元気創造塾

アクセスカウンタ

zoom RSS 子育てにおける時間管理の重要性 3

<<   作成日時 : 2016/01/31 11:16   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 327 / トラックバック 0 / コメント 28


               今日も優しい音楽に包まれながらごゆっくりお読み下さい。



画像

    私の朝の一番好きな時間です。地平線はオレンジ色、天空には星が瞬き、遠くにネオンが光っている。

子育てヒント



子どもの脳力をより引き出す為の子育て   子育てにおける時間管理の重要性 3



いい子育てのできた親の話を聞くと共通点があります。そのポイントについて説明致します。
今回は時間についての重要性について書いています。


一日1回クリックがあると順位がグ〜ンと上がります。Ctrlキーを押しながらポチっとすると、画面が飛ばずにポチできます(^^)

にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児・保育園児育児へ
にほんブログ村


時間管理にストップウオッチの活用


前回、勉強時間を決まった時間から始め、決まった時間だけすると言うお話をしました。これは勉強の習慣化の為に重要な事です。

この習慣化のポイントが掴めると生涯役立つノウハウとなり、自分の能力を飛躍的に高める手助けとなります。

決まった時間だけ勉強をする時、ストップウオッチを使う事をお薦めします。勉強の途中でも時間だから終わり!と止める。(この方がもっとやりたいのに、、と言う気持ちが残り、嫌な印象が潜在意識に残らない。)反対に後3分だから頑張ろう、、このようにして、決まった時間の量だけ勉強をする事が習慣化にはとても重要です。

最悪のパターンはやる気のある日は40分、やる気のない日は20分、、などしていると、やがて勉強時間もあやふやになり、勉強をしなくなってしまいます。

ストップウオッチの活用は、同じ問題でもタイムトライアルを行うと遊び気分になり喜々として行います。
例えば九九を何秒で言えるか時間と競争することにより楽しく覚える事ができます。
100マス計算も時間に挑戦すると楽しく行う事ができます。




学ぶ力、優しい心、遊びのバランスの重要性


つい親は伝家の宝刀の如く「勉強、勉強」と煩く言ってしまいます。どんなに勉強ができても、不健康だと意味がない、学校などで苛めをしていては意味がない。

勉強も大切ですが、他の2つの分野も大切な事を忘れないで下さい。
その為には、外で元気良く遊ぶ事も大切です。
苛めなどしない優しい心、思いやりの心、やり抜く心、耐えて最後まで頑張る心も重要です。

学ぶ力、健康な体、優しい心、、の3つのバランスが綺麗に取れた正3角形になっているか、常に意識してみて下さい。

このバランスが取れていないと、将来、引きこもり、家庭内暴力、自立できない大人、、など大きな問題を残す可能性があります。




できるだけ短時間で集中力を高めることを心掛ける


勉強をする集中力はそう長く続くものではありません。大体、20分程度が限界と言われています。
20分で少し気分転換を計る事がいいようです。体を動かす、飲み物を摂る、科目を変えてみる、などでリフレッシュでき捗るようです。

小学校低学年で成績のいい子、悪い子の違いは何かを友人の教員に聞いた事があります。
やはり、先生の話を聞く態度が大きいと言っていました。
集中して授業が受けられる子の成績はいいようです。兄弟間でも成績の違いは勉強に対する集中力に違いがあります。

この基礎は小さい時からの遊びの中で作られて行きます。子どもが小さい時、物事に集中して遊んでいる時は、親の言葉も耳に入らない、ご飯を食べる事も忘れて集中している。

この時、「ご飯だよ」「何やってんの止めなさい」と中断してしまうと集中力を養う折角の機会を失ってしまう。

時間が許すなら、本人が満足するまで徹底的させてあげる事がいい。又、興味を持った事はそれが伸びるようにできるだけサポートしてあげるのがいい。
例えば、レゴに興味を持ったら、できるだけ買え与え、野球に興味を持ったら色々なグッズや選手年鑑なども買ってあげるのがいい。

子どもは自分の興味を持ったものに対しては大きく伸びて行きます。日本全国の駅名を覚えたり、車の全車種の名前が言えたりするのは自分の興味ある事、好きな事だからです。

遊びでも、趣味でも何でもいいです。思いっ切り伸ばしてあげて下さい。

ある時期、その集中力が勉強に向くと、猛烈な勢いで成績が伸び始めます。







画像

ハーバーフロントセンター港の反対側にある公園の入り口。シンガポールは東京23区ほどの小さな他民族国家です。 (世界一周クルーズ寄港地)





ブログ悩み相談



自分の心はこれでいいのか

自己顕示欲がかなり強い中学生です。
僕は他人から認められたい、凡人から抜け出したいという気持ちがかなり強いです。革命だとか空前絶後という言葉も大好きです。

自分を凡人と認めて、自 分がやり遂げたい目標や叶えたい夢について、何で出来ないのかどうしたら出来るようになるか、そういうことを追求して喜びや苦しみを味合うことに幸せを感じます。

でも他人から見たら気持ち悪いですよね。
なるべく口にも態度にも出さないようにしてるけど。





自分を見つめる絶好のチャンス

中学生の今このような事を考える貴方は、私は素晴らしいと思います。

自分の夢、目標を他人に言いふらす事はないと思います。
自分の信じる方法で一歩一歩前に進めばいいと思います。

今、どのような事に挑戦しているのでしょうか。
確実に目標に向かって伸びていますか?
頭の中で考えるだけで行動しなければそれは絵に描いた餅に過ぎません。
それは単なる空想です。

行動の中身ですが、これが大きな問題です。

「努力」、、この言葉の意味は「女の又に力あり、もう一つ力あり」です。
これはHな事を言っている訳ではありません。
お産を意味しています。昔はお産の時、母子とも死ぬケースが大変多かったようです。
これは母と子が命を掛けて行う事を意味しています。

つまり、努力とは命懸けでやり抜く事です。
貴方は死を覚悟するほどの努力をしていますか。

やっていなければ「凡人」で終わってしまいます。
単に「ほざいてる」に過ぎません。

「非凡」な人になった殆どの人が死線を越える努力をしています。

是非、貴方もそのような行動をし、時代の寵児になって下さい。
世界を驚かせて下さい。







画像

こちらはピースボートが入港した対岸の公園にある巨大マーライオンです。シンガポールには有名な3つのマーライオンがあるようだ。 (世界一周クルーズ寄港地)






羅輝語録 (心に残った言葉を書き残しています)






幸運を引き付ける人は    嬉しい、楽しい、有難うの言葉が多い
幸運を逃す人は       暗い性格、不健康な生活、愚痴が多い














自分の運を開くにはポジティブシンキングが重要だと良く言われる。それを言葉に置き換えれば、楽しい、嬉しい、有難う、、になるのではないだろうか。
反対にネガティブシンキングだと暗い、不健康、愚痴、、になるのではないだろうか。
不思議な事に人間の脳と体は言葉を聞いただけで、即座に反応してしまう。例えば「梅干し」と聞いただけで口の中に唾液が溢れる。
ポジティブな言葉を聞けば、脳はそれに反応し、体に指令を出す。自分を無意識の内にコントロールする言葉は本当に重要だと思う。







努力、根性、頑張るは 長続きしない。何々だから喜んでやる、、、でないと。。


















努力、努力と口を酸っぱくして言う人が居る。努力を否定する訳ではないが、無理をして強いる。これでは脳はやがて拒否反応を示す。嫌々にやる、早く止めたい、、となる。
もし何かを極めたかったら、その事が本当に好きになる事が大切だ。好きな事をしている時は、時間を忘れ、寝る事も忘れ没頭する。
それでこそ、その事は飛躍的に伸びて行く。自分の本当に好きな事を見つける事が重要のようだ。





自分の夢をどんどん叶えていく人は、自分の夢・目標が達成できると信じて生きている



 













必ずできると信じて物事を行うのと、疑心暗鬼で行うのには天と地ほどの差があるようだ。誰もやった事のない事を達成するまでには長期間を要するが、誰かが達成している事を知って行うと、期間が大幅に短縮されるそうだ。先例があれば、できると信じて行うからである。
成功者は初めての事であってもできると信じて立ち向かうようだ。







画像

  MRI(地下鉄)は中国語と英語で表記されている。英語はどこでも通じる。 (世界一周クルーズ寄港地)




笑える話



何も食べてない

夫と美術館に行った時、夫が監視員の人から「館内での飲食は禁止です」と注意を受けた。
夫は「何も食ってないのに何であんな事を言うんだろう」と首をかしげていた。
合わない入れ歯のせいでしょ





雨戸

7歳の孫が網戸を開けようとしたが、どうしても開かない。するとおじーちゃんが「頭を使わないと駄目だよ」と言ったら少し開いた雨戸に頭をねじ込んでいた。
わしに似て頭が回らない、、、






ラブラブ

65歳の夫と手を繋いで歩いていると、見知らぬ人が「仲が良くていいですね」と声を掛けて来た。
笑って誤魔化したが間違えても「認知症なんです」とは言えなかった。
本当は愛していますよ。あなた、、。







画像

お土産物屋さん街、シンガポールの観光ポイントはマーライオン公園、リバータクシークルーズ、チャイナタウン、アラブストリート、リトルインディアなどがある。 (世界一周クルーズ寄港地)






自由詩(心に思った事を詩にしています)




我が心


今日も 空を抜け 時空を 自由に 飛び回ることができる 心

喜びのあの時にも、 悲しみに涙したあの時にも 寂しかったあの時にも いつでも行く事ができる

宇宙を駆け 銀河を旅し 帰って来る事もできる  

今も、過去も、未来も 全て我が心にある

今日も大きな空の下で 今の喜びに 心は満たされ  夢を見  にっこり微笑む



画像

 街の八百屋さん。バナナを食べてみたかったのですが、一房買うと食べきれず残念しました。 (世界一周クルーズ寄港地)



編集後記 

前回の記事が操作ミスで消えてしまいました。ご投稿頂いた皆様にお詫び申し上げます。

1月が終わった。
言いたくないが早い。早くやりたい事は早くやって置かないと「おちんじゃうよ」と頭の後ろで誰かが言っているような気がする。

**

歳とともに色々な変化が起きて来る。

靴を履く時よろける
重たい物を長く持てない
ビンの蓋がなかなか開けられない
歩幅が狭くなった
下りの階段が怖い
姿勢が前かがみになった
手すりがないと不安だ
バスや電車でよろける
横断歩道の青信号で渡りきれない
何でもない所でつまずく

55歳を過ぎると誰もが心当たりがあると思う。20歳をピークに90歳にかけて20%程度筋肉量が減少するらしい。動きにくい ➡ 動かない ➡ ;筋肉量の減少 ➡ 動けない ➡ 更に減少、、と悪循環に入ってしまう。
しかし、筋肉は鍛えれば何歳からでも約48日間で再生されるそうだ(骨は7年、関節は117年)
、、、こんな記事が気になった私も歳なのかな。



画像

その他の観光スポットとしてチャンギ博物館、日本人墓地、日本占領時期死難民記念碑などがある。 (世界一周クルーズ寄港地)





過去ログを見て下さる方が多く、毎回カウントが上がっています。  ありがとうございます。

この内容を本当に自分の物にし、子育てに活用するには最低6回読み、自分の中で考え抜き始めてそれが子育てに反映されます。



何度も読み、子どもさんの性格、ご両親の方針を加味しその子だけのオーダーメイドの子育方針を出される事を願っています。



1.集中力のない子をどう導く   33465件 

2. 1歳から2歳の子育てヒント 25485件 

3.子どもへの接し方(3歳までの子育て)   19157件  



アクセス1000件以上の記事

2〜3歳の子育てヒント     16040件  
10か月〜1歳半の子育て   10030件
親にしかできない優秀な子育てU  3469件 
優秀な脳を育てるには  3053件
今の子どもの体と心の発達  2688件 


スキンシップの重要性V  2652件
脳は妊娠初期から成長する    2315件 
スキンシップの重要性U    2192件
優秀になる為の5つの力    2126件 
母乳は最高の栄養      2213件



今回もおいで頂きありがとうございます。

何か印象に残った内容がありましたら、コメントを残して頂けると励みになります。




クリックすると飛ぶ事ができます。こちらも宜しくお願い致します。
マジックの申し込みHP及び申し込み済み予定表
羅輝フェイスブック"

raki2533@yahoo.co.jp でも子育て相談を受け付けています。








テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 327
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(28件)

内 容 ニックネーム/日時
2枚目の写真。地平線がオレンジ色に輝く空の様子に、
懐かしいような、心惹かれるものを感じました。
子供の頃大好きだった、渋谷・五島プラネタリウムの
ワクワクドキドキ感を思い出します。
習慣化という事は、本当に大切ですよね。
子供の勉強に限らず、大人も何か新しく始める時、
長く続けられるかどうか、分岐点になるような気がします。
yasuhiko
2016/01/31 11:47
yasuhikoさんへ 
一番乗りありがとうございます。
何も出ませんが、、、、。

>2枚目の写真。地平線がオレンジ色に輝く空の様子に、懐かしいような、心惹かれるものを感じました。

このマンションは少し高台にあり、その上6階ですので最高です。
自慢の1つです。モーニング珈琲を飲みながら、朝日を2人で迎えたいものです。

もし、習慣化のテクニックが身に付けば、3日坊主が防げ大きな力になると思います。
殆どの人が3日位で終わってしまいますよね。

羅輝
2016/01/31 16:36
うちの孫 耳にタコが出来るほど 車には気をつけなさいと言っているのに 自分が降りたバスの後ろから道路を横断しようとした 交通事故にあってしまいました。
いくら言っても 子供の耳には届いていなかったのか 届いていても とっさの時には忘れてしまうものなのか。
その後 愛犬が入院したりと 最近は 災難続きです。
心が休まる暇がありません。
あさがお
2016/01/31 18:55
こんばんは。
骨は7年、関節は117年・・・これにはビックリでしゅ
絶対に関節は痛めちゃイケないと云うことでしゅねっ
今までも時間のこん大はよく出てきましたね
いかに時間管理が大切かと言うことでしゅねっ
小さい頃から貧乏で野放しのオイラにはピ〜ンときましぇ〜ん・・が理解はできましゅ・・・
今日も色々勉強になりました・・・ナイス!…☆
デミ
2016/01/31 19:48
こんばんは、今回は一番のりじゃなかったですね。残念!
確かに、羅輝さんのおっしゃるようにストップウォッチを使ってやると達成感も得られるし、時間の大切さがよくわかります。
毎回、寄港地の写真も楽しみにしています。
筋肉は幾つからでも鍛えるとちゃんとつくというのは、母をみていてそう思います。
かばちゃん
2016/01/31 20:09
こんばんは(*^o^*)
私も最初の写真好きです(≧∇≦)
『大きな自然界の中に生きてる』という実感があります。
『梅干しを思い浮かべると唾が出る』
この例え わかりやすいですね(^_^)v
ポジティブシンキング!
子供が『優しい心』を持つようになるのは 幼い頃からどのようにすれば 『優しい心』が育つのでしょうか?
素直に『ありがとう』と言える子供は『優しい心』ですよね。
バナナ食べれなくて残念でしたね。
確かに 1房は多いですね。
にゃーちゃん
2016/01/31 21:20
私の好きな時間帯です・・私も好きな時間帯ですね〜
帯広では6時過ぎの時間帯ですが・・夕日が沈んでからも、似たような風景を見れますね。
シンガポールは30年前には10数回行ってきました。
今はあまりにも変わっているシンガーポールの様で、一度は行って見たいと思いますが、誘う妻は暑いので行かない・・と、一言です。
バク2
2016/02/01 08:43
今日は
先日、車中で向かいに座っていらした
年配の方、幸福が逃げていきそうなお顔
思わず、ソッポ向きました〜(笑)
すーちん
2016/02/01 10:10
こんにちは。

2月になりましたね〜。
早いですね〜。
お正月からもう1ヶ月も経ったんですね。。。
この分じゃ2月もあっという間に終わりそうです。

写真、夕暮れですか。
綺麗ですね。
家から見えるんですか。
こんな景色が見れるなんて最高ですね。
トトパパ
2016/02/01 13:54
あさがおさんへ {%レモンdeka%}

>うちの孫 耳にタコが出来るほど 車には気をつけなさいと言っているのに 自分が降りたバスの後ろから道路を横断しようとした 交通事故にあってしまいました。

大変でしたね。でも、大事には至らなかったんでしょ?きっと、これからは大人の注意に耳を傾けるのではないでしょうか。
小さな傷を負わせて、大きな傷を防ぐ、、小さな擦り傷はドンドンさせて命に係わるような事故を防ぐのがいいようですね。

>いくら言っても 子供の耳には届いていなかったのか 届いていても とっさの時には忘れてしまうものなのか。

夢中になるとあるかも知れませんね。

>その後 愛犬が入院したりと 最近は 災難続きです。心が休まる暇がありません。

本当にそうですね。まだまだ1年の始まりです。気を引き締めて過ごして頂きたいと思います。
羅輝
2016/02/01 19:38
  デミさんへ  

>骨は7年、関節は117年・・・これにはビックリでしゅ

筋肉も骨も関節も大事にしたいですね。筋肉は落ちやすく、付きやすいのが特徴のようです。
人間死ぬまで楽はできませんね。

>絶対に関節は痛めちゃイケないと云うことでしゅねっ

気を付けて下さい。人の事を言ってる場合じゃありません。自分もしっかりしないといけません。

> いかに時間管理が大切かと言うことでしゅねっ

目に見えないので粗末にしてしまいますね。

> 小さい頃から貧乏で野放しのオイラにはピ〜ンときましぇ〜ん・・が理解はできましゅ・・・

そんなに神経質にならなくても、健康で、真面目なら何とかなりますよね。この世は、、、。


羅輝
2016/02/01 19:44
  かばちゃんへ  
>こんばんは、今回は一番のりじゃなかったですね。残念!

遅いですよ!何してたんですか? もっと、頑張って下さい。

>羅輝さんのおっしゃるようにストップウォッチを使ってやると達成感も得られるし、時間の大切さがよくわかります。

これはゲーム感覚で楽しくできます。時間への挑戦は限界がありません。
また、昨日のタイムと比べる事ができます。

> 毎回、寄港地の写真も楽しみにしています。

有難うございます。これからも24か国続きますので宜しくお願い致します。

> 筋肉は幾つからでも鍛えるとちゃんとつくというのは、母をみていてそう思います。

お母さん80歳を過ぎても筋トレされているんですか?凄いですね。自分も家族も幸せですよね。


羅輝
2016/02/01 19:48
  にゃーちゃんへ  

>私も最初の写真好きです(≧∇≦)

一度、ナマでお見せしたいです。本当に最高です。ここに住みたい!って言われたらどうしよう。。

>『大きな自然界の中に生きてる』という実感があります。

本当に神の存在を感じる事ができます。

>『梅干しを思い浮かべると唾が出る』この例え わかりやすいですね(^_^)v
ポジティブシンキング!

言葉が脳に与える影響は我々が思っている以上に大きな力があるようです。

>子供が『優しい心』を持つようになるのは 幼い頃からどのようにすれば 『優しい心』が育つのでしょうか?

羅輝の独断と偏見の意見では、胎内に受精した時から優しい心で接する事だと思っています。溺愛、過保護でなく、将来を見据えた、人格を認めながらの対応が大切だと考えています。

> 素直に『ありがとう』と言える子供は『優しい心』ですよね。

今の子どもさんは「いただきます」「ごちそうさま」「ありがとう」「ごめんなさい」の本来の意味を知らずに言わされているような気がします。
語源からしっかり伝えてあげ、心から言える子育てをして頂きたいと思っています。

>バナナ食べれなくて残念でしたね。確かに 1房は多いですね。

船の中のデザートでも出るのですが、やはり本場の物が食べたかったです。

羅輝
2016/02/01 19:57
  ばく2さんへ  

北海道は寒そうですね。
友人が毎朝5時半に起きて、雪下ろしの要否の確認をすると言ってました。
大変だな〜と思いました。

>シンガポールは30年前には10数回行ってきました。
何度も行かれたんですね。

>誘う妻は暑いので行かない・・と、一言です。

確かに暑かったです。知らない土地に行くのは面白くていいですね。
羅輝
2016/02/02 09:41
  すーちんさんへ  
寒い日が続いていますがお変わりありませんか?

今年は天気のいい日が多いようで、暖房なし生活の羅輝は助かっています。

>年配の方、幸福が逃げていきそうなお顔思わず、ソッポ向きました

正解ですね。マイナスのエネルギーは貰っちゃいけません。幾らただでも、、、。
羅輝
2016/02/02 09:45
  ととぱぱさんへ 
>2月になりましたね〜。早いですね〜。

2月は逃げる、3月は去る、、と言うようですので、また、あっと言う間なんでしょうね。

>写真、夕暮れですか。綺麗ですね。家から見えるんですか。こんな景色が見れるなんて最高ですね。

いえいえ夜明け前です。こんな事位しか自慢がないんですよ。
羅輝
2016/02/02 09:48
羅輝さんこんにちは。
ご訪問くださりありがとうございました。

>筋肉は鍛えれば何歳からでも約48日間で再生されるそうだ

このお言葉、安心しました!
先日1歳の孫をおぶったまま立とうとしたところ、
立てないんですよ。
いつの間にか足の筋肉が落ちていたんですね。
少しでも孫について行かれるように精進しなくては(^^)。
ひぽたん。
2016/02/03 11:04
 ひぽたんさんへ 

検査結果良かったですね。
歳取ると1つや2つは致し方ないですね。

お孫さんはこれからまだまだ重くなるので大変ですね。
是非、頑張ってみて下さい。貯筋に励んで下さい。

羅輝
2016/02/04 08:52
タイマーを持って歩くとよいのですが・・・
お料理には欠かさずタイマーを持ちます。

どちらかが呆けたら手をつないでくれるでしょうか?
夫は嫌がります。
ハッピー
2016/02/05 15:56
ハピーさんへ 

羅輝はいつもタイマーのお世話になっています。
嫌々ながら英会話、手品、オカリナ、認知症、成年後見人、、、など沢山の事を
やりますので小刻みに時間配分をしています。
嫌々じゃーいけませんね。

今まで手を繋いでないのに、、急には照れますよね。でも、ボケたら繋がないとどこに行ってしまうか分かりませんからね。
嫌でも繋ぐのでは、、、。
羅輝
2016/02/06 17:06
空がオレンジ色に染まる早朝私も大好きです
冬は特に綺麗ですよね〜いい所にお住まいですね!
東向きなんですね〜我が家もそうですが〜
〜一階ですからねぇ〜

えっ!?オカリナですか〜実は私も少し〜〜
でも今は引き出しの中に眠って〜だめですねぇ
そして、今何だかコカリナやりたい〜なんて!?
あれこれ好奇心が強過ぎて〜ダメですねぇ〜
身体がいくつあっても足りませ〜ん〜
ひとつの身体なんですから〜歳なんですから
楽しくて仕方ない事を一つか二つに絞らないと〜
もう後が無いというのに………困ったもんです〜

中学生の悩み〜私も中学生の時に
羅輝さんの言葉が聞けたら〜〜なんて〜〜
調子のいいこと言っちゃってますね〜(苦笑)
〜中学生の孫に聞かせてやりたい!!!
miki
2016/02/08 00:05
100マス計算は楽しいですね。
私もやっています。(*^-^*)
学ぶ力、健康な体、優しい心、
3つのバランス、とても大切ですね。
20分勉強したら、コーヒー飲んだり違う科目にかえる。
これはいいですね。
子育てというより、自分におきかえてやってみます。

幸福を引き付ける人は、嬉しい、楽しい、ありがとう
の言葉になる。
本当にそうですね。
今日も、勉強させていただきました。
優しい曲を聴きながら、ゆっくり読ませて
いただきました。(*^-^*) 
あこ
2016/02/08 11:12
mikiさんへ 
私のマンションは高台にあり、その上、6階ですので日の出時刻と同時に、今は6時4分頃には天井近くの壁いっぱいに朝日が差し込みます。

何の自慢もありませんが、冬の日の出は唯一の自慢です。

オカリナ、、中々指が動いてくれません。でも、吹いて上手いとお世辞を言われると嬉しくなり、練習に励みます。

何とか、子ども達、、中学生なんかに生きる勇気を与えられる人間に成れないかな〜といつも思っています。



羅輝
2016/02/09 03:53
  あこさんへ 

熱々のバレンタインチョコをご主人にすあこさんは何歳なんだろう?
チョット気になりました。
人間の集中力って本当に短いですね。自分は秋っぽいと思っていましたが少し安心しました。

いつもおいで頂き有難うございます。
羅輝
2016/02/09 03:59
あのあの・・・新年・・・こんな時期になってしまって・・・でもいっ〜か。中国だってお正月だし。今やっとネットで2016年度のカレンダーを注文したし。  しかしもうTVは毎日ニュースがいっぱい。もう頭の中がぐるぐるでどっかで一回精算しなきゃ。そんなときは全く異なる世界へ。 羅輝さんのブログはわたしにとってそんな世界なんですよ。う〜ん違う自分を発見してみたいっていうか。知らない世界をのぞいてみようかってね。今年も遅ればせによろしくおねがいします!!
ののはな
2016/02/09 04:04
ののはなさんへ 

>あのあの・・・新年・・・こんな時期になってしまって・・・でもいっ〜か。中国だってお正月だし。

立派な旧正月ですから、、「新年、明けましておめでとうございます」本年もなにとぞ宜しくお願い致します。

>今やっとネットで2016年度のカレンダーを注文したし。  

これはチョット遅いですかね。羅輝は100均で早々に買い求めました。

>しかしもうTVは毎日ニュースがいっぱい。もう頭の中がぐるぐるでどっかで一回精算しなきゃ。

世界の動きは止まりませんね。次から次に、、、。そんな感じで時は過ぎて行くんでしょうね。

>そんなときは全く異なる世界へ。 羅輝さんのブログはわたしにとってそんな世界なんですよ。

え、、、羅輝は普通と思っているんだけど、、、異なる世界? そうかな〜。
人間が変だからな〜。

こちらこそ本年も宜しくお願い致します。

う〜ん違う自分を発見してみたいっていうか。知らない世界をのぞいてみようかってね。今年も遅ればせによろしくおねがいします!!
羅輝
2016/02/09 04:14
こんばんは。
友達が良く職場でバカにされると相談されます。
どうもネガティブになってしまうらしいので、もっと自信を持つようにと言うのですが・・・難しいです。羅輝語録を今度教えてあげようと思います。
ありがとうございます。
ロシアンブルー
2016/02/09 20:50
  ロシアンブルーさんへ  

>友達が良く職場でバカにされると相談されます。

お友達から相談を受けると言う事は人望のお厚い方なんでしょうね。

>どうもネガティブになってしまうらしいので、もっと自信を持つようにと言うのですが・・・難しいです。

この自信を持つ、、事が意外と難しいんですよね。持てと言われて持てるといいのですが、、、
まずは何を馬鹿にされるのか、、それは自分にも責任があるのか?それは努力でカバーできるものなのか、、、。どうすればいいか考え努力も必要です。

殆どの事は必死で努力するとできるものです。

もう1点は、自信を持つ為には、やはり自分が自分を褒めてあげる位何かを頑張らないと持つ事ができません。

こんな羅輝でさえ、朝3時起床、英会話、ストレッチ、オカリナの練習、認知症の勉強、、色々やっています。
やってこそ、始めて薄ら自信みたいなものが見えて来ます。

口先だけでモテモテと言われても難しいものがあります。

>羅輝語録を今度教えてあげようと思います。

これは参考になると思います。是非、宜しくお伝え下さい。

羅輝
2016/02/12 18:11

コメントする help

ニックネーム
本 文
子育てにおける時間管理の重要性 3 元気創造塾/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる