれて来ると、精神的な強さを学ばせる事が難しい。
私も子育ての中で一番気を使ったところだ。
今はエアコンがあって当たり前、スマホがあって、PCがあって、車があって、、、、私達の子どもの頃、TVまでもがまだ無かった時代でした。

今では考えられません。甘い物は盆と正月とお祭り、、位でした。
貧乏当たり前、我慢当たり前、分け合うこと当たり前の時代でした。
この時代はほって置いても、忍耐力も、思いやりも、克己心も、感謝の心も自然と身に付いたように思います。

しかし、今は物質的には豊かになって来ましたが、精神的には貧しくなったような気がします。
自分さえ良ければいい、他人の事なんかどうでもいい、、そんな意識が強くなったように思います。

私は経済的に恵まれない家庭の子どもの方が、ハングリー精神を鍛え、忍耐力が強く、思いやりある大人になる可能性が高いと思っています。

ただ、子どもさんとの接し方を間違えると、「周りはお金持ちなのに内はなんで貧乏なんだよ」と僻ませる原因を作ってしまう事があります。

経済的にどんなに貧乏でも、心まで貧乏にならないで下さい。

こんな時、小さい時から子どもさんの人格を認め、一人の人間として接し、貴方が助けてくれるからこうやってやって行ける、ありがとうね、、と頼り、責任の自覚を持たせて接すると、更にしっかりと親の手助けをしてくれるようになります。必ず感謝の言葉を忘れないで下さい。

時にはお母さんの辛い事、苦しい事も話す事も大切です。これが過ぎると子どもさんは聞くのが嫌になるので注意も必要です。

常に心繋がりを作る事を意識して接して頂きたいと思います。




夢を語る時、やる気が生まれる



どんなに辛く苦しくても、将来に夢や目標があると今の辛い、苦しい状況を耐える事ができます。
この「夢や目標」を子どもさんと一緒に語り、考える事は何よりも大切な事です。

いつも、「今は大変だけど、10年先はこうなっていようね」と語り掛けて下さい。
問題はそれだけで夢・目標は叶うものではありません。「その為には今何をすべききかな〜」と問い掛け一緒に考え、行動を起こす事が大切です。

夢や目標を持つ事はお金も何も掛からずに次のような効果があります。
やる気を引き出してくれる。
家族間の一体感が高まる。
人生に希望を持つ事ができる。
今やるべき事が見えて来る。
向学心に燃えて来る。
未来を信じる事ができる。

できれば親御さんが目標を持ち、それを手に入れる努力をしている姿を直接見せる事はとても重要です。
小さな、小さな目標でいいです。書き出し、公言し、達成する事です。
TV体操でも、ウオーキングでも、ダイエットでも、、何でもいいです。
決める、、行動する、、達成する、、このプロセスを見せる事が重要です。

そうすると、子どもさんの意識の中に、決めた事(目標)はコツコツやれば必ず手に入るんだな、、と言う意識が生れます。

これが未来を信じる力となり行動が生まれて来ます。

志を立て 持って 万事の源となす  吉田松陰




子どもの持ってる才能を見つける努力を


もしかしたら親に課せられた最大の義務かも知れません。
「内の子は全く取り得がありません」、、と言う親御さんが多過ぎるような気がします。
子どもの才能、得意な事、好きな事は何だろうと言う意識で子どもさんを見つめていなければ、見過ごしてしまいます。
「日本国中の駅名を知っている」「車の名前を全部知っている」「世界の国名と首都を全部知っている」、、色々なお子さんがいます。
全て何かをきっかけに興味を惹かれハマったものだと思います。一旦興味を示すと、物凄い記憶力で吸収して行きます。

子どもさんが黙って熱中している事は、良く話をする事は、好きな事は、夢中になる事は何か常に意識して下さい。

街中を歩く時も、色々な人の仕事に話題を振り、興味の度合いを見る事も重要です。

それが見つかると、それが引き金になり勉強を始める事も少なくありません。城に興味を示したお子さんが、歴史を好きになり、地理が好きになり社会科の先生になったお子さんを知っています。

スポーツを始めたお子さんも、本当に自分が心から好きだと夢中になります。友人の小2のお子さんはサッカーボールを抱いて寝ているそうです。

才能を伸ばすには、まずは「好きこそものの上手なり」で好きになる事が一番重要のようです。

二言目には高校生になったらインターハイに出るんだと言っているそうです。
部屋の中はプロ選手のポスターで一杯だそうです。

そして、ご両親は高校の全国大会の試合やプロの試合を録画してあげているそうです。サッカー教室があれば必ず参加しているそうです。
このように親御さんのサポートがあってこそ才能が花開きます。

多くの場合、生まれた時はみんな同じような才能ですが、置かれた環境での時間の使い方、与えた情報により大きく伸びて行きます。
それは、卓球の愛ちゃん、ゴルフの遼君、野球のイチロー選手の子ども時代の本を読むと一目瞭然です。

人 賢愚ありと雖も 各々 一二の才能 なきはなし  吉田松陰




子どもを産んだ以上は、自立するまで責任を持つ


結婚は一時の恋愛感情の燃え上がりでする事が多いように思います。昔からの言葉に「結婚前は両目を見開き良く見、結婚後は片目つむって見よ」とあります。

何とか一時的な感情でなく、本当に相手の人間性を見極め結婚して頂きたいと思います。

しかし、どんなに冷静に見たつもりでも24時間一緒に暮らすと難しい問題も出て来ますね。

それが引き金になり、やがて溝が深まり離婚に発展してしまうようです。日本での離婚率は現在約33%前後だそうです。
これは致し方ないにしても、その犠牲者はいつも子どもさんです。何の責任も罪もない、、、。
どんな理由があっても子どもさんが自立するまでは、親の責任として自立までは義務を果たして欲しいと思います。

現実は仕事に明け暮れ、食べる物も満足に作れない、給食費も払えない状態の家庭も多いようです。

親として子どもを作った以上はどんな理由も言い訳に過ぎません。自立するまで、、は絶対的な責任と考えます。

子どもさんは一人の人間です。人格を尊重される権利があり、幸せな人生を過ごす権利があります。
親は一人の人間の運命を背負っています。子どもを作った以上は常にその事を忘れないで頂きたいと思います。







画像

いよいよインドのコーチンに入港だ、、入港前はどんな国だろうと胸が躍る。(ピースボート世界一周寄港地インド、コーチン)



ブログ悩み相談



習い事はさせて置くべきか


もうすぐ息子が小学校にあがります。
習い事は年中から始めたプールのみです。

まわりは、公文、そろばん、英語、進研ゼミ、など、就学に向けて習い事を増やす方が多々いらっしゃいます。
小さい時はとにかく絵本、外遊びが大事だと思って、(冬の間はさぼっていましたが)ほぼ毎日近所の公園で遊ばせたり、絵本も大好きになりました。

そのおかげもあってか、息子は何に対してもやる気だけは人一倍あります。このまま小学校に上がっても、「学ぶ」事に興味を抱いてくれると期待しています。
が、その反面、まわりが勉強系の習い事を始めて、差がつくかなーと心配もあります。

低学年のうちは、宿題だけをこなし、今と変わらず公園に連れて行く毎日を続け、絵本もたくさん読んでやろうと思っています。

子育て経験のある方、どのように育てたら、勉強に前向きなこどもになりましたか?




周りに振り回されず素晴らしい子育てをされていると思います。


>公文、そろばん、英語、進研ゼミ、、、
色々な習い事をしていますよね。原則はそれぞれのご家庭の考え方で進めればいいと思います。

貴方はご自分の家の方針をしっかり出され、それに従って子育てをされていて素晴らしいと思います。

学校に上がる前に平仮名も全く教えてなくて、子どもさんが苦労された話は聞いた事があります。それも2年生の後半頃には完全に追い越したようです。

先生の苦労されるのは、先取りしてすでに勉強している子としてない子が居て、授業のレベルをどこに置くかで苦労されるようです。

先取りの授業でやった子は入学当初は成績がいいようですが、やがて、何もしなかった子が追い越して行くようです。

ましてや一番重要な読み聞かせ、外遊びをしっかりしていれば必ず追い越すと思われます。

私は子どもさんの能力が高いと言う定義を健康な体、優しい心、学ぶ力の3つのバランスがしっかり取れ、尚かつ大きい事と考えています。
どんなに勉強ができても病弱では意味がありません。どんなに勉強ができてもいじめや万引きをしているようだと意味がありません。

子育て中のお母さんはここの所をしっかり意識して、忘れないで頂きたいと思っています。

やる気のある子育てですが、一番は「何の為に勉強をするのか」この事を伝える事が大切だと考えます。

つまり、将来の夢、、、宇宙飛行士になりたい、ケーキ屋さんになりたい、、何でもいいです。こんな将来の話を折に触れ話し合って下さい。

これは親の願望では駄目です。子どもさん本人の口から出たものでなければ、お仕着せの目標ではやる気は出ません。
「宇宙飛行士になる為に、今勉強してるんだよ、、、」これを呪文のように言ってあげて下さい。

そして、何度も宇宙博物館に連れて行き、宇宙の本を買い与えて下さい。そうすると今の勉強と将来の夢が結ばれやる気を起こします。

成長と共に夢が変わって来ます。ですからどんな夢でも本人の意思を最優先に考えてあげて下さい。

自宅の勉強については、復習、ドリル、予習これは必ずやる習慣を付けて頂きたいと思います。
そうすると必ず成績が良く、先生に褒められ、親に褒められ、友達からも認められる、、、嬉しいので更に勉強をすると言うプラスの循環が起きます。

この習慣は小学5年生位までで決まってしまいます。ここまでに勉強の面白さ、楽しさ、勉強の習慣を体に覚え込ませる事が大切です。

その後、強く注意しても自我が発達してくる為に喧嘩になるだけで改善されにくいようです。





画像

   インドのコーチンは最南端からアラビア海を少し上がった所にある。14世紀から港町として栄えて来た。





羅輝語録 (心に残った言葉を書き残しています)




愛とは Give And Give 、すべて認め、許し、自由にすること

















愛を満たす事の困難さ、深遠さに立ち向かい自信を喪失してしまいそうです。
いとも簡単に使い過ぎた「愛」の一文字。
愛とは決して自分の意思でコントロールしないこと。全ての主体性は他者にあること、、まだ自我を捨てられない自分がここに居ます。










人生に偶然はない、出会うすべてが必然でどう生かすかである


















長い人生を歩くと人との出会いこそが人生を創り上げている事を感じる。最初の出会いは親に始まり、兄弟、友人、先生、同僚、伴侶、、、人生の節目には必ず大きな影響を与えた人の顔が思い浮かぶ。
偶然に見える出会いも、きっと必然であり、私に何だかのメッセージを運んで来た一人だと思うと軽々しく扱えない。







すべて自分次第 そのフィーリングを大切に


















人生は即断即決場面の連続だ。判断を前に時間を掛けられる事は少ない。その時は自分の第6感を信じるしかない。この時、正確な判断を下す為には、普段から常に自己を高める努力を怠ってはならない。















画像

                   港を行きかう船賃は3円と日本円換算ではとても安い










自由詩 (心に思った事を詩にしています)





あるがままに 生きれば それでいいと 人は言う

分かっていても 心を自由に 操る事は 難しい

油断すると 心は 寂しさに暮れ 悲しみに 覆い尽くされる

しばしの 安らぎの心も 直ぐに 過ぎ去ってしまう

朝日が 輝きながら 登り 分けへだてなく 光のシャワーを 浴びせるように

社会に尽くせたら この心は どんなに素敵だろうか 












画像

         インドはポルトガルの植民地でもあった関係からバスコダマガマはこの地で亡くなった。


笑える話




格安の葡萄

近所のスパーで格安の葡萄を売っていた。手書きで「実(じつ)はかたいんですよ」と書いてあった。女房は「ここは正直に話す八百屋だな〜」と言った。夫が「それは“み”って読むんじゃーないの?と言った。

かたい話は止めて、、、?





くず

兄弟で葛湯を飲んでいた。弟が「葛」って何?って聞いた。兄が「お前の事」と言ったら、弟も負けてない
「「クズ」ならお兄ちゃんも一緒だよね母さん」。

2人とも屑じゃーないよ








蟹が食いたいのかな?

母にウエットティシュを買って来たよと言ったら「何だいそりゃ〜」と言うので「濡れた紙だよ」と言ったら
「そんな美味しい物ありがとうよ」だって?  


どうも、「ゆでたカニ」と間違えたみたい。







画像

      いよいよ着岸だが、湾内はスクリューでヘドロのようなものが巻き上げられ汚い感じがした。





編集後記 

今月は母の法事で下関に帰る為に忙しい。ついでに九州の観光旅行を兼ねる計画だ。
孫がNHKの教育番組に出る事が決まった。離婚して先妻と一緒に暮らしている為に顔を見た事がない。 楽しみだ。
誕生日には多くの方からメッセージを頂いた。自分に取っての特別な記念日を祝って貰うのも嬉しいもんだ。
そうだ、、ホワイトデーを忘れないようにしないと、、女の恨みは怖いからね。




画像

                   港を見るだけでも何だか貧しさが伝わって来た。


過去ログを見て下さる方が多く、毎回カウントが上がっています。  ありがとうございます。

この内容を本当に自分の物にし、子育てに活用するには最低6回読み、自分の中で考え抜き始めてそれが子育てに反映されます。



何度も読み、子どもさんの性格、ご両親の方針を加味しその子だけのオーダーメイドの子育方針を出される事を願っています。



1.集中力のない子をどう導く   33465件 

2. 1歳から2歳の子育てヒント 25485件 

3.子どもへの接し方(3歳までの子育て)   19157件  



画像

           入港すると国の役人が来て手続きが終了すると私達は下船する事ができる。





アクセス1000件以上の記事

2〜3歳の子育てヒント     16040件  
10か月〜1歳半の子育て   10030件
親にしかできない優秀な子育てU  3469件 
優秀な脳を育てるには  3053件
今の子どもの体と心の発達  2688件 


スキンシップの重要性V  2652件
脳は妊娠初期から成長する    2315件 
スキンシップの重要性U    2192件
優秀になる為の5つの力    2126件 
母乳は最高の栄養      2213件









画像

           コーチンはインドの最南端を少しだけアラビア海側を上がった所にある。






今回もおいで頂きありがとうございます。

何か印象に残った内容がありましたら、コメントを残して頂けると励みになります。




クリックすると飛ぶ事ができます。こちらも宜しくお願い致します。
マジックの申し込みHP及び申し込み済み予定表
羅輝フェイスブック"

raki2533@yahoo.co.jp でも子育て相談・カウンセリングを受け付けています。





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 304
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(17件)

内 容 ニックネーム/日時
笑える話・・・
今日は少し笑うのに時間が掛ったぜぃ〜
理解力が鈍った様だっ・・・・
実とみ・・・面白かったぁ〜

志を立て 持って 万事の源となす  吉田松陰・・・いいねぇ〜

今から志を立てて、人生の後半を生き抜く糧にしましゅ・・・ナイス!…☆(^-^)
デミ
2016/03/14 13:45
こんにちは。

うちも共働きです。
まあ嫁さんはパートですが。。。

インドのコーチンですか。
いいですね。
海から見るとインドっぽく見えないですね。
トトパパ
2016/03/14 17:33
おはようございます。今回も色々学ばせていただきました。
子どもも大人も夢や目標を持って生きることが人生を豊かにしてくれることだとわかってきました。
羅輝語録の人生に偶然はない、出会うすべてが必然でどう生かすかである・・・
まさにそうだとつくづく思います。
かばちゃん
2016/03/15 07:34
こんにちは。
人との出会いは偶然ではなく必然ですか。。。
最近 本当にそうだと思います。
出合った意味は何かあるはず。
であれば よくも悪くも出会いは大切にしたいと思います。
インドはターバン巻いた人が行きかい 暑い暑い国 というイメージしかありませんが どんな国なんでしょう。
船賃が3円とは 安すぎですね。
今月は下関に九州に お忙しいようですね。
せっかく行かれるのですから 楽しんできてくださいね。
またお話聞かせてくださいね。
子供を育てる大人も心を豊かにするよう心がけないといけないですね。
にゃーちゃん
2016/03/15 17:47
デミさんへ  

一番乗り有難うございます。

>今日は少し笑うのに時間が掛ったぜぃ〜

少しボケた?(笑)
すいません。内容が悪くて、、、。ショボン。。

>理解力が鈍った様だっ・・・・

いやいや、、デミさんは頭脳明晰、聡明な方だと信じていますよ。

> 志を立て 持って 万事の源となす  吉田松陰・・・いいねぇ〜
今から志を立てて、人生の後半を生き抜く糧にしましゅ・・・ナイス!…☆(^-^)

頼んますよ。日本の将来はデミさんに掛かっています。
山口県出身の松陰もそう言っていました。はい。
羅輝
2016/03/16 18:19
  トトパパさんへ  

>うちも共働きです。まあ嫁さんはパートですが。。。

空いた時間だけ働くのは一番いいのではないでしょうか。
きっと、お父さんが立派なので、いい子育てができるのではないでしょうか。

>インドのコーチンですか。 いいですね。海から見るとインドっぽく見えないですね。

海の上から見ると分かりませんが着岸すると、その経済格差は一目瞭然ですね。
その割に、写真を撮らせて頂いても、チップなど受け取らないんですよね。
羅輝
2016/03/16 18:23
  かばちゃんへ  

>おはようございます。今回も色々学ばせていただきました。

いつも有難うございます。

>子どもも大人も夢や目標を持って生きることが人生を豊かにしてくれることだとわかってきました。

そうなんですよね。かばちゃんは目標達成を沢山達成されているので本当に実感なんでしょうね。

>羅輝語録の人生に偶然はない、出会うすべてが必然でどう生かすかである・・・
まさにそうだとつくづく思います。

人との出会いを大切にしたいでね。それにより自分の人生が決まるとしたら、出会いを疎かにできないですよね。

羅輝
2016/03/16 18:27
  にゃーちゃんへ  

>人との出会いは偶然ではなく必然ですか。。。最近 本当にそうだと思います。
出合った意味は何かあるはず。であれば よくも悪くも出会いは大切にしたいと思います。

そのように意識して接すると学ぶべき事が見えて来ますよね。

> インドはターバン巻いた人が行きかい 暑い暑い国 というイメージしかありませんが どんな国なんでしょう。

ターバン巻いてる人は全く見ませんでした。階級の高い方々が巻いているのだと思います。

>船賃が3円とは 安すぎですね。

年収が少なく、日本円に直せば300円位になるのだと思います。
本当に貧しさを見せ見せつけられます。

>今月は下関に九州に お忙しいようですね。
せっかく行かれるのですから 楽しんできてくださいね。

明日から5日間の予定で帰省します。熊本、雲仙、長崎、下関、博多と回って来る予定です。

> 子供を育てる大人も心を豊かにするよう心がけないといけないですね。

常に子ども達は親の後ろ姿を見ていますので、親がやらなくて、子にやれと言っても無理ですよね。
羅輝
2016/03/16 18:33
今も思い出す風景。我が子のおやつのため、
お母さんたち(うちの母親も)みんな、近所の菓子工場の
「壊れかりんとう」の安売りに、長蛇の列を作ってました。
もちろん、私たち子供も交代で列に並びました。
あの戦後風景こそ私の原点です。
その思いがあって、私は子供たちの本や玩具も
ほとんどフリーマーケットで手に入れる事にしてました。
子供が本気で欲しがる前に、簡単に
ものをあげちゃ駄目ですよね。
yasuhiko
2016/03/19 11:39
大変ご無沙汰いたしました〜〜
今の世の中何でも欲しいものは揃ってますね
飽食時代〜TVではアチラもコチラもお料理お料理〜
幸せですねぇ〜今のこの国は〜〜
ですが、貧困家庭も多く〜格差が拡がっているとか
そんな中での子育ては親の覚悟が必要ですね〜
ひところの偏差値教育〜
偏差値で進学先を決められてしまう
有名大学へ入れる為に親は勉強しろ勉強しろと
目標の大学は出たけれど一番大事なその先の目標がない

〜今少しは良くなったのかなぁ〜〜
教育現場はもう疎遠になってしまった〜〜>.<!
孫の教育にしゃしゃり出るのも気が引けるし……
でも、気になるし………どうすりゃいいのう〜(笑)
失礼致しました〜〜〜
miki
2016/03/24 19:13
yasuhikoさんへ 

お返事が遅くなりました。
九州の方へ旅行に行ってました。

>今も思い出す風景。我が子のおやつのため、近所の菓子工場の「壊れかりんとう」の安売りに、長蛇の列を作ってました。

同じ年代なんですね。
私達は食パンの耳でした。それを油で揚げて砂糖をまぶすと立派なお菓子になりました。

>あの戦後風景こそ私の原点です。その思いがあって、私は子供たちの本や玩具も
ほとんどフリーマーケットで手に入れる事にしてました。

子どもの物は一時的な事が多く、素晴らしいリサイクル活用ですね。
我が家は親戚からの周り物を良く利用しました。

>子供が本気で欲しがる前に、簡単にものをあげちゃ駄目ですよね。
全く同感です。早いと2,3時間で飽きてしまいますね。
やっとの思いで手に入れた物は大事にしますね。

羅輝
2016/03/25 08:10
羅輝さん、こんにちは。
受験勉強、全て合格しました。
応援してくださり、ありがとうございました。

子育てという側面から見ると、父親が必死に勉強している姿を子どもたちに見せることができたのは良かったかなと思ってます。
娘がもうすぐ受験生になるので、心構えくらいは教えることができるかもしれませんし。

またよろしくお願いいたします。
koji
2016/03/26 15:20
こんばんは、コメント有難うございました。
ワタシも教育関連に携わっていたことがあるので参考になります。
こちらのコメントに書いていただいた過去記事の検索の件ですが。
羅輝さんのトップページだと、一覧の右側の広告の下に
カレンダーがありますが。その"2016年3月"の部分でも、
記事の日付部分でも、どこかをクリックすると画面が切り替わり
カレンダーの下に"月別リンク"と出ます。
"表示したい月を選択"の右の▼をクリックすれば
以前に記事を書いた年月の一覧が出ますので、
そこから見たい記事の年月をクリックしてください。
先ほどその方法で、2007年6月の最初の記事を拝見して
気持ち玉をつけさせていただきました(*^^*)
まやま@房総
2016/03/26 21:00
まやま@房総さんへ 

ご丁寧に教えて頂きありがとうございました。

お陰様で昔の記事を読む事ができました。
羅輝
2016/03/27 18:23
  kojiさんへ  

ご無沙汰しています。

>受験勉強、全て合格しました。応援してくださり、ありがとうございました。

素晴らしい!さすがですね。お仕事をしながらの受験ですからきっと大変だったのではないでしょうか。

>子育てという側面から見ると、父親が必死に勉強している姿を子どもたちに見せることができたのは良かったかなと思ってます。

素晴らしいお手本の教育だと思います。
子どもさんもお父さんの事を尊敬されているのではないでしょうか。

>娘がもうすぐ受験生になるので、心構えくらいは教えることができるかもしれませんし。
今度は娘さんに頑張ってもらう番ですね。きっと、いい結果が待っていると思います。
羅輝
2016/03/27 18:27
  mikiさんへ  

>大変ご無沙汰いたしました〜〜

こちらこそご無沙汰して申し訳ありません。

> 今の世の中何でも欲しいものは揃ってますね飽食時代〜TVではアチラもコチラもお料理お料理〜幸せですねぇ〜今のこの国は〜〜

世界を回ると余計それを強く感じます。本当に平和ボケしてしまいそうです。
他の国は機関銃を持って警備しているのが目につきました。

>貧困家庭も多く〜格差が拡がっているとかんな中での子育ては親の覚悟が必要ですね〜

親に経済力がないと塾にも行かせられない、、、いい仕事に着けない、、貧困の連鎖が怖いですね。
多くが離婚から生まれているようです。

>ひところの偏差値教育〜偏差値で進学先を決められてしまう
有名大学へ入れる為に親は勉強しろ勉強しろと標の大学は出たけれど一番大事なその先の目標がない

本当にそのような大学生が多過ぎます。それに、忍耐力がない、直ぐに辛い事から逃げ出す、、これが普通のようですね。

飽食の時代の副産物でしょうか。

> 孫の教育にしゃしゃり出るのも気が引けるし……でも、気になるし………どうすりゃいいのう〜(笑)

相談を受けた時以外は難しいようですね。
実際は、それでは手遅れがおおいのですが、、、、。

羅輝
2016/03/28 18:22
愛とは Give And Give 、すべて認め、許し、自由にすること>

自由にして頂いてるのは、私、ひょっとして愛されてるのかな〜〜
ハッピー
2016/03/31 09:45

コメントする help

ニックネーム
本 文
共稼ぎ、片親家庭の子どもとの接し方  2 元気創造塾/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる