元気創造塾

アクセスカウンタ

zoom RSS スキンシップの重要性  V

<<   作成日時 : 2010/11/10 10:54   >>

ナイス ブログ気持玉 218 / トラックバック 57 / コメント 73


      今日も素敵な音楽と共にお過ごし下さい






今回は「日本スリーデーマーチ」の写真を紹介させて頂きます。

一日50キロ、3日で150キロを歩く日本一のウォークラリーの大会に参加し完歩する事ができました。
年間目標の1つが無事達成されました。







画像

  ウォークラリー当日は3時起床、ストレッチ、食事、準備して5時に自宅を出発。会場に5時半到着、6時出発だ。
     緊張、不安、期待、、、複雑な気持ちで一杯だ。いよいよ150キロに向かってスタートラインに立った。






スキンシップ V 

授乳とスキンシップ




 母親に抱かれた乳児は、母親の肌のぬくもりを自分の肌で感じ、母親の心臓の鼓動をからだで感じ取ることによって、安らかな気持ちになることができる。

乳児にとって、親子の肌が触れ合う機会がもっとも多いのは、なんといっても授乳の時間だ。とくに母乳栄養は、栄養面だけでなくスキンシップを高める上でも優れている、母乳が出ないからといって、安易に人工栄養に切り替えることのないようにして欲しい。

スキンシップは、なにも授乳のときだけ得られるものではない。おんぶや抱っこも、授乳におとらずすぐれた効果を持っている。

ところが、最近の若い母親は、格好が悪いからといって、伝統的な育児法の一つであるおんぶをあまりしたがらない、また、抱き癖がつくからといって、抱っこをする機会も減っているようだ。

 しかし、おんぶや抱っこが赤ちゃんの心の栄養となることを考えると、母親のわがままだけで、赤ちゃんの本能的な欲求ともいえるこれらの楽しみを奪うことは、赤ちゃんの伸びようとする芽を、母親自身の手で摘み取っているようなものだ。





スキンシップが足りないと




 格好が悪い、悪い癖をつける、独立心をつけるためとか言って、スキンシップの少ない育て方をしていると、子どもの心にいろいろなひずみがあらわれて来る。

 落ち着きがなくなったり、怒りっぽくなったりといった様子が見られるようになる。
こうした、乳児期の心のひずみが、幼児期の後半まで持ち越され、幼稚園の先生にベタベタくっついたりする。

 こうなると、抱き癖よりも問題になる。見かけのうえでは独立心がついたように見えることがあっても、本質はその逆なのだ。

 スキンシップは、抱いたり、おぶったり、ほおずりしたり、肩をたたいたり、抱きしめたり、いろいろな表し方がある。
プロレス、相撲、腕相撲、じゃれあい、くすぐりっこなどもいい。

 子どもが小学生になってからでも、スキンシップは大切なので、乳児期だけでなく、幼児期から学童期にいたるまで、できるだけ子どもと接触するようにした方がいい。




人間は本能的にスキンシップを必要としている    




女性は皮膚の感覚が男性よりも鋭敏であるといわれている。
それゆえに、女性の性的満足度は、愛する男性からのスキンシップを求める傾向が強い。
そういったスキンシップの量が少ないと精神的健康度が低くなってしまう。
いわゆる悩みやすくなっていく。

それに対して男性は、皮膚感覚よりも視覚が優位で、写真や映像のような、実態のないヴァーチャルな刺激でも目的を達することができる人が多いようだ。

幼児期に限ることではなく、大人になっても満たされたスキンシップによって、相手をいとおしく思う気持ち、思いやりや慈しみの感情が湧いてくるものだ。

そういう意味でも、女性はさりげないスキンシップを常に望む傾向がある。
そのことで愛する男性からの優しさや愛情を確認している。

人は、不安や緊張が高まったり、困惑したりすると、自分の体に触ることが多い。
つまり、セルフタッチが多い人というのは、緊張したりストレスを抱えていたり、欲求不満で心が不安定になりやすい人だと一般的に判断される。







スキンシップは不安を軽減する




誰でも不安やストレスを感じた時、人からギュッと抱きしめられたり、背中を優しくなでてもらったりしたとき、安心感が出て落ち着きを取り戻したという経験があると思う。

逆に考えると、不安やストレスを感じている人に触れてあげるだけで、その人を癒すことができる。
たとえば、病院で看護師が患者に触れると、患者の不安を低下させることができる。

手術を前にした患者に、看護師が手を触れていることで、不安や心細さが和らぎ、心拍や血圧を下げてリラックスすることができるのだ。
スキンシップというものは、何歳になっても心と体の両面の痛みや不安や緊張や苦痛などを癒すために大変有効な手段なのだ






スキンシップと脳の働き



愛するパートナーとのスキンシップにおいて、ある程度持続された性的な刺激や心地よさは脳内にドーパミンやエンドロフィンやオキシトシンやセロトニンなどの脳内ホルモンを放出させる。

ドーパミンは中脳から神経軸索を前頭葉など、脳のいろんな部位に分布しているA-10神経(快感を感じとる神経)を興奮させ、さらに快感を起こす場とされる、側坐核とか中隔核でドーパミンを放出させる。

また、刺激をもっと高いレベルで持続させると、A-10神経の活性による快感を抑制させる働きを抑えるためにエンドロフィンも分泌されます。

エンドルフィンを出す細胞は、脳幹の中脳水道周囲核などにあり、ここから脳のいろいろな部位に神経軸索を伸ばして、快感を引き起こしています。
それによってますますドーパミンの働きである快感は高まる。


また、快感だけではなくこのドーパミンはリンパ球と結びつくことで、体の免疫力を高め、細胞の再生をうながすので自然治癒力が増す。

健康上も必要な物質なのです。オキシトシンも重要なホルモンです。






パートナーとの人間関係



このホルモン濃度が脳内で高まることで、今自分を心地よくさせてくれている相手との心の絆や信頼感が強まり、相手に対する深い愛着や多幸感が生まれてくる。

心地よい感覚に身を浸すことで、脳内には様々な脳内神経伝達物質(ホルモン)が分泌される。

これらの脳内ホルモンが定期的に十分に分泌されるならば、ストレスに対する耐性が付き、脳内の神経細胞のダメージも回復し、心の病を癒すこともできると言われている。

人は愛する人と抱き合い、優しく肌が触れ合い互いの温もりを感じることが常にできれば、それ以上の心の癒しはない。

その時、お互いの心は一つになり互いを支え助け合い理解し合える深い“愛”が生まれる。






画像

参加者は世界中、日本全国からやって来る。今回は延べ人数で約89000人の参加があった。その内、150キロ完歩する人は500名前後だ。








ブログお悩み相談(NHKラジオ  ラジオビタミン  みんなで子育てに投稿しています。)

http://www.nhk.or.jp/vitamin/index2.html


なぜなぜ攻撃に閉口

2歳8ヶ月になる娘の母親です。
彼女の「ナゼナニ」攻撃に疲弊する日々です。
選りすぐりの疑問たちを紹介します。「時間ってナニ?」「場所・土地ってナニ」「生き物ってナニ?」「名前ってナニ」「使うってナニ?」「ハジマリってナニ」「ナンデうちの猫死んだん?」「ナンデお母さんなん?」「ナンデ外暗いん(空赤いん)?」

必死になって説明しても、最終的に「何ってなに?」「意味ってなに?」「言葉ってなに?」って聞いてくる生き物にどう答えたら・・・他のお母さんや、保育所や幼稚園の先生方は一体どうやってナゼナニ魔人の攻撃に対抗しているのでしょうか?

彼女の攻撃が長引くと全てに自信がなくなります。ごまかしはしたくないし、効かない。自分の生きてきた世界がぼんやりしだします。何が分かっていて、何が分かっていないのか。早く、彼女が大きくなって親が全能・万能でないと知って欲しいとまで思います。



共に考えて見ては、、


3歳前にしては哲学的な質問ですね。

この時期にどのお子さんも通る道です。ご心配はいらないと思います。軽い気持ちで接して欲しいと思います。

しかし、「忙しいの、、」「後で、、」なんて誤魔化すと将来、物事に対する興味心が育たないようです。
一時期だけの、成長に取ってはとても大切な事だと思い真剣に対応して欲しいと思います。

お母さんが分からない事は分からないと答える事も大切だと思います。

「OOちゃんはどう思うの」と聞き返して見たり、一緒に調べて見たりすることもいいと思います。

嘘ではないが分かり易く面白い返事ができるといいと思います。
「時間って何」って聞かれたら「時間が来ないとご飯食べられないよーー」「パパが会社から帰って来れないよー」など、、、。

お母さんの脳トレに丁度いいや、、、位でいいと思います。



::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::



先妻の子供を褒める事ができません


小学4年の息子がいます。
旦那の前妻の子です。
ほめることができません。
叱ってばかりです。
だめなところばかり、めにつき、すぐにしかってしまいます。
手をつなぐこともできません。
いつ、こうなったのか・・・



子どもさんの立場になって、、、



複雑な家庭環境で大変ですね。立場が違うので本当の辛さが分からずお答する事をお許し下さい。

どのような事情であるにせよ、今のご主人を選ばれた以上は、子どもさんの事も責任を取る覚悟でご結婚されたのだと思います。
その事を今一度思い出して頂きたいと思います。

もし貴方が息子さんの立場だったらどうでしょうか? どんな気持ちになるでしょうか?

小4と言えば一番接するのが難しい時期ですが、ここで失敗すると生涯溝ができたままになってしまう可能性が大きいと思います。

家のお手伝いをして貰い、、、ありがとう、助かったわ、、、などと伝えるきっかけができます。

新聞取り、雨戸開けなど何か頼めるお手伝いはありませんか。

テストも100点でなくても、前回より良かったね。やればできる力があると思うよ、、などと言えます。

褒める事も習慣だと思います。最初はぎこちなく、上手く行かないかも知れませんがその内上手くなると思います。
でも小4辺りからお世辞は駄目です。心から感じた時、心から褒める事が大切です。

息子さんと心の繋がりを作りたい時は、同じ困難を家族で挑戦する事です。助け、助け合いながら登山などをするのもいいと思います。

我が家では50キロウォーク、夏の炎天下10時間歩き、24時間断食などを家族でやりました。









画像

朝日を背にひたすら歩く、、、何の意味があるのだろうか? 「道があるから歩く」「足があるから歩く」理由なんかない。











羅輝語録(心に残った言葉を書き留めています)


夢を手にする為にはまず目標達成計画書の作成が必要だ






















自らが、心から望んだ目標を明確にし、今の状況を分析し問題点を書き出し、解決策を書きだす。
後は解決策を1つ1つ行動に移すだけで夢が近付いて来る。
一度この体験をし、喜びを知ると止められなくなり、充実した人生に向かって突き進んで行き始める。










目標に向かっての進捗状況を常に確認せよ


















目標を決めただけでは人間は動かない。 目標を手に入れた時の報酬は何か、、これに努力以上の魅力がなければ3日坊主で終わるのは目に見えている。

また、努力だけで目標が手に入るほど甘くない。必ず障害が現れ、問題が発生し行く手を邪魔する。

神が何度も真剣さを試す。

この時に、立ち止まり解決策を考え、再度挑戦する、、、これで次の階段に進む事ができる。








夢、目標は書き出し、一番目につく所に置かなければ、忘れ、すぐに消え去ってしまう






















目標を必ず心を込めて声に出して毎朝読む。その日の目標や行動を頭の中でリハーサルする。その日の課題とそれが達成された姿をイメージする。その日の行動と結果を書き出す。
この事は大きなセルフモチベーション呼び起こす










画像

             この日(11月5日)は特別に寒い朝だった。川面からの霧が立ちこめていた。







子育て チョット参考になる話


小1プロブレム問題


授業中に座っていられない。教師の話を聞かないなど小学校教育で問題が起きている。
全国教育委員会が小1に対して、地方の教委から取った1156件のアンケートでは
授業中に立ち歩く児童が居る(930件)
各自が勝手な行動をする(881件)
良い姿勢を保てない、机に伏せる、椅子を揺らす(593件)
教員の指示が全体に行き届かない(520件)が出てきた。

原因は保育園等の遊び中心から学び中心になるがそれに適応できない。
家庭の躾が足りず、学習に必要な我慢ができない事などが事が考えられている。

この対策は家庭内の躾、学校と幼稚園が協力しスムーズに移行できるようにする必要がある。
お宅のお子さんは大丈夫ですか。



「Q−U」とは


子ども達の本音や心の中を把握する心理テスト。次のような効果を期待する事ができる。
・不登校になる可能性の高い子どもはいないか
・いじめ被害を受けている可能性の高い子どもはいないか
・各領域で意欲が低下している子どもはいないか
・学級崩壊に至る可能性はないか
・学級集団の雰囲気はどうか
以上のような、情報が得られる。つまり、現在学校現場で深刻な問題となっている不登校問題、いじめ問題、学級崩壊の問題に対応するデータが得られる。

もしかしたらお子さんも学校でこのようなテストを受けているかも知れません。
授業中に歩き回る、勉強について行けなく学校嫌い、クラスがバラバラだった、、このような事を事前に察知し、対応し効果が表れている。









画像

            空はどこまでも青く、山々は紅葉に染まり、空気は清く澄み切っていた。








自由詩(心に思った事を詩にしています)




ガンバルマン



羅輝は障害のある人に慰められ、励まされている

もし、マジックで彼らと接していなかったら こんな気持ちには なれなかっただろう

五体満足の有難さも、自由に何でもできる幸せも 気付かなかっただろう



福祉の意味は、、、福、、さいわい  祉、、さいわい  

左手のさいわいは自分、、、右手のさいわい周りの人、、どちらも幸せになることを福祉と言う。

右手と左手をしっかり握りあうと 何とも言えない温かさを感じる

こうしてお互いが手を取り合って 幸せを築くこと この事が福祉だと理解している



私は障害者と言う言葉が大嫌いだ  障害の意味は、、じゃま、妨げの意味だ     

ただ体の一部が不自由なだけだ

だから他の言葉を作った。体の一部が不自由な人は 私達より何倍も  何倍も頑張って生きている

そして付けた名前が頑張る人、、ガンバルマンだ



誰が人間を判断するのに基準線を引いたのだ   誰と比べてそんな事を言っているのだ

頑張って生きている度合いで ランクを決めるなら ガンバルマンの方が はるか偉い



歳を取ったら多くの人の目が悪くなり、耳が悪くなり、足が悪くなり、歯もなくなり、、すべての人がガンバルマンになってしまう



今日から止めようよ 障害者と言う 呼び方を






画像

            道はどこまでも続く、我が人生の如く、山あり谷あり、、どこまでも、、、








笑える話(サラセン&羅輝セン)




青春の悩み


娘が「私でも結婚できるかなー」と夫の方を見ながら言った。
その後、「お父さんでもできたんだから大丈夫だよね」と安心したように言った。
そのお父さんでも、、の相手の私の立場は複雑だった。


結婚できた男の妻






青春


机の上に高3の息子の財布が置いてあった。何気なく中を見ると避妊具が2つ入っていた。
「え、、息子が、、使っている」心配になって来た。
それ以来、子どもの財布が気なる。先日見たら4つになっていた。
「???」使う相手がいないのか?今度は使わない事が気になった。


気を使う母親








薄味亭主


何事にも反応の薄い亭主。30回目の結婚記念日に大きなケーキを準備し、アルコールの入った所で「生まれ変わったらまた貴方と結婚したい、、、」と可愛く言ったら「そう思うのは勝手だがね、、、」だって、、。
甘えた私の立場はどうなるの???ばかーーー!


薄味亭主の妻






ごめんなさい

1歳9か月を過ぎた坊主、、腕白で周りの子を苛めては泣かす。これではいけないと「ごめんなさい」が言えるように猛特訓を開始した。
後日、また泣かせたので「きちんと謝りなさい」と怒った所、泣いている子どもの頭を押さえつけ謝らそうとさせていた。特訓が行き過ぎたのか、、、。足らないのか、、、。


泣きたい母








画像

地元の学生は「スリーデーマーチ」に参加すると、出席扱いだ。途中心筋梗塞で倒れた方が出た。この救助に学生たちが大活躍をした。








年間目標






平成22年 年間目標

昨年の目標は96%位達成できた。私はすでに目標なき人生は考えられない人間になってしまったようだ。
30年も続けて来れば当り前のことかな、、、。
今なすべきことが明確になり、自分をコントロールするのが本当に楽だ、、、。そして、周りの人に評価される、、いいことずくめだ。

目標が浮かばない時は分野別に考えると意外と楽である。

今年は定年スタートの年、流行りの言葉で言えばリセットだろうか。
今後の10年を左右する重要な年、今までの自分がライフワークとして学んだ能力開発の集大成の年と認識している。
焦らず、しかし、歩みは止めず着実な一歩、一歩を進めたい。

旅行

大阪友人訪問(11月)

実家に帰省                                               母逝去の為数回帰省

デイズニーランド(4月)昨年持ち越し 必達                 6月15日、16日ディズニーランド 達成

健康

150キロウオーク(11月)(日本スリデーマーチ、一日50キロ3日間)  一日1時間から3時間のウオーキング継                                             続中

自転車生活(エコ、ガソリン代節約)                       順調に継続中(10キロ圏内は自転車)                                           

健康管理(筋トレ、ウオーキング、ストレッチ、TV体操)のデーチェック(週5日以上)      順調に継続中

教養

生涯学習講師チャレンジ(坂戸、鶴ヶ島)  (資料収集中)            坂戸市市民塾講師挑戦完了達成                                                                                    
                                               鶴ヶ島市市民塾講師挑戦完了達成

                                               埼玉県活動センター講師挑戦完了

                                               埼玉県民活動センター講師採用

老人大学講師                                      2か所受諾(北坂戸、中央公民館)
                                               講義2か所終了 達成


読書年間100冊、読書ノート作成(カウンセリング、子育て、教育、老人問題、能力開発)
                                                        現在61冊
1.ローマの賢者 セネカの知恵、
2、がばいばーちゃん 
3、創造力の扉 
4、6000人を一瞬にして変えた言葉part1
5、同じくpart2  6、本気の子育て 
7、カードマジック基本のこつ50
8、豊かに老いを生きる  
9、鳩山家の勉強方法 
10、10代の子供が育つ魔法の言葉  
11、道元という生き方  
12、日本人の為のイスラーム入門  
13、どこまでも伸びていく子どもに育てる
14、みんな集まれ手品の本 
15、わくわく子ども科学実験室 
16、母へのラブレター 
17、どの子も合格する/教え方次第 
18、心を空っぽにすれば夢が叶う 
19,60歳からなすべきこと 
20、親のこころ   
21、ひとり暮らしの達人術  
22、定年後大全
23、夢を実現する技術
24、子育て織りなした錦   
25、井深大 幼児教育語録  
26、全力が出せる勉強法  
27、論語完全入門  
28、 幸福な死に方  
29、脳を鍛える
30、シベリア抑留  
31、4つのスイッチ   
32、天才は10歳までに作られる  
33、成功の法則92カ条 
34、夢が10倍実現する5つの教え 
35、親しかできない子どもを賢くする方法  
36、時間を最高に生かす私の方法
37、マーフィー成功者の50のルール
38、子が伸びる 父親の一言
39、時間を活かす私の方法
40、人生を変える時間戦略
41、育てたように子どもは育つ
42、人間は自分が考えているような人間になる
43、斉藤孝の相手を伸ばす!教え方
44、「そうじ力」で自分磨き!
45、本気になればすべてが変わる
46、宇宙の根っこに繋がる生き方
47、生命の実相
48、トランスパーソナル・セラピー入門
49、健康ウオーキング
50、あっという間にマジシャンになれる本
51、シルクマジック入門
52、子どもの知能は限りなく
53、成功哲学
54、子どもの集中力を育てる
55、偉い子育てにはコツがある
56、ちゃんと子育てできる親、できない親
57、輝ける子
58、思春期に頑張ってる子
59、七田式「超右脳」トレーニング
60、この子はこの子でいいんだ。私は私でいいんだ。
61、愛は天才じゃーない、福原家の子育て

教育を語る会積極参加                                    6回参加

趣味

川越での大道芸挑戦(4月より)

マジックのセミプロ並みを目指す

マジックショー50回目標                                    30回終了

ブログ15日毎更新、アクセス500回目標                          18回終了     
                   
海外放浪に挑戦準備

文化、教養

映画3回以上                                      2回完了  インセプション 60点
13人の刺客  95点


美術館3館以上
                                              埼玉近代美術館(県展) 85点
                                              東京都庭園美術館  40点
                                              松岡美術館 90点達成

オカリナ、カメラ入門教室参加 写真教室参加(7/2.7/4.7/9) 達成                     

オカリナで5曲以上演奏                                      6曲マスター  達成

PCを学ぶ

家庭

料理上達  (挑戦中)

エンジョイエコライフ(新聞、TV,携帯カット)                     母逝去の為中止

子どもとのコミニケーション(年1回以上は食事会)                  2回完了


出会って良かったと言ってもらえるお付き合い(お金が無いので思いやりで)

MXL年間40回以上                                        41回完了 達成

経済

株運用                                            赤が少し回復、、(11月10日)

定年後は週3日程度働く                                趣味、ボランティア活動優先に決定

社協への募金  一万円以上 現在額  4256円

              






画像

嬉しい事に途中にボランティアのおもてなしがある。羅輝は弁当を持って行かなかったので2回りもして食べてしましった。「ごめんなさい」





11月活動予定

11月21日  PMC定例会
11月27日  PMCカード部会
11月27日  講演会 、高坂市民活動センター
11月28日  大阪、京都旅行
11月29日  大阪、京都旅行
11月30日  大阪、京都旅行








画像

   地域の多くの方々のお陰で、県外からの参加者の人たちに喜んで頂く事ができた。ありがとうございました。



編集後記

今年の最大の目標の150キロウォークが無事完了した。一日5時間のトレーニングが実を結んだ。
小さな記事だが新聞に少しだけ載ることができた。還暦の良き思い出だ。

これから埼玉県民活動センターのセミナーに全力を傾けなければ、、、。

今月の終わりには関西旅行が待っている。楽しい旅行になるといいのだが、、、。

今朝のウォーキング途中で思った事 80歳までの20年間150キロウォークを続けたい。そして70歳、80歳の節目にはご褒美にオランダのフォーデーウォークラリーに参加したい。
健康寿命と寿命を一致させたい。








画像

     清流を眺めながら一歩、一歩、歩を進める。歩ける幸せ、大自然に感謝の心を感じる一瞬だ。








テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 218
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
面白い 面白い

トラックバック(57件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
親は早期教育の為の十分な知識を学ぶ 
)                        癒しの音楽を聴きながらごゆっくりどうぞ、、、 ...続きを見る
元気創造塾
2014/03/30 09:33
3歳までの知的刺激は重要
                                         今回もおいで頂き有難うございます。 ...続きを見る
元気創造塾
2014/03/31 03:27
健康な体、優しい心、学ぶ力のバランスを考える重要性
子育てヒント ...続きを見る
元気創造塾
2014/04/29 11:02
環境は子どもの未来の全てを決める
                  今回もおいで頂き有り難うございます。 どうぞごゆっくり楽しんで行って下さい ...続きを見る
元気創造塾
2014/04/30 08:29
後天的遺伝の重要性(生後の環境の重要性)
           今回もおいで頂き有り難うございます。どうかごゆっくりと楽しんでお帰り下さい。 ...続きを見る
元気創造塾
2014/05/16 16:37
自ら挑戦する、何事にも疑問を持つ子育てをする
             子育てについて共に考えるブログです。ご意見を宜しくお願い致します。 ...続きを見る
元気創造塾
2014/05/31 16:18
習慣の重要性に気付く
         今回もおいで頂き本当に有り難うございます。何か1つでもお役に立てますように! ...続きを見る
元気創造塾
2014/06/18 03:18
10歳までは親自身の手で子育てを
                                                今回もおいで頂き有り難うございます。心からお礼を申し上げます。 ...続きを見る
元気創造塾
2014/06/30 15:30
子どもの能力はどれだけ伸びるか分からない事を信じる
               この度もおいで頂き有り難うございます。心から感謝致します。 ...続きを見る
元気創造塾
2014/07/16 15:33
子どもと対等な立場で子育てをする
                今回もおいで頂きありがとうございます。  心から感謝致します。 ...続きを見る
元気創造塾
2014/08/07 15:50
小学生の学力を伸ばす秘訣   その1
                     時間の許す限りゆっくりして行って下さい ...続きを見る
元気創造塾
2014/08/15 16:03
小学生の学力を伸ばす秘訣   その2
       今回もおいで頂きありがとうございます。何かお役に立てるヒントが見つかるといいのですが、、、 ...続きを見る
元気創造塾
2014/08/31 12:30
小学生の学力を伸ばす秘訣 その3
子育てについて共に学ぶブログです。 ...続きを見る
元気創造塾
2014/09/15 17:13
小学生の学力を伸ばす秘訣 その4
子育てについて共に学ぶブログです。 ...続きを見る
元気創造塾
2014/10/03 03:36
子どもの上手な褒め方、叱り方
子育てについて共に学ぶブログです。 ...続きを見る
元気創造塾
2014/10/20 09:30
我が子の素晴らしい能力を信じる
                  元気創造塾ブログへようこそ!  心から歓迎致します。 ...続きを見る
元気創造塾
2014/11/11 18:11
幼児期の読み聞かせの重要性
            いつもおいで頂き有難うございます。 一緒に子育てを考えて見ませんか。 ...続きを見る
元気創造塾
2014/11/17 03:40
親の習慣が子どもの未来を決める  Part1
いつもおいで頂き有難うございます。 一緒に子育てを考えて見ませんか。 ...続きを見る
元気創造塾
2014/12/01 04:20
親の習慣が子どもの未来を決める  Part2
                 いつもおいで頂き長いブログをお読み頂き感謝しています ...続きを見る
元気創造塾
2014/12/15 07:44
親の習慣が子どもの未来を決める  Part3
       本年もおいで頂き有難うございます。微力ながら頑張って行きますので宜しくお願い致します ...続きを見る
元気創造塾
2015/01/01 09:58
親の習慣が子どもの未来を決める  Part4
全てのお子さんの可能性を最大限に引き出し、お子さんが笑顔に満ちた幸せな人生を送れるようベストを尽くして手助けさせて頂きます。 ...続きを見る
元気創造塾
2015/01/15 10:39
子どもが自ら伸びる7つのポイント  小さな成功体験
                 いつもおいで頂き有難うございます。心から感謝致します。 ...続きを見る
元気創造塾
2015/01/30 16:12
子どもが自ら伸びる7つのポイント その2   頑張りを親が認めている
子育ては順調に進んでいますか。 全て正解のない世界です。  1つでも方針を出す為のヒントが見つかればいいのですが、、、、今回もおいで頂いた事を心より感謝致します。 ...続きを見る
元気創造塾
2015/02/14 17:33
子どもが自ら伸びる7つのポイント その3  責任感
子育てを楽しんでいますか。本来子育ては人生の中でも最高に楽しく、幸せなことです。その為のヒントが1つでも見つかればいいのですが、、、、今回もおいで頂いた事を心より感謝致します。 ...続きを見る
元気創造塾
2015/03/12 06:19
子どもが自ら伸びる7つのポイント その4 自分で自分の成長を実感している
いつもおいで頂き有難うございます。 ...続きを見る
元気創造塾
2015/03/14 17:55
子どもが自ら伸びる7つのポイント その5 明確な夢、目標を意識している
長い間おやすみを頂きました。やっと復活できました。今後とも宜しくお願い致します。 ...続きを見る
元気創造塾
2015/08/30 05:00
子どもが自ら伸びる7つのポイント その5 親子が対等の立場にある重要性
子育ては人類の歴史が続く限り永遠のテーマです。時代が変わると子育て方法にも変化があります。常に学びながら子育てをする事がとても重要のようです。 ...続きを見る
元気創造塾
2015/09/28 08:15
子どもが自ら伸びる7つのポイント その7.目標達成した時にはご褒美がある
子育てヒント ...続きを見る
元気創造塾
2015/10/03 06:46
子どもの能力をより引き出す子育て  習慣の重要性
子育てヒント ...続きを見る
元気創造塾
2015/10/15 20:29
子どもの脳力をより引き出すヒント  子ども時代に時間の大切さを教える
子育てヒント ...続きを見る
元気創造塾
2015/11/03 03:56
   いい子育てのできる親、できない親 1
一日1回クリックがあると順位がグ〜ンと上がります。Ctrlキーを押しながらポチっとすると、画面が飛ばずにポチできます(^^) にほんブログ村 にほんブログ村 にほんブログ村 にほんブログ村 ...続きを見る
元気創造塾
2015/11/15 08:07
いい子育てのできる親、できない親 1
            いつもおいで頂き有難うございます。良かったらごゆっくりして行って下さい。 ...続きを見る
元気創造塾
2015/11/23 03:48
いい子育てのできる親、できない親 2
               いつもおいで頂き有難うございます。 心から感謝致します。   一日1回クリックがあると順位がグ〜ンと上がります。Ctrlキーを押しながらポチっとすると、画面が飛ばずにポチできます(^^) にほんブログ村 ...続きを見る
元気創造塾
2015/11/29 11:40
いい子育てのできる親、できない親 3
子どもの脳力をより引き出す為の子育て いい子育てのできる親、できない親 3 ...続きを見る
元気創造塾
2015/12/31 15:00
子育てにおける時間管理の重要性
            今年も皆様のご健康とご活躍を、我が家からの朝日とともにお祈り致します ...続きを見る
元気創造塾
2016/01/14 10:53
子育てにおける時間管理の重要性 2
                        子どもの能力を最大限引き出す為のブログです ...続きを見る
元気創造塾
2016/01/14 15:47
子育てにおける時間管理の重要性 3
               今日も優しい音楽に包まれながらごゆっくりお読み下さい。 ...続きを見る
元気創造塾
2016/01/31 11:32
共稼ぎ、片親家庭環境の現実について
今回もおいで頂きありがとうございます。どうぞごゆっくりして行って下さい。お茶は出ません。悪しからず、、。 ...続きを見る
元気創造塾
2016/02/14 09:58
共稼ぎ、片親家庭の子どもとの接し方
                 今回もおいで頂き有難うございます。心より歓迎致します。 ...続きを見る
元気創造塾
2016/02/29 12:55
共稼ぎ、片親家庭の子どもとの接し方  2
子育てヒント ...続きを見る
元気創造塾
2016/03/29 11:04
後悔しない乳幼児期の子育て
       今回もおいで頂き有難うございます。良かった音楽を聴きながらごゆっくりどうぞ、、、 ...続きを見る
元気創造塾
2016/03/31 15:40
後悔しない幼児期の子育てPART 2 生後1000日で子どもの未来は決まる
子育てヒント ...続きを見る
元気創造塾
2016/04/16 08:10
子育ての未来は生後1000日で決まる NO2
         今回もおいで頂き有難うございます。音楽を聴きながらごゆっくりして行って下さい。 ...続きを見る
元気創造塾
2016/05/02 18:02
子育の未来は生後1000日で決まる No3
       今回もおいで頂き有難うございます。音楽を聴きながらごゆっくりして行って下さい。 ...続きを見る
元気創造塾
2016/05/15 17:27
子育ての未来は生後1000日で決まる  No4
       今回もおいで頂き有難うございます。音楽を聴きながらごゆっくりして行って下さい。 ...続きを見る
元気創造塾
2016/06/02 17:51
脳を健康に育てるためにやってはいけないこと  No1
           今回もおいで頂きありがとうございます。どうぞ、ごゆっくりして行って下さい。 ...続きを見る
元気創造塾
2016/06/15 12:58
赤ちゃんの脳を健康に育てるために No 2     怒鳴る事の弊害
                 ようこそおいで頂きました。今日も心からの歓迎を致します。 ...続きを見る
元気創造塾
2016/06/30 09:47
未来に向かって伸びる子育てヒント No1
                どうぞ、、音楽を聴きながらごゆっくりして行って下さい。 ...続きを見る
元気創造塾
2016/07/14 17:55
未来に向かって伸びる子育てヒント  No2
                 暑い中、わざわざおいで頂きありがとうございます。心から感謝致します。 ...続きを見る
元気創造塾
2016/07/30 14:38
未来に向かって伸びる子育てヒント  No3
               暑い日が続いていますがお変わりありませんか? 後一頑張りです。 ...続きを見る
元気創造塾
2016/08/31 07:59
子育てを楽しむ
 今回もおいで頂きありがとうございます。 時間がありましたら音楽でも聞きながらごゆっくりして行って下さい。 ...続きを見る
元気創造塾
2016/09/14 06:48
子育てを楽しむ  No2
今回もおいで頂きありがとうございます。音楽を聴きながらごゆっくりして行って下さい。1つでもお役に立てるよう祈っています。 ...続きを見る
元気創造塾
2016/09/14 09:10
子育て法 今と昔の違い
    今回もおいで頂きありがとうございます。きっと素晴らしい子育てをされているんでしょうね。 ...続きを見る
元気創造塾
2016/10/15 09:33
子育て法 今と昔の違い No2
             今回もおいで頂き有難うございます。どうぞ、ごゆっくりして行って下さい。 ...続きを見る
元気創造塾
2016/10/15 10:35
小学校全国学力テスト8年連続No1に学ぶ
  今回もおいで頂き有難うございます。よりいい子育てを願って書いています。どうか、お役に立ちますように! ...続きを見る
元気創造塾
2016/10/31 09:52
アグネスの子育てに学ぶ 息子を3人がスタンフォード大学へ入学
        今回もおいで頂き心から感謝します。素晴らしい子育ての一助になれば幸いです。 ...続きを見る
元気創造塾
2016/11/16 08:12
アグネスの子育てに学ぶ 2
              今回もおいで頂きありがとうございます。心から感謝致します。 ...続きを見る
元気創造塾
2016/12/01 03:24

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(73件)

内 容 ニックネーム/日時
またまた1番
今回はダメかと一瞬・・思いましたが〜

では、また後ほど。。
あやの姫
2010/11/10 12:00
また出遅れました・・・
羅輝さん、ウォーキングラリー、スゴイですね\(^o^)/
3日で150キロ?!
でも、写真がスバラシイ!こんな自然の中を歩いてみたいです〜
スキンシップ、ストレスの軽減になりますよね・・・
最近の若いDR.は、それがないんですよ〜
優しくて話しやすいし、最新の医療を知ってるけど、おかあさんじゃなくこどもの人気はどうかな???と思うことがあります(^_^.)
うちの近所のおじいちゃん先生は、スキンシップが上手で、こどもの感謝状があちこちに貼ってありますよ♪
私は職業的に触れることはできないけど、なるべく目線を下にして、お子さんと話すようにしてはいますが、今度、ちょっと触ってみようかな???
あられ
2010/11/10 14:27
150キロ完走おめでとうございます

またあとでお邪魔いたします
     ほい あじ丼
紫陽花
2010/11/10 14:33

今回は絶対来ないと思いきや、、、、

いつも、気にして頂きありがとうございます。
姫殿へ   羅輝
2010/11/10 16:13

ありがとうございます。 死に物狂いで歩きました。
だって、年間目標にブログで書きこんじゃったんだもん、、止める訳には行きません。

2日目の夜、余りの足の痛さに3日目はギブアップしょうかと真剣に思いました。
でも頑張って良かったです。小さいながら朝日新聞に出ていましたから、、、。

>うちの近所のおじいちゃん先生は、スキンシップが上手で、こどもの感謝状があちこちに貼ってありますよ♪

素晴らしい先生ですね。体だけでなく心も診てくれる先生出あって欲しいですよね。
医療関係の仕事をしていた羅輝達は「患者様は体だけでなく、心も病んでいること忘れるな」と良く言われたものです。

>今度、ちょっと触ってみようかな???

どんどんやって欲しいなーー。パリに行った時、80歳のおばーちゃんと20代の若い青年が久し振りに会って、ハグをしているの見ていいなーと思いました。



あられ さんへ    羅輝
2010/11/10 16:20
>150キロ完走おめでとうございます

ありがとうございます。
時速6キロ以上で8時間歩き続けます、時速6キロは電車に遅れそうになって早足で歩くスピードです。
正直疲れました。  でも、満足感も大きいものがあります。
これが日本全国、世界中からウオーカーを集めるんでしょうね。

紫陽花 さんへ   羅輝
2010/11/10 16:23
お腹が痛い。
など、子供がちょっと具合が悪い時、手のひらでなでてあげるだけで痛みがなくなるのもスキンシップの効果なのかな?
もうヘトヘト
2010/11/10 18:05
気持玉ありがとうございます。
スキンシップの大切さ…
小さい頃家族で「こちょこちょ~」とか言って
くすぐり合って笑い転げたこと思い出しました。
そういうことも重要なことだったのですね!!
年老いた母へのあんま、ちょっとめんどいと
思うことも。でもしてあげると心が落ち着くのも
スキンシップなんですね^^
まっちょ
2010/11/10 18:17
150kmウォーク完走、おめでとうございます。

素晴らしいです。

やっぱり大事なのは『やる気』なんですね。

スキンシップですが、ボクは『抱っこ』賛成派。

ボクに子どもができたときも、やっぱり人生の大先輩から『抱き癖がつく』と言われましたが、そんなことはなかったです。

子どもが抱っこして欲しいのは、不安だったり、疲れてたり、眠たかったり、どこかが痛かったりするから。

『なぜ、抱っこをせがむのか』

その訳を考えてあげないと、まだ小さな子どもは言葉で説明することができません。

子どもは元気なら、自分の足で歩いたり走ったりしたいのです。

だって歩いたり、走ったりできるようになったんだもの。

その機会をたくさん作ってやるのも、大事なんだと思いますね。

koji
2010/11/10 18:23
>具合が悪い時、手のひらでなでてあげるだけで痛みがなくなるのもスキンシップの効果なのかな?

泣いていた子がお母さんに撫ぜてもらうだけで、急に笑顔になって走り回ったりしますね。
不思議な力ですよね。



もうヘトヘトさんへ   羅輝
2010/11/10 18:58
>小さい頃家族で「こちょこちょ~」とか言ってくすぐり合って笑い転げたこと思い出しました。

そうですよね。良くやりました。何も考えていませんでしたが、心の繋がりに大切な事だったんですね。

>そういうことも重要なことだったのですね!!年老いた母へのあんま、ちょっとめんどいと思うことも。でもしてあげると心が落ち着くのもスキンシップなんですね^^

お母さんにいつまで親孝行できるか分からないので、できる時はやって頂きたいなー。
私も93歳の母に一生懸命やってあげ、今は何とも言えない満足感に満たされています。(93歳で逝去)
まっちょさんへ   羅輝
2010/11/10 19:03
いつもおいで頂きありがとうございます。
150キロ完歩できて本当に良かったです。内情は必死でした。


>『なぜ、抱っこをせがむのか』その訳を考えてあげないと、まだ小さな子どもは言葉で説明することができません。

本当にその通りですよね。動物だって良く観察していれば、何を求めているか分かるのだから、赤ちゃんだって分からないはずがありませんよね。

今回のウォークラリーで5歳の幼稚園児達が20キロを歩いていたのはビックリしました。
50キロウォーク参加者の高齢の方は80歳を超えていました。人間のパワーの凄さを感じました。

koji さんへ   羅輝
2010/11/10 19:10
羅輝さん、はじめまして。
スキンシップのない家庭に育って、いつか海外で暮らすようになってしまった私は、最初のうちはハグでさえ戸惑いがありました。でもこのハグは考え物です。。。この人とハグしたくないっ!って思うと地獄です。やっぱりスキンシップはお互い好意を持ち合える人とだけにしたいですよね。
冗談はさておき、こちらを読ませていただいていると、どんなに自分が目標のない惰性の人生を送っているかと、反省モードに入ってしまいます。
色々参考にさせていただきたいと思うところ、たくさんありました!
今後とも宜しくお願いいたします。

(いつか羅輝さんのマジック拝見したいです。)
黎明
2010/11/10 19:48
150キロ完歩おめでとうございますすごいですね、尊敬します。自分で決めた目標だから頑張れたのでしょうね。
スキンシップは子育て中は無意識ですが、おんぶしたり抱っこしたり本当によく触れてましたね。
今はパートナーと母にタクテールケアという手足や背中を優しく触れることでスキンシップをしています。
来年は羅輝さんはどんな目標をたてるのでしょうか?
かばちゃん
2010/11/10 20:05
初めまして!
ようこそおいで頂きました。心から歓迎致します。

そうですよね、。好意を持てない人とのハグは嫌ですよね。
ここでは兄弟や親子、恋人同士、夫婦ですから、、、

目標を意識する人生がいいかどうかは良く分かりませんが、私に取っては人生をより楽しく、幸せに、充実させてくれました。

ブログは月始めと、中頃の2回しか更新できませんが宜しくお願い致します。
黎明 さんへ   羅輝
2010/11/10 20:07
有難うございます。
何時も見ていてくれる。
抱きしめてくれている。
子供にとって そして人間関係においても
こんな安心感は在りませんね!
人は弱く 愚かな時も在ります。
そんな弱さも全部含めて 抱きしめてくれる
スキンシップは自分自身を見つめなおす余裕を
与えてくれるものではなうでしょうか。
美和
2010/11/10 21:21
完走、素晴らしいですね150キロ…すごい…
スキンシップ、子どもにとってもですが、自分にとっても本当に安心できます。ああ、子どもが心の支えになってくれるものだなぁ…と。辛いことも、ハグすれば勇気に変わります。
みどりママ
2010/11/10 21:41
こんばんわぁ またお邪魔いたしますよ☆
速度が結構早いですねそれは驚きですそうですよねっお散歩ではないんですものね

それにお写真ですが羅輝しゃん♪が撮ったのですか
川の反対側で撮ったのとかもありますが。。。。。

うんうん私も歩いたり走ったり好きなので写真を見ているととても楽しそうです
とても満足感が納得いたします よかったですねぇ
また来年も挑戦するんでしょうね うんうん

本当に忙しく楽しく充実スタイルの生活
どうぞかぜを引かないように頑張って下さいませ〜〜
あじ丼もがんばるぅ〜〜☆
    ほい あじ丼
紫陽花
2010/11/10 22:21
スゴイですねぇぇ。おめでとうございます。
書いたからには。。。。にしても長い道のり御苦労さまです。
自分の目標決めた直ぐは張切っててもその張切りが時と共に
薄れていく事がありますが・・・・自分の目標が常に見える場所に
書いてあると確かに心のどこかにあって努力出来るのかもしれないですね。
私の目標見える場所に書いておこう

いっちゃん
2010/11/10 23:05
150キロ達成おめでとうございます!
フルマラソンよりも長い距離(50キロ)を3日間も歩くとは、
すごいですね。

編集後記に新聞記事のことが書いてありましたが、
スリーデーマーチの3日目に、一人参加の小学生が50キロ完歩
の記事があり、
「その子と一緒に歩いてあげて励ました市内の男性(60歳)」
が羅輝さんではないかという噂を耳にしました。
本当ですか?
美梨
2010/11/10 23:27
早朝と言うより深夜の準備からの出発。
しかも3日間のラリー。すごい体験でしたね〜。
完走された皆様、きっとこの3日間で何かが変わったことでしょう。
ほんとにおめでとうございます。

ガンバルマン・・・のこと、心に刺さります。
私一人だけでも、今日からこれを教訓とします。
liuring
2010/11/10 23:36
>何時も見ていてくれる。抱きしめてくれている。子供にとって そして人間関係においてもこんな安心感は在りませんね!
人は弱く 愚かな時も在ります。そんな弱さも全部含めて 抱きしめてくれる
スキンシップは自分自身を見つめなおす余裕を与えてくれるものではなうでしょうか。

おいで頂きありがとうございます。
まったく同感です。心で抱き締め、心で思いやる、、それが自然と言葉や態度に滲み出てくる、、羅輝の理想です。
1日1日終わって行く人生、、多くのいい人の出会いが欲しいですよね(家族も含めて、、、)
美和さんへ   羅輝
2010/11/11 03:59
ウォークラリー、、ありがとうございます。
挑戦時より終わってからの満足感が強くなっているように思います。参加者の方々と毎日10時間近く話をしながら歩きます。
すべての方々が、人生を前向きに、充実させ、大切に生きてるように感じました。

まさにスキンシップを実践されているんですね。
お母さん、パートナーの方はこれ以上の幸せはありませんね。

カバちゃんの年間目標は何でしょうか?羅輝は今年の目標のやり残しが出ていますので、再度入れるようになると思います。

ここに掲載してなかったら、もしかして150キロウォークも頓挫していたかも知れません。
かばちゃんへ    羅輝
2010/11/11 04:06
>完走、素晴らしいですね150キロ…すごい…

ありがとうございます。大会前はAM3時半に起き、毎日20キロ〜25キロ歩き備えました。しかし、150キロは想像以上の距離でした。今は多くの素晴らしい人との出会い、完歩の喜びで参加して良かったと思っています。

>スキンシップ、子どもにとってもですが、自分にとっても本当に安心できます。ああ、子どもが心の支えになってくれるものだなぁ…と。辛いことも、ハグすれば勇気に変わります。

本当にそうですね。子ども達、、不思議ですね。これが血の繋がりでしょうか。憎んでも憎み切れず、いつも心の中に存在し、、、励まされ、心配し、共に生きてるような気がします。
みどりママさんへ   羅輝
2010/11/11 04:14
再度お出ましありがとうございます。
よっぽど物好きでないと2度も来ませんよ(笑、、、本当は感謝)

>速度が結構早いですねそれは驚きですそうですよねっお散歩ではないんですものね

時速6.2キロ位で歩く必要があります。10キロ位までは大丈夫ですが、それからは自己との闘いに入って行きます。35キロ位を過ぎるとゴールできるか不安になります。残り10キロは今まで来た距離と同じ位に感じます。

50キロコースはボケボケしていると役員のアンカーが来て、車で拾って行きます。コース自体もはぐれてしまうと分からなくなります。
とんでもなく長い距離、山の中、街の中、、色々ありますから、、、。

写真を撮ってると、どんどん置いて行かれます。仲間にはぐれないように駆け足で追いつきます。何倍も疲れたように感じます。
メールを打つ時間、食事の時間、写真を撮る時間、トイレの時間までがもったいない、、、そんな感じです。必死でした。

来年はどうするか思案中です。やりたい事がもっとあるし、、、でも健康の為に、毎日1時間歩くのは継続すると思います。

あじさんはもう十分頑張っているので、無理し過ぎないように、、、。
あじさんも風邪には十分お気お付け下さい。

ほい あじ丼さんへ   羅輝
2010/11/11 04:29
>スゴイですねぇぇ。おめでとうございます。書いたからには。。。。にしても長い道のり御苦労さまです。

ありがとうございます。フルマラソンも参加していましたが、ウォークのいい所は歩きながらゆっくり話ができることです。今回も韓国の方と2時間位話をしていましたが、相手の方がまったく英語が分からず、身振り手振りで中々面白かったです。次回出るとしたら、英語、韓国語、中国語、オランダ語、ドイツ語、イタリア語位の挨拶と簡単な会話のメモを持参したいなと思っています。

>自分の目標決めた直ぐは張切っててもその張切りが時と共に薄れていく事がありますが・・・・自分の目標が常に見える場所に書いてあると確かに心のどこかにあって努力出来るのかもしれないですね。私の目標見える場所に書いておこう

まったくその通りですね。私もここに年間目標として書いていなかったら頓挫していたかも知れません。
特に2日目の夜、余りの足の痛さに、ギブアップしようと真剣に考えていました。
でも、、、ブログで公言してるしなーーこれは大きな励みになりました。
3日目に出て良かったです。足の備えもしたのですが、2日目より楽に歩けました。
最後10キロはきかったですが、、、。

いっちゃんは前向きに人生を楽しんでいらっしゃるから、今のままでも十分なのでは、、、


いっちゃんへ   羅輝
2010/11/11 04:41
いつもありがとうございます。
>編集後記に新聞記事のことが書いてありましたが、スリーデーマーチの3日目に、一人参加の小学生が50キロ完歩の記事があり、「その子と一緒に歩いてあげて励ました市内の男性(60歳)」

そうなんです。朝日新聞に小さく出る事ができました。虫眼鏡で見るようですが、、、羅輝の宝物です。(余りないので、、)
小4の涼太君と10時間余り歩き抜きました。この子は体が小さく、デーバックに荷物を一杯入れ、可哀想な位必死でした。
大人だと6キロから10キロの荷物を背負って50キロ歩くようなものだと思います。
それも大人に負けまいと必死に付いて来ました。それも10キロまでで、それ以降はペースが落ちましたが、本当に凄いとビックリしました。
しかも、1,2日で足は傷付き半分ビッコを引いていました。痛々しい姿でした。
上り坂でバックを持ってやったり、手品を見せたり、ふざけっこしたり、親や兄弟の話をしたりしながら歩きました。

歩きながら涼太凄いぞ、、お前は何でもできる力があるぞーーって何度も言いました。
最後は一緒に手を繋いでゴールしました。これも今回の大きな宝物です。

前にも書きましたが、50キロに県外から来られている方々は、本当に人間的に素晴らしい方々ばかりです。
ここでの会話が楽しく、これが常連さんが生まれる理由なのかな、、、。
美梨さんへ   羅輝
2010/11/11 04:57
>早朝と言うより深夜の準備からの出発。しかも3日間のラリー。すごい体験でしたね〜。完走された皆様、きっとこの3日間で何かが変わったことでしょう。ほんとにおめでとうございます。

ありがとうございます。
普段からAM3時半に起き、5時間のウオーキングをして備えていました。しかし、150キロは過酷な距離でした。特に靴にトラブルがあり2日前に買い替えたばかりで、両方の小指の爪の部分が痛く、歩くのが大変でした。

2日目の朝はAM2時に目が覚めそのまま起きて参加しました。

>完走された皆様、きっとこの3日間で何かが変わったことでしょう。

県外の方々は新幹線、飛行機、ホテルで10万近いお金を使って来られる、、御夫婦での参加が多かったです。するとその倍の費用ですよね。
きっとそれだけの価値のあるものだと思います。

素晴らしい人との出会い、会話 
自己への挑戦
大自然との触れ合い
地域の人達のもてなし
自分に対する体の健康、忍耐力の自信
人生をエンジョイする、、、、こんな事が得られるかな。。。

>ガンバルマン・・・のこと、心に刺さります。私一人だけでも、今日からこれを教訓とします。

ありがとうございます。今年から社会福祉教育推進委員のボランティア活動を始めました。
同じようなお考えの方に出会えて本当に嬉しいです。
私達もガンバルマンに負けないように頑張りたいですね。
liuringさんへ    羅輝
2010/11/11 05:15
完歩おめでとうございます
ガンバルマン!羅輝さんのおっしゃるとおりだと思いました。
朝日新聞の記事読みました、やっぱり後ろに写っていたのが・・・コメントもそうなのですね。いい記念になりましたよね
クオール
2010/11/11 07:27
おはようございます。
へー!幼稚園児が10kmですか!
それもスゴイ(^^)

子どもたちの力は侮れませんね。
koji
2010/11/11 07:29
いつもありがとうございます。

>ガンバルマン!羅輝さんのおっしゃるとおりだと思いました。

これからは障害者とは口が裂けても言わないで下さい。
最後はみんなガンバルマンになるんだもんね。

>朝日新聞の記事読みました、やっぱり後ろに写っていたのが・・・コメントもそうなのですね。いい記念になりましたよねとうございます。

ありがとうございます。出しゃばりな羅輝に取ってはいい思い出になりました。
朝日の埼玉西部版です。お近くにお住みですか、、、是非、いつか比企丘陵を一緒に歩けるといいですね。
クオールさんへ    羅輝
2010/11/11 08:33
>へー!幼稚園児が10kmですか!それもスゴイ(^^)

いえいえ、、20キロです。
参加者全員がビックリしていました。
きっと、普段から園で長距離歩いているのだと思います。

20人位はいました。

Kojiさんへ   羅輝
2010/11/11 08:35
ええーー!
幼稚園児が20km!
しかも20人!

スゴすぎます。

うちの子ももっと歩かせようかな。

自転車なら20km行けるんですけどね(笑)。

koji
2010/11/11 19:03
コメントありがとうございます。
スキンシップ大事ですね。
改めて実感しました!
すごく歩かれたんですね。
すごーーい☆
尊敬しちゃいます^^
さあや
2010/11/11 23:24

本当に凄いですよね。
先日、幼稚園児年長さんが富士登山をやっていました。20年以上続いているそうです。
今まで途中で挫折した子は3名位だそうです。でも、子ども用の登山靴を履いて毎日1時間位裏山を歩いていました。

日々の鍛錬があってこそのようです。
koji さんへ   羅輝
2010/11/12 06:33
ご病気大変ですね。
同じ埼玉のどこかにお住いなんですね。
いつの日かスリーデーマーチに一緒に行けるといいですね。

無理せず、諦めず、治療に励んで欲しいと思います。

さあや さんへ   羅輝
2010/11/12 06:36
がんばりましたね!おめでとうございます!
文章…参考にさせて頂きましたよ!
けん
2010/11/12 10:23
気持ち玉を沢山有り難うございました。
いつも有益なブログで、もう手遅れの感がありますが教えていただきます。
羅輝さん150k歩かれたのですか!!
素晴らしいです。
心身ともに快調ですね。
そうそうプロレスもスキンシップになる由。
華々しくやろうかな?
ハッピー
2010/11/12 12:20
完走、オメデトウ。
凄いですね。
でも、爽快感が、あると、思います。

エミには、無理だな。
でも、何かを、達成するって、凄い事ですね。
エミも、見習いたいです。

しんどいって、言う前に、前進ですね。
本当に、有難うです。

エミも、胸を、貼って、何かを、やり遂げたいです。

勇気を、貰いました。
エミ
2010/11/12 15:09
兄がけんさんです。
兄貴に書いてるような気持になります。

パン名人の奥さんでいいですね。羨ましい、、、
でも、事故だけは気を付けて下さいよ。


>がんばりましたね!おめでとうございます!

ありがとうございます。次なる目標は80歳まで毎年150キロに挑戦する事です。
いつまでも健康でいたいので、、、
150キロがメインでなく、普段のウオーキングがメインなんですが、、。

>文章…参考にさせて頂きましたよ!

参考になるような事がありましたか?
ありましたらドンドン持って行って下さい。
けんさんへ   羅輝
2010/11/12 15:46
>いつも有益なブログで、もう手遅れの感がありますが教えていただきます。
ありがとうございます。
こう言ってくれるのはハピーさんだけです。(なんて言って気を引く悪いやつ)

>羅輝さん150k歩かれたのですか!!素晴らしいです。
ビックリするのは70代の方々が多い事です。人間の体力は鍛練次第でまったく衰えないんだなと言う事を実感しました。

>心身ともに快調ですね。

そうですね。心身共に充実してないと150キロは難しいですね。

>そうそうプロレスもスキンシップになる由。華々しくやろうかな?
今夜辺り頑張って下さい。(そんなんじゃーない、、、失礼しました)

ハピーさんへ   羅輝
2010/11/12 16:00
>完走、オメデトウ。凄いですね

エミさんの為に頑張りました、、、、って言ったらご主人に怒られますね。

>しんどいって、言う前に、前進ですね。本当に、有難うです。

エミさんは心が風邪を引いているので、今は無理しないで下さい。その代り完治したら色々な事にチャレンジして下さい。

自分の限界に挑戦すると感動があります。

次なる夢は80歳まで毎年150キロに挑戦する事です。

エミさんへ   羅輝
2010/11/12 16:06
遅くなりました〜
改めて・・お疲れ様でした
本当に凄いですよ〜羅輝さん

小1プロブレム問題・・うちは大丈夫かと心配になります
授業中に座ってられない子が多いと聞きますもんね

ガンバルマン。。いいですね〜
まだまだ障害者と差別される時が多いですよね・・ガンバルマンなのにね
健常者より、ずっとずっと頑張ってる人ばかりなのに。。

笑える話の『ごめんなさい』なんか想像したら居そうで笑えました
それ以外も笑えますけどね

赤・・少し回復して良かったじゃないですか〜心配してましたよ

20年間の150キロウォーク。。節目のオランダのフォーデーウォークラリー。。
羅輝さんなら、きっと叶えられると思います





学生と撮られてる写真。。真ん中は羅輝さんですか



あやの姫
2010/11/12 16:53
>本当に凄いですよ〜羅輝さん
ありがとうございます。必死で頑張りました。

>小1プロブレム問題・・うちは大丈夫かと心配になります
お母さんがこれだけ注意して子育てをされているんだから、絶対大丈夫と思います。

>ガンバルマン。。いいですね〜
共感してもらえて本当に良かった。小中学校で話をする機会があったら子ども達に聞かせようと思っています。

>笑える話の『ごめんなさい』なんか想像したら居そうで笑えました
笑える話の反響が少なく気にしていましたが、、、良かった!

>赤・・少し回復して良かったじゃないですか〜心配してましたよ
1週間で70万位回復しましたが、今日また赤が少し増えてしまいました。配当狙いなのでそれほどは気にしていません。姫も同じ運命共同体だね。

>20年間の150キロウォーク。。節目のオランダのフォーデーウォークラリー。。羅輝さんなら、きっと叶えられると思います
ここで言ったらやらない訳に行かないよね、、、頑張ります。羅輝の生涯目標が今日増えました。

>学生と撮られてる写真。。真ん中は羅輝さんですか
そうです。やはり学生は体力があります。歳を感じる羅輝です。


姫様    羅輝
2010/11/12 19:59
薄味亭主って笑ってしまいました。お互いの思いに温度差が・・・
羅輝さんすごいですね・・・目標を着々と達成させてらっしゃいますね。
おばちゃん
2010/11/14 08:48
>目標を着々と達成させてらっしゃいますね

ありがとうございます。
実は能力開発の勉強を30年近く続けて参りました。これは自分の持ってる能力をどうすれば上手く引き出せるか、、を勉強することです。

今度、県民活動センターでセミナーを開くのですが、私がその具現者でなければ話をする資格がないと思い頑張っています。

更に上の大きな目標が見えた事も収穫でした。本当にチャレンジして良かったと思っています。


おばちゃんへ   羅輝
2010/11/14 09:57
日本スリーデーマーチの完歩おめでとうございます、そしてご苦労様
それにしても150キロを歩くとはすごいことですね・・参加された方全員が完歩できるわけではないのですね・・落伍者も出てしまうんだと思います
大きな画像でその時の様子がよく解りました・・
毎日5時間のウォークもすごいですね・・そんなことの積み重ねが大きな成果に繋がるんですよね・・いつの日か目標のオランダのフォーデーウォークラリーに参加できればいいですね・・
私はほぼ毎朝、自宅近くを1時間の、そぞろ歩きだけはがんばってます
風子
2010/11/14 14:14
>日本スリーデーマーチの完歩おめでとうございます。

ありがとうございます。大変でしたが今はやって良かったと言う思いです。
時間が長く掛る人は車が拾って行きます。

>毎日5時間のウォークもすごいですね・
年間目標を達成する為に必死でした。5時間歩いて、帰ってシャワーを浴び、食事をし、少し休むと7時間はなくなってしまいます。
今は朝の2時間だけ歩いています。

>いつの日か目標のオランダのフォーデーウォークラリーに参加できればいいですね・
今までに10年計画でホノルルマラソンに行って来ました。オランダも達成可能と確信しています。
でも、年々歳を取るので分りませんが、、、。

>私はほぼ毎朝、自宅近くを1時間の、そぞろ歩きだけはがんばってます

素晴らしい!健康は何にも勝る財産ですからね。是非、一日も長く続けて頂きたいと思います。

風子さんへ   羅輝
2010/11/14 18:22
おめでとうございます\(^O^)/
それから、『ガンバルマン』Goodです♪
スキンシップは大切ですね!
もっといろいろ書きたいところですが、朝ウォーキングしてきます(^-^)
酒林ゆき
2010/11/15 05:37
>おめでとうございます\(^O^)/
ありがとうございます。これからも頑張るつもりです。

>それから、『ガンバルマン』Goodです♪
でしょ。。私も久々のヒットと自負しています。

>朝ウォーキングしてきます(^-^)
書き込み何かどうでもいいですよ。健康の方が大切です。
羅輝はAM3時50分から6時までがウオーキングタイムです。
時速6.6キロが目標です。
酒林ゆきさんへ   羅輝
2010/11/15 08:29
我がプログへのコメント有り難うございました。
始めて、拝見いたしました。
膨大な情報と羅輝さんのご活躍や頑張りに敬意を表します。
どちらかというと、無精な私にとって、別世界を見る想いです。
これからも、時々、拝見させていただきますのでよろしくお願いします。
[fugen383]
miroku383
2010/11/16 21:50
おいで頂きありがとうございます。

>ご活躍や頑張りに敬意を表します。

いえいえこれでも必死に頑張っています。
年齢と共に残された時間を意識し、気持ばかりが焦ってしまいます。
焦ってもしょうがないんですがね。

ま、、残された人生の時間を有意義に過ごしたいと思います。

何か参考になる所があるといいのですが、、、。

これを機会に宜しくお願い致します。
miroku383 さんへ   羅輝
2010/11/17 04:17
コメントありがとうございます。
スキンシップ、本当に大事ですね。私が娘に授乳していたとき子どもの幸せそうな顔をみて自分も優しい思いになったことを思い出します。そういう意味での母乳育児への取組というのは大切なのかもしれませんね。ミルクが悪いとかではなく母と子のスキンシップという意味で。
ウォークラリー達成おめでとうございます。すごいですね〜。最近ちょっと病気のせいかうまく自転車が乗れなかったりと落ち込んだりしてましたがちょっと散歩からスタートしてみようかな?とか思ってみました。これからもよろしくお願いします。
ぶりゅん
2010/11/17 14:12

おいで頂きありがとうございます。心から歓迎致します。
授乳児の思いは母親でないと味わえませんね。

同じ授乳をしていても、心の中で話掛けながらしてあげると随分違うようですね。

>ウォークラリー達成おめでとうございます

ありがとうございます。
頑張った甲斐があり皆さんから祝福され感激です。何かを決め、無心に挑戦するって気持ちいいですね。

ぶりゅんさんは、今は無理なさらないで下さい。完全に治ったら思いっ切り楽しんで頂きたいと思います。
ぶりゅんさんへ   羅輝
2010/11/17 14:20
羅輝さん、お初にお目にかかります、なんと感動、日本一のウォークラリー始めて知りました。なんと89000人の中で完歩500人 1日50km
凄い ただただ絶賛
MAEちゃん
2010/11/17 20:08
わざわざおいで頂きありがとうございました。
MAEさんとリンクできればお伺いできるのですが、差し支えなければ宜しくお願い致します。

日本スリデーマーチには外国からも沢山の人が訪れます。機会がありましたら
是非、一度どうぞ、、、!

>凄い ただただ絶賛
幼稚園児から80歳以上の方までいらっしゃいます。
まだまだ私なんか普通です。80歳で150キロ歩けたらチョット自慢かな、、、それを目指しています。



MAEちゃんへ   羅輝
2010/11/18 04:01
私のブログにアクセスしていただき、有り難うございました。これからも宜しくお願いします。
柿木
2010/11/18 13:27

わざわざおいで頂きありがとうございます。
私の友人が鬱になりましたが、今は回復し嘘のように生き生きしています。

一日も早く完治できますように祈っています。
柿木 さんへ   羅輝
2010/11/18 15:24
150キロ達成おめでとうございます。

スキンシップはある意味、愛情のバロメーターのような気がします。
子供とたくさんたくさん触れあって、お互いを大切に想い愛情を感じます。
好きな相手とは、少しでも触れあいたいと思う。
相手への気持ちがなくなれば、触れあいたいなんて思いませんもの。
大切なことですね。
mayu_suz
2010/11/19 02:12
>150キロ達成おめでとうございます。
ありがとうございます。
この大会に出た時、参加者から絶対ハマルよって言われたのですが、本当にそうなってしまいました。
80歳まで続ける予定です。

>子供とたくさんたくさん触れあって、お互いを大切に想い愛情を感じます。

心の中で「大切なあなただよ」と思いながらスキンシップすると、オーラがまったく違うようです。

>好きな相手とは、少しでも触れあいたいと思う。

本当にそうですね。結婚してもSEXレス夫婦が増えているようですね。
心配です。
mayu_suz さんへ    羅輝
2010/11/19 04:06
おはようございます
コメントありがとうございましたm(_ _)m

夫婦のスキンシップが、セロトニン・ドーパミンの分泌に関係して来るなんて、思いもしませんでした。

主治医が、親子関係より、夫婦関係を大切にしなさい

そう言われました。

そんな意味も含まれていたのかなぁ〜

最終目標を設定し、一番達成し易い目標を設定し、継続出来たら、次の目標…

主治医から、そう言われました。

一歩一歩です。


私は、“頑張る”という言葉は使いません。みんな十分頑張っているから…“頑張らないで!”そう言います。

失礼しました…m(_ _)m
おぼろ
2010/11/19 09:22

おいで頂きありがとうございます。

どうも人間は気持ちいい、心が落ち着く、面白い、楽しい、などと言うと脳内ホルモンが出ているようですね。
脳にも体にもこれが一番いい状態のようです。

>主治医が、親子関係より、夫婦関係を大切にしなさい

子ども達はやがて離れて行きますが、夫婦は死ぬまで一緒ですからね。
夫婦も長い間一緒だと甘えが出てもたれ合ってしまいます。何とか支え合う関係が維持できるといいですね。

>最終目標を設定し、一番達成し易い目標を設定し、継続出来たら、次の目標…主治医から、そう言われました。

私もそう思います。大きな事でなく小さな小さな事でいいと思います。
それでも、継続は大変ですからね。
私はTV体操を最近始めました。健康管理の為に継続したいと思っています。

>私は、“頑張る”という言葉は使いません。みんな十分頑張っているから…“頑張らないで!”そう言います。

その通りですね。
私は努力の言葉も嫌いです。
自分が決め、望んだ事をやっている時は喜々としてやっていますよね。
他人はそれを努力って言う人もいますが、、、、




おぼろさんへ   羅輝
2010/11/20 07:34
羅輝さん!
久し振りにアクセスいただき
有難うございました。
相変わらず、内容に富んだブログ!
参照させていただきました。
ところで、捻挫されているとのこと!
一日も早い治癒を祈っております。
はしる
2010/11/20 13:43

わざわざおいで頂きありがとうございます。

早く治してウオーキングを再開したいのですが、今は休養と自重しています。
これからウオーキングはまってしまいそうです。

健康にいいからいいですよね。

はしる さんへ   羅輝
2010/11/20 14:39
すごい! ただ一言です。
gakkokamen
2010/11/21 09:26
遠く秋田から月光さんありがとうございます。

明快なコメント一言ありがとうございます。

「サンキューーーー」
akkokamenさんへ    羅輝
2010/11/21 12:40
こんにちは!
仕事の合間にまた癒されに訪問させていただきましたー。
抱っこするのはいい事なんだってって、旦那さまに言ったら自分の子供の時よりも今、孫を抱っこしてますよ。
keiko
2010/11/22 13:18

わざわざ遠い、遠い富山からありがとうございます。
雨が降っているので大変じゃーなかったですか?、、、え、、そんな訳ない、、失礼しました。   はい。

>自分の子供の時よりも今、孫を抱っこしてますよ。

思わず笑ってしまいました。
沢山触れ合って心優しい人間に育って欲しいですよね。

子育ては高い所から見下ろすように気配りしないといけないので難しいですよね。
看護師さんが患者さんに必要以上の手は出さないが、目は離さない、、。何か似てるような気がします。



keiko さんへ   羅輝
2010/11/22 14:40
スキンシップシリーズ3連続と言う事は
スキンシップがどれだけ重要なのかと思いますね。
我が家は相当スキンシップ激しいと思います
けどね〜まだ足りないかな?(*^^*)
欧米スタイル目指してます☆(^^)v
子育ては高い所から見降ろすような気配りとは
本当にそう思いますね(^-^)
それが出来ない親がほとんどです。。。
必要以上の手は出さない事が本当に大切
だと思うんですけどね。。

150キロ完歩おめでとうございます☆
羅輝サンのストイックさは本当に素晴らしい☆
ここまでやってこそ見える事、わかる事、
感じる事たくさんあるんでしょうね(^-^*)
marippechan
2010/11/22 18:45

素晴らしい子育てをされていますね。
いつも感心しています。

>子育ては高い所から見降ろすような気配りとは本当にそう思いますね

必要な時、必要なだけ手や口を出す、、、これがつい出し過ぎてしまいますよね。
羅輝は根底にいつも子どもの自立を考えていました。これは自立に繋がるのか、、考え手や口を出していました。

>ここまでやってこそ見える事、わかる事、感じる事たくさんあるんでしょうね(^-^*)

何事もそうですが、体験しないと分からない事沢山ありますよね。
はたから見ると何であんな事してるんだろうって事が、、、。




marippechanさんへ   羅輝
2010/11/22 19:18
こんばんは。
スキンシップの重要性、3回に渡って大切なことを伝えてくださってありがとうございます!

先日娘が中耳炎になり、高熱も出て本当につらそうでした。
ずっと「ママと抱っこしたい。。。」と言ってくれて、ずっと抱っこしてました。
それからなんだかママっ子です。
大変ですが、少しうれしいです。

パパも一生懸命看病してくれてたんですが、パパは拒否し「ママ〜〜!!」と走ってくるのでパパはかなりさみしそうでした。。。(笑)
パパは私が抱っこしてあげましょうか♪

ウォーキング、素敵ですね。
素晴らしいです!!!
うちの父にもウォーキングをすすめてるんですけどね〜(汗)

たまに旦那と娘と一緒にハイキングしていますが、緑の中を歩くととっても気持ちいいですね。

これからも続けていきたいです♪
hirapan
2010/11/22 21:05
>パパは拒否し「ママ〜〜!!」と走ってくるのでパパはかなりさみしそうでした。。。(笑)

やはり、小さい時からのスキンシップの量が違うのでしょうがないですよね。

>パパは私が抱っこしてあげましょうか♪

そうですね。心を込めてね。。母性愛って周りのみんなを包み込んであげる事かも知れませんね。

>うちの父にもウォーキングをすすめてるんですけどね〜(汗)

人間は他の人の言う事は聞かないので難しいですね。
まずはhirapanさんが始めて、いかに健康にいいかお手本を示す事ですかね。

歳とともに生活習慣病が増えて来ます。
これを手軽に防ぐには、いつでも、どこでもできるウォーキングが一番ですね。
羅輝の住んでる所は山が多く木々の緑、空の青、川のせせらぎ、、、いつも手を合わせて感謝しながら歩いています。
hirapanさんへ  羅輝
2010/11/23 04:06
大変ご無沙汰してしまっておりました。。。。

コメントが遅くなってしまいました、、。
150キロ完歩おめでとうございます!!!!。

普段、歩くのは大好きですが、150キロのレースとなると、、。本当にすごいです!。

私は時々 10キロマラソンに参加するくらい、、。下の娘がもう少し大きくなってきたら、もっと色々なことにチャレンジしたいと思います♪♪
ホワイト
2010/11/29 05:33

コメントする help

ニックネーム
本 文
スキンシップの重要性  V 元気創造塾/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる