元気創造塾

アクセスカウンタ

zoom RSS 共稼ぎ、片親家庭環境の現実について

<<   作成日時 : 2016/02/14 09:48   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 250 / トラックバック 0 / コメント 20


今回もおいで頂きありがとうございます。どうぞごゆっくりして行って下さい。お茶は出ません。悪しからず、、。





画像

シンガポールの教育熱は有名だ。資源がないので頭脳で勝負するのが国の方針のようだ。 (地球一周寄港地シンガポールにて)




一日1回クリックがあると順位がグ〜ンと上がります。Ctrlキーを押しながらポチっとすると、画面が飛ばずにポチできます(^^)

にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児・保育園児育児へ
にほんブログ村







子育てヒント

共稼ぎ、片親家庭環境の現実について


今回は家庭環境について書いていますが、決して全てのご家庭がそうではありません。

このような数値が高い事だけをご理解頂き、子育ての参考にして頂きたいと思います。




片親家庭の増加


ボランティアで学童保育に伺う事が多い。その時、話題になるのが片親家庭の増加です。
多い所では40%弱の所さえある。

学童の指導員に悪態をつく子どもも居るが、その心の裏側を覗くと片親で親とのコミニケーション不足を満たしている事も少なくないそうだ。

片親家庭で問題になっているのが貧困家庭の増加です。
経済的な困窮から、塾にも行かせる事ができず、進学を断念する子ども達が増えて来ている。

朝早くから出掛ける母親に、朝食の準備もして貰えず食べないで学校に来る子も年々増え、学校で準備するとこさえ現れて来始めている。

いまの日本では、6人に1人の子どもが「貧困家庭」で暮らしている。

1985年には10.9%だったが、NHKがNPOと新潟県立大との協力で調査した結果は驚くべきものだった。
貧困率は過去10年で悪化の一途だ。先月(2014年8月)に発表された数字は16.3%と過去最悪を更新した。40人学級で6〜7人が貧困家庭ということである。



非行を生みやすい子育て


親の期待する事に応えた時だけ子どもを認める
親の一方的な期待を押し付ける
親の苦労を恩着せがましく言う
子どもは親の愚痴、不満を聞くのを黙って耐えている
常に誰かと比較、評価し結果をけなす
親子間に心の通うコミニケーションが成立してない
親の感情により、子どもへの接し方が日によって違っている
子どもを馬鹿にして、褒める事が極端に少ない
暴力 虐待 無視 が日常的にある
夫婦喧嘩が多く、子どもに人間的不信感を与えている
パートナーの悪口を子どもに対して吐き出している

このような不健全な家庭環境で育つと将来アダルトチルドレンになる確率が高い事が分かっている 。
【アダルトチルドレン(Adult Children)とは、「機能不全家庭で育ったことにより、成人してもなお内心的なトラウマを持つ」という考え方、現象、または人のことを指す。頭文字を取り、単にACともいう。
機能不全家族(きのうふぜんかぞく)とは、家庭内に対立や不法行為、身体的虐待、性的虐待、心理的虐待、ネグレクト等が恒常的に存在する家庭を指す。】




家庭環境と非行の関係


 2010年の警察庁『犯罪統計書』によると,同年中に警察に検挙・補導された10代少年は,延べ数で10万3,573人となっています。いわゆる非行少年に相当します。

この少年らの家庭環境をみると
@ 父母がいる家庭の者が64,828人
A 母子家庭の者が29,393人
B 父子家庭の者が6,804人と記録されています。
この数値を,同年の『国勢調査』から分かる母数で除して,各群からの非行少年出現率を計算してみると非行少年が出る確率は家庭環境によって違っており,父母がいる家庭<母子家庭<父子家庭,というようになっていますが、母子家庭からの出現率は父母がいる家庭の3.0倍,父子家庭に至っては5.6倍にもなります。

年齢別非行少年出現率は14〜15歳で高くなっています。思春期の只中にある,難しいお年頃です。
非行率をピークの15歳に着目すると,父子家庭は73.8、母子家庭からの出現率37.8、父母がいる家庭12.9です。

どの群でも,非行少年出現率は14〜15歳で高くなっています。
最年少の10歳でいうと,母子家庭少年の非行率は通常の4.9倍,父子家庭少年は実に10.6倍にもなります。

年少の子どもほど,家庭環境が非行に及ぼす影響が相対的に強いことが分かります。
自我が未熟である為,環境による影響を被りやすいという事実を理解して欲しいと思います。

特に「ひとり親世帯」の子どもの多くが経済的な苦境に置かれていることが、調査結果から見てとれる。
川崎市の中学1年生殺害事件で命を奪われた上村遼太君の母親が公表したコメントも、5人の子を育てるシングルマザーの置かれた厳しい境遇をうかがわせた。

<遼太が学校に行くよりも前に私が出勤しなければならず、また、遅い時間に帰宅するので、遼太が日中、何をしているのか十分に把握することができていませんでした>と言っている。




貧困世帯の増加


それぞれの世帯の1人あたりの所得が、社会全体の中央値の半分(122万円)に満たない「貧困世帯」の割合が2012年は16.1%に達しているが、ひとり親世帯の貧困率は54.6%と突出している。特に母子家庭は父子家庭に比べて、経済的により厳しい状況に置かれているという。
全体の貧困率の上昇は高齢化に伴い、年金生活者の増加とも比例しているが、ひとり親世帯の率は異常である。




子どもの置かれている現実


貧困状態にある子どもの多くは、親が苦労している状況を誰よりもよく見ている。そのため、ほしい物があっても我慢するといった術を身につけて、親に迷惑をかけまいと、貧困に適応しようとする。しかし子どもは、その「我慢」の裏で、さまざまな寂しさを味わっているという。

少年の母親は、子どもたちを養うために必死で働いており、夜も家にいないことが多かった。仕事のストレスから、子どもに辛くあたることも少なくなく、ときには手をあげることもあったという。

「子どもの貧困は、喪失体験の積み重ねです。他の子どもが当たり前にできることができない。それは、とても寂しいことです」と強調していた。

子どもを養うためにシングルマザーが働けば働くほど、子どもとの時間やゆとりを持てなくなるというジレンマにも陥ってしまう。




育ち盛りに腹いっぱい食べれない子ども達


飽食ニッポンで「1日1食の子どもたち」貧困率過去最悪!おなかいっぱい食べたい : J-CASTテレビウォッチ

グルメ情報があふれ返る同じ日本で、満足な食事をとれない子どもたちが増えている。
育ち盛りの栄養不足は健康や発達への影響が懸念される。

夏休み明けに体重が減っている子どもが少なくないという。日々の栄養を学校給食に頼っていて、給食のない夏休みは食事を満足にとっていない現実もある。








画像

早くも幼稚園から塾に行くのが多いそうだ。私立の小学校だと幼稚園ですでにあるレベルまで学んでいることを前提にしているらしい。(地球一周寄港地シンガポールにて)






ブログ悩み相談



娘の子育てが不安


子育てに自信がなくなりました。母子家庭で娘は小学1年生です。離婚してから2人の男性とお付き合いしましたが、2人共にしつけが出来ていないときつく言われました。

仕事が忙しい事もあり、娘の世話はほとんど私の母に任せきりになっていたせいもあるかもしれません。
家ではワガママ(特におばあちゃんの言うことは全く聞きません)で、口答えもひどいです。

でも、学校の先生からは、「周りの状況やお友達の様子を良く見ていて、みんなをまとめるのが上手です。」と褒められたので、今のままでいいかなと思い込み、しつけらしいしつけは全くしていませんでした。

付き合った男性からは、ちゃんとしつけをしないと、将来子供も私も恥ずかしい思いをするんだ、と言われます。

おばあちゃんも、私自身もあまり怒ったりするほうではないので、甘やかし過ぎだとも言われます。
自分の今までの育て方が間違っていたのかと、最近とても悩んでいます。

みなさんはどういったしつけをお子さんにされているのでしょうか?
やはり家に怖いと思う存在がいないと、これから先、親の言うことを全く聞かなくなるのでしょうか?




ご両親との協力体制を


子育てには正解がなく本当に難しいと思います。ましてや相談でき、頼る事のできるパートナーがいないと余計だと思います。

お仕事も忙しく、お子さんと余り接する機会が少ないようですね。でも、面倒を見てくれるご両親が居る事には感謝すべきですね。

わがままな原因は、貴方はお母さんと言い、お母さんは叱らない貴方が悪いと言い合っていますね。
最終的には母親である貴方に責任が掛かって来ます。貴方は母親としての自覚をし、他の人への責任転嫁はすべきでないと思います。

どんなにわがままになっても、子どもさんには責任はありません。純白な心で生まれ、ここまで来る環境により色付けされたに過ぎません。
もし、子どもさんが悪いとしたら、産み、育てた親に一番大きな責任がある事を自覚して下さい。
ですから、子どもさんをきつく叱る前に、ご自分を反省して下さい。

今の子どもさんの姿は貴方にも、祖父母にも問題があったのかも知れません。離婚と言う大きな不安を与えた影響もあるかも知れません。

今の時代、子育ての勉強も何もしないで子育てをするのは余りにも危険だと思います。
今の子ども達はとても恵まれた環境に居ます。しかし、心はとても繊細でデリケートのように思います。

言わなければ「わがままになり」、言えば「精神的におかしくなる」どうすればいいのか親はとても苦労します。

これからの子育ては、一人の人間の将来の運命が掛かっています。その事を家族が自覚し真剣に考えて欲しいと思います。

まずはご両親と子育てについて話し合って下さい。何が悪かったかをお互いに責任転嫁せずに謙虚に話し合って下さい。

そして、子育ての基本となる子どもの育児書を決め、それを参考に我が家の子育て方針を決定して下さい。本に書かれている事をそのまま真似るのではなく、娘さんの性格、置かれた環境も考慮し、娘さんだけのオーダーメイドの方針にして下さい。

それに従い、ご両親と協力して子育てに望んで欲しいと思います。

お子さんには親の判断として間違っていると思う事、他者との関係でのマナー、常識などはきちんと伝えて下さい。
お子さんが聞かなくても、伝えるだけでも大きな効果はあります。理由もしっかり伝えて下さい。

善悪、正誤の判断は、親として、大人として自信を持って接するべきと思います。しかし、親子喧嘩まで発展させないで下さい。
「お母さんはこう思うよ」程度でいいと思います。後はお子さんが考えて行動をしてくれることを見守りましょう。

子育て方針の急激な方向転換は娘さんも混乱します。徐々にされることをお勧めします。

娘さんは対外的にはとてもいいお子さんのようですね。そのいい部分を大いに評価してあげて下さい。
その他、日常生活の中でもいい点は必ず言葉にして伝えてあげて下さい。

人間は褒められた事の行動は強化されます。これを増やすと反対にマイナスの部分が小さくなって行きます。
娘さんのいい部分を紙に書き出し、それを何度も読み返すようにして下さい。お母さんの心が娘さんのいい点を見つめる心に変わって来ます。

>やはり家に怖いと思う存在がいないと、、、
これには反対です。お子さんの小さい時は怖くて聞くかも知れません。しかし、力で抑えた子育てはその反動が必ず現れて来ます。将来、非行、家庭内暴力、引きこもり、学校での苛めの原因にもなりかねません。

むしろ、親子対等の立場でお互いに意見を出し合い、お子さんの意見を尊重しながら子育てをされる事をお勧め致します。
意見が一致しない時は、歩み寄る事を心掛けて下さい。どうしても、意見が一致しない時はお子さんの意見を尊重してあげて下さい。

最終的には「お子さんの人生はお子さんが決める」この事を心の片隅に置いていて下さい。

相手の心を尊重する人は、相手からもこちらの心を尊重されます。






画像

一番新しい世界大学ランキングでアジアでの1位は国立シンガポール大学だ。26位で東大の43位を大きく引き離している。(地球一周寄港地シンガポールにて)




羅輝語録 (心に残った言葉を書き残しています)



『人間は理性を超え、本能を超え、自分を創り上げる習慣の生き物である』  羅輝









私たちの思考・決断・行動の95%は、習慣で行われています。理性・意志の効果は、わずか5%しかありません。ですから意志の力は、習慣の力に簡単に負けてしまいます!

習慣を味方にして人生を切り開く人には共通した心構え、価値感、行動パターン、心理などがあります。

【勝利者の習慣】

目標設定し動く 積極的思考で行動する 計画性がある

不退転の魂  即断即決できる  ゆるぎない信念 

強い自信  強い欲望  強い勇気 

明確な目的意識  すべて自己責任  約束厳守優先 

誠実第一



【敗者の習慣】

目標がない  計画を立てない  惰性で動く

目的意識がない  何事も消極的思考   すべてに置いて恐怖・疑い・心配  

何事も優柔不断  何事もぐずぐず癖   即言い訳 

愚痴・ねたみが多い   不誠実極まりない  欲望が小さい 

自信がない  自己中心的  自己満足で終始する

責任転嫁が多い   言行不一致極まりない  約束を平気で破る 

強い他者依存  無責任極まりない 








画像

70%が中華系の国民だが公用語は英語。他民族国家で、世界の貿易中心立国を守る為に必要だそうだ。(地球一周寄港地シンガポールにて)




自由詩(心に思った事を詩にしています)





今日も 夜空に 瞬く星達
こんなに悲しく 寂しく 辛いのに
そんな 心の中を 知っているのだろうか

そんな星に どんなに語り掛けても 何も言わない
ただ 遠く空で 黙って 微笑んでいるだけ

どこまでも 一人強く 生きろと 言っているのだろうか
安心しろ お前の事を いつも見守っているから、、
と言っているのだろうか

星は 今日も黙って 夜空に輝いている 何事もないかの如く 







笑える話





7歳の長男と上野の博物館に行ったら世界中の爬虫類が展示してあった。息子に「この蛙知ってる?」って
聞いたら「うん」と答えた。我が息子、凄いと喜んで聞いてみると「ど根性ガエル」だって、、。
やっぱりこの程度だよね。


バス旅行

日帰りバスツアーで一緒になった母子の二人連れが前の席だった。席に着くなり「シートベルト締めて」と煩く言っていた。「それを締めてないと事故の時の保険金が少ないんだからね」だって、、、。
何でも金の時代ですね


進路の悩み

娘は17歳、進路を決めなければならい時期になりました。天気予報の台風情報をみながらポツリと「台風はいいわね。進路が決まってて」
台風だって悩みあると思うよ





画像

小4と小6の選抜試験でほぼ将来が決まるそうだ。親も小さい時から必死になる理由も分かる。(地球一周寄港地シンガポールにて)







編集後記 

東大での「成年後見人」の研修も無事終わった。さて、この資格をどう生かして行くか、これからどう深めて行くか、、それが問題だ。

2月は逃げる、3月は去ると言うが本当に早く感じる。

自分は去年の今より成長しているだろうか、生涯成長すると言う生涯目標を持つ羅輝としては気になる。
得てして自分の変化は自分では気づきにくいものだ。第3者から成長しているよ、、と言う評価は頂けるだろうか。

他者の評価を気にしてる羅輝は、心が狭いな。反省しなければ、、、。



過去ログを見て下さる方が多く、毎回カウントが上がっています。  ありがとうございます。

この内容を本当に自分の物にし、子育てに活用するには最低6回読み、自分の中で考え抜き始めてそれが子育てに反映されます。



何度も読み、子どもさんの性格、ご両親の方針を加味しその子だけのオーダーメイドの子育方針を出される事を願っています。



1.集中力のない子をどう導く   33465件 

2. 1歳から2歳の子育てヒント 25485件 

3.子どもへの接し方(3歳までの子育て)   19157件  



アクセス1000件以上の記事

2〜3歳の子育てヒント     16040件  
10か月〜1歳半の子育て   10030件
親にしかできない優秀な子育てU  3469件 
優秀な脳を育てるには  3053件
今の子どもの体と心の発達  2688件 


スキンシップの重要性V  2652件
脳は妊娠初期から成長する    2315件 
スキンシップの重要性U    2192件
優秀になる為の5つの力    2126件 
母乳は最高の栄養      2213件



今回もおいで頂きありがとうございます。

何か印象に残った内容がありましたら、コメントを残して頂けると励みになります。




クリックすると飛ぶ事ができます。こちらも宜しくお願い致します。
マジックの申し込みHP及び申し込み済み予定表
羅輝フェイスブック"

raki2533@yahoo.co.jp でも子育て相談を受け付けています。



画像

シンガポールの平均年収は高いが一部の高額所得者が引きあげているらしい。貧富の差が激しく、買い物も10%のサービス税、GST税7%、年金保険料が20%とか大変らしい。(地球一周寄港地シンガポールにて)






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 250
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(20件)

内 容 ニックネーム/日時
今回は一番のりでしょうか?
子どもの貧困問題は確かにみんなでなんとかしないといけない問題ですよね。
社会全体で子どもを育てていけるような環境を作るためには政治でしょうか。羅輝語録の人間は理性を超え、本能を超え、自分を創りあげる習慣の生き物が心に強く残りました。
かばちゃん
2016/02/14 12:07
こんにちは。

シンガポール、いいですね。
綺麗な街なんでしょうね。
行ってみたいです。
トトパパ
2016/02/14 12:40
こんにちは。
子供の貧困は全て大人の責任であると思います。
ただ片親の家庭をむやみやたら手厚く保護すると
簡単に離婚を考えてしまう場合もあると思います。
「できちゃった婚」が世の中に出てきてから
徐々に今までの「家族」という形が変わってきたように思います。
サザエさんのような家庭はもうほとんど有り得ないそうで
時代錯誤と言う意見も出てきてるそうです。
時代と共に形が変わってきた元の元の原因は大人が作る世の中です。
ある1部の人だけが裕福な 格差社会は 益々 格差が広がってくると思います。
せめて最低限 子供の心だけは貧しくしたくないですね。
シンガポールのオブジェ?はヘビか巨大ナメクジか・・・
カラフルなのがシンガポールらしいですね。
にゃーちゃん
2016/02/14 16:49
私には子供もいないのですが、離婚による貧困家庭、その中で育つ子供たちのことを思うと心が痛みます。世の中を騒がす数多くの事件の中でも、特に少年が被害者になった悲しい事件は忘れることができません。社会の仕組みが変わったから、道徳が変わったから仕方がないでは済ませない出来事だと感じます。しかし手の打ちようがない。この点に気づき動いてくれる政治家はいないものでしょうか? 子供は日本の未来です。大切に育ってほしいですね。
arara
2016/02/14 18:52
夜、スーパーへ行くと
小さな子供だけウロついている姿を、よく見る。
スーパーの近所に住むの人の話によれば、
仕事の為、子を残して仕事に行く母親が
常に誰か大人がいて、
トイレもあり、エアコンも効いていて
休憩スペースのある、スーパーで遊ぶよう
指示をしてるから、閉店時までいるのだという。
声を掛け、顔馴染みになると
驚く位、ひっついて来る。
いけない事をした時に、注意をすると
驚く位、「見捨てられた」という顔をする。
…この子達は、何と「抱きしめて欲しい」
と渇望してるんだろう。
…この子達は、何と人の顔色を
見ているのだろう。
彼らの姿を見付ける度に、胸が締め付けられてます。
「関わらない方が良いよ」
と、周りから言われる度、どうしたら良いのか
考えてしまいます。
風花
2016/02/15 01:42
こんにちは

子どもの貧困率
大きな問題ですね
対策も種々喧伝されていますが
何故貧困率が高いのか
そこにメスを入れない限り
根本問題は解決しないよね
無門
2016/02/15 12:07
トトパパさんへ 

いつも早々に有難うございます。
早くから来て頂くのになんのお礼もできず申し訳ありません。

今度、何か用意しておきます。上がってお茶でも飲んで行って下さい。
羅輝
2016/02/16 09:34
 にゃーちゃんへ 

お元気そうで安心しました。
>子供の貧困は全て大人の責任であると思います。
本当に胸が痛みます。何の責任のない子ども達が苦しんでいるかと思うと、、。

>ただ片親の家庭をむやみやたら手厚く保護すると簡単に離婚を考えてしまう場合もあると思います。
難しいですね。フランスなんかは手厚く保護して片親でも育てられる社会環境を作っているようです。それで少子化の減少がかなり改善されているようです。
善悪は別として、、、。

>「できちゃった婚」が世の中に出てきてから徐々に今までの「家族」という形が変わってきたように思います。
そうですね。出来ちゃった婚は精神的にも、経済的にも大慌てでそのマイナス部分は子育てのしわ寄せになってしまうと思います。

>サザエさんのような家庭はもうほとんど有り得ないそうで時代錯誤と言う意見も出てきてるそうです。
長男が家督を継ぐ在り方はある意味良かったのかも知れませんね。3世代家族は税制優遇優遇すればいいのにと思っています。
高齢者対策にもなると思います。

> 時代と共に形が変わってきた元の元の原因は大人が作る世の中です。
ある1部の人だけが裕福な 格差社会は 益々 格差が広がってくると思います。
世界的な潮流のようです。アメリカの経済優先主義、、お金持ちは偉い思想がこのような状態に拍車を掛けているように思います。

>せめて最低限 子供の心だけは貧しくしたくないですね。
全くそう思います。そんな事に元気創造塾が役に立つといいのですが、、、。

羅輝
2016/02/16 09:44
 araraさんへ 

>離婚による貧困家庭、その中で育つ子供たちのことを思うと心が痛みます。

本当にそうですね。私も言えないんですが、、離婚組でして、、でも、子ども達は大学院まで行ったので許して欲しいと思っています。
 
>世の中を騒がす数多くの事件の中でも、特に少年が被害者になった悲しい事件は忘れることができません。社会の仕組みが変わったから、道徳が変わったから仕方がないでは済ませない出来事だと感じます。

多くの事件の根底に経済的困窮があるように思います。政治の仕事として何とか解決して頂きたいですね。

> 子供は日本の未来です。大切に育ってほしいですね。

本当にそう思います。日本を作って行く子ども達を粗末にしていい国はできませんよね。
羅輝
2016/02/16 09:51
 風花さんへ 

なるほどスーパーの話は頷けますね。
どれもこれも子ども達には責任がないので、空き店舗でも使ってたまり場を作ってやりたいですね。
誰かボランティアで常駐し、寝たり、しゃべったり、ゲームやったり、簡単な学習指導ができたらいいですね。フリースペースができないもんですかね。

>彼らの姿を見付ける度に、胸が締め付けられてます。「関わらない方が良いよ」
と、周りから言われる度、どうしたら良いのか考えてしまいます。

どこかに自分の子さえ良ければと言う意識があるんですかね。
社会全体の子、、将来我々を支えてくるれ人材とは思えないんでしょうかね。



羅輝
2016/02/16 09:57
 無門さんへ 

>子どもの貧困率大きな問題ですね対策も種々喧伝されていますが何故貧困率が高いのかそこにメスを入れない限り根本問題は解決しないよね

本当にそう思います。経済格差を生む社会構造が背景にあるように思います。
こうなると政治が真剣に考えてくれない以上は解決の糸口がないように思います。

その政治家を選ぶのは我々なので、結局は我々がしっかりしないといけないと言うことでしょうか。

羅輝
2016/02/16 10:01
かばちゃんへ 

>今回は一番のりでしょうか?
一番乗りおめでとうございます。心より歓迎致します。
賞品はハワイ旅行7泊8日の豪華贅沢プランの、、、、、、、パンフレット2冊です。
ご遠慮はいりません。お受け取り下さい。


>子どもの貧困問題は確かにみんなでなんとかしないといけない問題ですよね。
社会全体で子どもを育てていけるような環境を作るためには政治でしょうか。

そう思います。先日の新聞のベネッセの調査によると、家庭での学習時間が政府の方針が変わったと同時に大きく増えました。
政治と家庭学習がこんなに関係しているとは思いませんでした。
きっと、貧困問題も与党がきちんと方針を出せば改善して行くと思います。

>羅輝語録の人間は理性を超え、本能を超え、自分を創りあげる習慣の生き物が心に強く残りました。

有難うございます。習慣の重要性を多くの人に気付いて欲しいですね。

羅輝
2016/02/16 10:53
今日は
世の中どんどん進化して
いっているのに、
豊かな世に成らず
子供の貧困が増えていって
いるんですね〜
すーちん
2016/02/18 12:07
食べ物が溢れ、粗末に扱われる一方で、
朝から満足に食事のとれない
貧困家庭の子供が増えているのは大問題ですね。
景気回復だの、経済成長率だのと、表面的な数字ばかり
追っかけてると、今この国で進行している
大きな社会問題を見落としてしまいそうです。
子供の貧困、老人介護のお粗末な実態、
その辺りを本気で改善しない限り、
「国民の幸福度」はいつまでも向上しない気がします。
yasuhiko
2016/02/18 14:57
実家は商売をしていて私は祖母に育てられたと同じです。
土曜日曜のこちらが学校お休みのときは、うちが忙しく、親にかまってもらいたいという思いが強く非常に不満だらけな子どもじだいを過ごしたと思っています。
食事も栄養など考えてもらったこともなく、でも他人が住み込みで働いていたので、そんな余裕もなかったのでしょう。体は弱く昔は入院などしませんでしたが、今晩が峠と言われたほどです。お金だけは自由に使っていました。いいことではありませんが、言うとくれるのです。
いまなら不良ですね。よくここまで生きてきたものと思います。
はるる
2016/02/18 20:14
こんにちは。
敗者の条件の方がピいたりなのが多いデミでしたぁ〜
今からでは手遅れでしゅが・・・
計画性を持つように心がけたいでしゅ
そう・・・台風の進路のように・・・
えっ台風には計画性は無いんでしゅねっ(笑
復帰しましたので、今後ともよろしくお願いしましゅ
デミ
2016/02/20 17:10
 すーちんさんへ 

風邪で2,3日寝込んで死んでいました。
年々、普通になるまで日数が掛かっているように思います。

一人住まいなので、一番は食べ物ですね。これが一番大変でした。

>世の中どんどん進化して いっているのに、 豊かな世に成らず 子供の貧困が増えていっているんですね〜

困った問題ですね。これだけ経済が豊かになった今、考えられませんが、現実は違うんですね。
中学校教師の友人に聞くと本当だそうです。
ある学区では、何だかの免除(給食費免除など、、)を受けている生徒が4割を超えるとこもあるようです。

羅輝
2016/02/24 12:01
 yasuhikoさんへ 

>食べ物が溢れ、粗末に扱われる一方で、朝から満足に食事のとれない
貧困家庭の子供が増えているのは大問題ですね。

本当にそう思います。地球全体で肥満で病的な人が5億人、飢餓の人が5億人だそうです。
おかしな話ですね。貧富の格差が陰にあるように思います。

私の独断と偏見ですが、自由主義経済の中のお金を沢山持つ人が偉い、、、これが過当な競争を生み、お金の為に手段を選ばない弊害が出てるように思います。

>景気回復だの、経済成長率だのと、表面的な数字ばかり追っかけてると、今この国で進行している大きな社会問題を見落としてしまいそうです。

本当にそうですね。心ある、長期を見渡した政治を行って頂きたいですね。

> 子供の貧困、老人介護のお粗末な実態、その辺りを本気で改善しない限り、国民の幸福度」はいつまでも向上しない気がします。

賛成です。心の重要性、心の幸福度もそろそろ、もっと考えて頂きたいですね。


羅輝
2016/02/24 12:09
 はるるさんへ 

>実家は商売をしていて私は祖母に育てられたと同じです。
土曜日曜のこちらが学校お休みのときは、うちが忙しく、親にかまってもらいたいという思いが強く非常に不満だらけな子どもじだいを過ごしたと思っています。

私の家は百姓、、商売をしている家は余裕があっていいように思ったのですが色々な苦労があったんですね。

>食事も栄養など考えてもらったこともなく、でも他人が住み込みで働いていたので、そんな余裕もなかったのでしょう。体は弱く昔は入院などしませんでしたが、今晩が峠と言われたほどです。

危なかったですね。でも、今がこうやってあって本当に良かったですね。

>お金だけは自由に使っていました。いいことではありませんが、言うとくれるのです。いまなら不良ですね。よくここまで生きてきたものと思います。

隣の家の子が毎日10円お小遣いを貰うのが羨ましくてしょうがなかったです。
甘い物は盆、正月、祭り、法事位しかありませんでした。

人間は何とか生き延びるものですね。

羅輝
2016/02/25 14:09
 デミさんへ 

>敗者の条件の方がピいたりなのが多いデミでしたぁ〜今からでは手遅れでしゅが・・ 計画性を持つように心がけたいでしゅ

またまたご謙遜を、、、。
羅輝も似たようなものです。それでもこうやって生かして頂き感謝です。

>そう・・・台風の進路のように・・・えっ台風には計画性は無いんでしゅねっ(笑
復帰しましたので、今後ともよろしくお願いしましゅ

良かった!寂しくて、寂しくて、、一人泣いていましたよ。
羅輝
2016/02/25 14:12

コメントする help

ニックネーム
本 文
共稼ぎ、片親家庭環境の現実について 元気創造塾/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる