元気創造塾

アクセスカウンタ

zoom RSS 共稼ぎ、片親家庭の子どもとの接し方

<<   作成日時 : 2016/02/29 11:37   >>

ナイス ブログ気持玉 247 / トラックバック 0 / コメント 21


                 今回もおいで頂き有難うございます。心より歓迎致します。




画像

シンガポールの写真紹介も今回で終わりです。次回からはインドのコーチンになります(PB世界一周寄港地シンガポールにて)写真は自宅からの朝日です。






一日1回クリックがあると順位がグ〜ンと上がります。Ctrlキーを押しながらポチっとすると、画面が飛ばずにポチできます(^^)

にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児・保育園児育児へ
にほんブログ村





子育てヒント



共稼ぎ、片親家庭の子どもとの接し方




多忙な中でどう子どもと接するか


専業主婦のお母さんと片親、共働き両親のお子さんの違いについて、幼稚園の先生はやはり違いを感じているようです。

それは当然のことかも知れません。しかし、大差はないそうです。
どちらの両親に育てられたお子さんも、愛情不足の子どもさん、過保護・過干渉のお子さんは見受けられるそうです。

毎日、お母さんが家に居ても、それなりの見識を持ってお子さんに接しなければ、逆に余りいい結果は出てないようです。

私も専業主婦で家に居ても、子育ての勉強をせずに子育てをするなら、むしろ、専門家に預けた方がいいのではないか位に思っています。

働きながら子どもさんの面倒を見る親御さんはどうしても精神的ゆとりを失い、子どもさんにきつく当たってしまう事が多々あります。
そんな時は家事などの手を抜いたり、お子さんに協力を求めて下さい。

親子の接触が短いと、親子とも待ちわびた時間なので心の繋がりができる要素は強いようです。
接する時間の短い親御さんは、心の繋がりが深まる事を信じて子育てに望んで頂きたいと思います。




短い時間を濃く使う方法


子ども達は親との濃密な時間を過ごすと、それを何度も思い出し嬉しさに浸る事ができます。
私達も映画の感動的シーンを何度も思い出す事があるように。

毎日、5分しか時間が取れなくても、心の繋がりを意識し楽しく接するなら、ダラダラと接するより5倍も10倍もの効果を発揮させることもできます。

その為には、何日か前から約束の日時を決め、親なりの準備をして心に残るような時間の過ごし方を計画して欲しいと思います。
賞品を用意したゲーム対戦もいいでしょう。子どもの好きなお店に一緒に行くのもいいでしょう。
その日だけは全て子どもの我儘を聞いてあげるのもいいでしょう。好きなプラモデルを一緒に組み立てるのもいいでしょう。サイクリングで遠出もいいでしょう。

めったにない出来事なら、必ず子どもさんの心に強く印象に残ると思います。

子ども達は空想名人です。楽しい事を思い出すのは得意です。また、おままごとではその役に成り切ります。

人間は頭の中である事を考えると、体は自然に反応します。怖い体験を思い出せば、体は硬直し震えあがります。
楽しい事を思い出すだけで、心は明るく、楽しく、幸せな気分に浸る事ができます。大人であっても、楽しい事、嬉しい事を思い出す癖を付けて下さい。いつでも幸せな気持ちで過ごす事ができます。




休日を有意義に


片親、共働きだとたまの休日はゆっくりしたいですよね。でも、子どもの立場になるとそうは言ってはいられません。
私も若い頃、親に良く言われました「子育てはほんの一時だぞ」と、、でも、その時はピンと来ませんでした。
今思うと中学生頃までの期間ですね。それ以降は親から離れて行きます。特に小学校低学年の頃はしっかりコミニケーションを深めて頂きたいと思います。
せめて、月1回は朝から晩までお付き合いをして、夜は思い出に残るような豪華な食事でもして頂きたいなと思います。
経済的余裕がなくても、一緒におにぎり持って河原でも楽しく過ごす事ができます。小さな電車やバスの旅でもいいと思います。




ハンディーをプラスに転嫁させる


生活が大変なのも、苦しい事も親以上に子どもは分かっています。親は子どもに心配掛けまいと嫌な話はしないようにしますが、子どもの様子如何では話す方がお互いに楽になったり、助け合うきっかけになったりします。
子ども成長を見極めながら話をするといい思います。これで思いやりの心ができたり、節約する意識が生まれたりすることがあります。
高学年にもなると、僕が、私がしっかりしなくてはと自覚も生まれて来ます。

子どもさんの精神的自立を見極めながら話さないと、過度な負担を掛けてしまう事もあるので要注意です。

家が大変な分、精神的自立、ハングリー精神は人一倍育ちます。普段から何年先はこんな家にしようね。貴方はどんな仕事をして見たい、、、そんな夢や目標を語り合って頂きたいと思います。

人間は将来に夢や目標があると、今を強く生きていけるものです。











画像

                   第2次世界大戦中の砲台跡がまだ残っていました。




ブログ悩み相談



勉強嫌い•無気力の中学生息子の相談です


母子家庭、一人息子です。子は父親との交流は自由にしています。
小学生の頃はスポーツも頑張り、学校の成績も悪くなかったのですが、
中学生にな ってどんどん成績が下がり始めました。本人が選んで入部した部活もとりあえず行ってるという感じで適当で、友達と遊びに出かけてDSや友人宅でPCで遊んだりしているみたいです。今はとにかく友達と過ごしたいみたいで。

塾は何故か絶対嫌と言い、どうにか家庭教師をつけましたが、数回習っただけで後は約束の時間に帰宅しなくなり…辞めてしまいました。本人が、1日15分なら出来そうだと言ったので3月から進研ゼミ始めましたが、今ではテキストを開けなくなりました。

宿題もほとんど提出しないので内申も悪いはずで、このままだと高校進学出来るのか…
反抗期で言うことは何も聞かないです。

息子の将来が心配でなりません。いつか、このままじゃいけないって気づく時が来るのでしょうか?
どうにか入れる高校に入学するとして、そこで何か変わってくれるでしょうか。




お母さんお一人でご苦労されていますね。


親の苦労子知らずですね。
実際は中学生位になってからの方向転換は大変なものがあります。小学校高学年を過ぎると、少しの遅れをきっかけに勉強嫌いになる子が多そうです。

これから入れる高校に行くと、同じような勉強嫌いの子ども達が集まり、益々エスカレートする事も多ようです。

何か、こんな事をしたい、こんな事が好きだ、、って言ったようなものを、街を歩いている時、そのような意識で歩いていると見つかる事があります。

普段の会話でそんな話ができるといいですね。

勉強の前に、何の為に勉強をするのか、、この事が見つからない以上、勉強をする気は起きないと思います。
後、本人にやる気がないなら、手に職を付ける方向に勧めるのも1つの方法かと思います。








画像

               海水浴場の1つです。本当に熱帯地方に来た感じがしました。




羅輝語録 (心に残った言葉を書き残しています)




死ぬ時に後悔しない為にやって置けば良かった事 20   ホスピスの先生がまとめたものです。



もっと心で望んだことをやれば良かった

何か自慢できる事をやり遂げておけば良かった

誰々に、、自分の気持ちを素直に言えば良かった

自分の意見をもっとはっきり言えば良かった

自分でやりたいと思った事に挑戦すれば良かった

子どもの希望する生き方を認めてあげれば良かった

一日、一日をもっと大切に生きれば良かった

家族との時間をもっと取れば良かった

もっと知らない所や外国に行けば良かった

他の人のアドバイスをもっと素直に聞けば良かった

健康の大切さをもっと考えれば良かった

もっと挑戦する勇気を持てば良かった

もっと時間を大切に使えば良かった

悩みに振り回されなければ良かった

もっと感謝の心を持てば良かった

もっと楽しく過ごす事を考えれば良かった

もっと誰かの役に立つ生き方をすれば良かった

もっと親孝行すれば良かった

もっと兄弟に思いやりを持てば良かった

もっと妻(夫)に感謝すれば良かった


明日死ぬとしたら悔いを残す事はありませんか。





画像

                道端に植えられた南国の花々に心が癒されました。




笑える話




不気味な電話

2年前にオレオレ詐欺に会い、神経質になっている祖母が電話を警戒している。ある日、祖母から突然の電話が来た。ディスプレーに「ジゴクミセテェ〜」と出たと言う。ビックリして良く見ると「ジコクミセッテイ」だった。
地獄からの電話でなくてよかった。




英検

娘が英語検定試験を受けに行った。試験が終わった後、試験官が「物忘れしないように」と言った。
「忘れ物しないように」の間違いだよねと娘。
娘は単語を物忘れしないで合格しました。





結婚式

結婚式に着るモーニングを買いに行った。洋服屋さんで「モーニングはどこですか」と聞いたら親切な店員さんが隣の喫茶店に連れて行ってくれた。
しょうがないのでモーニング食べた




画像

                   道端に植えられた南国の花々に心が癒されました。





自由詩 (心に思った事を詩にしています)



勇気


寂しい時には 空を見つめてごらん
青い空に 白い雲が 君の事を 心配し 見守ってくれているから
空も 雲も 何も言わないけど きっと 君の心には分かると思う

辛い時は 山を見上げてごらん
緑の木々 さえずる小鳥たち 君の幸せを 祈ってくれていると思う
人間の言葉を 話さないけど きっと 君の心が 感じると思う

苦しい時は 海を見つめてごらん
白い波も カモメも 君の頑張る姿を 見つめてくれていると思う
きっと きっと みんな みんな 全てが君を見守ってくれているはずだ 

立ちあがって 明日に負けない勇気 自分を見捨てない勇気 一歩を踏み出す勇気
を見せて欲しい




画像

           中国系の方々が多く雑然とした感じはどこか日本と共通する所がありました。



編集後記 

今月は誕生日、いよいよ66歳だ。本当に70歳も直ぐに来そうな気がする。
少し前に60歳で定年を迎えたつもりなのに、、、。

友人のご主人が癌の末期を迎えている。励ましたいが上滑りの言葉ばかりが出てしまう。
やはり、当事者でないとこの辛い気持ちを理解、共感してあげる事は難しいように思う。

今月は母の7回忌の法事で帰省する。そのついでに九州を旅行し、ピースボートの仲間とも会って来る予定だ。

長男に孫が生まれたがまだ会っていない。母子共元気そうなのでそれだけは安心している。

今回は共稼ぎ、片親家庭の子どもとの接し方 について書いてみた。

マジックで学童を訪問する機会も多い。そんな時、共働き、片親の親御さんの忙しさに閉口する。
仕事が忙しい為、子どもさんとの口論も多いようだ。
時間にゆとりが無ければ当然だと思う。

いつもしわ寄せは子ども達の上に降り掛かる。忙しい日々の中、チョット歩みを止め我が子を見つめて欲しい。

子ども達は、学校では先生に気を使い、家では忙しい親に気を使っている。

唯一気が抜けるのが学童のようにも見える。









過去ログを見て下さる方が多く、毎回カウントが上がっています。  ありがとうございます。

この内容を本当に自分の物にし、子育てに活用するには最低6回読み、自分の中で考え抜き始めてそれが子育てに反映されます。



何度も読み、子どもさんの性格、ご両親の方針を加味しその子だけのオーダーメイドの子育方針を出される事を願っています。



1.集中力のない子をどう導く   33465件 

2. 1歳から2歳の子育てヒント 25485件 

3.子どもへの接し方(3歳までの子育て)   19157件  



アクセス1000件以上の記事

2〜3歳の子育てヒント     16040件  
10か月〜1歳半の子育て   10030件
親にしかできない優秀な子育てU  3469件 
優秀な脳を育てるには  3053件
今の子どもの体と心の発達  2688件 


スキンシップの重要性V  2652件
脳は妊娠初期から成長する    2315件 
スキンシップの重要性U    2192件
優秀になる為の5つの力    2126件 
母乳は最高の栄養      2213件



今回もおいで頂きありがとうございます。

何か印象に残った内容がありましたら、コメントを残して頂けると励みになります。




クリックすると飛ぶ事ができます。こちらも宜しくお願い致します。
マジックの申し込みHP及び申し込み済み予定表
羅輝フェイスブック"

raki2533@yahoo.co.jp でも子育て相談を受け付けています。








テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 247
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(21件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは。
死ぬ時に後悔しない為にやって置けば良かった事 のうちに・・・
やはりこれに着きましたぁ〜
「一日、一日をもっと大切に生きれば良かった」
オイラがもっとも後悔しゅるのは・・・まさにこれ・・・解るんでしゅ(笑
今日は笑える話で・・・笑わないで我慢できたぁ〜 (^-^)ナイス!…☆
デミ
2016/02/29 16:38
死ぬ時にやっておけばよかったこと・・・
無断でコピーさせていただきました。
ハッピー
2016/02/29 17:46
昔と違い、今は共働きが普通ですから限られた時間を中身を濃く子どもと接するということですね。羅輝語録の死ぬときに後悔することを読み、一つでも後悔を減らして生きなくてはと思いました。笑える話の不気味な電話は思わずあるあると言う感じで笑わせていただきました。
編集後記で、プライベートも良いことがいっぱいあり幸せですね。
かばちゃん
2016/02/29 18:03
こんばんは(*^o^*)
親と過ごす時間の長さよりも中味が大事ですね。
メリハリがある方が子供の記憶に残りそうですね。
相談コーナーの無気力な男の子。
毎日のお母さんの一生懸命な姿を見てどう思ってるのですかね。
何かに興味を持ってもらうには 彼に色々なものを見たり 聞いたりしてもらいたいのですけど…
ぼんやりテレビ見てても 引き込まれる事あるんですけどね。
死ぬ前にやっておきたい事は どれも頷けますね。
後悔なく終わる事ができるかな…
学童も加入したらお金かかったり いろんな制限があったり大変なようですね。
なるほど。
学童にいる時の子供達は一番楽しそうですか。
学童にいる子供達が喜ぶ事 何かないですかね。
にゃーちゃん
2016/02/29 21:47
ハンディをプラスに。本当に
その通りですね。今回のテーマは、
全国の共稼ぎのご家庭に、熱いエールを
送る内容だったんじゃないでしょうか。
私の子供時代を思い出しても、
共稼ぎでないものの、母親は家事で忙しく、
ほぼほったらかしにされていたように思います。
家族で旅行に行った記憶もないし、それだけ
あの頃は家事が大変でしたから…。
でも、育つものは育つ。どんなに忙しくても、
親がきちんと接すれば、子どもは自分の立場を
ちゃんと理解するものだと思いました。
yasuhiko
2016/02/29 22:40
こんにちは。

シンガポールも今回で終了ですか。
夕陽、綺麗ですね。

うちの子もかなりの勉強嫌い。。。
親としては色々言ったりしてますが、イヤイヤ勉強すると身に付きませんね。
なかなか難しいです。
トトパパ
2016/03/01 13:12
お早うございます
そういえば私も片親でした〜
父は私が三歳の時亡くなりましたから
20項目、皆頷いちゃいました〜
すーちん
2016/03/02 08:33
  デミさんへ  

一番のりありがとうございます。

>こんにちは。死ぬ時に後悔しない為にやって置けば良かった事
「一日、一日をもっと大切に生きれば良かった」

結構、充実してるように思うのですがそうでもないんですか。
ご謙遜じゃーないですか。

> 今日は笑える話で・・・笑わないで我慢できたぁ〜 (^-^)ナイス!…☆

悔しいな〜、、そんな冷たい事言わないで笑って下さいよ〜。
羅輝
2016/03/02 15:12
  ハピーさんへ  

いつもおいで頂きありがとうございます。

羅輝の書いた事はドンドン活用して下さい。
僅かでもお役に立てたらこれ以上の喜びはありません。
羅輝
2016/03/02 15:15
 にゃーちゃんへ  

>親と過ごす時間の長さよりも中味が大事ですね。

経済状況からして共稼ぎが多く、そのしわ寄せが子ども達に来ている現実を見て考えさせられます。
私達の頃は右肩上がりで、夫の稼ぎで何とか子育ても、マイホームなったのですが、、、今のご夫婦は本当に頑張っているようです。

> 相談コーナーの無気力な男の子。
毎日のお母さんの一生懸命な姿を見てどう思ってるのですかね。

どこかで心のズレが生じて、非行化したんでしょうね。母子とも可哀想ですね。

> 死ぬ前にやっておきたい事は どれも頷けますね。
後悔なく終わる事ができるかな…

参考にして悔いを少なくしたいですね。

>学童にいる子供達が喜ぶ事 何かないですかね。

指導員の方々は本当にご苦労されています。余り予算を掛けずに楽しく過ごして貰おうと頑張って居ます。
羅輝
2016/03/04 13:22
  かばちゃんへ  

>昔と違い、今は共働きが普通ですから限られた時間を中身を濃く子どもと接するということですね。

これは親御さんが少し意識するだけで、かなり違って来ると思います。
僅かな期間なので頑張って欲しいですね。

>羅輝語録の死ぬときに後悔することを読み、一つでも後悔を減らして生きなくてはと思いました。

お互いに頑張りましょう。

>笑える話の不気味な電話は思わずあるあると言う感じで笑わせていただきました。

笑うと福が来ますよ。無理しても笑って下さい。

> 編集後記で、プライベートも良いことがいっぱいあり幸せですね。

お陰様で今度初めて会いに行きます。
羅輝
2016/03/04 13:26
「死ぬ時に後悔しない為にやって置けば良かった事 20」
どれも、うんうんと頷きながら読ませて頂きました。
モーニングの話に笑いました。
今は夜ですが〜(笑)
  

ぽぽ
2016/03/04 22:21
核家族で共働きでしたから、つらかったです。そんな40年間の生活を思わず思い出してしまいました。孫に同じ思いをさせたくなくてがんばっています。その姿に、息子は「おれたちはそんなにいい思いをしなかったぞ」と。あはは・・・
ののはな
2016/03/05 22:44
yasuhikoさんへ  

>ハンディをプラスに。本当にその通りですね。今回のテーマは、全国の共稼ぎのご家庭に、熱いエールを送る内容だったんじゃないでしょうか。

実際は介護、仕事の中での子育ては大変だと思います。それが子ども達の将来に陰を残さなければいいなーと思っています。
貧困の連鎖だけは避けたいですね。

>私の子供時代を思い出しても、共稼ぎでないものの、母親は家事で忙しく、ほぼほったらかしにされていたように思います。

そうですね。私も同じような環境でした。周り全てがそうだと不満を感じないんですが、貧富の差がある事はより辛い思いをするようです。
スマホが持てず、友達付き合いができず自殺した中学生の話を聞きました。
痛ましいです。

>親がきちんと接すれば、子どもは自分の立場をちゃんと理解するものだと思いました。

ほんの僅か心を意識するだけで、子どもの気持ちも変わるようです。気を付けて欲しいですね。
羅輝
2016/03/07 08:09
  トトパパさんへ  

>シンガポールも今回で終了ですか。夕陽、綺麗ですね。

最初の寄港地シンガポールがやっとおわりました。地球一周の最後はいつ頃になるんでしょうか。

>うちの子もかなりの勉強嫌い。。。親としては色々言ったりしてますが、イヤイヤ勉強すると身に付きませんね。なかなか難しいです。

いつの時代も、どの親も同じ事で苦労しますね。幸い、我が家は勉強しながら子育てをしたせいか何とか上手く行きました。感謝です。

羅輝
2016/03/07 08:14
  スーチンさんへ  

> そういえば私も片親でした〜父は私が三歳の時亡くなりましたから

お母さんは随分大変だったでしょうね。
立派に成長されて良かったですね。

>20項目、皆頷いちゃいました〜

皆さん心当たりがあると思います。でも、意識しないと日にちだけがドンドン過ぎてしまい後の祭りになってしまいますね。
羅輝
2016/03/07 08:18
こんばんは。
『 死ぬ時に後悔しない為にやっておけば良かった事 』の20項目は成る程と思いました。終末期になり人生を振り返っての感想でしょうね。人生を思い描く理想通りに生きる事は難しいと思います。しかし、その理想に向かって日々に努力するのは尊い行いです。

終末期になる前に、生と死の問題も乗り越えて解決しておく事も必要だと思います。神仏の教えを知らなかったと言う後悔もありますね。ホスピスのターミナルケアには宗教的な教えも必要だと思います。結論として、この世に生を受けた事に感謝して、満足して最期を迎える( 悟りの境地に達する )のが理想だと思います。
華の熟年
2016/03/07 20:58
 ぽぽさんへ 

わざわざおいで頂き有難うございます。

>「死ぬ時に後悔しない為にやって置けば良かった事 20」どれも、うんうんと頷きながら読ませて頂きました。

どなたも気になる年頃何でしょうか、、、そう言う私もそうですが、、、。

>モーニングの話に笑いました。

少しでもみなさんに笑って頂けると嬉しい限りです。
だって、、笑う門に福がきますから、、、。
羅輝
2016/03/09 16:45
  ののはなさんへ  

>核家族で共働きでしたから、つらかったです。

大変な思いをされたんですね。

>そんな40年間の生活を思わず思い出してしまいました。

私も色々ありましたが、今はみんな良き思い出で終わったいます。

>孫に同じ思いをさせたくなくてがんばっています。その姿に、息子は「おれたちはそんなにいい思いをしなかったぞ」と。あはは・・・

親の苦労は中々伝わらないですね。伝わればもっと親孝行してくれるかも知れません。
羅輝
2016/03/09 16:49
  華の熟年さんへ  

いつもおいで頂き有難うございます。
>『 死ぬ時に後悔しない為にやっておけば良かった事 』の20項目は成る程と思いました。

できれば悔い少なく最期を迎えたいですね。

>人生を思い描く理想通りに生きる事は難しいと思います。

腹8分でも上出来かなって思っています。

>しかし、その理想に向かって日々に努力するのは尊い行いです。

そうですね。死ぬまで成長し続ける人生でありたいものです。

> 終末期になる前に、生と死の問題も乗り越えて解決しておく事も必要だと思います。

私に取っては生死を極めて死ねれば、最高の人生かなと思います。

>神仏の教えを知らなかったと言う後悔もありますね。

何千年もの間すたれる事無く続いて来ている教えは真実に近いのかも知れませんね。

>この世に生を受けた事に感謝して、満足して最期を迎える( 悟りの境地に達する )のが理想だと思います。

私もそのような境地で最期を迎えたいと思います。
羅輝
2016/03/09 16:55
ご無沙汰してます。久々のコメントです。
「死ぬ時に〜」の項、
私だったら、何を思うだろう?と、考えてみました。
うぅ〜ん、と色々考え出たのですが…
最後に絞り出たのが、
「愛の授受の仕方の習得?」でした。
「自身を愛し切れてない」→
「対人恐怖緩和の為、外堀を固める」→
「愛情が浅い」に、
つながっていたのだな…と。
自身の今までの在り方、
これからの自身の在り方を
考え直す 切っ掛けとなりました。
有難うございます。


風花
2016/04/19 00:48

コメントする help

ニックネーム
本 文
共稼ぎ、片親家庭の子どもとの接し方 元気創造塾/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる