元気創造塾

アクセスカウンタ

zoom RSS 今の子どもの体と心の発達

<<   作成日時 : 2011/02/13 11:14   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 172 / トラックバック 76 / コメント 60


        疲れた心を癒しながらお読み下さい












画像

         これがお馴染みの清水寺の全景だ。創建778年、延鎮上人 左に3重の塔が見える。





子どもの体と心の発達

先日、埼玉大学准教授の野井先生の講演会に出席した。
そこで今置かれている子ども達の様子を聞き、現代社会が児童に思っている以上、心身に大きな影響を及ぼしている事を知った。

以下は野井先生の講演会のまとめです。



小学生の現実

塾、ゲームで遅寝、、、遅起き、、、食欲がない、、、排便が起きない、、、小3の40%が週に4,5回しか行かない。
1週間排便が全く無い子、、、2〜3%




小学校での居眠りが増えている。


朝食を取らず登校、午前中は元気がなく午後になると元気になる。
給食を残す子どもが増えている。
午後やっと目覚める感じ。 家に帰って外遊びをする仲間がいない(塾、習い事に行っている)、場所がない(公園などの規制が増えている)、、、TVゲームに走る。



この現象を医学的に見てみると、、、


血圧、体温、、自立神経機能の低下(寒暖により自律神経が体温を自動的に調整する)
大脳(心)、、前頭葉の機能
データーで裏付けを調査をした。



メラトニンの働き(自律神経の働きの様子が分かる)


(メラトニンの血中濃度は1日のサイクルで変化し、昼は低く、夜は高い。メラトニン量を調べると、体が休む体制か、活動する体制かを知る事ができる。)
鎮静作用(体温を下げて眠りを誘う働き)がある
抗酸化作用(癌を防ぐ、細胞を酸化から防ぐ)がある
子どもの行動にメラトニンの量は大きく関係する
心=前頭葉
遅寝、遅起きの子はメラトニンの濃度が健康的ではない。



メラトニンの分泌


眠る前の4時間位から多く出始めて眠くなる。
多く分泌させるには太陽をよく浴びさせる。(外遊びを十分させる)
コンビニ、塾の電器は明る過ぎてメラトニンの分泌を抑制する。
恵まれ過ぎの環境がメラトニンを抑制する(朝の顔洗い、、冷たい水が刺激となり交感神経が活発になり目が覚める、食欲が出る。給湯での顔洗い、エアコンの効いた部屋がメラトニン分泌が下がらない)




落ち着きのない子ども(メラトニンが少ない)


10年前は2割、現在は5割の子どもが落ち着きがない。(生活サイクルの変化、夜更かし、外遊びがない)
女の子の方が早く脱する(遊びの種類の影響と思われる)
中学生でも保健室の女性の先生の膝に座ろうとする子が居る




低体温児と普通体温児の特徴



体温が普通の子.  学校に行きたくない  15.9%   ピークが昼の12時
体温が低い子    学校に行きたくない  29.6%   ピークが夕方の6時
低体温児は一日中低体温
体温が低いと筋肉の反応、考える反応が遅くなる

遅起き、朝食抜きは低体温児の原因になる





大脳(心)、、前頭葉の機能の調査


30日31泊キャンプが大脳を活発にする
大自然の中でのキャンプを通じて元気を取り戻す。


じゃれつき遊び(朝の30分間何をしてもいい時間、大声、体を動かす、玩具も自由に使う、大人も子供も参加)が大脳を活発にする。

素足、マットの上で自由に、大声を出し、何をしてもいい。絶対怒らない。
じゃれつき遊びを止めたら喧嘩、いざこざが増えた、その後のカリュキラムがきちんとこなせなくなった。

興奮度が大きいほど、その後の集中力が生まれる。
子ども達は大人と一緒に騒ぎたがっている。
これらの活動により大脳の働きが格段に良くなる。



3つの間が失われて来た



仲間、、、遊び相手がいない
空間、、、遊ぶ所がない、規制が掛っている
時間、、、習い事が多く遊ぶ時間がない
大人も3つの間を失っている


子どもにはワクワク、ドキドキが大切

熱中体験、いたずら体験、外遊び、朝運動





野井先生からのまとめ、提案


* 子ども達の問題を正確に把握し、医学的な基礎データーを取り問題点を明確にする。
* 子ども達にわくわく、どきどき、夢中、興奮体験をどんどん仕掛けることが心の成長に欠かせない。
* 子どもの疑問点を常に一緒に考え、一緒に調べ明確にしてあげる。
* 大人が楽しみ、のんびり、輝きながら過ごす事が子ども達にもいい影響を与える。
* 「早寝、早起き、朝ごはん」、、、が何故できないか原因を調べ、解決して行かないと真の解決とはならない。
* 外遊びの重要性を再認識する。
* 今の子どもの問題点の原点は親にあるのか、祖父母にあるのか、、否、社会全体にある。21世紀を担う子ども達の将来を社会全体で考えるべき時だ。
    











画像

   3重の塔の近景 重要文化財 江戸時代初期に建立 高さ31m 大日如来像を祀り極採色で荘厳な姿だ。

















野井先生の話を聞き早速、友人の小学校の教員に現状を聞いて見た。


1.10年前の子供より今の子どもは朝の排便をしなくて学校に来る子が増えたと思うか?


保健室の健康調査でも顕著に表れているそうだ。
この原因としては、夜更かし、、朝寝、、朝食抜きで学校に行く子が増えていると思われる。
しかし、その内情をもっと探ると、お母さんが夜の仕事で起きて来ない等もあるそうだ。

もう1点肥満児がかなり増えて来ているそうだ。その為に家庭向けに栄養指導までしている学校もあるそうだ。
今後、益々増えて行くだろうと言っていた。
 




2.10年前より授業中居眠りが増えたと思うか?


午前中の授業を受ける態度に覇気のない子が増えているのは感じるそうだ。これも朝食を抜いて来て、体が本当に目覚めていない為のようだ。




3.10年前より授業中落ち着きのない子が増えたと思うか?


各クラスに1〜2名は授業がまったく受けられず、サポートの先生に無理やり抑えられる子どもがいるそうだ。
特に小学校1年生は、保育園等での遊び中心の生活習慣、家庭での過保護な子育ての影響で、毎年のように苦労しているそうだ。

中には小3,4年生になっても落ち着かない子どもがいるそうだ。(LD,ADHDを除く)





4.10年前より保健室に行く子が増えたと思うか?



明らかに数が増え、保健室の先生は悲鳴をあげているそうだ。クラスの担任に軽い病状の人は保健室に行かないように指導して欲しいと頼む程らしい。




5.10年前より未熟な男の子が増えたと思うか?


これは感じないそうだった。





















画像

   清水寺の参道 清水坂だ。 ここはいつも観光客で一杯だ。 お茶付き試食食べ放題のお店で沢山食べて
                        しまいました。何も買わずご免なさい。







ブログお悩み相談(NHKラジオ  ラジオビタミン  みんなで子育てに投稿しています。)

http://www.nhk.or.jp/vitamin/index2.html






食事中の2歳の娘について


2歳3ヶ月の娘がいます。離乳食三回になってずっといまも、夜ご飯になるとご飯が最後にたべてご飯をぐちゃぐちゃにします。好きなハンバーグとかエビフライとか一番好物は始めに食べてしまいます。時間も夜食は一時間かかったりします。今日はまた私が怒鳴り込み早く食べなさいってたたいたりしてしまい。自己嫌悪します。虐待まではいかないけどあそびたべに夜ご飯になると毎晩疲れてしまいます
みなさんアドバイス宜しくお願いします




少しだけ厳しく



大変ですね。子どもはお腹が空いていると無我夢中で食べますが、ある程度満たされると遊び始めます。
この時を見計らってサッと片付けてもいいと思います。

子どもは食べる時はきちんと食べないと、片付けられる事を学習し、除々にきちんと食べるようになると思います。
最初はチョット可哀想な部分もあるのですが、これも躾として大切な事だと思います。

注意して頂きたいのは、これを始める前にきちんと子どもさんの目を見て、視線を合わせて、「これからママはきちんとお食事しない時はお片付けするけどいいよね」と伝えてからにして下さい。

どんなに小さくてもきちんと説明をして、同意を得て始めて下さい。

好物だけを食べると、これから好き嫌いが始まってしまうかも知れません。子どもさんの取り皿にすべての料理を乗せ、すべてを食べたら好きな物を取って食べていいよ、、と言って下さい。

この時にも食べ切る量を載せ、「全部食べれてお利口さんだったね」と褒め、残すようだとどんどん量を減らして下さい。食べ切る習慣を付けてあげて下さい。

体重が増えないなど成長に悪影響がある場合は、おやつなどで調整して下さい。
おやつも時間、量に気を配り、食事に影響が出るほどはあげないで下さい。

子どもさんがどうしても嫌いな食べ物は調理方法、味付けを工夫してあげて下さい。ここはお母さんの腕の見せ所です。
怒鳴ったり、叩いたりはどんどんエスカレートし、子どもさんも抵抗力が付き悪循環に陥る可能性があります。
また、心に与える影響も大変なものがあります。最悪の場合、子どもさんが親より身長が大きくなった時、家庭内暴力の始まる原因になるかも知れません。












画像

            清水の舞台の奥廊下から奥の院を望む。 江戸初期建立 重要文化財














運動嫌いな小2の長男

小2の長男です。運動が苦手で困っています。
私も子供の頃は運動が苦手でしたので、嫌いなものを「もっと頑張れ」とは言いませんが、家でゴロゴロしてばかりの長男をみると心配です。

テレビを見ていても、いつの間にか横になっています。宿題等をしていても、机の上に顔を乗せている始末。よっぽど体の筋力がないのだろうなと思います。苦手を克服する目的の体操教室に通わせようかと誘ってみたのですが『運動』ということで拒否しています。太っていないし、小さい頃は外遊びが大好きだったのに。
ママ友の子供は、野球チームに入り週末は朝から夕方まで練習している子、サッカークラブに入り、それ以外にも習字や学習塾など複数の習い事をしている子もいます。

そう、焦っているのは私自信。このままでいいのかと・・・。ゲーム以外にもっと熱中できるものを見つけてほしい(のめり込んでいる程ではないが)。運動以外ででもいいから、何か楽しみを見つけてほしい。しかし小2で『自分の好きなもの』を見つけろ、なんて早いのか?せめてもう少し筋力がついて、人並に運動できてほしい。
・・・いろいろな気持ちが交錯しています。




お父さんの出番



お母さんは運動が苦手で、人生の中で何か不都合があったでしょうか?
多分、そんな大きな問題はなかったと思います。で、、まずはお母さんの気持ちを落ち着けて欲しいと思います。
何か病気でもない限り体力的な問題は心配いらないと思います。学校では体育はきちんとされていると思います。

ここはお父さんの出番ではないかと思います。まずはお父さんに相談し、外に連れ出す何かいい方法はないか考えて欲しいと思います。

キャンプ、ハイキング、釣り、公園遊び(バトミントン、キャッチボール、ボール蹴り、、、)、ローラースケート、スキー、海、星の観察、川遊び、ボーイスカウト参加、、、考えれば沢山出て来ると思います。
そんな中から何か好きな事が見つかるかも知れません。


どんな時も子どもさんの同意を得て始めて下さい。無理やり、強制的は余りいい結果を生みませんのご注意下さい。













画像

         何度も火災により焼失 現在のものは1633年に徳川家光の寄進によって建立された。








羅輝語録(心に残った言葉を書き留めています)







心が沈んでる時のセルフトーク、やる気の時のセルフトークを書き出す。






















貴方は心が沈んでいる時、ご自分にどんな言葉掛けをしますか?私は「この困難から学べ、そして、明日に生かせ」と言います。
物事が上手く行き、やる気満々の時は「調子に乗り過ぎるな、こんな時こそ大きなミスを起こすぞ」と自分を戒めます。
貴方はどうでしょうか?









画像

       京都を訪れた11月は紅葉の最盛期だった。またこうようね、、と固く誓った2人であった。













日本語では頑張れ、、USA take it easy(気楽に) have fan(楽しんで)  独 フィールシュパース(おおいに楽しんで)   露 デルジーシ(元気だして)
マラソンの沿道からの声掛け
relax(力を抜いて)  keep on going(その調子) enjoy(楽しんで)  good run
(いい走り)  here we go (いいぞー)  great job(凄いぞ)





















「頑張れ」の言葉はプレッシャーを与えるので良くないと言われています。
言葉の表現は違いますが、いい成績を残して欲しい気持ちは同じですよね。今はプレッシャーを掛けず、落ち着いて戦う気持ちを起こさせる言葉掛けのできるコーチがいいコーチと言われています。(ペットトーク)
これは子ども達に声を掛ける親も同じではないだろうか?














画像

 清水坂の途中の奥まった所にレンタル着物屋さんがあった。普通の人は気付かないだろう。多くの大和撫子が
                     着物姿で清水はんを散策してはった。






笑える話(サラセン&羅輝セン)






イングリッシュ

孫が幼稚園から英語を習っている。さすが私の孫だ、、、。
朝は「グッドモーニング」
帰りは「グッドバイ」
夜は「グッ、、グッ グッスリー眠る」


天才の孫を持つ婆










画像

 参道を抜けて一番先に目に飛び込んで来るのが仁王門。 室町時代建立 重要文化財 応仁の乱後再建された











変わった動物

ねーねーTVで「リストラ」とか「トラウマ」とか言ってたけど
どこの動物園にいるの?


2歳 動物好きな子












画像

  仁王門の後ろにあるのが3重の塔 3重の塔は四周の壁に真言八祖像を描き、天井・柱など密教仏画や飛天・
      竜らの極彩色で描かれ荘厳。  別に中は見ていません。 説明に書いてあるだけでした。  はい。










お下がりはごめん


僕はいつもおにーちゃんのお下がりばかり、、、少しは新しいのを
買ってもらおうと母に言ったら「勉強しないお兄ちゃんと同じ高校に
行ったら、またお下がりだよ」と言われてしまった。


何も言えない弟









画像

    何度か京都には来たがこれほどゆっくり散策した事はなかった。何度も訪れたい観光地の1つになった。













自由詩(心に思った事を詩にしています)




自他一致




我々は「全体」の世界の中の「一部」であるべきだ。

自他の区別なく、相手の事を わが事のように考え 無心に接し、尽くし、相手を信じ自らを任す、、

いま誕生した幼子のように、、、。

幼子の心は 無欲で、そこには争いもなく、所有もなく、愛憎もない 、自他一致の世界がある。

そこにこそ永遠の幸せがあり、真実の生き方がある。

それこそが真の幸せで、真の豊かさで、真に恵まれて生きることではないだろうか。

しかし、この地球意識はそのようになっていない。

それを幼な子のように 無心で行う 勇気があるか、真実の幸せを 手に入れる 行動力があるか、、、、、、、。

真実の幸せ、  真実の豊かさ、 より恵まれて生きる事に気づき 自他一致に 至る為の行動を 

開始するのは  自分の心で 決断する以外にない。

















画像

   写真の撮る位置を変えるとこう写る。3重の塔の手前が西門。重要文化財、焼失後1631年再建









2月の予定


2月1日   第2回セミナー        伊奈町
2月3日   福祉教育講演会       嵐山町
2月4日   教育を語る会新年会     坂戸市
2月7日   PMC定例会         東松山市
2月8日   子育てセミナー        東松山市
2月9日   子育て講演会        鶴ヶ島市
2月12日  自治会会計監査       東松山市
2月16日  小学校福祉教育       嵐山町
2月17日  投資講演会          東松山市
2月20日  PMC定例会         東松山市
2月22日  第3回セミナー        伊奈町
2月23日  下関帰省           下関市
2月24日  老人施設マジックショー   下関市
2月25日  大専寺マジックショー    下関市
2月26日  武井塾勉強会        坂戸市
2月26日  ハートピア祭り        東松山市
2月27日  ハートピア祭り        東松山市
2月27日  マンション管理組合総会  東松山市
 
















画像

      詠歌    「松風や  音羽の滝の  清水を  むすぶ心は  涼し かるらん」  は有名だ









乙武 洋汲ウんが3年間勤めた教育現場から



1年目は多くの提案を否定され続け、鬱状態まで落ち込んでしまった。

2年目は、クラス担任になり保護者との信頼関係作りに心を配った。

3年目は子ども達との信頼関係作りに心を配った。

一心に愛情を注ぎ、褒めて泣き、叱って泣く姿が子ども達を変えた。
子ども達は積極的に挑戦する意欲が生まれ、お互いがその姿を認め合うようになった。

逆上がりのできない子に、努力不足だと叱った。その子は放課後、手の皮が剥けるほど頑張って、翌日はみんなの前でやって見せて大きな拍手を貰った。

勉強が苦手な男の子が乙武さんの励ましに応えて、最後の試験にクラスで一人だけの100点を取った。心から一緒に泣いた。

68億人の中の30名、68億人の中の1人、、、が出会う事ができたこの出会い偶然とは思えない。出会いに感謝し、出会いから学んで欲しい、、、、と伝えた。

我々一人、ひとりは色の違う色鉛筆、色々な色があってこそ素晴らしい絵が書ける。どの色鉛筆もすぐに折れてしまう。でも、また削り出直す事ができる。どの色もいい絵を描く為には、どの色も絶対必要な色である。

3年目で学校を去る時には、誰一人彼を批判をする人は居なかった。

























画像

       清水寺が登場する作品は多く、源氏物語  枕草子  更級日記 などが特に有名だ。








年間目標

昨年の達成率は良くなかった。定年を見越し欲張り過ぎた。今年は控え目にした。

中心的な考え方は

1、趣味、ボランティアで生きる
2、日々一生の心で生きる
3、物で満たされる生き方から心が満たされる生き方
4、執着する生き方から手放す生き方
5、社会に恩返しできる事に感謝する生き方




旅行    日帰り旅行1回、一泊旅行1回(春、秋)
       下関帰省(2月)


健康    ウオーキング 週4回以上10キロ以上 月間合計250キロ以上         順調に継続中
       TV体操、ストレッチ 毎日                              順調に継続中
       3デーマーチ 150キロ出場
       自転車エコ生活を増やす
       富士登山(夏)


心の安定、教養
       坂戸市老人大学講師 2か所受諾目標
       こうねん大学講師(老人大学)                       講師受諾
       坂戸市民塾 講師再挑戦
       埼玉県県民活動センターセミナー4回開催               第2回終了
       読書  年間30冊以上
       1.実践右脳知育
       2.子どもは動きながら学ぶ
       3.才能ある子、性格のいい子の育て方
       4.やればできる
       5.安岡正篤
       6.豊かに老いを生きる
       7、スコーレ  
       8、薬剤師として身に付けておきたい認知症
       9.小学生の学力を伸ばす本
 


趣味    マジックの練習時間を1日1時間以上に増やす         軌道に乗せる
       マジックショー依頼50件目標                   3件終了
       大道芸、海外放浪の情報収集



社会参加 福祉教育積極参加
       認知症サポター養成講座3回以上開催
       ブログ年24回更新、アクセス500以上を目標        4回終了


文化    映画3回以上     武士の家計簿(1/26)
       美術館3館以上
オカリナ暗譜5曲                          2曲マスター


家庭    料理上達                              挑戦中
                                           ぬか漬け挑戦中
       子供との食事会(年1回以上)
       MXL年40回以上                         7回終了


経済    倹約質素                              順調に推移
       資産運用(15%アップ目標)                  +17.8%で推移中(2/12現在)
       社協への募金 5000円目標






お陰様でアクセス総数が4万件をクリアーできました。

アクセス1000件以上の記事

集中力のない子をどう導く  2208件  http://50153713.at.webry.info/200907/article_3.html

優秀になる為の5つの力   1268件  http://50153713.at.webry.info/200903/article_1.html

1歳から2歳の子育てヒント  1268件  http://50153713.at.webry.info/200809/article_3.html

を頂きました。




800件以上のアクセス記事

家庭環境の現場を覗くPartT  891件   http://50153713.at.webry.info/200908/article_1.html

子どもへの接し方(3歳までの子育て)  884件  http://50153713.at.webry.info/200806/article_2.html

子どもに残したい財産  873件   http://50153713.at.webry.info/201005/article_2.html

どこまでも伸びて行く子どもに育てるPart2  858件  http://50153713.at.webry.info/201002/article_1.html

2〜3歳の子育てヒント 813件  http://50153713.at.webry.info/200810/article_1.html

一人で生きて行ける子育て 812件   http://50153713.at.webry.info/200904/article_2.html

どこまでも伸びていく子どもに育てる 805件  PartT http://50153713.at.webry.info/201001/article_2.html

親にしかできない優秀な子育てU 802件  http://50153713.at.webry.info/200910/article_1.html

不登校にならない子育てT 800件  http://50153713.at.webry.info/200908/article_4.html


過去の記事のアクセス数が上がるのは本当に嬉しい事です。 ありがとうございます。



700件以上のアクセスのある項目

伸びる子の育て方  797件  http://50153713.at.webry.info/201005/article_1.html

親のすべき大切な3つの事 787件  http://50153713.at.webry.info/200903/article_2.html

我が家の子育て法U  776件   http://50153713.at.webry.info/200911/article_1.html

いじめをしない子の育て方  732件   http://50153713.at.webry.info/200904/article_1.html






















画像

京都に泊まった宿で、高校駅伝の選手と出会った。お風呂で一時間以上話し込んでしまった。全国高校駅伝大会            で残念ながら15秒差位で3位だった。でも、清々しい高校生達ばかりだった。










編集後記

セミナーの2回目が無事終了した。一安心だが人に何かを伝える難しさを嫌と言うほど実感させられている。
同じ話を聞き、ある人は評価し、ある人は得る物は何もないと言う。しかし、私は自分の持っている力の最善を尽くすのみだ。

2月22日は母の一周忌だ。今思えば読み書きできない母だったが、尊敬に値する立派な一人の人間だったと思う。私が死んだ後、子ども達は私にどんな評価を下すだろうか。

定年後の自由時間って素晴らしいと思う。自分の好きな事が好きなだけ自由にできる。
こんな素晴らしい時間があっていいのだろうか。









画像

日本の建物を見るとその技術の高さに驚嘆する。この3重の塔も50年、100年経過して屋根などの重みが加わり
木がしっかり組み合わさるように考えられているそうだ。自分も近視眼的な見方でなく長い時間を掛けて一人前になりたいものだ。

















テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 172
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(76件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
家庭学習の習慣つくり  NO2
                       ...続きを見る
元気創造塾
2013/05/13 05:00
家庭学習の習慣つくり  No3
   ...続きを見る
元気創造塾
2013/06/05 15:27
家庭学習の習慣  NO4
                      優しい音楽を聴きながらごゆっくりどうぞ、、、 ...続きを見る
元気創造塾
2013/06/18 15:54
家庭学習の習慣つくり   NO5
                       音楽を聴きながらごゆっくりどうぞ! ...続きを見る
元気創造塾
2013/06/29 18:51
中学生向け学習のヒント
                今回もゆったりとしたお気持ちでごゆっくりどうぞ、、 ...続きを見る
元気創造塾
2013/07/13 11:14
子育て十個の重要ポイント  NO1 幼児期から小学生
y             今回もおいで頂き心から感謝いたします。どうぞ、ごゆっくりお過ごし下さい。 ...続きを見る
元気創造塾
2013/07/31 03:28
子育て十個の重要ポイント NO2 家族間の信頼関係作り
                           優しい音楽を聴きながらごゆっくりどうぞ、、、。 ...続きを見る
元気創造塾
2013/08/13 07:32
子育て十の重要ポイント NO3 人の気持ちを考える事ができる子育て
                                      ようこそおいで頂きました。ごゆっくりどうぞ! ...続きを見る
元気創造塾
2013/08/28 14:50
子育て十の重要ポイント  NO5  謙虚な心を持つ子育て
  今回もご訪問ありがとうございます。オルゴール音楽を聴きながらごゆっくりどうぞ、、、! ...続きを見る
元気創造塾
2013/09/14 18:23
努力の後の喜びを知っている子育て
               心休まる音楽と共にごゆっくりどうぞ、、、 ...続きを見る
元気創造塾
2013/09/30 10:06
夢・目標を持っている 子育て
今回もおいで頂きありがとうございます。どうぞごゆっくりして行って下さい。 ...続きを見る
元気創造塾
2013/10/17 11:11
自分の気持ちを伝えるのが上手い   子育て
             優しい音楽に包まれながら子育てについて考えて見ませんか ...続きを見る
元気創造塾
2013/10/29 19:29
人に上手く頼ることができる、、、子育て
                   この度もおいで頂きありがとうございます。 ...続きを見る
元気創造塾
2013/11/12 13:31
優秀な脳は出産前から   3歳までの子育てポイント
                   心地良い癒しの音楽に包まれてお過ごし下さい ...続きを見る
元気創造塾
2013/12/16 08:41
誕生から3歳までの子育てポイント (NO2)
                         優しい音楽を楽しみながらごゆっくりどうぞ、、、、 ...続きを見る
元気創造塾
2014/01/01 03:28
誕生から3歳までの子育てポイント(NO3)
       今日もごゆっくりして行って下さい。お茶も何も出ませんが、、、あしからず、、、 ...続きを見る
元気創造塾
2014/01/13 14:36
お父さん、育児8つの心得
子育てヒント ...続きを見る
元気創造塾
2014/01/29 17:28
早期幼児教育の是非について
          今回もおいで頂きありがとうございます。 ...続きを見る
元気創造塾
2014/02/15 12:41
早期幼児教育は親が中心となってやる
                  今回もおいで頂きありがとうございます。何も出ませんが心から歓迎致します。 ...続きを見る
元気創造塾
2014/02/27 11:11
親は早期教育の為の十分な知識を学ぶ 
)                        癒しの音楽を聴きながらごゆっくりどうぞ、、、 ...続きを見る
元気創造塾
2014/03/14 10:25
3歳までの知的刺激は重要
                                         今回もおいで頂き有難うございます。 ...続きを見る
元気創造塾
2014/03/30 19:40
健康な体、優しい心、学ぶ力のバランスを考える重要性
子育てヒント ...続きを見る
元気創造塾
2014/04/17 18:56
環境は子どもの未来の全てを決める
                  今回もおいで頂き有り難うございます。 どうぞごゆっくり楽しんで行って下さい ...続きを見る
元気創造塾
2014/04/29 14:12
後天的遺伝の重要性(生後の環境の重要性)
           今回もおいで頂き有り難うございます。どうかごゆっくりと楽しんでお帰り下さい。 ...続きを見る
元気創造塾
2014/05/13 15:56
自ら挑戦する、何事にも疑問を持つ子育てをする
             子育てについて共に考えるブログです。ご意見を宜しくお願い致します。 ...続きを見る
元気創造塾
2014/05/31 16:17
習慣の重要性に気付く
         今回もおいで頂き本当に有り難うございます。何か1つでもお役に立てますように! ...続きを見る
元気創造塾
2014/06/18 03:17
10歳までは親自身の手で子育てを
                                                今回もおいで頂き有り難うございます。心からお礼を申し上げます。 ...続きを見る
元気創造塾
2014/06/30 15:27
子どもの能力はどれだけ伸びるか分からない事を信じる
               この度もおいで頂き有り難うございます。心から感謝致します。 ...続きを見る
元気創造塾
2014/07/16 12:29
子どもと対等な立場で子育てをする
                今回もおいで頂きありがとうございます。  心から感謝致します。 ...続きを見る
元気創造塾
2014/08/01 10:55
小学生の学力を伸ばす秘訣   その1
                     時間の許す限りゆっくりして行って下さい ...続きを見る
元気創造塾
2014/08/15 13:18
小学生の学力を伸ばす秘訣   その2
       今回もおいで頂きありがとうございます。何かお役に立てるヒントが見つかるといいのですが、、、 ...続きを見る
元気創造塾
2014/08/31 11:00
小学生の学力を伸ばす秘訣 その3
子育てについて共に学ぶブログです。 ...続きを見る
元気創造塾
2014/09/15 17:13
小学生の学力を伸ばす秘訣 その4
子育てについて共に学ぶブログです。 ...続きを見る
元気創造塾
2014/10/03 03:36
子どもの上手な褒め方、叱り方
子育てについて共に学ぶブログです。 ...続きを見る
元気創造塾
2014/10/20 09:30
我が子の素晴らしい能力を信じる
                  元気創造塾ブログへようこそ!  心から歓迎致します。 ...続きを見る
元気創造塾
2014/11/11 18:11
幼児期の読み聞かせの重要性
            いつもおいで頂き有難うございます。 一緒に子育てを考えて見ませんか。 ...続きを見る
元気創造塾
2014/11/17 03:40
親の習慣が子どもの未来を決める  Part1
いつもおいで頂き有難うございます。 一緒に子育てを考えて見ませんか。 ...続きを見る
元気創造塾
2014/12/01 04:20
親の習慣が子どもの未来を決める  Part2
                 いつもおいで頂き長いブログをお読み頂き感謝しています ...続きを見る
元気創造塾
2014/12/15 07:44
親の習慣が子どもの未来を決める  Part3
       本年もおいで頂き有難うございます。微力ながら頑張って行きますので宜しくお願い致します ...続きを見る
元気創造塾
2015/01/01 09:58
親の習慣が子どもの未来を決める  Part4
全てのお子さんの可能性を最大限に引き出し、お子さんが笑顔に満ちた幸せな人生を送れるようベストを尽くして手助けさせて頂きます。 ...続きを見る
元気創造塾
2015/01/15 10:40
子どもが自ら伸びる7つのポイント  小さな成功体験
                 いつもおいで頂き有難うございます。心から感謝致します。 ...続きを見る
元気創造塾
2015/01/30 16:12
子どもが自ら伸びる7つのポイント その2   頑張りを親が認めている
子育ては順調に進んでいますか。 全て正解のない世界です。  1つでも方針を出す為のヒントが見つかればいいのですが、、、、今回もおいで頂いた事を心より感謝致します。 ...続きを見る
元気創造塾
2015/02/14 17:33
子どもが自ら伸びる7つのポイント その3  責任感
子育てを楽しんでいますか。本来子育ては人生の中でも最高に楽しく、幸せなことです。その為のヒントが1つでも見つかればいいのですが、、、、今回もおいで頂いた事を心より感謝致します。 ...続きを見る
元気創造塾
2015/03/12 06:19
子どもが自ら伸びる7つのポイント その4 自分で自分の成長を実感している
いつもおいで頂き有難うございます。 ...続きを見る
元気創造塾
2015/03/14 17:55
子どもが自ら伸びる7つのポイント その5 明確な夢、目標を意識している
長い間おやすみを頂きました。やっと復活できました。今後とも宜しくお願い致します。 ...続きを見る
元気創造塾
2015/08/30 05:00
子どもが自ら伸びる7つのポイント その5 親子が対等の立場にある重要性
子育ては人類の歴史が続く限り永遠のテーマです。時代が変わると子育て方法にも変化があります。常に学びながら子育てをする事がとても重要のようです。 ...続きを見る
元気創造塾
2015/09/28 08:15
子どもが自ら伸びる7つのポイント その7.目標達成した時にはご褒美がある
子育てヒント ...続きを見る
元気創造塾
2015/10/03 06:44
子どもの能力をより引き出す子育て  習慣の重要性
子育てヒント ...続きを見る
元気創造塾
2015/10/15 20:29
子どもの脳力をより引き出すヒント  子ども時代に時間の大切さを教える
子育てヒント ...続きを見る
元気創造塾
2015/10/31 18:19
   いい子育てのできる親、できない親 1
一日1回クリックがあると順位がグ〜ンと上がります。Ctrlキーを押しながらポチっとすると、画面が飛ばずにポチできます(^^) にほんブログ村 にほんブログ村 にほんブログ村 にほんブログ村 ...続きを見る
元気創造塾
2015/11/15 08:07
いい子育てのできる親、できない親 1
            いつもおいで頂き有難うございます。良かったらごゆっくりして行って下さい。 ...続きを見る
元気創造塾
2015/11/15 20:41
いい子育てのできる親、できない親 2
               いつもおいで頂き有難うございます。 心から感謝致します。   一日1回クリックがあると順位がグ〜ンと上がります。Ctrlキーを押しながらポチっとすると、画面が飛ばずにポチできます(^^) にほんブログ村 ...続きを見る
元気創造塾
2015/11/29 11:40
いい子育てのできる親、できない親 3
子どもの脳力をより引き出す為の子育て いい子育てのできる親、できない親 3 ...続きを見る
元気創造塾
2015/12/31 15:00
子育てにおける時間管理の重要性
            今年も皆様のご健康とご活躍を、我が家からの朝日とともにお祈り致します ...続きを見る
元気創造塾
2016/01/14 10:54
子育てにおける時間管理の重要性 2
                        子どもの能力を最大限引き出す為のブログです ...続きを見る
元気創造塾
2016/01/14 15:47
子育てにおける時間管理の重要性 3
               今日も優しい音楽に包まれながらごゆっくりお読み下さい。 ...続きを見る
元気創造塾
2016/01/31 11:16
共稼ぎ、片親家庭環境の現実について
  今回もおいで頂きありがとうございます。どうぞごゆっくりして行って下さい。お茶は出ません。悪しからず、、。 ...続きを見る
元気創造塾
2016/02/14 09:48
共稼ぎ、片親家庭の子どもとの接し方
                 今回もおいで頂き有難うございます。心より歓迎致します。 ...続きを見る
元気創造塾
2016/02/29 11:38
共稼ぎ、片親家庭の子どもとの接し方  2
子育てヒント ...続きを見る
元気創造塾
2016/03/14 09:22
後悔しない乳幼児期の子育て
       今回もおいで頂き有難うございます。良かった音楽を聴きながらごゆっくりどうぞ、、、 ...続きを見る
元気創造塾
2016/03/30 15:12
後悔しない幼児期の子育てPART 2 生後1000日で子どもの未来は決まる
子育てヒント ...続きを見る
元気創造塾
2016/04/15 18:24
子育ての未来は生後1000日で決まる NO2
         今回もおいで頂き有難うございます。音楽を聴きながらごゆっくりして行って下さい。 ...続きを見る
元気創造塾
2016/05/02 17:25
子育ての未来は生後1000日で決まる No3
       今回もおいで頂き有難うございます。音楽を聴きながらごゆっくりして行って下さい。 ...続きを見る
元気創造塾
2016/05/15 14:56
子育ての未来は生後1000日で決まる  No4
       今回もおいで頂き有難うございます。音楽を聴きながらごゆっくりして行って下さい。 ...続きを見る
元気創造塾
2016/05/31 13:11
脳を健康に育てるためにやってはいけないこと  No1
           今回もおいで頂きありがとうございます。どうぞ、ごゆっくりして行って下さい。 ...続きを見る
元気創造塾
2016/06/15 12:56
赤ちゃんの脳を健康に育てるために No 2     怒鳴る事の弊害
                 ようこそおいで頂きました。今日も心からの歓迎を致します。 ...続きを見る
元気創造塾
2016/06/30 09:33
未来に向かって伸びる子育てヒント No1
                どうぞ、、音楽を聴きながらごゆっくりして行って下さい。 ...続きを見る
元気創造塾
2016/07/14 17:55
未来に向かって伸びる子育てヒント  No2
                 暑い中、わざわざおいで頂きありがとうございます。心から感謝致します。 ...続きを見る
元気創造塾
2016/07/30 13:35
未来に向かって伸びる子育てヒント  No3
               暑い日が続いていますがお変わりありませんか? 後一頑張りです。 ...続きを見る
元気創造塾
2016/08/15 08:50
子育てを楽しむ
 今回もおいで頂きありがとうございます。 時間がありましたら音楽でも聞きながらごゆっくりして行って下さい。 ...続きを見る
元気創造塾
2016/09/02 08:42
子育てを楽しむ  No2
一日1回クリックがあると順位がグ〜ンと上がります。Ctrlキーを押しながらポチっとすると、画面が飛ばずにポチできます(^^) にほんブログ村 ...続きを見る
元気創造塾
2016/09/14 08:49
子育て法 今と昔の違い
    今回もおいで頂きありがとうございます。きっと素晴らしい子育てをされているんでしょうね。 ...続きを見る
元気創造塾
2016/09/30 09:13
子育て法 今と昔の違い No2
             今回もおいで頂き有難うございます。どうぞ、ごゆっくりして行って下さい。 ...続きを見る
元気創造塾
2016/10/15 10:36
小学校全国学力テスト8年連続No1に学ぶ
ここは船内8階のロビーです。右側はどこまでも続く海、、他は何も見えません。ここで雑談したり、趣味を楽しんでいます。ここで知り合いになる事が一番多かったです。(ピースボート世界一周より) ...続きを見る
元気創造塾
2016/10/31 09:36
アグネスの子育てに学ぶ 息子を3人がスタンフォード大学へ入学
        今回もおいで頂き心から感謝します。素晴らしい子育ての一助になれば幸いです。 ...続きを見る
元気創造塾
2016/11/15 18:12
アグネスの子育てに学ぶ 2
              今回もおいで頂きありがとうございます。心から感謝致します。 ...続きを見る
元気創造塾
2016/11/30 17:05

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(60件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちはヾ(^▽^)ノ

やっぱり更新されてましたねぇ♪

また、ゆっくり遊びに来ます!!
あやの姫
2011/02/13 13:42
ご無沙汰しておりました。京都の写真ステキですね。紅葉の一番いい時期にいかれたのですね。埼玉大学の先生の言葉の中で3つの間が大人も子どもも失われている・・・分かるような気がします。大人の生活から変え、後姿を子ども達に見せないとね!
けんかつセミナーの講師もされているのですね。羅輝さんのアドバイスを取り入れて一人でも多くの人が素晴らしい人生を歩んでくれればいいですね。
私も次回のセミナーには絶対参加してみたいと思っています。
その時はどうぞよろしくお願いいたします

2011/02/13 17:57

あちゃーー一番だっぺ、、、

待ってるよーーー。
あやの姫へ   羅輝
2011/02/13 18:10

お久し振りです。
お元気でしたか?  京都は日頃の行いがいいのかいい天気に恵まれました。
紅葉は奇麗だし、楽しい旅行になりました。

野井先生もおっしゃっていましたが、やはり大人から直さないと、、、と。

次回、セミナーがありましたら是非ご参加下さい。
静さんへ   羅輝
2011/02/13 18:13
なんだか、とてもお久しぶりな気がします。
羅輝さん、体調はいかがですか?
私は元気です(^-^)
11日から、新たなスタートをきりました。
おかげさまで、意識改革がかなりできました。
人間の可能性を、自分自身からひしひしと感じています。
この今の私は、「これからの子育て」が見えるときがあります。
これからも、頑張ります。
酒林ゆき
2011/02/13 22:39

御無沙汰しています。

益々燃えて頑張っていますね。
来週は県のセミナー、下関帰省と大忙しの週になりそうです。
セミナーの主催者側の立場として大変さを痛感しています。その分、得る物も多くあるですが、、、。

これからも理想に向かって邁進されますよう祈っています。
酒林ゆきさんへ     羅輝
2011/02/14 03:57
おはようございます。
我が家は『早寝、早起き、朝ごはん+朝ウンチ』を実践しているので、大丈夫ですね。

外遊びもじゃれあいも大事ですよね。

我が家はしょっちゅうやってます(^^)

算数よりもそっちの方が大事ですよね。

ボクのブログで
『早期教育に間に合わなくても大丈夫』
という記事を書きましたので、みにきて下さい。
koji
2011/02/14 08:29

さすがですね。

お父さんがkojiさんのように積極的に参加してくれるといいのですが、、、。
子育て、教育、、難しい問題ですね。

私も自分の体験からの話で100%の確信がある訳ではありません。その為にそんな事に関係したセミナーにできるだけ顔を出すようにしています。

koji さんへ    羅輝
2011/02/14 10:06
こちらへもお邪魔しました、今回も子育てについてなるほど〜と思うお話で何回も読み直しちゃいました。
3つの間、幸い私たち家族の住んでるところは公園や神社が多いので、子供たちが小学生の頃までは、近所のお友達と連れ立って冬の寒空の中でも外遊びをしていました。でもたしかに習い事や塾という時間に制約されながら遊びの時間を作っていることも事実です。
時間を気にせず思いっきり遊びたいです、私も・・・。
かずちゃん
2011/02/14 14:21
がんばれ!って言葉、確かにプレッシャーを与えそうで、使っちゃいけないと思いつつ…つい挨拶みたいな感覚で使ってしまいます。
「楽しんできな」と代わりに使うようにしたいなぁと。
京都、また行きたくなりました。素敵な街ですよね。写真だけでもなんだか癒されます。
みどりママ
2011/02/14 14:40
うちのこどもたちは、遅寝早起きと、早寝遅起きに分かれます(^_^.)
後者は、たっぷり睡眠をとらないとダメなタイプみたいで、塾への送迎中でも寝ています。。。(集中力がすごいみたいで、かなり疲れるようです)
朝ごはんだけは、どんなに大変でも、忙しくても、ちりめんじゃこ入りおにぎりだけは、とってもらって、送り出しておりますが〜 
確かに、保健室にお迎えにいくと、常時、数人はいますね(^_^.)
でも、憩いの場でもあるみたいで、ほんとに体調が悪くて来てる子とそうでない子に分かれます。。。(先生ふたりが、美人だからかな?)
京都、いいですよね〜 久しく行っておりませんが〜 清水寺で、間違えて長寿の水を飲んじゃった友人も、晩婚ながら、結婚!この分だと、長生きは確実みたいです(笑)
あられ
2011/02/14 14:52
困難に出会ったときに「この困難から学べ、そして明日に生かせ」と
自分に言い聞かせる・・・・・まさに羅輝さんの生き方そのものですよね。
苦しい事につい押しつぶされそうになってしまう私ですが、
「人生に無駄なことなどない。困難の中にも必ず学ぶべき事がある」
と肝に命じていたいと思います。
美梨
2011/02/14 17:25

素晴らしい環境の所にお住いなんですね。
子ども達の一番大切な事は、まずは元気な体ですよね。健康でなければすべては始まりませんからね。

子ども達の前に現われている環境は、大人の作った社会の歪みのような気がします。
かずちゃん へ    羅輝
2011/02/14 18:44

あのチョコレートの家を食べたかったなー。。

言葉の力は確かにありますよね。
人は一つ言葉に 喜んで、一つ言葉に 泣いている
  一つ言葉に 励まされ、一とつ言葉に 夢をみる

もっと、心を込めて大切に使わなければ、、、。

前回の京都は1日半しか見る事が出来ませんでした。今度は2泊3日位で行きたいなーー。
みどりママ さんへ   羅輝
2011/02/14 18:50
>遅寝早起きと、早寝遅起きに分かれます

子どもも色々ですね。
我が家は8時半から強制的に布団に入れました。朝は6時15分起き、20分からのTV体操をしていました。チョット厳しかったかな???

>朝ごはんだけは、どんなに大変でも、忙しくても、ちりめんじゃこ入りおにぎりだけは、とってもらって、送り出しておりますが〜

我が家は早起きだったので、しっかり食べ、トイレに行って、朝、勉強をする時間までありました。
今、思えば素直に良く聞いたもんだと思っています。

>長寿の水を飲んじゃった友人も、晩婚ながら、結婚!この分だと、長生きは確実みたいです(笑)

良かったですね。100歳位までは生きるかな(笑)
今度お友達に会ったら宜しくお伝え下さい。

あられ さんへ   羅輝
2011/02/14 18:56
>苦しい事につい押しつぶされそうになってしまう私ですが、

そんなに苦しいことばかりが続いているんですか?
表面的な所だけ見てると、みんな幸せそうに見えるのですが、、、。

>「人生に無駄なことなどない。困難の中にも必ず学ぶべき事がある」
と肝に命じていたいと思います。

そうですよね。考え方一つで心の持ち方が変わり、気持が楽になりますよね。
何とかいい人生にしたいものですね。
美梨さんへ   羅輝
2011/02/14 19:00
我が家は、受験勉強を始めるまでは、
習い事はひとつで時間に余裕があり、
目の前の公園で遊ぶ毎日でした。
でも、忙しい中学生になってみると、
ずっと忙しく過ごしてきた子の方が、
時間の使い方が上手で、娘はいかに余裕のある生活をするかばかり
考えているような気がします。

ゆったり生活したことで、
他の面で得たものはたくさんあるのでしょうが、
まだ、それがはっきり見えてこないような…。
もしかしたら、見ようとしていないのかもしれません。
どうしても、悪い部分ばかりに目がいっちゃいますから。

ちゃんといいところも、見ていかないといけないですね。

給食は、確かに残す量が多かったみたいです。
今は、アレルギーの関係もあるので、あまり厳しく食べるようには
言わないのかなと思います。

我が家の娘は、好き嫌いが激しいのですが、
小学校に入って給食が始まり、みんなで同じものを食べたら、
給食で好き嫌いが減るかと期待していたのに、
簡単に残せてしまうので、それで好き嫌いが減ることはなかったです。

お料理をするようになって、少し減ったかなぁ〜。

もう少しいろいろ食べて欲しいのですが、
大きくなると、自分でへんな理屈をつけて食べないので、
本当に難しいです。
sola
2011/02/14 21:38
11月の一番見ごろの時に行って来られたんですね。
紅葉が綺麗です。
今特別室というものがあるそうですね。
義務教育なので、とりあえず学校に来てそこで一日過す。そして帰る。
ちよっと聞いた時には、びっくりしました。
そういう事で社会にでた時に、親になった時に廻りの環境に強調できるものなのでしょうか。
やはり、親にも時間がない、子供と会話ができない、ストレスがたまりイライラの生活で、子供との時間を持つ事ができず、話を聞いてあげられないから子供達も寂しさから、違反行動をするのでしようか。
これからの事を考えるとその子供達が子供を育てられるか心配です。
やはり親・祖父母が変わらねばなりませんね。
ただ可愛いとばかり言ってはいられないとつくづく思います。
我が家はパパが外にあまり行かないのでジイジが
外担当で遊んであげてますよ。
たくましく育てようと密かに私達が鍛えてます(笑)
keiko
2011/02/14 22:26
>ゆったり生活したことで、他の面で得たものはたくさんあるのでしょうが、
まだ、それがはっきり見えてこないような…。

比べる対象者がいないと気付く事は難しいですよね。元気な体だけは間違いないと思います。
一生と言う長いスパンで見ればきっと違いが出て来ると思います。

>簡単に残せてしまうので、それで好き嫌いが減ることはなかったです。
お料理をするようになって、少し減ったかなぁ〜。

大きくなってしまうと、自覚するまでは好き嫌いを無くすのは難しいかも知れませんね。
我が家は小さい時から気を使っていましたので、その点助かりました。
(大皿にすべてを盛り全部食べれたら、好きな物を取って食べていい。1年に一度24時間断食をして食べ物のないことがどんな事か体験しました。)

先日、福祉教育で学校に行って、児童と一緒に給食を食べました。余り美味しく感じませんでした。私達が子どもの時はもっと美味しかったような気がしました。
これを無理やり食べさせられる子ども達が可哀想だなとも思いました。



sola さんへ   羅輝
2011/02/15 05:10

富山の冬は如何ですか?
関東地方も2度目の雪が降り、やっと冬らしくなって来ました。今日は朝からいい事をして来ました。
マンションの出口の階段の雪をAM4時から除雪しました。以前、誰かがしてくれていて大変助かったので、今回は頑張ってみました。

>今特別室というものがあるそうですね。

今はガンバルマン(障害者って呼び方は嫌いなので、羅輝が付けました。健常者の何倍も頑張って生きているから、、、マザーテレサはガンバルマンの中にこそイエス様がいらっしゃると言ってました。)も普通の児童も一緒に勉強するようになって、すべての授業に出れなくて、他の教室もありますがそのことでしょうか。(呼び方は学校で違うようですが、、)
LD,ADHDの子どもさん、、落ち着きがなく授業に支障のある子どもさんもその教室を利用するようです。

>親にも時間がない、子供と会話ができない、ストレスがたまり

本当にそう思います。親も会社の都合に振り回され、親自身も可哀想ですね。
大きな社会問題だと思います。

>我が家はパパが外にあまり行かないのでジイジが外担当で遊んであげてますよ。

困ったパパですね。子どもを作る責任は子育てにもベストを尽くす義務もあると思うのですが、、、、。
おじいちゃん、おばあちゃん、頑張って下さい。
keiko さんへ   羅輝
2011/02/15 05:31
おはようございます
インフルにかかり・・遊びに来るのが遅くなりました〜

熱があると子ども達の事も、してあげたくても何も出来ず・・旦那が全てやってくれて感謝でイッパイです
優しい旦那で良かった、この人で良かったと。。

そんなノロケ話はイイとして〜(笑)

早寝早起き朝ご飯、我が家は・・出来てませんね
まず、悠力が生まれてから・・悠力が寝るのが21時(彩乃が悠力くらいの頃は20時には寝てたのにな・・)その後に、彩乃を寝かせるので、22時近くなってしまします
もう少しすれば、一緒に寝かせられるようになると思うので、21時に2人とも布団に入れられると思うんですが・・

遅寝の原因は、私が仕事が18時までで、1時間かかるので迎えが19時、それから・・ご飯にお風呂、絵本を読んだりしてると2時間って、あっという間で、なかなか・・彩乃だけの時は、それでもコントロール出来たんですけどね〜2人だと難しいです

よそのお宅は、どうやって早く寝かせてるのかな〜

朝は、6時半起床なんですが、22時近くになるようになってから起きなくなりました・・それでも、起きないなら朝ご飯片付けるよと言うと、飛び起きますが(笑)
朝食だけは、1度も抜いたことがありません
しかも、朝から食べる量が半端ないです
あやの姫
2011/02/15 09:10
ちなみに今朝は、大人と同じ量のご飯に、納豆・目玉焼き・トマト・わかめの味噌汁・・・それでも足りず、パンに野菜ジュースを飲んで行きました
3歳児とは思えない量を食べるんです・・食費貧乏になりそうです(笑)

しかも・・これは嬉しい事なんですが。。
彩乃が『ママ〜保育所のお給食ね・・マズイの』とか言ってきます
けど、連絡帳には全て完食って書いてあるんですけどね(笑)
今のところ、好き嫌いのナイ子に育ってくれてるのが救いですね〜

京都〜素敵な所ですよね
若いときは感じませんでしたが、就職してから子どもを生む前に3度ほど京都に行きました
行けば行くほど、京都の魅力にハマりました

また・・こうようね、誰と誓ったのでしょうか
あやの姫
2011/02/15 09:11
おはようございます。
言葉がたりませんでしたね。
特別室の件ですが、ちよっとちがいまして、「ガンバルマン」の生徒さんではなくて、すべて健常者の方、俗にいう勉強をしたくない生徒さんだけが集まる教室なんです。
「ガンバルマン」の方、私のお店にもひよこっと遊びに来られますよ。
この方は、大人の方で農業してらっしゃるんですけど、何でも勉強して、私の方が教えてもらってます。
お話を聞いてあげたら帰ってかれます。このようなかかわりもいいかなぁって
思ってます。話がそれてしまいごめんなさい。
羅輝さん朝からご苦労さまでした。
気持ちのよい朝でしたね。
keiko
2011/02/15 09:20
おはようございます^^
家庭内暴力…今、引きこもったり、登校拒否する子に親が注意すると起こる事が多いそうです。
正論は通じないのでしょうか!?
やはりそれまでの心の歪み、渇望から起こることなのかな?
親御さんも大変ですよね。

羅輝さんの記事は何とも盛りだくさんのですねww

                    betty^^♪
betty
2011/02/15 10:07
コメント有難う御座います。
今の子供さんは大変なんですね。
排便のよくない子供がいるなんて知りませんでした。
以前テレビで高血圧の子供や、
血糖値が高い子供がいっぱいいると言っていましたよ。
子供にとって大変な時代になりましたね。
カメさん
2011/02/15 14:36

働いているとしょうがないよね。。。
でも、何とかしたいですね。我が家は専業主婦だったので、PM8時半には寝て
AM6時過ぎには起きていました。
姫様宅はもう限界ですね。。。後は残業なしか育児休暇か、、そんな所ですね。
いつも思うのですが、子どもが大切なら政府はその辺りをしっかり整備して欲しいですよね・

それにしても凄い食欲、、これで肥満にさえならなければ最高ですね。
きっと、幼稚園で暴れまくっているんでしょうね。

今度、京都に姫様と行くんだーーーー。まだ秘密だけどね。。。。

姫様   羅輝
2011/02/15 15:37
明日は小学校に行って福祉の話をして来ます。

勿論、途中に手品も入れます。どう、上手く伝えられるか今から楽しみです。
1グループ10分、5回同じ話をします。  疲れそう!

ガンバルマンさんを宜しくお願い致します。
keiko さんへ   羅輝
2011/02/15 15:41
>家庭内暴力…今、引きこもったり、登校拒否する子に親が注意すると起こる事が多いそうです。やはりそれまでの心の歪み、渇望から起こることなのかな?

今までの子育ての付けがすべて表面化して来たのだと思います。
でも、親は親なりにベストを尽くしているんですがね、、、

親自身何が悪かったのか気付けないで苦しんでいるようです。

やたら長ーーいブログでご迷惑御掛けします。


betty さんへ   羅輝
2011/02/15 15:45
>以前テレビで高血圧の子供や、血糖値が高い子供がいっぱいいると言っていましたよ。

子どもの生活習慣病ですね。昔は中年以降の大人の病気だったのに、、、
食生活の変化なんでしょうね。

美味しい物があり過ぎですよね。

一生、高血圧や糖尿病と付き合わせる親の責任は重大ですよね。

カメさん へ    羅輝
2011/02/15 15:48
清水さんの写真が美しいですね。プロの方のですか?!
もう、羅輝さん、なんでもできてしまうから!羅輝さんはスーパーマンです!

・・・・・
もし私に子供がいて、ただ家でゲームとかしているような子だったとしたら、かなり深刻に考えてしまいそうです。周りの子供たち何人か見ていると、例えば親がゲームやテレビの時間を決めても、その約束がきちんと守れる子と守れない子がいるみたいで。これも個々の性格なんでしょう。

でも何より、まずはお父さんとお母さんがお互いを尊重しあうところから始めて欲しいな、と思います。パートナーを尊重できないお家の子は、なんだか心に傷を持っているようでこちらの心まで痛むときがあります。
的外れかもしれないけれど、時々感じるので。。。

肩の力を抜いて、どんなこともフィール シュパース!でいきましょう!!はい♪
黎明
2011/02/15 17:03
あっ・・定時で18時なんです。。
残業すると迎えが間に合わなくなるので、その時は持ち帰るか次の日に回します。。

通勤に片道55キロが痛いですね。。
通勤と言うか、小旅行

彩乃〜肥満にならないとイイね・・ってよく言われます
心配される程の食べっぷりですから
今のところ、身長と体重のバランスは良好
体も十分に動かしてるようです

姫とですかぁ〜
あやの姫
2011/02/15 19:07
>プロの方のですか?!もう、羅輝さん、なんでもできてしまうから

もうー黎明さんは口が上手いんだからーー木に登っちゃいますよ。。 

>親がゲームやテレビの時間を決めても、その約束がきちんと守れる子と守れない子がいるみたいで。これも個々の性格なんでしょう。

決め事の時は必ず話し合いをして子どもさんの同意を得る事が大切です。そうすると約束を破った時に強く言う事もできるし、再度話し合う事もできます。
親の一方的な押し付けは長続きしませんね。

>まずはお父さんとお母さんがお互いを尊重しあうところから始めて欲しいな、と思います。パートナーを尊重できないお家の子は、なんだか心に傷を持っているようでこちらの心まで痛むときがあります。

尊重し合う、、この事は何より大切な気がします。それでこそいい子育てができると思います。精神的にも、経済的にも準備のできていない「できちゃった婚」はとても不安です。



黎明 さんへ   羅輝
2011/02/15 19:32
>通勤に片道55キロが痛いですね

ワオー、、、これは大変だね。。

>姫とですかぁ〜

そんなに嫌わないでよ〜  優しいご主人にばれたら大変な事だね。
チビちゃん2人が着いて来るかなーー???

もしかして、、、羅輝は子守かーー
あやの姫さんへ   羅輝
2011/02/15 19:38
おはようございます!
はじめまして。チャンママです。
気持玉どうもありがとうございます♪励みになります。
とてもいいお話を読ませて頂きました。以前、子供の体と心の関係や発達について聞いたことがあります。まず、食べ物や食事が時間や量を含めて非常に関係があるそうですね。育てる上で特に朝の食事は必須だそうです。脳を活性化させ体温を上昇させると自然に体が動いて心も前向きになると聞きました。
素晴らしい活動されてますね。
清水寺、また行きたくなりました(~~)
また、寄らせていただいます!



チャンママ
2011/02/16 09:07
 コメント有難うございます。

確かに夜遅くまで起きている子が増えたせいか?
低体温の子が多いとテレビでも言ってました。
モノが溢れ過ぎている時代に育っている
彼彼女達の行く末に・・・心が痛みます。

写真本当にお上手ですね☆
また遊びに来ます♪
タエコ
2011/02/16 22:53
>気持玉どうもありがとうございます♪励みになります

いえいえこちらこそおいで頂きありがとうございます。
可愛いママさんなんですね。  一度、拝見したいなーー。  エヘ、、。

昨日は小学校に福祉教育に行って来ました。定年後、色々な多くの出会いがあり楽しく過ごしています。

今の所は天国のような生活ですが、いつまで続くやら、、、。
大体、2,3年すると飽きると言います。

これからも宜しくお願い致します。


チャンママさんへ    羅輝
2011/02/17 08:59
おいで頂きありがとうございます。

小倉は学生時代に良く遊びに行きましたよ。懐かしーなーー

実は出身が下関なんです、、、。
本当に恵まれた社会の中で育った子ども達の未来がどうなるか心配ですね。
ある所では厳しさ、ハングリー精神を意図的に体験させてあげてないと、これからの時代を生き抜いて行けないかも知れませんね。

タエコ さんへ    羅輝
2011/02/17 09:07
3つの間、確かに大事ですよね…

いま住んでいる社宅内に小さな公園があり子供達もたくさんいるので、子育ての環境はいいのですが


社宅も年数が決まっていて満期を迎えるので、今月末引越しなのです

ガラッと環境が変わるので、私も友達出来るか心配だし、2歳の息子も小さいながらも寂しい思いをするんじゃないかと…

なるべく荷物の片付けは後回しにし?子供と遊ぶ間を探したいと思います(^∇^)
こくんぼ
2011/02/18 09:25

お若いのに新居ですか、、羨ましい限りです。

私も暫くは社宅に入っていました。その後、妻の実家に、、そして離婚、、今はマンションで一人暮らしです。

恐らく、今お友達が多ければ場所が変わっても問題はないと思いますよ。
今は少子化で周りに子どもさんが居ないので子育てサークルが沢山出来ています。その地域のサークルを探せばすぐにお友達ができますよ。

お子さんが2人は大変でしょうが、今しかない時期は大切にして頂きたいと思います。

こくんぼさんへ   羅輝
2011/02/18 11:36
チビちゃんだけじゃなく・・旦那もついてくるかも(笑)

だったら遠慮しますか
残念です〜羅輝さんとデートしたかったなぁ。。


早寝〜昨日は9時過ぎに彩乃を寝かせました
けど、絵本は2冊しか読んであげられませんでした

出来るだけ早寝の習慣を付けて行きたいと思います
あやの姫
2011/02/18 14:33
三つの間が失われて・・・・・

それは自分自身 数年前まで欠けてたのかも
分かりませんね、子供にも大切な事柄なんだと
思うし 我が子の時代よりは 僕の子供の頃は
それが、あった様にも思いました。

ただ これからは・・・すいません 自分事ですけれど
三つの間は 自身で導いて行ければ より良い事なんじゃ
ないかと思います。 
ポパイ
2011/02/18 22:16
頑張ってほしい時ついつい頑張れって言いそうになり・・・
頑張れって気持ちを伝えるのに他の言葉を探しますが・・・
見つからず。。。。(>_<) 自分でぶつかっておいでっとか
やるだけやってみたらっとか。。。。
頑張っている子供にヤッパリ頑張れは言えない。
ブログ読みながら子供にエールを送るっていいかもっと
またまた勉強させていただきました
いっちゃん
2011/02/18 23:34
>チビちゃんだけじゃなく・・旦那もついてくるかも(笑)

デイトしたらご主人に殺されそうだから来世ででも、、、、。エヘ!

>早寝〜昨日は9時過ぎに彩乃を寝かせましたけど、絵本は2冊しか読んであげられませんでした

我が家はPM8:30が子どもの就寝時間でした。時には9:30に部屋に行っても、布団の中で起きている事がありました。
「早く寝ろよ」と言いつつ、眠くもないのに良く我慢してるなーーと感心したものです。


本も読んであげたいし、、睡眠もしっかり取って欲しいし、、難しい問題ですね。
恐らく、幼稚園でもお昼寝はしていると思うんですが、、、。


あやの姫 さんへ   羅輝
2011/02/19 09:19

いやーー驚きました。雪道をバイクで行かれるなんて、、、
でも、、無事、帰って来られたんですよね。

>三つの間が失われて・・・・・

私達が子どもの頃はゲームもなかったし、子どもは多いし、空地や遊ぶ野山は沢山ありましたよね。
今の子ども達が大人になった時の世界って何か違って来るのかなーー、、チョット心配と興味があります。

大人は自分の意思で選べばいいですよね。大人の都合で振り回される子ども達が可哀想な気がします。



ポパイ さんへ   羅輝
2011/02/19 10:19

ブログに書き込みを入れてる場合じゃないですね。
東京に行かれるんですか?時代の流れがヒタヒタと忍び寄って来ていますね。

日本人は「頑張れー」「頑張ってー」の言葉をそんなに深くは考えていませんよね。
軽い気持ちですよね。拘られると色々考えてしまいますが、、、「楽しんで、、」位がいいのかなー。


いっちゃん へ    羅輝
2011/02/19 10:26
では・・来世で(≧∀≦)
楽しみにしています♪


保育所で・・してます〜
お昼寝は毎日、2時間くらいです!

保育所からは、1日12時間の睡眠を確保してあげて下さいと、お便りがきます!

保育所で2時間確保できてるので、朝6時半の起床なので(ここは、ずらせません、朝の身支度・朝食など、時間に余裕を持って、急かさずにやるには1時間半は確保したいので)・・夜は8時半になるわけです・・はい。

例え寝ていなくても、布団に入れるのは大切ですよね!
布団に入らなかったら、絶対に寝ませんもの・・

出来るだけ、8時半を目標に寝かせるように頑張ってみたいと思います!

今日は姫はパパとスイミングスクールですヾ(^▽^)ノ
な〜んて・・パパコーチの、ただの温水プールでした(笑)

最近ハマってるんですよね〜3週連続で行ってます(*^_^*)

最初は深い所にパパに捕まっても入れなかったのに、2回目には浮くことが出来て、次の日は泳ぐ事が出来て、今日は・・どんな報告を姫がしてくれるか楽しみです♪
あやの姫
2011/02/20 14:58

風邪は大丈夫ですか、、。

京都は別の人を探します。。。シュン、、、。

元気な体、優しい心、学ぶ力のバランスだから、絵本もしょうがないよね。
でも、自分で読めるようになったら解決するかもね、、、。

>最初は深い所にパパに捕まっても入れなかったのに、2回目には浮くことが出来て、次の日は泳ぐ事が出来て、今日は・・どんな報告を姫がしてくれるか楽しみです♪

凄いね! 運動能力も抜群かも、、、羅輝の知り合いの子どもさんで硬式テニスが県で13位、勉強は四谷大塚の開成コースで頑張っている6年生がいます。
この子のお母さんは小さい時から羅輝にアドバイスを求めていました。

文武両道だよね。
姫様    羅輝
2011/02/20 18:42
なにはともあれ最近の傾向は放任主義で子育てをする親が
多いように思います
その結果自分のやりたい放題に育って道徳心の
かけらもない若者が増えています
過保護で育ったせいでしょうか?
酔っ払って公共のものを壊してる若者(ばか者)を見受けます

政治の世界でも支離滅裂な政治家ばかり
世の中狂ってしまってますね 
白ウサギ
2011/02/20 19:13
コメントありがとうございました〜!
羅輝さんの初めてのコメントで、ちょっと驚きましたよ!
清水寺、久し振りに見ましたよ〜
また、お邪魔します
サバイバー
2011/02/20 22:42

わざわざおいで頂きありがとうございます。

定年後、清掃活動をされてるんですね。私は毎日ぶらぶらしていますが、罰が当たりそうです。

そうですね。無軌道な若者が目立ちますね。外見もピアスしたり、髪の毛を染めたり、私達はなかなか付いて行けませんね。

どちらにしても、何年かすればこの若者たちの世話になるかと思ったら複雑な心境です。

白ウサギ 様    羅輝
2011/02/21 08:29

わざわざおいで頂きありがとうございます。

>初めてのコメントで、ちょっと驚きましたよ!
驚かせて申し訳ありませんでした。  ごめんちゃい!

私は教育関係とはまったく関係なく、医療関係の仕事をしていました。
子育てに興味があり、それが高じてこんなブログをやっています。

クマちゃんは高齢なんですよね。長生きなのではないですか?
もう、家族の一部なんでしょうね。

サバイバー さんへ    羅輝
2011/02/21 08:36

2月22日から26日まで帰省の為お休みします。

お返事が書けませんが宜しくお願い致します。

羅輝
羅輝
2011/02/22 05:43
うーーーーんやはり
\(*^∇^*)/
羅輝ちゃん♪は影武者が2、3人くらいいるのかもですね
本当に忙しいです寝る暇がどこにあるのかしら?

乙武さんの教員生活のこと テレビで見ました
はい。。。

羅輝しゃん♪の読んでいますと うなずきながらですが

>開始するのは  自分の心で 決断する以外にない
これですよねっ いろいろ問題悩みとか心配があったら
もちろん相談もするけど 結局は最後は自分ですものねっ
 はい

帰省とのこと 留守の間におじゃまいたしましたよ♪
    ほい あじ丼
紫陽花
2011/02/24 13:58
少年野球を引退しましてやっと一段落
しています(^-^)
3年半レイジと一緒に突っ走ってきた
この時間は私達家族の宝物となりました☆
子供の成長には欠かせない、いろんな要素
が少年野球を通して学ぶ事ができ、
体も心も鍛えられました。
ゲームばかりやっていたり、仲間を作らず
に過ごしたのなら心身共にここまで
成長出来なかったかと思います。
暑い日も寒い日も弱音を吐かずに
頑張った3年半。。エラかった!!と初めて
褒めてあげたい感じでした(*^^*)
この先は勉強と、スポーツの両立が難しく
なりそうですが、精神力は鍛えられた
のでどうにか頑張って欲しいと思って
います(^^*)
いつも気持ち玉やコメントで応援して下さり
本当に感謝しています♪
今後ともよろしくです(^0^)/
帰省はどうでしたか?(*^^*)


marippechan
2011/02/26 11:01
留守中おいで頂きおもてなしもできず申し訳ありませんでした。

お陰さまで一周忌の法要、老人施設でのマジックショー、お寺でのマジックショーを無事済ませて帰って来ました。

何事も、自分自身で目覚めなければ行動もしないし、変わる事もできませんよね。
これに気付いてもらう事が一苦労です。

ほいさんは何でもほいほいこなすお方ではないんですか、、、。

紫陽花 さんへ   羅輝
2011/02/26 18:16

素晴らしいお兄ちゃんですよね。
この頑張りがきっと将来生きると信じています。

人生は80年と長いので、本当に長い目で見て、今どうあるべきかを考えないと後悔する人生になってしまいますよね。

運動で頑張ったお子さんは、将来の方向が決まると物凄い力を発揮します。
これからが楽しみです。

お陰さまで、母の一周忌を無事終えることができました。




marippechanへ    羅輝
2011/02/26 18:21
こんにちは、お母様の一周忌に田舎に帰られていたのですね。
けんかつセミナーの宿題の人生最後の日のメッセージ!ひとつひとつ考え書きながら、涙が出てきました。人生振り返ることが出来、改めてこのセミナーに参加して良かったと思います。
昨日、精神科医の先生のセミナーにでたところ、生きているのではなく、生かされていることに気がつき、微笑むことが今の自分にできることだと話されていました。けんかつのセミナーもあと一回になりますね。まだまだ話を聞いてみたいと思います。
かばちゃん
2011/02/27 17:13

おはようございます。

母の一周忌を無事済ませホッとしています。早いもので母が他界し1年が過ぎ去りました。
やはり、田舎に帰り母の事を思い出すと涙が溢れて来ます。

セミナーもいよいよ最後の回を1回残すになってしまいました。
丸々3か月掛けてやって来ましたが、受講生の皆さんに有意義だったかどうか不安です。

確かに、今までのセミナーとは明らかに違う、、そう言って貰えると嬉しいのですが、、、。

最後の一回も宜しくお願い致します。

かばちゃんへ    羅輝
2011/02/28 04:58
写真、どれも素敵ですね。
小2の子供にテレビゲームを買い与えている親にビックリ。。。
親の責任だわ
もうヘトヘト
2011/02/28 10:31
はじめまして。
先日は私のブログに気持ち玉をいただき、ありがとうございました
体と心の発達について、非常に興味深く読ませていただきました。
京都のお写真、青空に朱い色、とても映えていますね。キレイです
emi
2013/07/09 01:53

コメントする help

ニックネーム
本 文
今の子どもの体と心の発達 元気創造塾/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる