元気創造塾

アクセスカウンタ

zoom RSS 優秀な脳を育てるには

<<   作成日時 : 2011/03/29 06:12   >>

ナイス ブログ気持玉 184 / トラックバック 76 / コメント 45




多くの方においで頂きありがとうございます。

ただいま試験勉強中で休止中です。

申し訳ありません。

羅輝







画像

蓮華王院 三十三間堂 西門 場所は京阪七条下車 徒歩七分 拝観料は600円(決して高くない) 国立京都博物館の向い  中は写真撮影禁止




子育てヒント




優秀な脳を育てるには



今回は羅輝とまったく考え方を同じにしているTOEメソッド理論のはやし浩司先生の論文を引用しながら進めて行きます。


緑字は羅輝からのコメント






脳とシナプスの成長     


子どもの脳は3歳までに脳(シナプスネットワーク)の80%が完成し、 6歳までにプラス10%が完成します。
6歳までは脳細胞の90%が形成されるとても大切な時期です。



シナプスの神経線維がより複雑に形成されることにより、記憶スピードの高い子どもの脳が出来上がる


つまり、6歳までに、いかに脳内のシナプスが複雑に形成されるように知的刺激を与えてあげる事が大切かが理解できると思う。

多くの親御さんが6歳までより6歳以降に、必死になって勉強をさせようとするが脳生理学的に言うと本末転倒である。(これには反対意見も多々あるので、ご自分で反対意見を探し、自分で納得できる方法を見つけて欲しい)






年齢が小さいほど可能性は大きい それは0歳に近ければ近いほど、脳(シナプスネットワーク)の成長は爆発的で、6歳に近づくほど成長は緩やかになっていく。

しかし、0〜6歳時期にもっともシナプスの増えない5〜6歳の1年間ですら、その後80歳までの脳成長と比較したとして、6〜80歳の約75年間のシナプス成長率よりも5〜6歳の1年間の成長率の方が遙かに大きいのです!


そう考えると0〜3歳期の脳(シナプスネットワーク)が爆発的に増える形成時期とは、我々の想像の域を遙かに超えた、もの凄い可能性を秘めています。






東大合格IQ140



一つの目安として東大合格にはIQ140が必要、というデータがあります。

本当に適切な乳幼児教育を与えられさえすれば3歳時点でのIQ140はさほど大変な数字ではありません。

3歳の誕生日で平均的な4歳3〜4ヶ月程度の能力を有していれば良いのです。

3歳の誕生日頃は子どもの能力に大きな個人差が見られる時期です。

発達の緩やかな子は発達標準の2歳レベルの発達ですし早い子は4歳レベルです。(だからその中間能力が3歳の標準になるワケですが^^;







どんな子育て法がいいのか



私の見てきた数多くの子ども達の中でも、お母様が早期教育にまったく興味がなくても、意図的な英才教育をなさらなくても、乳児期からの語りかけが豊かであったり絵本を良く読んでいたりした家庭の子は大抵3歳時点でIQ140くらいだろうと思います。


外に出た時にも「お日様はなんで明るいんだろう」「葉っぱは何で緑なんだろう」「蟻さんは何を運んでいるんだろう」、、、、知的好奇心を引き出す話をしてあげて欲しい。

散歩しながらも、意味が分からなくても大自然不思議さを語り掛けて欲しい。脳の記憶のどこかに残っていると信じて、、、。小さいから無理、理解しないと思わないで下さい。

TVなんかのニュースで外国の地名が出たりしたら、ここだよ、、って示してあげて欲しい。
いつか、学校で勉強する時に必ず役立つ。

いつも言っているが「健康な体、優しい心、学ぶ力」のバランス、学ぶ姿勢は「面白い、楽しい、嬉しい」を絶対忘れず、どんなに小さくてもこの原則を忘れて欲しくない。

そして、常に「自立」を意識した子育てをして欲しい。親が居なくなっても自分の力で生き抜く力を養ってやる。
過保護は駄目、、、、手や口は出来るだけ出さない、しかし目は離さない。
チャレンジ力を養う、、、危険な事位にチャレンジしている時は、止めないで見守る。
失敗、困難から学ぶ、、、多いに失敗をさせ、そこから学ばせる。
与え過ぎない、、、物があり過ぎると感謝の心が薄くなる。少し足りない位がいい。




そして、特別なお受験幼稚園ではないけれど面接で発達進度を診断します・・・などというお勉強系の幼稚園に合格するお子さんも大抵このレベルのお子さん達なのです。


IQ140などと言うからご大層に聞こえますが、例えば幼稚園入園までもう1年ある時に「春にもう入園だっけ?」「ううん、もう1年あるの。来年よ〜」
「ええ〜、そっかぁ、ものすごくしっかりしてるわね〜。驚いたわ。」
なんて言われるお子さんは大体IQ140程度なワケです。但し、あくまで2〜4歳頃の話ですよ。こういう子ならご近所に時々おりますよね。




小さい時のIQ140は続かない。がしかし、、、。



しかし3歳でのIQ値というものはそのまま維持出来るものではありません。
また、0〜3歳期までの爆発的なシナプス発達と3歳以降の脳の成長とはガラリと様子が変わってしまいますから、3歳までのIQはその後の成長を考える目安にはなっても脳の機能を決定したり過信したり将来的なIQを保証する材料にはならないのです。

しかし、3歳の時点でIQ140までに育てておくと、その後の成長も大変スムーズになります。

「言葉」での理解力が深いですから、生活習慣や心の成長、または知能発達を促す取り組みやお稽古事への努力など、複雑な心情や概念を伝える事が容易になります。





6歳以降からIQ140を目指すと


小学校受験を考えるにしても、IQ100から130に高めるのには幼稚園年少から親子共に厳しい受験生活を送らねばなりませんが(もちろん優れた知能教室ならば楽しく遊びながらIQを伸ばす事も可能ですが。

しかしやや高額です^^;)、すでにIQ140あれば年少や年中期は塾など通わずとも毎日家庭でほんの僅かな時間だけ思考力を高める遊びと、本人にとってはすでに簡単なプリント学習数枚に触れれば充分です。


最初の東大の例に戻りますと、わかりやすい数字としてIQ150の人ならば東大合格の為には毎日3時間の学習が必要だそうです。

しかし、これと同じ質量の学習をIQ100の人が頑張ろうと思ったら、毎日30時間が必要となります。1日は24時間ですからこれは不可能な話ですね。




IQとはイコール学力ではない



IQが高いから学校の成績は良い、とか暗記が得意とかいうわけではありません。
むしろIQが高くても簡単な計算は苦手、という数学者もたくさんおります。
アインシュタインが小学生のように単語のスペルを間違えたり、光速度の数値を思い出せなかったりしたのは有名な話です。

IQとは動物とは違った「人間」特有の「知能活動」を支える「知性の体力」です。

運動で言えばサッカーや野球の優れた技術の部分ではなく、それを支える筋力や持久力の部分です。

IQが高い子どもの特徴は「誠実」「正直」「私欲のなさ」「自制力がある」「神経質でない」「指導的才能がある」「人気者である」「責任感が強い」などの特性において平均的知能指数の子どもより優れている、というデータが発表されています。

ですから優しく強く豊かな心を育てたいと思ったら、お子さんの知性を育むのが近道なのです。
間違ってはいけません。「知識」ではありません。「知性」ですよ。





育児は3歳までが序盤、3歳から9歳までが最も重要な中盤戦


知能を決定づける前頭葉前野は3歳から9歳頃までに非常に豊かに育てる事が出来ます。

(逆に言えばこの時期、無理に、そして過度に暗記ばっかりに精を出させ、「思考力」を育てる練習をしないと、後々「ペーパーテストだけは出来るけれど、それ以外はサッパリダメ」という、典型的な「コミュニケーションの取れない高学歴だけの困った人物」に育ったり「思春期挫折症候群」に陥ったりします)


まだ科学的データはありませんが、教師の勘で子ども達の様子を見ると「3〜9歳は様々な神経回路の髄鞘化が格段に進む時期」という事なのかな?という気もします。

3歳までに暗唱出来た事柄、覚えていた記憶、などというものは頻繁に復習でもしていない限り、実は案外3歳以降きれいサッパリ忘れてしまうものです。

英才教室に0歳から6年以上通ったのに、2歳の頃暗唱出来た事柄を小学生ではすっかり忘れてしまった、と嘆くお母様もおります。

しかし0〜3歳期に重要なのは「百人一首や九九を暗唱すること」ではなく、 脳のシナプスネットワークの回路を豊富に育ててやることです。













画像

三十三間堂 中は千手観音が無数に並ぶ  端まで見えないほどにだ  南北に延びる堂内陣の柱の間が33あるという建築的な特徴から名前がきている  観音菩薩の変化身の三十三身に基づく数を表わしているらしい







ブログお悩み相談(NHKラジオ  ラジオビタミン  みんなで子育てに投稿しています。)

http://www.nhk.or.jp/vitamin/index2.html




3歳8ヶ月になる一人っ子の男の子です。




どうも恥ずかしいという思いが強いのか、皆の前で派手に転んだり、思わずしてしまった(触ってしまった)間違いを周りの大人にたしなめられたりした時に皆から見えない方に顔を向け、泣きたいのを歯をくいしばり我慢をします。それでも感情が抑えられない時に母である私やぶつかった物、時には転んだ地面を噛んだり蹴ったりします。

かなり力のある子なのでその暴れようは激しく、落ち着くまで場所をかえて押さえますが、痛くてこちらが泣きたいくらいです。

その反面、小さな子におもちゃを取られたり、潰されたりしても「いいんだよ」と怒ることもありません。

祖父母からは、物や親に八つ当たりをするのは甘やかしすぎだからでは?と。
私も失敗や間違いをしても他人の注意を素直に聞ける子になってほしいのですが・・・
とても悩んでいます。

普段は活発で大人にも子どもにもすぐ打ち解けるにぎやかな子です。





順調な成長だと思います


ご心配ですね。
でもこれは順調な成長をされている証拠だと思います。羞恥心、プライドの目覚めだと思います。
そんな時はお母さんが子どもさんの気持ちをしっかり受け止めてあげて欲しいと思います。

「痛かったね」「恥ずかしかったね」、、など子どもさんの気持ちを代弁して伝えてあげて下さい。
子どもさんはお母さんが自分の気持ちを分かってくれていると安心すると思います。

お母さんに八当たりするのもあと僅かな期間だと思います。でも、落ち着いてからお母さんも痛かった事はしっかり伝えて頂きたいと思います。

間違えても「しっかりしなさい」「意気地なし」などとは言わないで下さい。お子さんは自分の感情の持って行き場もなく、親子間の愛情が満たされず心に傷を負ったまま成長する事になってしまいます。

その他は素晴らしいお子さんですね。








**********************************************



親に対する自分の気持ち


私には小学生の男の子が2人います。それで、親になって初めて気付くことがあったり、皆さんの悩みのやりとりを読んでいて自分の親への気持ちを整理したいと思うようになりました。自分の親へのことなので、ここに書き込んでいいのか迷いましたが、皆さんのアドバイスをいただきたくて書き込みました。

私の父はすぐに怒鳴るし、理不尽なことを言うしでどうしても好きになれません。特に母にはきつくあたります。遊んでもらった記憶もないし、愛されていたのかも疑問です。でも、もし自分が子供に嫌われたら…と想像するととても悲しくなります。
私自身も自分の親を嫌いな存在に思っていることはつらいことです。好きになれなくても、親として受け入れられるようになりたいと思っています。親子関係に関する本や、気持ちの整理の仕方など何でもいいのできっかけになりそうなことを教えて下さい。よろしくお願いします。





いつの日にかご自分の気持ちを伝えては


ご自分が親の立場になって、自分の子どもの頃の事を思い出されたんですね。
一番のご心配は「子どもに嫌われたらどうしょう」ってことでしょうか。
私はそのご心配はないと思います。何故なら、貴方は親子関係について真剣に考えていらっしゃるからです。
恐らく貴方のご両親は親子関係がどうあるべきか考えもしなかったのだと思います。むしろ「子どもはほっといても育つ」と位しか考えていらっしゃらなかったのではないでしょうか。

貴方のご両親に対するお気持ちはどこかできちんと伝えるべきと思います。
その時に非難ばかりするのではなく、話す前に両親に感謝すべき事、憎んでいる事を書きだして下さい。
そして、両方の気持ちを伝えて下さい。

感謝なんかないかも知れませんが、衣食住、学校、大きくなるまでの生活を支えてくれた事などは感謝すべきと思います。

もしかしたら御両親は自分達の非を絶対認めようとしないかも知れません。それも覚悟して置いて下さい。

ただ、ご自分の今までのお気持ちが外に出せただけでも良かったと思って下さい。何十年も言うことすらできなかったのですから、、、。

勇気を出してそのような行動が取れたらご自分を褒めてあげて下さい。

今の貴方の一番大切な事は、御自分の家庭を守ること、親子関係をしっかり築くことを忘れないで下さい。















画像

三十三間堂 境内中庭  平安後期約30年間院政を行った後白河上皇が平清盛の協力によって創建した  しかし1249年の大火で焼失、鎌倉時代1266年再建されたのが現存している












羅輝語録(心に残った言葉を書き留めています)






人生は重き荷物を背負いて坂道を行くが如し(家康)この荷物は重いほどプレッシャーもあるが背負いがいもあり、達成感もある。


























本当に人生を長く生きていると、家康の言葉が尚一層納得できる。何か新しい事をやろうとすると、プレッシャーを感じる。出来ないのでは、恥をかくのでは、俺では無理なのでは、、、と。
しかし勇気を出してプレッシャーが大きいことに挑戦した時ほど達成感も大きい。











人間は幸福に向かって努力している内が一番幸せ


























目標を達成し手に入れた時も嬉しいが、そこに辿り着く過程の中にも大きな喜びが隠れている。
この間は自分自身の意志との戦いだ。ここで「己に勝つ」事が試されているような気がする。
努力の過程を書き残すと心が挫けそうになった時支えてくれる。














褒める、、、ここを注意してやってごらん(指示)、、結果が少しでも良ければ褒める、、やる気が出る。
叱る、、ここは凄くいいね、、こうできたらもっといいと思うよ、、やってご覧、、、やる気が出る。























褒めるにも、叱るにも最後は「やる気」に結び付かなければ意味がない。こんな対応がきちんとできたらみんな凄く伸びるだろうなーー。
















画像

三十三間堂境内中庭  散策するには絶好の庭だ  羅輝達の旅行はすべてフリータイムなので気に入るといつまでもそこに
留まってしまう












笑える話(サラセン&羅輝セン)






雷が苦手な私が怖がっていると3歳の娘が「抱っこしてあげる」と、、
優しく育った娘に涙、、、
暫くすると「言う事聞かないと押入れに入れるからね」だって、、
涙が吹っ飛んだ。

複雑な母




口数の減らない娘

2歳の娘は怒られるとすぐ泣く「泣けばいいと思ってるでしょー?」
と聞いたら「怒ればいいと思ってるでしょ〜〜」だって、、、

誰に似たのかしら






風邪予防


あのね、、体の首の付く所は冷やしちゃ駄目よと5歳の息子に言った
首筋、足首、手首、、、、「じゃー乳首も?」

負けました

















画像

 三十三間堂 地上16メートル 奥行き22メートル 南北120メートル 長大なお堂は入母屋造り 漸減する眺めは胸がすく







お陰様でアクセス総数が4万3000件をクリアーできました。

アクセス1000件以上の記事

集中力のない子をどう導く  6636件  http://50153713.at.webry.info/200907/article_3.html


1歳から2歳の子育てヒント  3053件  http://50153713.at.webry.info/200809/article_3.html


優秀になる為の5つの力   1402件  http://50153713.at.webry.info/200903/article_1.html


を頂きました。




800件以上のアクセス記事

子どもへの接し方(3歳までの子育て)  1806件  http://50153713.at.webry.info/200806/article_2.html

家庭環境の現場を覗くPartT  1047件   http://50153713.at.webry.info/200908/article_1.html

子どもに残したい財産  903件   http://50153713.at.webry.info/201005/article_2.html

どこまでも伸びて行く子どもに育てるPart2  976件  http://50153713.at.webry.info/201002/article_1.html

2〜3歳の子育てヒント 813件  http://50153713.at.webry.info/200810/article_1.html

一人で生きて行ける子育て 812件   http://50153713.at.webry.info/200904/article_2.html

どこまでも伸びていく子どもに育てる 805件  PartT http://50153713.at.webry.info/201001/article_2.html

親にしかできない優秀な子育てU 802件  http://50153713.at.webry.info/200910/article_1.html

不登校にならない子育てT 800件  http://50153713.at.webry.info/200908/article_4.html


過去の記事のアクセス数が上がるのは本当に嬉しい事です。 ありがとうございます。



700件以上のアクセスのある項目

伸びる子の育て方  797件  http://50153713.at.webry.info/201005/article_1.html

親のすべき大切な3つの事 787件  http://50153713.at.webry.info/200903/article_2.html

我が家の子育て法U  776件   http://50153713.at.webry.info/200911/article_1.html

いじめをしない子の育て方  732件   http://50153713.at.webry.info/200904/article_1.html









画像

三十三間堂 平安時代後期の京都には見上げるような大建築が多くあった。しかし、地震や火災の為に多くは姿を消した。その為に工人達は工夫を凝らし 基礎地盤に砂、粘土を堆積し地震時の地下振動に備えた
内部にも二重の梁を掛けて堅固にし、土壁を少なく板壁を多くした まさに波に揺れて浮かぶ葦のようだ。免振工法を工夫で乗り越える工人の頭脳に驚かされる















年間目標

今年はマンション管理の勉強を最優先する為に、原則すべての目標を中止する


昨年の達成率は良くなかった。定年を見越し欲張り過ぎた。今年は控え目にした。

中心的な考え方は

1、趣味、ボランティアで生きる
2、日々一生の心で生きる
3、物で満たされる生き方から心が満たされる生き方
4、執着する生き方から手放す生き方
5、社会に恩返しできる事に感謝する生き方




旅行    日帰り旅行1回、一泊旅行1回(春、秋)
       下関帰省(2月)


健康    ウオーキング 週4回以上10キロ以上 月間合計250キロ以上         順調に継続中
       TV体操、ストレッチ 毎日                             
       3デーマーチ 150キロ出場
       自転車エコ生活を増やす
       富士登山(夏)                    


心の安定、教養
       坂戸市老人大学講師 2か所受諾目標
       こうねん大学講師(老人大学)                      
       坂戸市民塾 講師再挑戦             
       埼玉県県民活動センターセミナー4回開催              
       読書  年間30冊以上(マンション管理書籍に変更)                
趣味    マジックの練習時間を1日1時間以上に増やす            
       マジックショー依頼50件目標                           
       大道芸、海外放浪の情報収集                 

社会参加 福祉教育積極参加                        
       認知症サポター養成講座3回以上開催
       ブログ年24回更新、アクセス500以上を目標       


文化・教養  映画3回以上          
        美術館3館以上
 オカリナ暗譜5曲                          
        マンション管理士挑戦                      


家庭    料理上達                             
       子供との食事会(年1回以上)
       MXL年40回以上                         


経済    倹約質素                             
       資産運用(15%アップ目標)                
       社協への募金 5000円目標













画像

三十三間堂から京阪七条駅に向かう途中の和菓子屋さんの前の「たぬき」が「気い付けていきなはれー」って言ってたような気もしました。






4月の予定

4月8日(金)    老人施設愛里マジックショー  小川町
4月17日(日)   PMC定例会           東松山市
4月23日(土)   あずみ苑マジックショー     東松山市








画像

        伏見稲荷大社 1499年応仁の乱で焼失後再建 全国四万社の稲荷神社の総本宮








編集後記

第4回目の県民活動センターのセミナーが地震騒ぎで駄目になってしまった。
中途半端で終わってしまったが天災には叶わない。

マジックショーの依頼も3件がキャンセルになった。ガソリンも入らない状況だと致し方ない。

4月からマンション管理組合の副理事長だ。地域のみなさんの役に立てる役員にならなければ、、、。

長女が妊娠中で水道の水が飲めない。この原発事故騒ぎで水が手に入らず困ってしまった。しょうがないので山口県の方に頼んだがあちらも状況に大差はなく、本数制限が掛り買いづらかったが何とか買えた。
問題は送料だ、、、これも高く、高額な水になってしまった。6万円近い水の費用には閉口した。




子育て相談の電話があった。これからこちらの活動も活発にしたい。
ご希望の方は0493−34−3673まで。秘密厳守、匿名です。相談者の名前、連絡先はすべてしゃべる必要はありません。

raki2533@yahoo.co.jp でメール相談でも大丈夫です。

心がスーと軽くなるかも知れません。お気軽にどうぞ、、、。





画像

伏見稲荷大社   楼門 ここには信者から奉納された鳥居が一万基以上もある  山全体に朱色の鳥居が作られている







テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 184
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
面白い 面白い 面白い 面白い
かわいい

トラックバック(76件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
家庭学習の習慣つくり  NO2
                       ...続きを見る
元気創造塾
2013/05/13 05:00
家庭学習の習慣つくり  No3
   ...続きを見る
元気創造塾
2013/06/05 15:27
家庭学習の習慣  NO4
                      優しい音楽を聴きながらごゆっくりどうぞ、、、 ...続きを見る
元気創造塾
2013/06/18 15:54
家庭学習の習慣つくり   NO5
                       音楽を聴きながらごゆっくりどうぞ! ...続きを見る
元気創造塾
2013/06/29 19:44
中学生向け学習のヒント
                今回もゆったりとしたお気持ちでごゆっくりどうぞ、、 ...続きを見る
元気創造塾
2013/07/13 11:14
子育て十個の重要ポイント  NO1 幼児期から小学生
y             今回もおいで頂き心から感謝いたします。どうぞ、ごゆっくりお過ごし下さい。 ...続きを見る
元気創造塾
2013/07/31 03:28
子育て十個の重要ポイント NO2 家族間の信頼関係作り
                           優しい音楽を聴きながらごゆっくりどうぞ、、、。 ...続きを見る
元気創造塾
2013/08/13 07:32
子育て十の重要ポイント NO3 人の気持ちを考える事ができる子育て
                                      ようこそおいで頂きました。ごゆっくりどうぞ! ...続きを見る
元気創造塾
2013/08/28 14:50
子育て十の重要ポイント  NO5  謙虚な心を持つ子育て
  今回もご訪問ありがとうございます。オルゴール音楽を聴きながらごゆっくりどうぞ、、、! ...続きを見る
元気創造塾
2013/09/14 18:23
努力の後の喜びを知っている子育て
               心休まる音楽と共にごゆっくりどうぞ、、、 ...続きを見る
元気創造塾
2013/09/30 10:07
夢・目標を持っている 子育て
今回もおいで頂きありがとうございます。どうぞごゆっくりして行って下さい。 ...続きを見る
元気創造塾
2013/10/17 11:11
自分の気持ちを伝えるのが上手い   子育て
             優しい音楽に包まれながら子育てについて考えて見ませんか ...続きを見る
元気創造塾
2013/10/29 19:29
人に上手く頼ることができる、、、子育て
                   この度もおいで頂きありがとうございます。 ...続きを見る
元気創造塾
2013/11/12 13:31
優秀な脳は出産前から   3歳までの子育てポイント
                   心地良い癒しの音楽に包まれてお過ごし下さい ...続きを見る
元気創造塾
2013/12/16 08:41
誕生から3歳までの子育てポイント (NO2)
                         優しい音楽を楽しみながらごゆっくりどうぞ、、、、 ...続きを見る
元気創造塾
2014/01/01 03:28
誕生から3歳までの子育てポイント(NO3)
       今日もごゆっくりして行って下さい。お茶も何も出ませんが、、、あしからず、、、 ...続きを見る
元気創造塾
2014/01/13 14:36
お父さん、育児8つの心得
子育てヒント ...続きを見る
元気創造塾
2014/01/30 10:53
早期幼児教育の是非について
          今回もおいで頂きありがとうございます。 ...続きを見る
元気創造塾
2014/02/15 12:41
早期幼児教育は親が中心となってやる
                  今回もおいで頂きありがとうございます。何も出ませんが心から歓迎致します。 ...続きを見る
元気創造塾
2014/02/27 17:00
親は早期教育の為の十分な知識を学ぶ 
)                        癒しの音楽を聴きながらごゆっくりどうぞ、、、 ...続きを見る
元気創造塾
2014/03/16 16:18
3歳までの知的刺激は重要
                                         今回もおいで頂き有難うございます。 ...続きを見る
元気創造塾
2014/03/31 03:27
健康な体、優しい心、学ぶ力のバランスを考える重要性
子育てヒント ...続きを見る
元気創造塾
2014/04/29 11:02
環境は子どもの未来の全てを決める
                  今回もおいで頂き有り難うございます。 どうぞごゆっくり楽しんで行って下さい ...続きを見る
元気創造塾
2014/04/29 14:13
後天的遺伝の重要性(生後の環境の重要性)
           今回もおいで頂き有り難うございます。どうかごゆっくりと楽しんでお帰り下さい。 ...続きを見る
元気創造塾
2014/05/13 15:56
自ら挑戦する、何事にも疑問を持つ子育てをする
             子育てについて共に考えるブログです。ご意見を宜しくお願い致します。 ...続きを見る
元気創造塾
2014/05/31 16:18
習慣の重要性に気付く
         今回もおいで頂き本当に有り難うございます。何か1つでもお役に立てますように! ...続きを見る
元気創造塾
2014/06/18 03:18
10歳までは親自身の手で子育てを
                                                今回もおいで頂き有り難うございます。心からお礼を申し上げます。 ...続きを見る
元気創造塾
2014/06/30 15:29
子どもの能力はどれだけ伸びるか分からない事を信じる
               この度もおいで頂き有り難うございます。心から感謝致します。 ...続きを見る
元気創造塾
2014/07/16 12:29
子どもと対等な立場で子育てをする
                今回もおいで頂きありがとうございます。  心から感謝致します。 ...続きを見る
元気創造塾
2014/08/07 15:50
小学生の学力を伸ばす秘訣   その1
                     時間の許す限りゆっくりして行って下さい ...続きを見る
元気創造塾
2014/08/15 13:18
小学生の学力を伸ばす秘訣   その2
       今回もおいで頂きありがとうございます。何かお役に立てるヒントが見つかるといいのですが、、、 ...続きを見る
元気創造塾
2014/08/31 12:30
小学生の学力を伸ばす秘訣 その3
子育てについて共に学ぶブログです。 ...続きを見る
元気創造塾
2014/09/15 17:13
小学生の学力を伸ばす秘訣 その4
子育てについて共に学ぶブログです。 ...続きを見る
元気創造塾
2014/10/03 03:36
子どもの上手な褒め方、叱り方
子育てについて共に学ぶブログです。 ...続きを見る
元気創造塾
2014/10/20 09:29
我が子の素晴らしい能力を信じる
                  元気創造塾ブログへようこそ!  心から歓迎致します。 ...続きを見る
元気創造塾
2014/11/11 18:11
幼児期の読み聞かせの重要性
            いつもおいで頂き有難うございます。 一緒に子育てを考えて見ませんか。 ...続きを見る
元気創造塾
2014/11/17 03:40
親の習慣が子どもの未来を決める  Part1
いつもおいで頂き有難うございます。 一緒に子育てを考えて見ませんか。 ...続きを見る
元気創造塾
2014/12/01 04:20
親の習慣が子どもの未来を決める  Part2
                 いつもおいで頂き長いブログをお読み頂き感謝しています ...続きを見る
元気創造塾
2014/12/15 07:43
親の習慣が子どもの未来を決める  Part3
       本年もおいで頂き有難うございます。微力ながら頑張って行きますので宜しくお願い致します ...続きを見る
元気創造塾
2015/01/01 09:58
親の習慣が子どもの未来を決める  Part4
全てのお子さんの可能性を最大限に引き出し、お子さんが笑顔に満ちた幸せな人生を送れるようベストを尽くして手助けさせて頂きます。 ...続きを見る
元気創造塾
2015/01/15 10:39
子どもが自ら伸びる7つのポイント  小さな成功体験
                 いつもおいで頂き有難うございます。心から感謝致します。 ...続きを見る
元気創造塾
2015/01/30 16:12
子どもが自ら伸びる7つのポイント その2   頑張りを親が認めている
子育ては順調に進んでいますか。 全て正解のない世界です。  1つでも方針を出す為のヒントが見つかればいいのですが、、、、今回もおいで頂いた事を心より感謝致します。 ...続きを見る
元気創造塾
2015/02/14 17:33
子どもが自ら伸びる7つのポイント その3  責任感
子育てを楽しんでいますか。本来子育ては人生の中でも最高に楽しく、幸せなことです。その為のヒントが1つでも見つかればいいのですが、、、、今回もおいで頂いた事を心より感謝致します。 ...続きを見る
元気創造塾
2015/03/12 06:19
子どもが自ら伸びる7つのポイント その4 自分で自分の成長を実感している
いつもおいで頂き有難うございます。 ...続きを見る
元気創造塾
2015/03/14 17:55
子どもが自ら伸びる7つのポイント その5 明確な夢、目標を意識している
長い間おやすみを頂きました。やっと復活できました。今後とも宜しくお願い致します。 ...続きを見る
元気創造塾
2015/08/30 05:00
子どもが自ら伸びる7つのポイント その5 親子が対等の立場にある重要性
子育ては人類の歴史が続く限り永遠のテーマです。時代が変わると子育て方法にも変化があります。常に学びながら子育てをする事がとても重要のようです。 ...続きを見る
元気創造塾
2015/09/28 08:15
子どもが自ら伸びる7つのポイント その7.目標達成した時にはご褒美がある
子育てヒント ...続きを見る
元気創造塾
2015/10/03 06:46
子どもの能力をより引き出す子育て  習慣の重要性
子育てヒント ...続きを見る
元気創造塾
2015/10/15 20:28
子どもの脳力をより引き出すヒント  子ども時代に時間の大切さを教える
子育てヒント ...続きを見る
元気創造塾
2015/10/31 18:18
   いい子育てのできる親、できない親 1
一日1回クリックがあると順位がグ〜ンと上がります。Ctrlキーを押しながらポチっとすると、画面が飛ばずにポチできます(^^) にほんブログ村 にほんブログ村 にほんブログ村 にほんブログ村 ...続きを見る
元気創造塾
2015/11/15 08:06
いい子育てのできる親、できない親 1
            いつもおいで頂き有難うございます。良かったらごゆっくりして行って下さい。 ...続きを見る
元気創造塾
2015/11/23 03:48
いい子育てのできる親、できない親 2
               いつもおいで頂き有難うございます。 心から感謝致します。   一日1回クリックがあると順位がグ〜ンと上がります。Ctrlキーを押しながらポチっとすると、画面が飛ばずにポチできます(^^) にほんブログ村 ...続きを見る
元気創造塾
2015/11/29 11:40
いい子育てのできる親、できない親 3
子どもの脳力をより引き出す為の子育て いい子育てのできる親、できない親 3 ...続きを見る
元気創造塾
2015/12/31 15:00
子育てにおける時間管理の重要性
            今年も皆様のご健康とご活躍を、我が家からの朝日とともにお祈り致します ...続きを見る
元気創造塾
2016/01/14 10:53
子育てにおける時間管理の重要性 2
                        子どもの能力を最大限引き出す為のブログです ...続きを見る
元気創造塾
2016/01/14 15:47
子育てにおける時間管理の重要性 3
               今日も優しい音楽に包まれながらごゆっくりお読み下さい。 ...続きを見る
元気創造塾
2016/01/31 11:16
共稼ぎ、片親家庭環境の現実について
  今回もおいで頂きありがとうございます。どうぞごゆっくりして行って下さい。お茶は出ません。悪しからず、、。 ...続きを見る
元気創造塾
2016/02/14 09:48
共稼ぎ、片親家庭の子どもとの接し方
                 今回もおいで頂き有難うございます。心より歓迎致します。 ...続きを見る
元気創造塾
2016/02/29 11:38
共稼ぎ、片親家庭の子どもとの接し方  2
子育てヒント ...続きを見る
元気創造塾
2016/03/14 09:22
後悔しない乳幼児期の子育て
       今回もおいで頂き有難うございます。良かった音楽を聴きながらごゆっくりどうぞ、、、 ...続きを見る
元気創造塾
2016/03/30 15:12
後悔しない幼児期の子育てPART 2 生後1000日で子どもの未来は決まる
子育てヒント ...続きを見る
元気創造塾
2016/04/15 18:24
子育ての未来は生後1000日で決まる NO2
         今回もおいで頂き有難うございます。音楽を聴きながらごゆっくりして行って下さい。 ...続きを見る
元気創造塾
2016/05/02 17:24
子育ての未来は生後1000日で決まる No3
       今回もおいで頂き有難うございます。音楽を聴きながらごゆっくりして行って下さい。 ...続きを見る
元気創造塾
2016/05/15 14:56
子育ての未来は生後1000日で決まる  No4
       今回もおいで頂き有難うございます。音楽を聴きながらごゆっくりして行って下さい。 ...続きを見る
元気創造塾
2016/05/31 13:10
脳を健康に育てるためにやってはいけないこと  No1
           今回もおいで頂きありがとうございます。どうぞ、ごゆっくりして行って下さい。 ...続きを見る
元気創造塾
2016/06/15 12:56
赤ちゃんの脳を健康に育てるために No 2     怒鳴る事の弊害
                 ようこそおいで頂きました。今日も心からの歓迎を致します。 ...続きを見る
元気創造塾
2016/06/30 09:33
未来に向かって伸びる子育てヒント No1
                どうぞ、、音楽を聴きながらごゆっくりして行って下さい。 ...続きを見る
元気創造塾
2016/07/14 14:53
未来に向かって伸びる子育てヒント  No2
                 暑い中、わざわざおいで頂きありがとうございます。心から感謝致します。 ...続きを見る
元気創造塾
2016/07/30 13:35
未来に向かって伸びる子育てヒント  No3
               暑い日が続いていますがお変わりありませんか? 後一頑張りです。 ...続きを見る
元気創造塾
2016/08/15 08:50
子育てを楽しむ
 今回もおいで頂きありがとうございます。 時間がありましたら音楽でも聞きながらごゆっくりして行って下さい。 ...続きを見る
元気創造塾
2016/09/02 08:42
子育てを楽しむ  No2
一日1回クリックがあると順位がグ〜ンと上がります。Ctrlキーを押しながらポチっとすると、画面が飛ばずにポチできます(^^) にほんブログ村 ...続きを見る
元気創造塾
2016/09/14 08:49
子育て法 今と昔の違い
    今回もおいで頂きありがとうございます。きっと素晴らしい子育てをされているんでしょうね。 ...続きを見る
元気創造塾
2016/09/30 09:13
子育て法 今と昔の違い No2
             今回もおいで頂き有難うございます。どうぞ、ごゆっくりして行って下さい。 ...続きを見る
元気創造塾
2016/10/15 09:35
小学校全国学力テスト8年連続No1に学ぶ
ここは船内8階のロビーです。右側はどこまでも続く海、、他は何も見えません。ここで雑談したり、趣味を楽しんでいます。ここで知り合いになる事が一番多かったです。(ピースボート世界一周より) ...続きを見る
元気創造塾
2016/10/31 09:36
アグネスの子育てに学ぶ 息子を3人がスタンフォード大学へ入学
        今回もおいで頂き心から感謝します。素晴らしい子育ての一助になれば幸いです。 ...続きを見る
元気創造塾
2016/11/15 18:11
アグネスの子育てに学ぶ 2
              今回もおいで頂きありがとうございます。心から感謝致します。 ...続きを見る
元気創造塾
2016/11/30 17:04

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(45件)

内 容 ニックネーム/日時
今回の被災の甚大さは目を覆うばかりです。自分は被災の映像はあまりにもむごくて一回もみていません。可哀想過ぎて涙が止まらなくなってしまうからです。非常に涙脆くなっていて新聞の死亡者の欄を観ては涙を流し、被災者の記事を新聞で読むだけで泣けてきてしまいます。今こそ、主体的に被災者の援助をしましょう。全世界のFACEBOOKの友達に救助を要請しています。暖かい言葉が全世界から帰ってきます。人の温かさに癒されます。
ara2525ski
2011/03/29 09:49

本当にそうですね。
第3者の私達でさえ無気力に陥ってしまいます。
実際、ここ何日かはまったくやる気が起きませんでした。

TVで笑顔で答えていらっしゃる方々の心の奥と明日の事を考えるといたたまりません。
記憶を風化させずに息の長い援助を心掛けたいと思っています。

ara2525ski さんへ   羅輝
2011/03/29 11:30
今回の写真もステキですね。IQは知性の体力とのこと、納得しました!
羅輝さんもマンション管理士の勉強されるのですね。ちょうど私の知人も同じ勉強を始めるとのことで、大変難しい試験のようで・・・でもやり遂げた時の気持ちはなんともいえない幸福感につつまれるのでは
震災に対しての支援はこれから長い年月を皆で続けていかなくてはいけないですよね。
クオール
2011/03/29 19:52
妊娠中の娘さんのために飲用水に調達に苦労されているようですね。
宅急便の送料ですが、一般的には「重さによる料金」と、
「縦・横・高さの合計の料金」うち、高い方の料金を採用という
運送会社が多いですが、ゆうパックの場合は、重さに関係なく、
「縦・横・高さの合計」だけを計りますので、水のような重い
物を送るときは割安です。170センチサイズまでОKです。

郵便局の他にコンビニでも扱っている所があり便利です。

すみません、ブログの本題に触れず、おばさんの知恵袋
みたいなこと書いてしまいました。
(おばさんの浅知恵、もしくは悪知恵かも)
美梨
2011/03/29 22:19

できの悪い羅輝が変な事からマンション管理士に挑戦する事になりました。
合格率が7〜8%です。とんでもない目標を設定してしまいました。
ま、、やるだけやって見ます。どうも1日7、8時間の勉強が必要のようです。

息の長い支援、、これを真剣に考えてあげたいですね。
マスコミで流れている間は大丈夫だと思うのですが、、、東北ののアンテナショップなどのように、買い物をしながら産業復帰を応援したいと思います。

クオールさんへ   羅輝
2011/03/30 05:23

素晴らしい÷知恵、深知恵を教えて頂きありがとうございます。
私は郵便局から、他の兄弟は宅配便でした。道理で送料が高額になってしまったんだーー。
早速、教えてあげます。

次回、本題の気付いた事がありましたら宜しくお願い致します。

美梨さんへ    羅輝
2011/03/30 05:27
もう起こってしまった事についてあれこれと悔やんだり誰が悪いだのと非難するのは止めにして、今を一生懸命生きていく事、そして子供たちが安心して暮らせる日本にしていかないといけないですよね。

伏見稲荷大社、大学時代の友達の家のすぐ近くにあります。よく遊びに行ったので懐かしく思いました。もう20年以上も経ちますが・・・
かずちゃん
2011/03/30 15:48

どんな理由を付けても我々が原発設置に反対せず、その恩恵を享受して来た以上は何も言えませんよね。

今後どうすべきか真剣に考え、それを生かすしか道はありませんよね。

京都の大学だったんですか?とんだ所で繋がりましたね。


かずちゃんへ    羅輝
2011/03/30 16:13
自由詩、神よ・・・と祈るばかりです。
自由詩も、写真も素晴らしいです。
やはり、脳の完成度が高い!
ハッピー
2011/03/30 17:46

>自由詩、神よ・・・と祈るばかりです。

大自然の前には人間の力なんて微々たるものですね。 もっと敬い、謙虚にならないとね。。

>やはり、脳の完成度が高い!

やはり、ハッピーさんは口が上手い


ハッピーさんへ   羅輝
2011/03/30 19:23
こんにちは(^−^)
いつも子育てに関する記事になるほどなと感じながらも、今5才の我が子になかなかゆとりを持って接してないな自己嫌悪に落ちちゃってます・・・^^;;
子育ても自分自身親心を育てるのも認め合い抱きしめ合わないとダメなんだなって思いますね。

今回の震災は本当に心が押しつぶされそうですね。
被災地の一日も早い復興を願うばかりです・・・。

いつも素晴らしい言葉をありがとうござます(^^)
ルナ
2011/03/30 21:37
あと数週間でA太は3歳になってしまいますが、今から何が出来るだろう(^_^;)

最近数字を1から10まで数える練習をしてるのですが、何回やっても出来ません
歌いながらだと言えるのですが、それって数として認識してる訳ではないですよね

そして何故か8.7.6.5と逆に言ったりします

どうしてなのでしょうか?

絵本の読み聞かせもすぐ飽きてしまい結局やらず仕舞いでしたが、けんちゃんにはたくさん読んであげようかな

そしたらA太も興味持つかしら?

子育てって難しいですね…
こくんぼ
2011/03/30 23:28
>なかなかゆとりを持って接してないな自己嫌悪に落ちちゃってます・

5歳、、位は最高に生意気になる頃ですね。立派に成長している証拠でもあります。心のどこかで喜んで下さい。

2つ大切な事があります。1つは人間として対等の立場、相手の言い分もしっかり聞き、尊重してあげる事。

も1つは、人生の先輩として大所高所から子どもさんを見つめ、振り回されない。
心のどこかにゆとりを持つことを忘れないで、、、カッと来ても冷静になるまでの時間ができるだけ早くなるように、、、、だって子どもさんの何倍も生きて来ているんだもんね。
ルナさんへ   羅輝
2011/03/31 05:48
>あと数週間でA太は3歳になってしまいますが

すいません。こんな事を書いてるとお母さんは慌ててしまいますよね。
でも、ご安心、、11歳までは物凄く伸びます。そして、伸びる為の基礎作りの出来る歳です。

>最近数字を1から10まで数える練習をしてるのですが、何回やっても出来ません

私も書いていますが「嬉しい、楽しい、面白い」でないと子どもはやりません。
そして、勉強では駄目です。すべて遊びでないと、、無理にさせるのは勉強嫌いを作っているようなものです。

お菓子を分ける。お菓子を数える、、、そして、食べる。。自然と数の概念が入って来ます。
工夫して下さい。時間を計り(時計にも慣れる)、目の前を何台車が通る?お母さんと当てっこ、、当たった方はお菓子が食べれるとか、、、、。

>そして何故か8.7.6.5と逆に言ったりします。どうしてなのでしょうか?

数を理解している証拠ですよね。逆に数えるなんて、、そ言う時期があります。ひらがなを鏡に映った状態で書く子どももいます。
ほんの一時期です。遊びましょう。楽しみましょう。。。

>絵本の読み聞かせもすぐ飽きてしまい結局やらず仕舞いでしたが、けんちゃんにはたくさん読んであげようかな

無理やりは絶対駄目。。遊びでないと、、、下のお子さんに読み聞かせなんかをすると食い付いてくることが多いですよね。

興味のある例えばアニメ、どらえもんとか、、そして、読み方の声を工夫してあげるとか、、、その子に合った、飽きない程度のページ数の本にする、繰り返しの言葉が多いとか、、例えばキャッ、キャッて書いてあったら、そこで必ずくすぐってやる(子どもはそんな事を楽しみに読んでとせがむ事もありますよ)

そんな事を繰り返し、本に興味を持ったら、徐々に上げていく、、、

焦らないで、、、
こくんぼ さんへ    羅輝
2011/03/31 06:09
今回の震災による被害は目も当てられませんが、被災地の方々が、明るく頑張ってらっしゃる姿に救われます!きっと、復興する!復興が一日も早まるよう、今、わたしたちが出来る支援を、ガンバッテいきたいと思います!
私も三歳までと思い、結構ガンバッテやってきたのですが、結局男の子は、じっとしているのが苦手だったり、関心があることが限られてきたりで、ムズカシイです(-_-;) 長女や次女のママたちの話なども参考にする限り、関心があること、興味を持ってることに、集中できる環境をつくることが大事という結論に達しました(^_^.)
私も実母には、傷つけられた記憶・利用された記憶しかないのですが、いつか、感謝の気持ちと共に、自分の気持ちを伝えられたらいいなと思いました・・・今は自分の家庭を第一に考えたいと思います(-_-;)
あられ
2011/03/31 11:08

目標を達成し手に入れた時も嬉しいが、そこに辿り着く過程の中にも大きな喜びが隠れている。
この間は自分自身の意志との戦いだ。ここで「己に勝つ」事が試されているような気がする。
努力の過程を書き残すと心が挫けそうになった時支えてくれる。


★いまは無我夢中で毎日を懸命に頑張っているつもりですが
幸せを目標にしているのてずが。。。その今の私がしあわせなんでしょうね
目標達成までのことを考えると遠いのですが。。。。。
今の自分を褒めながらも 頑張っていこうと思いますねぇ

羅輝しゃん♪支えになるようなお話言葉をいつもありがとうございます。
感謝でございます。
   ほい あじ丼(*^-'*)>☆     
紫陽花
2011/03/31 13:00
我が子が3才になるころを思い出してみました。

長女はカルタ好きで、ことわざカルタを全部覚えたことがありましたね。

長男はパズル。
けっこう小さなピースでもあっという間にできるようになっちゃいましたね。

でもね、姉と弟、お互いに相手が得意なのはやらないんです。

負けるのがいやだから(笑)

あとは外遊びでしたね。

暑くても寒くてもツマは子どもたちをできるだけ外で遊ばせてましたよ。

それはいまも変わらないなあ。

いま、我が家(8才と6才)ではトランプ、オセロゲームとドンジャラが流行ってますね。

オセロはガチンコで長男に負けるんです(苦笑)。

次は負けないゾ(^^)
koji
2011/03/31 17:52
>わたしたちが出来る支援を、ガンバッテいきたいと思います!

日本全国のみなさんの気持ちがこうやって1つになれば復興も早いと思います。心配しているのはTVからニュースが流れなくなった時です。
その時こそ本物の支援をしてあげて欲しいですね。

>関心があること、興味を持ってることに、集中できる環境をつくることが大事という結論に達しました(^_^.)

羅輝もまったく同感です。子どもの興味を持った物を大きく伸びるようにサポートしてあげるのが親の務めのような気がします。
自信も高まるし、集中力も付くし、根気も付くし、、いい事だらけだと思います。

>私も実母には、傷つけられた記憶・利用された記憶しかない

辛かったですね。
ここにトラウマになっていなければ、反面教師として生かして頂きたいと思います。
どうしても辛かったら、、話をしピリオドを打つ事も必要かも知れませんね。
あられさんへ    羅輝
2011/03/31 19:23
>幸せを目標にしているのてすが、、、

丼さんの幸せの姿ってどんな姿でしょうか?
お金?健康?家族?、、、それだけで大丈夫ですか?
お金は幾らくらい? いつまで健康で、、、?

も少し具体的に、深く考えると何か見えて来るかもしれませね。。
ほいさんへ    羅輝
2011/03/31 19:27

さすがですね。
でも子どもが集中力を発揮し力が付くと叶いませんね。
私もそれを強く感じました。

それが子どもを信頼、尊敬し、人間として対等に考える基礎になったような気がします。


koji さんへ   羅輝
2011/03/31 19:30
コメント有難う御座いました。
想定外の大地震とはいえ、
あまりの凄さに言葉も出ないですね。
原発問題も心配です。
多くの犠牲者が出てお気の毒です。
羅輝さんの優秀な教育論で、
日本の復興を背負って立てる人材を育てて下さい。
カメさん
2011/03/31 20:11
羅輝さん、こんばんは。
コメントありがとうございました。
子育て論からユーモアまで・・・熱いブログですね。
バイタリティーを感じます。
ウォーキングがんばってくださいね。

2011/03/31 21:54
子どもの脳の発達には、その感受性を周りの大人がシッカリと受け止めてあげることが大切ですね。
褒めて、認めて、失敗はキチンと説明して…。
そして、笑顔ですね。
子どもが笑顔になるには、周りの大人が笑顔でいないと。
感受性の強い幼子たちは、大人の顔色を敏感に感じ取りますから。
被災地で困難に立ち向かわれている方々も心配ですが、子どもたちも心配です。被災地の方々は子どもたちの笑顔に救われているかもしれませんが、その子どもたちも救われたいはずです。
僕の元教え子の女の子が岩手に住んでいます。1歳弱の息子さんを抱えていますが、続く余震の度に机の下に隠れて泣いているというのです。
PTSDの可能性が高いように思います。
昨日いっぱいで、僕は定年を8年前に教職を退職しました。昨年から決めていたことですが、これはもしかしたら何かの啓示かもしれませんね。
ある程度落ち着いたら仙台方面に向かおうと思います。
すぐに行っても、まだ微力の僕では二次被災者になりかねませんから。
そして、子どもたちのお世話ができる仕事を見つけて、教育や子育ての立場で復興の力になれれば、と思っています。

2011/04/01 18:28

本当に残念な大災害でした。
本当に人生何が起こるか分かりませんね。

私の教育論を聞いて実行される方は本当に少ないようです。
私も書いていながら半信半疑です。何故ならすべての子どもさんに当てはまる公式はないと思うからです。

子ども達に将来が掛っているので、本当に立派な大人になって欲しいですね。


カメさん へ  羅輝
2011/04/01 19:15

わざわおいで頂きありがとうございます。

やたらナガーーーイブログにお疲れでは?適当に飛ばしまくって下さい。
長ーーいだけに15日に一度しか更新できません。

良かったらまたおいで下さい。
Mさんへ   羅輝
2011/04/01 19:18

お元気そうで安心しました。
私達は子どもの事をつい軽く考えてしまいがちです。いけませんね。

本当に少子化になって、「子どもは宝」だと言う事をヒシヒシと感じます。
内の田舎の地区には小学生も中学生も一人もいないと言うショッキングな話を聞きました。
反対に80歳以上の独居老人世帯が増え、亡くなると家が絶えてしまいます。

恐らく過疎化の進む地域では、同じ現象が起きてるのでしょうね。
国の借金と言い、原発、過疎化、少子化、地震、、暗い話ばかりですね。

元気が戻られたら是非、東北で新しい活躍をされる事を祈っています。
涅 さんへ    羅輝
2011/04/01 19:26
こんにちは^^
凄いな、最初の詩。

私もある時、脱力感に襲われました。
でも幸い、セラピーをしてくれる方がいて元気になりました。
以前、自分が勤めていた病院の先輩です。
薬局の事をやっていた方なのですが、臨床心理士をとったそうです。
随分ブランクがあって会った時から相談にのってくれてます。
話した後は脳のドーパミンが噴出するようになります(笑)。
今回の震災は深い爪跡でした。
でも元気にいて、回復の輪に加わらなくてはね。

”強い意志を失いませんように!”
                  betty^^♪
betty
2011/04/02 12:54
>凄いな、最初の詩。

ありがとうございます。余り反響がなくションボリしていました。

>私もある時、脱力感に襲われました

まったく同じです。猫も余震で胃液を吐き出す位だから、みんなそうですよね。
被災地の方は、震災直後は気が張って元気でしたが、一息付いた今は心の傷をどう癒せばいいか分からず無口になっているそうです。

そうですよね。一瞬にしてすべてが無くなったのだから、、、。

>セラピーをしてくれる方がいて元気になりました。
羨ましい!良い先輩がいて幸せですね。

内の娘も臨床心理士です。でも、今は小学校の教員をしています。
親に反発ばかりしています。


betty さんへ   羅輝
2011/04/02 19:02
こんにちわ〜ぁ 
お久しぶりです。2カ月以上冬眠していました。

個人的には仲間のウサギ サブローが虹の橋を渡った事。
未曾有の悲劇 東北大地震が起きた事 少し書く事読む事が
嫌になりましたが4月1日にNPO活動をすることで頑張ろうと思います。
今後とも宜しく

赤い献花は敢えて日本が燃え上がり頑張ろうとの願を込めて致しました。

美旗のフ〜
2011/04/03 10:59
>少し書く事読む事が嫌になりました

本当に関係した記事を読むのが辛いですね。こちらも揺れが激しかったのですが、あの一瞬で人生のすべてが変わったのだと信じられません。
生きるはかなさを感じてしまいます。

>4月1日にNPO活動をすることで頑張ろうと思います。
素晴らしいですね。また、中村さんの行動力、、若い我々がボーとはしていられませんね。

NPO活動ご立派ですね。頑張って頂きたいと思います。

美旗のフ〜 さんへ   羅輝
2011/04/03 12:06
前回は気持ち玉だけ残して去ってしまったので、今回はこちらにもと思って伺いましたが、最初にどかんと12月まで休止のお知らせがあって・・・ショック〜〜〜
えーん、羅輝さん寂しいよ〜。
私には残念ながら羅輝さんの子育て術を試してみる子供がおらず、我が身は更年期にさしかかり、今更脳の活性化もままなりませんが、それでもいつも楽しみにしておりましたのに・・・。
でも男には(女にもですけど)やらなきゃいけないときがあるものです。
ここは涙を呑んで送りましょう、羅輝さん!
帰っていらっしゃる日をお待ちしています!!!
黎明
2011/04/05 06:19
最大限の時間を傾けてもやるべき事、覚悟とも言うべきものが見えるようです。そして思う存分力を発揮して下さい。
でも…お体は大切になさって下さいネ。
oriver
2011/04/06 08:35
遅くなりましたぁ。。
羅輝さん、12月まで中断との事で、とても寂しいです

けど、今やるべき事・・没頭して下さい
私も陰ながらではありますが、応援しています

今回の記事も、とても参考になりました
3歳の誕生日・・うちの姫は、一体どのくらいのレベルだったのかなと思いだして見ました・・そして、4歳3〜4ヶ月のレベルとは、どのくらいのレベルなんでしょう

IQが高い子の基準。。
「誠実→たぶん。。まだ純粋でしょうし。。」「正直→たまにバカ正直すぎますけど。。」「私欲のなさ→これは食べ物以外ならナイと言えるかな。。」「自制力がある→これは無理。まだまだ自分では感情コントロールできません。」「神経質でない→時と場合により。。」「指導的才能がある→これはあると思います。弟に対しては特に。。」「人気者である→これは良く当てはまります。保育所でも人気者で、みんなに可愛がられてます。」「責任感が強い→これも当てはまります。先生に良く言われます。」

姫は、そんなトコでしょうか・・現段階では。。
これから、最も重要な時期に入りますよね

より優しく強く豊かな心を育てる為に・・思考力を育て、知性ある子に育ててあげなければいけませんね





あやの姫
2011/04/06 15:56
今回の震災は、天災から人災へ、目に見えぬ故の不安との戦いですね。
渦中の県に住まう者として、どうして県外でそんなに大げさに騒ぐのか?と思います。偏見や風評被害はこうやって生まれるものなのかな?誰が安全といっても、不安が専攻し信じられなくなっているのでしょうね。恐いことです。
たくさんの育児のヒント。突き詰めれば子どもと同じ目線で会話する、全力で接することになるのかな?なんて思いました。なかなかどうして難しいことです。大人を誘惑するもの(携帯など)が多くて。
毎日反省しつつ、子どもに接したいと思います。

おれれ
2011/04/10 04:19
退職して、12日が経ちました。
まだ無職です。
まあ、児童文学作家になりたいので、のんびりと。
で、今までの経験から、新しい学習に関するブログを立ち上げました。
ぜひ、ご覧になっていただいて、いろいろご指導願いたいとおもいます。
よろしくお願いします。

http://nickelpen501.blog59.fc2.com/

内容はかなりゆるいですけど…(^^;)

2011/04/12 08:07
お久しぶりです。

いつも気持ち玉ありがとうございます。
久しぶりに覗いてみたらお休み宣言されていましたね。ビックリしました。
12月までのやるべき大事な事を頑張ってください。
パンパン
2011/04/17 11:45
みどりママのブログから来ました。とても優しいコメントをいつもありがとうございます。被災地の方々も皆さんの善意に励まされて頑張っています
ティッシュアート
2011/04/27 13:26
こんばんは。
時々お邪魔していたのですが、12月まで中断とは…。
いつも気持ち玉とあたたかいコメントをありがとうございました。
またブログを再開される日を心待ちにしていますね。
それまでお元気で頑張ってください!
かずちゃん
2011/05/01 01:58
羅輝しゃん♪
ご無沙汰いたしておりました☆

こんなにもお忙しいのに またなにか忙しいお仕事でも 
ですのね

どうぞお体に気をつけてお仕事なさってくださいませ

お待ちしております
     ほい あじ丼(*^-'*)>☆
紫陽花
2011/05/16 22:39
こんにちは。川です。ご無沙汰しております。お元気ですか?暑い日が続きますがお身体気をつけてください。
川さん
2011/08/05 17:46
ご無沙汰して居ります。ドイツから
遣って参りました。日本国の大惨事
本当に我悲しみが収まらず居ります。

彼想い浜辺に来ては海岸に
想い出求め夜空見上げる

悲しみは夜毎に襲う我の肌
彼方の温もり忘れられずに

この部屋で明るい心取戻す
愛の部屋かな温もりの部屋

お知らせよnicknameの変更も
頑張る心彼方の胸で

この部屋は心癒され落着くの
彼の胸かと安堵する我

いつまでも心癒され愛の部屋
訪ね来る人老若男女

夏さんがお暇します秋風さん
想いで乗せて俯き去るも

国難の時生きる力を皆に与えた
心穏やかになるお部屋を有難う。

後少し暑さも去って秋が来る
皆の心に夏の想い出

from rokoたん 

rokoagein
2011/09/15 06:58
羅輝さん、お元気にしていらっしゃいますか。
ブログ、羅輝さんのご無理のない時期に、、再開楽しみにしております。。
ホワイト
2011/12/17 12:47
羅輝さん、その後、いかがお過ごしですか。

年明けには、ブログ、再開されるのかな?

どうか、よいお年をお迎えください。
(ちょっと早かったかなあ(笑))
koji
2011/12/19 07:45
羅輝様
その後いかがお過ごしでしょうか?
12月までとおっしゃっていましたが、もうすぐ5月です。
もうブログの再開はないのでしょうか?楽しみにしていたのでもしお元気でしたら
再開を期待します。
まぁ
2012/04/29 22:46
会いたくて来てしまった愛の部屋
燃える炎抑えられずに

夢に見る貴方の炎輝いて
瞳の奥であたしを誘う

誘われて貴方の胸で燃える我
消えた明かりに悲しみの涙

会いたいと夜空の星に祈る我
あなたの姿 夢中で追うた

悲しみはあなたを想う深い愛
激しく燃える横浜の真夜

from rokoたん 
rokoagain
2012/12/22 20:51

コメントする help

ニックネーム
本 文
優秀な脳を育てるには 元気創造塾/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる