元気創造塾

アクセスカウンタ

zoom RSS スキンシップの重要性 U

<<   作成日時 : 2010/10/26 16:30   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 168 / トラックバック 67 / コメント 63


    優しい音楽に癒されながらごゆっくりどうぞ!





画像

            写真がなく 原宿の写真を再掲させてもらう事にした。 ご存じ原宿駅。






スキンシップの重要性 U



日本の良き伝統 おんぶに抱っこ



もともと日本人はスキンシップが多い民族ではない。

欧米人などと違い、挨拶に握手やハグ(軽く肩を抱き合う行為)をする人は少ない。
でも、肌を接する、肌の温もりを感じる時間は少なくない。

赤ん坊だけでなく、幼児のうちは、母親や祖母、姉や乳母など、誰かしらにおんぶされているのが暮らしの中でよく見かける風景だった。子どもたちはいつも暖かい肌を感じて育っていた。

最近、自分の赤ちゃんをしっかり抱っこできない母親が増えているらしい。
かってのように大家族で暮らし、赤ちゃんがいつも身近にいる時代ではないので、初めての子どもにはたいてい戸惑うが、何ヶ月たっても慣れないらしい。

母親自身、幼少時代におとなとのスキンシップが不足していたのかもしれない、スキンシップを軽視する社会背景が影響しているのかもしれないが、このことは赤ちゃんにとっては大問題だ。

私たちがコミュニケーションをとるとき、言葉が果たす役割はどのくらいかご存知だろうか?たった2割です。では、言葉以外にどんなコミュニケーションの方法があるでしょう。表情、身振り手振り、そして身体接触、そう、スキンシップです。

 動物を見ていると、親が子をなめてきれいにしたり、毛並みを整えあったりしている。
これはお互いの信頼感を高めるコミュニケーションであるといわれています。

私たち人間も同じ。スキンシップは、心を通わせるとても重要なコミュニケーションなのです。

ところが、私たち人間は、スキンシップをはじめとする非言語コミュニケーションを軽視する傾向があります。とくに、高度成長期以降、言葉や文字が高度なものとされ、動物本来の感覚のもつ力は、一段低いものとして扱われているのではないだろうか。


子どもにとって肌が触れ合うことには、どんな意味があると思いますか。米国には赤ちゃんの時から部屋を与え、夜泣いても抱っこしないという文化があります。

日本でも「抱き癖がつく」として、子どもが望むままに抱っこすることをよくないとする考え方もありますが、私は抱き癖がつく位できる限り抱っこしてやる方がよいと考えている。

しかし、お母さんの心のゆとり、家事の時間を犠牲にする必要はないと思う。
我慢して抱いてもらった赤ちゃんは、いつもの抱っこの何十倍もの優しさを感じるはずだ。「よく我慢できたね」「泣かせちゃってごめんね」、、と気持ちを声に出して伝えよう、、心は必ず伝わるはずだ。


肌が触れ合うことで人は安心する。幼い日々に、心の底から安心して育つことで、心のよりどころができる。精神のバランスがとれ、困難に直面しても乗り越えていける人となれると考えられている。

現実には、いつでも乞われるままに抱っこしてやるのは難しい。
育児に不慣れな親にとっては、抱っこしてやらねばならないという思いだけでもストレスになるかもしれない。

無理は禁物、お母さんのストレスが増える事は、赤ちゃんに取っては大きなマイナスだ。
気を使い過ぎず、自然体で子育てをすることも重要な要素だ。




チョイ抱きの効用



そんなときは“ちょいだき”を試してみて欲しい。夕食の準備で忙しいときに「抱っこして」と言われたら、「だめ」と言わずにちょっとだけ抱っこする。

キッチンから風呂の準備に移動するとき、またちょっとだけ抱っこする。“ちょいだき”を繰り返すことで、子どもは安心し、母の心も安定する。

人の皮膚はとても不思議な存在です。全身をおおう、この薄い膜には、思いも寄らない高い能力が秘められている。たとえば、「肌が感じる」「人肌恋しい」「肌の感覚が覚えている」といった表現があるが、文字通り、皮膚が記憶するという可能性も指摘されている。

脳には記憶を蓄積する海馬という組織がありますが、この海馬にある細胞と同じ細胞があるのは唯一皮膚だけだ。
子供のころのスキンシップは、肌の記憶に一生残ると言ってもいいかもしれない。




遊びの中のスキンシップ



触れ合う経験は、人との距離を見極め、相手の気持ちをおもんばかるためにも必要だ。

おしくらまんじゅうや馬とびといった昔からの子どもの遊びは、友だちとからだ全体で触れあい、押し合い、相手のからだを感じ取る絶好のチャンスだった。

強く押すことで相手が感じるかもしれない不快さは、自分の感覚でもありました馬とびで重たい友だちにのしかかられた経験があれば、多少の衝撃に切れて殴り返すこともないでしょう。運動が健全な心を育てるといいますが、ひとりで筋トレしていても心は育たない。

思いっきり友だちと外で遊んでこそ、からだと心が安定し、相手を思いやる心も育つ。

虐待を受けた子どもは、つねに緊張状態に置かれるため筋肉が硬くなっていくといいます。中でもネグレクト(必要な世話や配慮を怠る虐待)を受けた子どもにその傾向は顕著だ。

からだの状態は心の状態に影響するので、からだに柔軟性がなければ心も頑なになりがちです。逆を考えれば、十分に触れ合える暖かい人間関係が、からだも心もリラックスした状態をつくるということが理解できると思う。




大人にも大切なスキンシップ



もっとスキンシップをして育てればよかった。もう手遅れだ、と思う必要はない。接触療法は、おとなのセラピーに使われているくらいだ。

今からでも、遅くはないのです。ただし、自分の子どもでさえ、ある程度大きくなった人にいきなりスキンシップを求めるのは、かえって逆効果です。

肩に手を乗せる、柔軟体操を一緒にするといったところから入っていくといい。

人には“最低スキンシップ必要量”というものがあり、これに達しないと精神が不安定になりがちと言われている。
女性は母として子供に接する機会も多いのですが、父親は“スキンシップ必要量”を満たさない人が多い。

子どもたちだけでなく、世のお父さんたちとの肌の触れ合いをもっと大事にしてほしい。

お互いにマッサージするのもいい、ベッドの中での触れあう時間を延ばすなど、日頃からどんどんスキンシップしてください。
子ども達とは腕相撲、プロレス、相撲などは効果絶大だ。これらはお互いの信頼関係を深め、これから夫婦円満、家族円満に過ごす為にとても大切なことだ。




スキンシップと心の成長



 肌から受ける心地よい刺激は、子どものこころも育てるといわれている。例えば普段何げなくしている「抱っこ」は情緒(こころ)の安定に強く関係する。

抱っこをすることにより、肌が触れ合っているという融合感が促され、子どもは自分が十分に受け入れられていることを肌で感じ、情緒が安定してくる。

 また、手をつないだり体に触れたりする「わらべ歌」などの接触遊びは、人間関係の基礎となる社会性を育てる。

 つまり、母親とのスキンシップを十分にしてもらえた子どもというのは甘えの欲求もまた十分に満たされ、受け入れてもらえた安心感から自分に自信が持てるようになる。

オムツ替えの時や、お風呂の後、着替えの時などに、お子さんの体を優しく撫でてあげて欲しい。


頭皮マッサージ

前回、マッサージの所で文字数がオーバーして書けなかったが、羅輝は頭皮のマッサージを30年近く続けている。

30代前半にこのままで行くと若禿間違いないと散髪屋さんで言われた。その後、アドバイスを受けマッサージをはじめた。
そのお陰で禿頭にならなくて済んでいると信じている。

最近は女性の方も薄毛で悩んでいる方も増えている。

頭皮を指先でマッサージすると側頭部と頭頂部では頭皮の動く量が違う。

これは長い年月頭皮が重力に引張られピンピンに張り、血液の循環が悪くなり毛根に栄養が行かない状態だ。

これを放置すると、男性も女性もやがて毛が細くなり、やがて脱毛の道を辿る。

朝起きた時、寝る前に3分から5分のマッサージを是非お勧めする。

薄毛で悩むご主人にも是非勧めてあげて欲しい。








次回に続く








画像

                  原宿はどこも日本とは思えないデザインで楽しい







ブログお悩み相談(NHKラジオ  ラジオビタミン  みんなで子育てに投稿しています。)

http://www.nhk.or.jp/vitamin/index2.html


子どもが先生に怯える

一年生の担任教諭の態度のことで、悩んでいるところです。先日授業参観でした。親がいても、威圧感ありありの声と態度で授業をしていました。普段の授業では、チョークを投げたり、子供の答案を破ったり、机を激しく叩いたりなどがある状況だとのことでした。ナイーブな子供達は怖がっています。どうしたら、子供たちがこれ以上、心を傷つかないようにできるか、アドバイスをください。先生との関係も悪くならないようにしたいので、よろしくお願いします。



現状把握を


今の時代にもこの様な先生が居る事に驚きです。恐らく自分に自信がなく力でしか子ども達をコントロールできない先生だと思います。

敏感な子どもさんは心に大きな傷を残してしまいますよね。一日も早く対応した方がいいですね。

その為には何人かの児童から話を聞き、より客観的な現状を知る必要があると思います。(何月何日、何の授業の時間に先生が何をしたか、何故、先生はそうしたかなど)もしかして、何名かの子どもさんが教室内で暴れ、それに先生が手を焼いている事も考えられます。

事実を把握した上で、学年主任、教頭の立ち会いの元で先生にこのような事実があると言ってるんですけど、どうなんでしょうか?と聞くことをお勧めします。

そこで先生がすべてを否定し、改善が見られないようでしたら、話を校長、教育委員会と上げる必要があると思います。




***********************************************




どうすれば自主性を育てられるか



皆様おはようございます。小2男児の母です。
夏休み中に保護者面談が有り、その際先生から「息子さんは自主性が無いので身につけさせて下さい。」と言われました。 遊ぶことには積極的で元気なのですが、宿題や身の回りの事をするのは声をかけないとやろうとしません。 少し声もかけずにほおっておいた方が良いのでしょうか。多分そうなると宿題などは忘れてやっていかないと思いますが…(苦笑)

皆様、どうか自主性を身につけさせる良きアドバイスをお願いします。


一緒に考え、乗り越えるチャンス


本来は勉強に対する自主性、やる気作りは先生の仕事でもあると思います。

先生にどのようにすれば自主性が付きますか?、、って聞いてもいいと思います。先生がご自分でできないので、親に振ったのではないかと思います。

自主性を作るのは大変難しいと思いますが、荒療治は、すべて親が干渉しない方法もあると思います。

「宿題をやらない」「忘れものをする」、、、「学校で嫌な思いをする」これが1つのチャンスです。

子どもさんと「どうしたら嫌な思いをしなくて済むだろう」と一緒に考える事です。(できるだけ親の意見は差し控える、子どもさんの考えが纏まるように質問をするのはいい)

そして、解決策を書き出し目につく所に貼り出して置く(そうしないと翌日には考えた事を忘れてしまう)

何日か実行し、上手く行かない部分を再度話合う、、、再度修正、、これで大分違って来ると思います。

普段の生活の中でも「貴方はどうしたいの」「貴方はどう考えているの」「貴方はどうべきと考えているの」こんな質問を増やすといいと思います。

親は人生の経験者ですので、つい先回りして正解方向に導いてしまいますが、口はできるだけ控え、見守る(例え失敗すると分かっていても、、)ことに徹して欲しいと思います。

失敗しても自分で経験し、学ばないと自分の物になりません。










画像

                      すべてがお洒落な感じがする










羅輝語録(心に残った言葉を書き留めています)


目標が明確になってないのは写真を撮る時、ピントが合ってないのと同じ、いくら撮ってももぼけてる。




















旅行プランが明確でない、家の設計図に手落ちがある。。。これではトラブルは目に見えていますよね。
人生の目標も同じだと思うなーー。。











今の人生が辛かったり、苦しかったり、、、色々だと思う。でも、本当の人生の勝負は死ぬその日にどれだけ悔いを残さないかである。その最後の日をより良く迎える為に今に負けるな、今を諦めるな。
そして、その良き日を迎える為に今を全力で生きよう。
























今に振り回され、今を見失って生きてしまう自分が居る。まだ間に合う、、まだ挽回できる、、今なら、、、。











人生の中でどうしても達成したい事を10分以内で書き出す。























こんな事を考えた事があるだろうか? 何の為に生きているかに繋がると思うんだけど、考えないと言う事は根無し草のようにも思うんだけど、、、どう思いますか? 時間を制約し考えると意識を集中することができる。










画像

                           ご存じ表参道ヒルズ



子育て チョットいい話


早期教育反対意見




10月13日に虐待問題を考えるセミナーに行って来ました。

早期教育を否定されているご意見でした。

その中の話に早期幼児教育についての話がありました。早期教育を行っている方、興味のある方は特に注意してお読み下さい(反対意見に対し謙虚に耳を傾ける姿勢が子育てに失敗しない唯一の方法です)

母性は後天的に作られる。子どもがお母さんを成長させてくれる。頑張らなくていい、自然に成長すればいい。
無理をしていいお母さんを演じる必要はない。

Being Mother、、最初の数か月は一緒に居るだけでいい、安全を、命を守るだけでいい。無理して遊ばなくていい、無理してしゃべり掛けなくていい、知的刺激なんてとんでもない。

母は子どもに取ってすべてが許されるフリースペースである。
多くが許されて育った子どもは健康的な野心、挑戦する心が生まれる。

価値観の理解は5〜6歳から生まれる。子どもに対する勉強はその後でいい、、、。社会がプレッシャーを掛け過ぎている。(一部抜粋)

是非、ご自分の子育てを立ち止まって考え直して下さい。そして、ご自分なりの後悔しない結論を出され、子育てを継続して頂きたいと思います。子育ては1回勝負、過ぎ去った時間は取り戻せません。
子育てに猪突猛進は一番危険です。立ち止まり、悩み、学び、修正しながら進む事が重要です。







目標に挑戦する効用



夢の実現は結果的なものであり、夢の効用の視点からは、必ずしも実現することだけに実りがあるわけではない。

実現に向けて取り組むプロセスに人としての成長に必要な多くの副産物が生まれる。

例えば、計画性、実行力、創造力、忍耐力、継続力であり、結果的に自己肯定感を高めることに結びつく。

夢が生まれる経過には、体験することから始まり、感動することが大切な要素となる。

感動から興味が芽生え、興味から夢が発現する。

夢の取り組みには、その初期段階での「夢の発現」のために働きかけが必要である。子どもが夢を抱くには、様々なきっかけがあり、親がお手本を示す事も重要な要素だ。



自己肯定感意識調査

 都教委は昨年11〜12月、都内の小学生4030人、中学生2855人、高校生5855人を対象に、自尊感情や自己肯定感をテーマにしたアンケートを行った。 

 調査結果によると、中学生では「自分のことが好きだ」との問いに、「そう思わない」「どちらかというとそう思わない」と否定的に回答した割合が、中1=57%、中2=61%、中3=52%に上り、全学年で「そう思う」「どちらかというとそう思う」と肯定的に答えた割合を上回った。高校生でも否定的な考えが目立ち、高1=56%、高2=53%、高3=47%だった。

 小学生では、小1の84%が肯定的な回答をしたが、学年が上がるにつれてその割合は低下し、小6では59%となっている。


 このほか、国内外の青少年の意識などを調査・研究している財団法人「日本青少年研究所」の国際調査(平成14年)でも「私は他の人々に劣らず価値のある人間である」との問いに「よくあてはまる」と回答した中学生が、アメリカ51・8%、中国49・3%だったのに比べ、日本は8・8%と極端に低かった。

 自尊感情が低いことについて、同研究所の千石保理事長は「謙虚さ、控えめを良しとする日本の文化がまだ根強いのが一因」と指摘。「子供が成績を他人と比較して、すぐに『自分はダメだ』となる傾向も見られる。これは日本だけの特徴で、諸外国に比べて自己評価が低い。もっと自分に自信を持たせるような教育を進める必要がある」と話している。

 都教委も「自分のことが嫌いでは、学習意欲もわいてこない」と自尊感情の大切さを認識。

試案ながら、「自分への気づき」「自分の可能性」などの観点で教員が子供の自主性や個性を積極的に評価し、失敗や間違いが大切な経験であることを強調する指導モデルも作成した。

都教委は今後、具体的な指導方法について国内の大学と連携して研究を進め、4月からは小学校1校で試験的に“自尊教育”を実施する予定だ。










画像

                   チョット気の早いクリスマスデコレーション
      





自由詩(心に思った事を詩にしています)



感謝




生きる事が嬉しい
生きる事が楽しい

何故だろう

毎日25キロ歩く苦行のような日々なのに、、、

男の一人暮らしで寂しいはずなのに、、、

大きな目標に挑戦しているからか

素敵な人たちとの出会いがあるからか、、、

日々に感謝する心があるからか、、、

このままの日々を過ごしたい 10年も、15年も、、、

この命が尽きるまで、、、、

朝が早い 午前3時半がスタートだ、、

眠い、筋肉疲労が残り 体が目覚めるまで 自由に動かない、、

でも、外に出ると星が輝き 風が頬を撫ぜ 川のせせらぎ、鳥のさえずり が私を迎える

自然と湧き起こる 感謝の心

生きる事が嬉しい
生きる事が楽しい

我が人生に感謝、大自然に感謝 いつまでも 良き人生であれ











画像

                       ルイ・ヴィトンは前を通りすぎるだけ、、、






笑える話(サラセン&羅輝セン)




どうすればいいの?


娘が寝る前に書き込みの必要な書類を出して来た。
妻は「お酒呑んじゃったから朝にしてー」と言った。
娘は朝出した。妻は「朝は忙しいんだから夜にしてー」と言った。
じゃーいつ書いてくれるのよーと娘は怒っていた。


呑気な母さん





交渉術


小さな喧嘩が発展し「もう離婚だー」と言ったら、相手も受けて立った。
財産分与の話になったが、お互いが悪いのだから半々と言う事で話を付けようとした。
黙って考えていた妻が突然「もう、一声!」
この声で離婚が消えた。


オークションじゃーないよ。






夢の中


小1の息子の寝小便がいつまでも止まらない。
怖い夢でも見ているのかと思い聞いたら、「夢を見てるけど怖い夢じゃーないよ。
いつもトイレに行く夢なんだよ」。「ジャーって出る時の気持ちが凄くいいんだよね」


駄目だこりゃー








画像

                     こんなお店だとつい入りたくなっちゃうよね





ボランティア活動

10月29日    カード部会         東松山市
10月29日    教育を語る会       坂戸市
10月30日    鶴ヶ島南中文化祭    鶴ヶ島市
10月31日    キャラバンメイト研修   さいたま市
11月1日     PMC定例会       東松山市
11月3日     滑川祭り         滑川町
11月5,6,7日 日本スリーデーマーチ  東松山市
11月10日    ボランティアの集い   東松山市
11月13日    認知症研修会      東松山市
11月14日    PMC定例会       東松山市
11月14日    エリアマジックショー  東松山市



















画像

                        竹下通りはいつも若者で一杯だ、、、






平成22年 年間目標

昨年の目標は96%位達成できた。私はすでに目標なき人生は考えられない人間になってしまったようだ。
30年も続けて来れば当り前のことかな、、、。
今なすべきことが明確になり、自分をコントロールするのが本当に楽だ、、、。そして、周りの人に評価される、、いいことずくめだ。

目標が浮かばない時は分野別に考えると意外と楽である。

今年は定年スタートの年、流行りの言葉で言えばリセットだろうか。
今後の10年を左右する重要な年、今までの自分がライフワークとして学んだ能力開発の集大成の年と認識している。
焦らず、しかし、歩みは止めず着実な一歩、一歩を進めたい。

旅行

大阪友人訪問(11月)

実家に帰省                                               母逝去の為数回帰省

デイズニーランド(4月)昨年持ち越し 必達                 6月15日、16日ディズニーランド 達成

健康

150キロウオーク(11月)(日本スリデーマーチ、一日50キロ3日間)  一日1時間から3時間のウオーキング継                                             続中

自転車生活(エコ、ガソリン代節約)                       順調に継続中(10キロ圏内は自転車)                                           

健康管理(筋トレ、ウオーキング、ストレッチ、TV体操)のデーチェック(週5日以上)      順調に継続中

教養

生涯学習講師チャレンジ(坂戸、鶴ヶ島)  (資料収集中)            坂戸市市民塾講師挑戦完了達成                                                                                    
                                               鶴ヶ島市市民塾講師挑戦完了達成

                                               埼玉県活動センター講師挑戦完了

                                               埼玉県民活動センター講師採用

老人大学講師                                      2か所受諾(北坂戸、中央公民館)
                                               講義2か所終了 達成


読書年間100冊、読書ノート作成(カウンセリング、子育て、教育、老人問題、能力開発)  現在 53冊

教育を語る会積極参加                                    6回参加

趣味

川越での大道芸挑戦(4月より)

マジックのセミプロ並みを目指す

マジックショー50回目標                                    28回終了

ブログ15日毎更新、アクセス500回目標                          17回終了     
                   
海外放浪に挑戦準備

文化、教養

映画3回以上                                      2回完了  インセプション 60点
13人の刺客  95点


美術館3館以上
                                              埼玉近代美術館(県展) 85点
                                              東京都庭園美術館  40点
                                              松岡美術館 90点達成

オカリナ、カメラ入門教室参加 写真教室参加(7/2.7/4.7/9) 達成                     

オカリナで5曲以上演奏                                      6曲マスター  達成

PCを学ぶ

家庭

料理上達  (挑戦中)

エンジョイエコライフ(新聞、TV,携帯カット)                     母逝去の為中止

子どもとのコミニケーション(年1回以上は食事会)                  2回完了

母逝去の為送金中止 

出会って良かったと言ってもらえるお付き合い(お金が無いので思いやりで)

MXL年間40回以上                                        41回完了 達成

経済

株運用                                            円高でかなり赤、、(10月4日)

定年後は週3日程度働く                                趣味、ボランティア活動優先に決定

社協への募金  一万円以上 現在額  4256円

ささえ愛スタート準備(老人サポートの会社)                










画像

               明治神宮は新嘗祭で日本国中の名酒が集まっていた





編集後記

文字数が2万字を超えてアップできないので調整が難しい

次回の更新の時は50キロ3日を完歩した報告ができるか、、、現在、トレーニングに25キロ〜30キロを歩いている。

次女が美容学校の専修科に行っていたが卒業前に美容コンテストで優勝する事ができた。彼女は卒業までに優勝すると言う目標設定をしていた。ギリギリで間に合った。
毎回、挑戦していたが、敢闘賞、2位、3位などに甘んじていたので喜びもひとしおだ。

埼玉県福祉教育推進委員(学校、地域などで福祉教育を啓蒙活動する資格)、東松山市キャラバンメイト(認知症の啓蒙活動をする資格)を取得したのでこれからのボランティア活動に生かしたい。

頭の中では分かっていながらついマイナス発想が口をついて出てくる。アクセス数が伸びない、コメントが少ない、、
など、、、絶対止めよう。1件でも増えていたら感謝しょう!他の事にも感謝の心が足りない気がする。





【受講生募集】

来年1月から3月に掛けセミナーを予定しています。埼玉県民だよりに募集が出ます。良かったら是非ご応募下さい
さいたま県民活動センター  伊奈町  受講料 無料です

タイトル「残された人生を充実させる為のヒント」 
       
悔いを残さない為の人生を一緒に考えて見ませんか
どのような生き方をすれば人生を充実させることができるか、、、その答えは、今までの長い人生経験から学び、すでにお分かりだと思います。
何故、それが分かっていながら上手く生かせないのか、自分の持っている素晴らしい能力を引き出せないのか、、、、その辺りをディスカッション中心のセミナーで一緒に考え、学び合い今後の人生に生かしませんか。

講師 山崎 幸雄  (羅輝)

一回目  日時  H23.1.11
学習内容   書式の記入を通して自分の現在地を明確にし、これから目指す方向性について学ぶ 

二回目  日時  H.23.2.1
学習内容  心の安定、健康管理、家族の和、経済管理、知識教養、社会貢献のバランスの重要性について学ぶ

三回目  日時  H.23.2.22
学習内容   自分の能力の10%上に挑戦する為のノーハウ、時間管理法について学ぶ。

四回目  日時  H.23.3.15
学習内容   目標設定の注意点、確実に目標を達成する為のノウハウを学ぶ

申込み、問い合わせは    財団法人いきいき埼玉

□ 学習支援課 内野 渉
■  〒362-0812
□  埼玉県伊奈町内宿台6−26
■  Tel 048-728-7113 Fax 048-728-7130
までお願いします。







画像

                  丁度、神前結婚式を行っていた。  お二人に幸多かれ



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 168
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
驚いた 驚いた 驚いた
面白い 面白い
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(67件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
父親の役割について考えてみた
羅輝さんのブログを拝見していたら、新米パパの役割に思いがいった。 自分の体験も思い出しながら、書きつづってみたいナアと。 ...続きを見る
ちょっと幸せを感じるコラム
2010/10/30 06:47
夢・目標を持っている 子育て
今回もおいで頂きありがとうございます。どうぞごゆっくりして行って下さい。 ...続きを見る
元気創造塾
2013/10/20 04:08
自分の気持ちを伝えるのが上手い   子育て
             優しい音楽に包まれながら子育てについて考えて見ませんか ...続きを見る
元気創造塾
2013/10/30 11:05
人に上手く頼ることができる、、、子育て
                   この度もおいで頂きありがとうございます。 ...続きを見る
元気創造塾
2013/11/12 18:47
優秀な脳は出産前から   3歳までの子育てポイント
                   心地良い癒しの音楽に包まれてお過ごし下さい ...続きを見る
元気創造塾
2013/12/16 09:38
誕生から3歳までの子育てポイント (NO2)
                         優しい音楽を楽しみながらごゆっくりどうぞ、、、、 ...続きを見る
元気創造塾
2014/01/12 09:26
誕生から3歳までの子育てポイント(NO3)
        今日もごゆっくりして行って下さい。お茶も何も出ませんが、、、あしからず、、、 ...続きを見る
元気創造塾
2014/01/13 16:17
お父さん、育児8つの心得
子育てヒント ...続きを見る
元気創造塾
2014/01/30 10:53
早期幼児教育の是非について
          今回もおいで頂きありがとうございます。 ...続きを見る
元気創造塾
2014/02/18 20:07
早期幼児教育は親が中心となってやる
                  今回もおいで頂きありがとうございます。何も出ませんが心から歓迎致します。 ...続きを見る
元気創造塾
2014/02/27 17:00
親は早期教育の為の十分な知識を学ぶ 
)                        癒しの音楽を聴きながらごゆっくりどうぞ、、、 ...続きを見る
元気創造塾
2014/03/16 16:18
3歳までの知的刺激は重要
                                         今回もおいで頂き有難うございます。 ...続きを見る
元気創造塾
2014/03/31 03:27
健康な体、優しい心、学ぶ力のバランスを考える重要性
子育てヒント ...続きを見る
元気創造塾
2014/04/29 11:02
環境は子どもの未来の全てを決める
                  今回もおいで頂き有り難うございます。 どうぞごゆっくり楽しんで行って下さい ...続きを見る
元気創造塾
2014/04/30 08:29
後天的遺伝の重要性(生後の環境の重要性)
           今回もおいで頂き有り難うございます。どうかごゆっくりと楽しんでお帰り下さい。 ...続きを見る
元気創造塾
2014/05/16 16:37
自ら挑戦する、何事にも疑問を持つ子育てをする
             子育てについて共に考えるブログです。ご意見を宜しくお願い致します。 ...続きを見る
元気創造塾
2014/05/31 16:18
習慣の重要性に気付く
         今回もおいで頂き本当に有り難うございます。何か1つでもお役に立てますように! ...続きを見る
元気創造塾
2014/06/30 10:26
10歳までは親自身の手で子育てを
                                                今回もおいで頂き有り難うございます。心からお礼を申し上げます。 ...続きを見る
元気創造塾
2014/06/30 15:29
子どもの能力はどれだけ伸びるか分からない事を信じる
               この度もおいで頂き有り難うございます。心から感謝致します。 ...続きを見る
元気創造塾
2014/07/16 15:33
子どもと対等な立場で子育てをする
                今回もおいで頂きありがとうございます。  心から感謝致します。 ...続きを見る
元気創造塾
2014/08/07 15:50
小学生の学力を伸ばす秘訣   その1
                     時間の許す限りゆっくりして行って下さい ...続きを見る
元気創造塾
2014/08/15 16:03
小学生の学力を伸ばす秘訣   その2
       今回もおいで頂きありがとうございます。何かお役に立てるヒントが見つかるといいのですが、、、 ...続きを見る
元気創造塾
2014/08/31 12:30
小学生の学力を伸ばす秘訣 その3
子育てについて共に学ぶブログです。 ...続きを見る
元気創造塾
2014/09/15 17:13
小学生の学力を伸ばす秘訣 その4
子育てについて共に学ぶブログです。 ...続きを見る
元気創造塾
2014/10/03 03:35
子どもの上手な褒め方、叱り方
子育てについて共に学ぶブログです。 ...続きを見る
元気創造塾
2014/10/23 15:37
我が子の素晴らしい能力を信じる
                  元気創造塾ブログへようこそ!  心から歓迎致します。 ...続きを見る
元気創造塾
2014/11/11 18:11
幼児期の読み聞かせの重要性
            いつもおいで頂き有難うございます。 一緒に子育てを考えて見ませんか。 ...続きを見る
元気創造塾
2014/11/17 03:39
親の習慣が子どもの未来を決める  Part1
いつもおいで頂き有難うございます。 一緒に子育てを考えて見ませんか。 ...続きを見る
元気創造塾
2014/12/01 04:19
親の習慣が子どもの未来を決める  Part2
                 いつもおいで頂き長いブログをお読み頂き感謝しています ...続きを見る
元気創造塾
2014/12/15 07:43
親の習慣が子どもの未来を決める  Part3
       本年もおいで頂き有難うございます。微力ながら頑張って行きますので宜しくお願い致します ...続きを見る
元気創造塾
2015/01/01 09:57
親の習慣が子どもの未来を決める  Part4
全てのお子さんの可能性を最大限に引き出し、お子さんが笑顔に満ちた幸せな人生を送れるようベストを尽くして手助けさせて頂きます。 ...続きを見る
元気創造塾
2015/01/15 10:39
子どもが自ら伸びる7つのポイント  小さな成功体験
                 いつもおいで頂き有難うございます。心から感謝致します。 ...続きを見る
元気創造塾
2015/01/30 16:12
子どもが自ら伸びる7つのポイント その2   頑張りを親が認めている
子育ては順調に進んでいますか。 全て正解のない世界です。  1つでも方針を出す為のヒントが見つかればいいのですが、、、、今回もおいで頂いた事を心より感謝致します。 ...続きを見る
元気創造塾
2015/02/14 17:33
子どもが自ら伸びる7つのポイント その3  責任感
子育てを楽しんでいますか。本来子育ては人生の中でも最高に楽しく、幸せなことです。その為のヒントが1つでも見つかればいいのですが、、、、今回もおいで頂いた事を心より感謝致します。 ...続きを見る
元気創造塾
2015/03/12 13:44
子どもが自ら伸びる7つのポイント その4 自分で自分の成長を実感している
いつもおいで頂き有難うございます。 ...続きを見る
元気創造塾
2015/03/14 17:55
子どもが自ら伸びる7つのポイント その5 明確な夢、目標を意識している
長い間おやすみを頂きました。やっと復活できました。今後とも宜しくお願い致します。 ...続きを見る
元気創造塾
2015/08/30 05:02
子どもが自ら伸びる7つのポイント その5 親子が対等の立場にある重要性
子育ては人類の歴史が続く限り永遠のテーマです。時代が変わると子育て方法にも変化があります。常に学びながら子育てをする事がとても重要のようです。 ...続きを見る
元気創造塾
2015/09/28 08:15
子どもが自ら伸びる7つのポイント その7.目標達成した時にはご褒美がある
子育てヒント ...続きを見る
元気創造塾
2015/10/03 06:46
子どもの能力をより引き出す子育て  習慣の重要性
子育てヒント ...続きを見る
元気創造塾
2015/10/15 20:28
子どもの脳力をより引き出すヒント  子ども時代に時間の大切さを教える
子育てヒント ...続きを見る
元気創造塾
2015/11/03 03:56
   いい子育てのできる親、できない親 1
一日1回クリックがあると順位がグ〜ンと上がります。Ctrlキーを押しながらポチっとすると、画面が飛ばずにポチできます(^^) にほんブログ村 にほんブログ村 にほんブログ村 にほんブログ村 ...続きを見る
元気創造塾
2015/11/15 08:06
いい子育てのできる親、できない親 1
            いつもおいで頂き有難うございます。良かったらごゆっくりして行って下さい。 ...続きを見る
元気創造塾
2015/11/23 03:48
いい子育てのできる親、できない親 2
               いつもおいで頂き有難うございます。 心から感謝致します。   一日1回クリックがあると順位がグ〜ンと上がります。Ctrlキーを押しながらポチっとすると、画面が飛ばずにポチできます(^^) にほんブログ村 ...続きを見る
元気創造塾
2015/11/29 11:40
いい子育てのできる親、できない親 3
子どもの脳力をより引き出す為の子育て いい子育てのできる親、できない親 3 ...続きを見る
元気創造塾
2015/12/31 15:00
子育てにおける時間管理の重要性
            今年も皆様のご健康とご活躍を、我が家からの朝日とともにお祈り致します ...続きを見る
元気創造塾
2016/01/14 10:53
子育てにおける時間管理の重要性 2
                        子どもの能力を最大限引き出す為のブログです ...続きを見る
元気創造塾
2016/01/14 15:47
子育てにおける時間管理の重要性 3
               今日も優しい音楽に包まれながらごゆっくりお読み下さい。 ...続きを見る
元気創造塾
2016/01/31 11:31
共稼ぎ、片親家庭環境の現実について
今回もおいで頂きありがとうございます。どうぞごゆっくりして行って下さい。お茶は出ません。悪しからず、、。 ...続きを見る
元気創造塾
2016/02/14 09:58
共稼ぎ、片親家庭の子どもとの接し方
                 今回もおいで頂き有難うございます。心より歓迎致します。 ...続きを見る
元気創造塾
2016/02/29 12:55
共稼ぎ、片親家庭の子どもとの接し方  2
子育てヒント ...続きを見る
元気創造塾
2016/03/29 11:04
後悔しない乳幼児期の子育て
       今回もおいで頂き有難うございます。良かった音楽を聴きながらごゆっくりどうぞ、、、 ...続きを見る
元気創造塾
2016/03/31 15:40
後悔しない幼児期の子育てPART 2 生後1000日で子どもの未来は決まる
子育てヒント ...続きを見る
元気創造塾
2016/04/16 08:10
子育ての未来は生後1000日で決まる NO2
         今回もおいで頂き有難うございます。音楽を聴きながらごゆっくりして行って下さい。 ...続きを見る
元気創造塾
2016/05/02 18:02
子育の未来は生後1000日で決まる No3
       今回もおいで頂き有難うございます。音楽を聴きながらごゆっくりして行って下さい。 ...続きを見る
元気創造塾
2016/05/15 17:27
子育ての未来は生後1000日で決まる  No4
       今回もおいで頂き有難うございます。音楽を聴きながらごゆっくりして行って下さい。 ...続きを見る
元気創造塾
2016/06/02 17:51
脳を健康に育てるためにやってはいけないこと  No1
           今回もおいで頂きありがとうございます。どうぞ、ごゆっくりして行って下さい。 ...続きを見る
元気創造塾
2016/06/15 12:58
赤ちゃんの脳を健康に育てるために No 2     怒鳴る事の弊害
                 ようこそおいで頂きました。今日も心からの歓迎を致します。 ...続きを見る
元気創造塾
2016/06/30 09:47
未来に向かって伸びる子育てヒント No1
                どうぞ、、音楽を聴きながらごゆっくりして行って下さい。 ...続きを見る
元気創造塾
2016/07/14 17:55
未来に向かって伸びる子育てヒント  No2
                 暑い中、わざわざおいで頂きありがとうございます。心から感謝致します。 ...続きを見る
元気創造塾
2016/07/30 14:38
未来に向かって伸びる子育てヒント  No3
               暑い日が続いていますがお変わりありませんか? 後一頑張りです。 ...続きを見る
元気創造塾
2016/08/31 07:59
子育てを楽しむ
 今回もおいで頂きありがとうございます。 時間がありましたら音楽でも聞きながらごゆっくりして行って下さい。 ...続きを見る
元気創造塾
2016/09/14 06:48
子育てを楽しむ  No2
今回もおいで頂きありがとうございます。音楽を聴きながらごゆっくりして行って下さい。1つでもお役に立てるよう祈っています。 ...続きを見る
元気創造塾
2016/09/14 09:10
子育て法 今と昔の違い
    今回もおいで頂きありがとうございます。きっと素晴らしい子育てをされているんでしょうね。 ...続きを見る
元気創造塾
2016/10/15 09:33
子育て法 今と昔の違い No2
             今回もおいで頂き有難うございます。どうぞ、ごゆっくりして行って下さい。 ...続きを見る
元気創造塾
2016/10/15 10:35
小学校全国学力テスト8年連続No1に学ぶ
  今回もおいで頂き有難うございます。よりいい子育てを願って書いています。どうか、お役に立ちますように! ...続きを見る
元気創造塾
2016/10/31 09:52
アグネスの子育てに学ぶ 息子を3人がスタンフォード大学へ入学
        今回もおいで頂き心から感謝します。素晴らしい子育ての一助になれば幸いです。 ...続きを見る
元気創造塾
2016/11/16 08:12
アグネスの子育てに学ぶ 2
              今回もおいで頂きありがとうございます。心から感謝致します。 ...続きを見る
元気創造塾
2016/12/01 03:24

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(63件)

内 容 ニックネーム/日時
やった〜
また1番です

では、また〜
あやの姫
2010/10/26 16:45
もうーーー絶対違うと思ったのに、、、、。

ようこそ!
姫殿     羅輝
2010/10/26 16:50
こんばんは。

スキンシップですが、ボクのおすすめは『朝だっこ』です。

ずいぶん前にブログ記事にもしましたが、寝起きは大人だって甘えたい。
「あと5分寝かせてくれー!」ってのも『甘え』ですから。

子どもだったらなおさら。
夢と今の境目がわからなくなったりします。
自分がいまどこにいるのか、子どもは確認したいんだと感じますね。

だから『朝だっこ』。
安心した子どもたちは、今日も元気に動き出すと思うのです。

koji
2010/10/26 18:20

なるほどー、、朝からの抱っこは気持ちが落ち着くでしょうね。

私はさほど意識せずに子育てをして来なかったのが心残りです。今でも思い出すのは疲れて家に帰ると、膝の上、背中にまとわり付く、、、心の中では少しゆっくりさせてくれーーと思いつつも我慢していたのは良かったかも知れません。

koji さんへ   羅輝
2010/10/26 18:38
おはようございます。
うちの子たちも、まとわりついてくれますね(笑)

『今だけ〜♪』
と思って、一緒にあそんでます。

ツマに
『こら〜』
って、叱られるまで、続けちゃったりしますよ(苦笑)
koji
2010/10/27 07:27

子ボンノウ振りが目に見えるようです。

世のお父さんは中々こうは行かないですよね。
kojiさんへ   羅輝
2010/10/27 11:44
コメント有難う御座いました。
スキンシップの効用・理解でます。
でも、私の場合には握手したり、
相手の方の肩等を触るのはちょっぴり苦手です。
少しオーバーアクションした方が、
相手に意志が通じやすいかもしれませんね。
カメさん
2010/10/27 13:57
最近の私が一番心をこめるスキンシップは、帰省した娘が
また東京へ戻るとき、別れ際にする握手かな。
「病気を克服して、故郷よりも再び東京での仕事を選んだ
 貴女だけど、お母さんはいつも貴女のことを思っている
 からね。体に気をつけてね。てのひらにお母さんのパワー
 をあげるよ。」
そんな思いを込めて、ギュッと握手します。
美梨
2010/10/27 14:35
なぜか、今回は、ウェブリリーダーに羅輝さんの更新が反映されておらず、コメで気が付きました(^_^.)
原宿、ここウン十年、行ってないですねぇ・・・エネルギッシュな街を歩きたくなりました\(^o^)/
長女は、マッサージをよくやってくれるので〜スキンシップはよくできてるように思います(^_^.)でも、最近、私にはマッサージしてくれるけど、主人のマッサージやりたがらないんですよね〜 二女が、担任に不満があって、壁にぶちあたってるので、もうちょっとスキンシップを増やそうカナ???
朝忙しいときとか、運転中なのに、抱っこをせがんでくる息子ですが、ちょっと抱っこしてあげるのも(運転中はムリですが〜)いいかもしれないですね〜
あられ
2010/10/27 14:39
>私の場合には握手したり、相手の方の肩等を触るのはちょっぴり苦手です。

我々の年代はそうですよね。
奥さんとのスキンシップはマッサージがいいですね。子どもとは一緒にやるスポーツを通じてがいいように思います。

年頃の娘に触ると「スケベー」って言われそうで怖いですよね。
小さい時はおむつまで替えてやったのに、、、、、。
カメさんへ   羅輝
2010/10/27 17:02
>帰省した娘がまた東京へ戻るとき、別れ際にする握手かな。

そうですね。送られる方より送る方が辛いんですよね。送られる方は絶対分からないと思います。

娘さん、病気に負けず頑張って欲しいと思います。きっと、精神的に一回り逞しくなったのかも知れません。

美梨さんへ   羅輝
2010/10/27 17:05
原宿も用事がないと中々行きませんよね。
いつ行っても若者の街って感じがしますね。

おねーちゃんはそろそろ恥ずかしさが出て来る頃ではありませんか?その分、あられさんがご主人に優しくマッサージをしてあげて下さい。

息子さん、一番甘えたい頃かも知れませんね。でも、危ない時は我慢してもらわないと困りますよね。。。

あられさんへ    羅輝
2010/10/27 17:10
最低スキンシップ必要量があるのですか!
困ったわ。
夫を脅迫せねばなりません。
最後の日をよりよく迎えるために、今に負けるな!
そうですね。
頑張らなきゃ!!
ハッピーさん何を頑張るの?
やっぱり料理です。
ハッピー
2010/10/27 17:49
>夫を脅迫せねばなりません。

そんなに疎遠になっているんですか?今晩から手錠で結ばれて寝て下さい。
絶対、逃がしちゃ駄目ですよ。

>頑張らなきゃ!!ハッピーさん何を頑張るの?やっぱり料理です。

そうかー料理かー、、、旦那を料理してください。簡単なことでしょ。。
エヘ!

ハッピー さんへ   羅輝
2010/10/27 18:39
スキンシップ・・・・・・・・

いつも一緒で気がつかないでいるかもですが。。。
普通に暮らしているだけでスキンシップはとれているのかなぁ〜
なんて思ってしまいます

若い時のような会話が少なくなったとしてもお互いの存在があるから生きているような うーーーん難しいにゃ

★羅輝しゃん♪映画なんですがぁ
13人の刺客 観たんですね
やはりあじ丼には怖いかな〜〜
興味はあるんですが・・・勇気がいるのかもですね

     ほい あじ丼
紫陽花
2010/10/28 12:43
遅くなりました〜

うちは朝から、抱っこにチューの嵐ですよ(笑)
おはよ〜
ギュギュギュギュギュ〜〜〜〜大好きなんで今日もこんなに可愛いの〜から朝が始まります(笑)
欧米を越してますか
朝からクドくてゴメンナサイ

夜も、おやすみ〜
今日も1日、元気に過ごしてくれてありがとう
パパとママの子に生まれてきてくれてありがとう
彩乃と悠力はパパとママの宝物だよ〜ギュギュギュギュギュ
と・・ホッペすりすりは気づけばやってます
チューも、暇さえあればしています(笑)

今朝も、保育所の廊下でチューし合いっこを彩乃としてたら、先生に見られて『み〜ちゃった』と言われました

悠力も、チューやスリスリすると大喜びしますよ
やはりスキンシップは気持ちイイですよね
あやの姫
2010/10/28 13:25
しかし・・これが旦那となると
最近は、腕枕で寝る日も少なくなりましたね〜
なんせ、彩乃が私達の間に寝てるので
マッサージはし合ってますが、子供との方が断然スキンシップしています
そう言えば、旦那は・・どさくさに紛れて人の体に触れて来ますね
スキンシップが足りないのかな

昔は1秒たりとも離れてくなかったのにね〜(笑)
時が経つと変わるモンですよね

ではでは、今夜あたり・・おかえり〜と抱きついてみますか
あやの姫
2010/10/28 13:25

そうなんだよね。パートナーがお留守になっちゃうんだよね。
やはり真の血の繋がりのなせる業か、、、、。

パートナーとの関係は子ども達以上に気を使わないと、気が付いた時にはとんでもないほど深い溝ができてることがあります。
パートナーは他の異性に興味が向いていたり、、、お互い気を付けて欲しいですね。

姫の所はマッサージがあれば大丈夫かな、、、それもチョットHぽいのも効果絶大ですよ。   はい。   えへ!  「やってる!」 そうごめん!

羅輝のようにならないように、、、。

あやの姫さんへ   羅輝
2010/10/28 14:09
>いつも一緒で気がつかないでいるかもですが。。。普通に暮らしているだけでスキンシップはとれているのかなぁ〜なんて思ってしまいます

夫婦関係が円満ならまず大丈夫のでは、、、それも疎遠だと油断禁物!男はすぐに他に興味を向けますよ(脅し)

「普通」が曲者のような気がします。少しお互いが気を使ってプラマイ0のような気がします。

>13人の刺客
そんなに怖いかなーー。羅輝はそんなには感じませんでした。久々のリアティー溢れる時代劇のような気がしました。
ほい あじ丼さんへ   羅輝
2010/10/28 14:15
深い溝・・そうですよね〜それは大変
浮気って、こんな所から始まるんでしょうか
私は浮気されない為に、自分磨きを心がけてますが・・それだけではダメですね〜スキンシップも怠らないようにしないとですね

夫婦仲は、すこぶるイイですよ
以前・・何かで夫婦の1日の平均会話時間が10分以内と聞きましたが、会話しない夫婦って意外と多いんですね
我が家は家に居る時は、ほとんど会話してます
会話も意外と大事ですよね

早期教育反対意見・・無理をして言いお母さんを演じるのは良くないですよね〜
教えるのではなく、自然に取り入れるのが良いのではと思います
過剰な期待は負担になるでしょうね〜やはり手抜きして丁度イイかも知れませんね

感謝の詩・・読んでいて鳥肌が立ったのは私だけでしょうか
とてもイイ詩ですね



あやの姫
2010/10/28 16:29

まだまだ若いので熱々気分が残っているかも、、、ね。

甘えたり、我がまま言ったり、心から尽くしたり、、、上手くやるには頭を使う事が大切のようです。


15年、20年経って来ると、、、もう大変!適当に過ごしていたら大きなツケが回って来ます。
特にお母さんは子どもの方に注意が向き、旦那の方への気配りが足りなくなってしまうようです。

1年に1度は2人っきりのデイトがいいかも、、、新婚時代によく行ったレストランで待ち合わせ、、、家を出る時間をずらし、お互いの服装も分からないように工夫する。(お互いにベストのお洒落、、この日の為に新しい洋服、美容院もいいかも、、、)

「お互いに何か望む事はない?」と聞き合う事もいいですよ。

子どもはやがて離れて行くけど、夫婦は死ぬまでお付き合いが続きますからね。
大事にしなくては、、、

姫様へ   羅輝
2010/10/28 17:14
「最低スキンシップ必要量」これは、あると思います。
うちの母が厳しい人で、私の小さい頃を考えると
必要量を全く満たしていなかったと思います。
でも、母のことは大好き♡ですよ。^^
もう一回、小さい頃に戻って甘えてみたいな〜と時々思います。
明美歌
2010/10/28 22:41
>うちの母が厳しい人で、私の小さい頃を考えると必要量を全く満たしていなかったと思います。

でも、無事素敵なお嬢さんに育って良かったですね。
幼児期の環境で成人後精神的トラブルで悩む方が多くいます。

明美歌さんがお母さんになった時は、スキンシップをたっぷり与えてあげられるようになるといいですね。

>もう一回、小さい頃に戻って甘えてみたいな〜と時々思います。

お母さんにこの話をした事があるのでしょうか?
いつの日か自分の心の中をすべて吐き出すと心の中をクリアーにできるのですが、、、、。
そして、どうしてそんなに厳しかったのか聞いて欲しいと思います。
きっと、お母さんなりの理由があったのだと思います。

明美歌 さんへ   羅輝
2010/10/29 05:50
おはようございます!
いつも ありがとうございます。ちょい抱き いいですね。家のお嫁さんにも早速教えてあげたいと思います。 読んで心になにかしら余韻が残るので本当に勉強になります。
keiko
2010/10/29 09:28
最近、色々悩んでいるので参考になりました。ありがとうございます。
子育てって結構難しいですよね。
rikky
2010/10/29 12:47

子育てはとっくに卒業されたんですね。
でも、代々子育ては続きますので、人生の先輩としていいアドバイスをしてあげて欲しいと思います。

是非、お嫁さんに当ブログを紹介してあげて下さい。

keiko さんへ   羅輝
2010/10/29 13:18

お父さんが子育てに真剣になってる方は少ないですよね。
是非、頑張って欲しいと思います。

もう、20年以上前に子育てが終わってしまいました。今から子育てができるなら、あーしたい、こうしたいと色々な事が頭の中に浮かびます。
rikky さんへ    羅輝
2010/10/29 13:20
気持玉ありがとうございました
音楽にも癒されました…
私は子供はいませんが
犬とはスキンシップしてます。
いろいろ勉強になります。
また寄らせて下さい。
まっちょ
2010/10/29 13:28
くーちゃんは元気ですか?
高齢になると何かと心配ですね。くーちゃんも子どもも同じですからスキンシゥプはばっちりですね。

もう北海道は寒いのかな。。。
まだ行った事がないのでその内行きたいなーと思っています。

また覗いてもらえると嬉しいです。月初めと月半ばに更新しています。
まっちょさんへ   羅輝
2010/10/29 13:47
こんにちは♪

前回の記事を読んでから意識してスキンシップとってます^^
子供にも主人にも♪
「ちょい抱き」は本当に効果的ですよね。
娘に疲れて欲しいなぁなんてたくらんで散歩すると「だっこ!」と要求がくるんですが、これは疲れているだけではなくて何らかの不安を感じているときが多いんじゃないかと感じています。
そのときは10秒抱っこして降ろすとまた歩いてくれます☆

遊びの中でのスキンシップもステキですよね。
私とも「わらべうた」や「遊び歌」「英語の遊び歌」などでよく遊んでいますが、本当に楽しそうです。
主人は肩車をして娘を喜ばせています。

こうして触れ合う度に「幸せだな」と感じます。

別に勉強ができなくてもいいから「自己肯定感」これだけは絶対に育んで欲しいです。
そのためには沢山の愛情が必要ですね。
娘に愛情込めて接することで私自身の自己肯定感もUPしている気がします♪

「自由詩」ステキですね!
私も生きていることに感謝です☆
hirapan
2010/10/29 15:11
男の立場からしたら是非ご主人に気を使ってあげて下さい。
本当は甘えて弱音を吐きたいのに男のプライドが邪魔して上手く行きません。
弱音を吐き、それでもそんな素直な貴方が好きよ、、って言われたら最高です。
最悪は男のくせに、、、、って言われたら行き場なくなります。

>別に勉強ができなくてもいいから「自己肯定感」これだけは絶対に育んで欲しいです。そのためには沢山の愛情が必要ですね。娘に愛情込めて接することで私自身の自己肯定感もUPしている気がします

本当に大切な事だと思います。
自分を愛し、信頼し、尊敬できてこそ、他人の人格も尊重できると思います。

その為には、自分に嘘を付かない、自分とした約束を守る、自分に優しくしてあげる、自分を絶対悪く言わない。。。ことかな。
hirapanさんへ    羅輝
2010/10/29 15:43
"最低スキンシップ必要量”こういうものがあるんですね。
いろいろと考えさせられます。
今年の目標のひとつの「スパイス&ハーブ検定」の受験は
クリアしました。結果は12月 なんですけどね。(笑)

お嬢様 美容コンテストで優勝おめでとうございます。
卒業前にの目標が達成できたんですね。素晴らしいです。

原宿 月に1度 美容院に行きます。
お写真 素敵です。もうクリスマスなんですね。
primrose
2010/10/29 22:08
こんばんは。

羅輝(さん)語録、そして
今回の自由詩『感謝』には
特に感慨深いものを覚えました。

いつも溌剌としてる羅輝さんの
パワーの秘訣は何でしょう。
まず、自身へと課す姿勢からして
並外れのき気迫を感じます。
ラピスブルー
2010/10/29 22:57
おはようございます。
こちらの記事の主題とはちょっと違うのですが、インスピレーションを頂いて、記事を書かせてもらったので、トラックバックさせて頂きました。

よかったら、あとで覗いてみて下さい。
koji
2010/10/30 06:51
おはようございます。
今日は、オフの日にしています。
羅輝さんのパワーも持続されますね(^-^)
私も、以前と変わらず走っています。
おかげさまで、ずいぶん成長できました。まだまだ上を目指します。
羅輝さんのこちらのブログ紹介のことも、ずっと気にしていることですが、今は土台作りに専念していますので、時期がきたら改めてお願いしますね。
アクセス数が激増してしまうくらいいきたいですね!
では、これからも応援しています。
山あり谷あり…だから、人生はおもしろいですよね♪
酒林ゆき
2010/10/30 09:48
>今年の目標のひとつの「スパイス&ハーブ検定」の受験はクリアしました。結果は12月 なんですけどね。(笑)

素晴らしい!人間って目標に向かってる時は生き生きしていますよね。後で振り返ると一番充実していた時期だったなーと気づきますよね。

>お嬢様 美容コンテストで優勝おめでとうございます。卒業前にの目標が達成できたんですね。素晴らしいです。

子育てで一番注意したことが、夢、目標を持って生きる人間になること、、でした。これで3人とも夢をゲットすることができました。

恐らく、今後も新たな夢を見つけながら人生を過ごしてくれると信じています。

primrose さんへ   羅輝
2010/10/30 13:11
>羅輝(さん)語録、

これは私の生きる指針になっている数々の言葉です。これらの言葉に支えられて生きてるって言っても過言ではありません。


>そして今回の自由詩『感謝』には特に感慨深いものを覚えました。

こんな事書いて、、って思ってたのですが、本音を出すと皆さんに聞いてもらえるなかなーってビックリしています。

>いつも溌剌としてる羅輝さんのパワーの秘訣は何でしょう。

私は30年近く能力開発の勉強をして来ました。この能力を引き出す具現者でないと、皆さんに何も話す事ができません。
このように言って頂けるだけで私は最高に幸せです。

ラピスブルーさんへ    羅輝
2010/10/30 13:17
いつもありがとうございます。
kojiさんのようなお父さんが少しでも増えてくれると嬉しいのですが、現実はそうは行かないようですね。

子育てはこんなに楽しく、奥が深く、神聖なものなにね。
kojiさんへ   羅輝
2010/10/30 13:20
>羅輝さんのパワーも持続されますね(^-^)

いよいよ150キロウオークが迫って来ました。老体に鞭打って頑張っています。

>おかげさまで、ずいぶん成長できました。まだまだ上を目指します。

思慮深く、向上心の強いゆきさんですから、本当に期待しています。
目を逸らさず、コツコツ努力を継続されたら必ず夢は手に入ると思います。
頑張って下さい。応援しています。
酒林ゆきさんへ   羅輝
2010/10/30 13:24
スキンシップは、大事ですね。
今、思いました。

」エミも、今日から、主人と、スキンシップでも、して、見ようかな。
男の人って、良い事言いますね。

勉強に、なりました。
又、お邪魔 しますね。
毎日御苦労様です。
無理しないでね。
エミ
2010/10/30 15:44

ようこそ!
羅輝は頑張っているようだけど本人は楽しいんだよね。
自分が心から望んでいる事をやっているから、、、

人間誰かに強制されると嫌だよね。

夫婦、お互いが自由を尊重しあえばもっと、もっと楽しく過ごせると思うんだけどね。

スキンシップは生涯欠かしちゃー駄目だよ。
ご主人に甘えて肩をマッサージしてくれる?って甘えて見て下さい。

是非、また来て下さい。
エミさんへ   羅輝
2010/10/30 16:11
確かに!!
子供は、いつかは離れて行きますもんね〜

老後の2人の温泉巡り旅行の為に、コツコツ貯蓄しても夫婦仲が悪かったら意味ないですね(^^;)
子育てが終わった後は、旦那と色んな所に行くのが夢です♪

手を繋いで、春は桜・夏は避暑地・秋は紅葉・冬は温泉(≧∀≦)
色々と計画が盛り沢山です★

そう、お帰り〜とハグしてみました(*^_^*)
寝る位置も、セミダブルとダブル・ベビーベッドを繋げてるんですが、姫・私・旦那・王子という位置に変えてみましたヾ(^▽^)ノ

笑顔の絶えない子供を育てるには、夫婦仲も良くないといけませんねo(^o^)o
あやの姫
2010/10/30 20:44

要は夫婦の仲のいい事ですよね。

ベッドの寝方はいいですね。時々、姫と王子を入れ替えたいですね。

夢は沢山持っていて下さい。持っていないと叶いませんよ。

羅輝は第2次ハネムーンを計画していました。その為の貯蓄もしていましたが、頓挫してしまいました。
クイーンエリザベスに乗るのが夢でした。あやの姫はすべての夢を手に入れて下さい。

あやの姫さんへ   羅輝
2010/10/30 21:07
私は今抹茶と寝てるんですが
朝起きると誰よりもまず最初に
抹茶がおはようのチュウをしてくれて
ハグハグしてあげて1 日が始まります(^^*)
動物もは話す事ができないから
行動で大好きを伝えてくれるんですが
人間も話すよりもハグしてもらったり
抱っこしてもらったり、ギュッとしてもらう
だけで大人も子供も安心しますよね(*^^*)
それが大切なんだと思います。
安心しますもん(*^^*)
ただベタベタしていることでは
なくて安心感ですよ〜〜やっぱり(^^*)
大人も子供も心が安定する事が大事
ですよね☆
marippechan
2010/10/31 08:21

あれ!ご主人の話がまったく出てきませんね。。。あれ! 一番大切なのに。。。。あれ!

スキンシップは心の安定に大きな影響を与えるものだから、本当に大切ですよね。

男の立場から言わせて頂くと、、、男は強そうに見えて本当に弱いんです。
抹茶ちゃんと同じと言いません。同じよりちょっと少なくていいからチューやハグをしてあげて下さい。

「してるけど照れ臭いから言わないだけよ」、、、そうでしたかーー安心しました。




marippechanさんへ   羅輝
2010/10/31 08:44
こんにちは!
ブログを拝見してとても勉強になりました。
私は普段児童館でバイトをしているのですが、
親が子供を放置して親同士でお喋りしている姿をよく見ます。
スキンシップすることの重要性を伝えていきたいです。
ひよこ
2010/10/31 11:48
一番大事なのは心のスキンシップかな・・でもそのためには態度で表さないと解りませんが・・
画像素敵です
原宿はお洒落な街ですものね
若かりし日に、原宿へ行ったことなど思い出しながら画像を見させて頂きました
相変わらずご多忙な羅輝さんのようですが、11月にはスリーディウォーキングがいよいよ本番ですね・・がんばってください(^-^)/
風子
2010/10/31 18:49
>ブログを拝見してとても勉強になりました。

ありがとうございます。嬉しいお言葉です。

>私は普段児童館でバイトをしているのですが、、、

私も児童館には手品でよくお伺いします。そうですよね。子どもをほったらかしにして話に夢中になってるお母さんを良く見掛けますよね。

最近、疲れはどうですか?心の疲れが一番の強敵です。心が疲れないように色々工夫して頂きたいと思います。

ひよこさんへ   羅輝
2010/10/31 19:25

ともちゃんとお会いできて良かったですね。
風子さんは30代ですか、、お若い印象を受けました。

お友達はいいですよね。羅輝も11月末は大阪の友達に会いに行き、京都見物をして来る予定です。

>相変わらずご多忙な羅輝さんのようですが、11月にはスリーディウォーキングがいよいよ本番ですね・・がんばってください(^-^)/

心のスキンシップ、、これが一番ですよね。心さえしっかり繋がっていれば何の問題もありませんよね。

ありがとうございます。無駄に忙しくしています。
ま、、無理しないでボチボチ行きます(と言いつつ歳の割にかなり無理している)
風子 さんへ   羅輝
2010/10/31 19:31
スキンシップは大事ですよね!
僕は時々…どうしても一人になりたかったり、消えて無くなりたいって思ってしまうタイプなので、そこで手を握ってくれたりハグしてくれる妻の存在はとてもありがたいと思っています。
でも…人それぞれで良いんじゃないかな?あまり強く言うべき領域では無い様な気がします!
けん
2010/10/31 20:00
今回も良いお話をありがとうございます。
それと、たくさんの気持玉も!
sei
2010/11/01 01:12

おいで頂きありがとうございます。

>そこで手を握ってくれたりハグしてくれる妻の存在はとてもありがたいと思っています。

優しく、素敵な方と巡り会われ羨ましい限りです。
どうぞ、大切にしてあげて下さい。

>でも…人それぞれで良いんじゃないかな?あまり強く言うべき領域では無い様な気がします!

そうですよね。何事も強制は絶対はいけませんよね。
もし、強制のように取れるようでしたら申し訳ありません。

自分の人生は自分で決め、自分で責任を取る、、これが大原則だと考えています。
その結論を出す参考意見にして頂くと一番嬉しいのですが、、、。

けんさんへ     羅輝
2010/11/01 04:07

わざわざおいで頂きありがとうございます。

子育て大変ですね。でも、子ども達が幸せも沢山運んで来てくれるのでいいですよね。

羅輝も、今からでも子育てしたい位ですが、残念ながら還暦を過ぎてしまってからでは、、、経済的に無理です。

1億円あったら若い女性と再婚して、子どもを作り、育てたいなーー。(笑)
sei さんへ   羅輝
2010/11/01 04:19
長女が生後一か月の時い転勤になって、転勤地へ行く前にお仲人さんの所へ挨拶に伺った時。おばあちゃまが長女を抱いて「いっぱいいっぱい抱いてあげなさい。出来癖がつくなんていうけれど、だまって抱かれてるのなんてせいぜい数カ月。あっという間に親の腕からすり抜けて遊ぶようになるわ。だから抱ける時にいっぱい抱いてあげなさい」ってにっこり微笑んでそう言ってくれました。今でも大切な教えです(*^_^*)
oriver
2010/11/01 21:24

これこそ生きた知恵ですよね。
私達はもっと多くを先人に学ぶべきですよね。

経験で得た知恵は何物にも替え難く、真をついてますよね。
oriverさんへ   羅輝
2010/11/01 21:53
「目標が明確になってないのは写真を撮る時、ピントが合ってないのと同じ、いくら撮ってももぼけてる。」
本当にそうですね〜背筋がピンと伸びました、ありがとうございます。
みかんママ
2010/11/02 17:45
気持玉、コメントまでいただきありがとうございます
子供は男の子2人ですが、お陰さまで共に成人しました。
とは言え、それぞれに離れて暮らしているからか、
いくつになっても心配事の種は尽きません。
母親である自分自身も足りない部分がいっぱいの未熟者で
正直、落ち込んだりすることもあります。
羅輝さんのブログを読ませていただきながら
日々の事、これからの事、家族の事等、改めて考えて行こうと思いました。
まずは、一番近くにいる主人との事から始めてみます
麻由絵
2010/11/02 19:26
お久しぶりです。
御無沙汰をしております。
スキンシップ・・言われてみれば外国よりも少なめなんですかね。。
私は比較的にとっている方だと思いますが。。
言葉が通じないと思うレベルの歳でも伝わる力はすごいと思います。
ただ、夫婦で笑っているだけでとなりにいた息子までも笑いだします。。
意味などなく、「楽しい」が伝わっているんだと思います。
大切ですよね。。
凄く勉強になりました。
酔八仙
2010/11/02 20:04
羅輝さん、こんばんは
「スキンシップ」
子育ての時、よく先輩方(子育ての)に言われた言葉です。
子供は、抱きしめてあげると安心する等、みなさんから、いろいろアドバイスを貰って、子育ては無事終了。
スキンシップの大切さ、羅輝さんの記事を拝見して再確認しました。

頭皮マッサージ
>朝起きた時、寝る前に3分から5分のマッサージ
良さそうですね、教えてあげよう、誰かさんに。(笑)
kirari
2010/11/02 20:57
何か大きな目標に向かって頑張っていらっしゃるんでしょうか?

子どもに夢を持て、大志を抱け、、、なんて言うのですが、大人がそのような生き方をしてないと、子どもだってやらないですよね。

是非、子どもさんの模範になるようなお手本を示してあげて欲しいと思います。

羅輝の今年の大きな目標3日間で150キロウオークです。頑張ります。

みかんママさんへ   羅輝
2010/11/03 15:59
>いくつになっても心配事の種は尽きません。

子育て御苦労様でした。色々な事があったでしょうね。
我が家も心配の種は尽きませんが、もうすべて子ども自身に任せて、口を出す事は殆どありません。「自分の人生は自分で決め、行動し、自分で責任を取れ」と言ってます。


>母親である自分自身も足りない部分がいっぱいの未熟者で正直、落ち込んだりすることもあります。

私も同じようなものです。気がついたら出来るだけ直すようにしています。
子ども達と激論を戦わす事もあるのですが中々楽しいものです。
麻由絵 さんへ   羅輝
2010/11/03 16:04
いつも楽しくブログを拝見させていただいています。

>私は比較的にとっている方だと思いますが。。

素敵な強い奥さんですからそうかなーと思いました。
それにしても優しいですよね。私は我慢できず離婚してしまいました。

>言葉が通じないと思うレベルの歳でも伝わる力はすごいと思います。ただ、夫婦で笑っているだけでとなりにいた息子までも笑いだします。。

子ども達は雰囲気ですべてを感じますよね。大人の表情、言葉の強弱、言動、、返って誤魔化せないかも知れませんね。


酔八仙 さんへ   羅輝
2010/11/03 16:11
おいで頂きありがとうございます。
いつも奇麗な写真を拝見させて頂いてます。

>みなさんから、いろいろアドバイスを貰って、子育ては無事終了。

ご苦労様でした。色々なご苦労もあったのではないでしょうか?
そのうち、子どもさん達が親孝行してくれるのではないでしょうか?

>頭皮マッサージ

男に取っては深刻な問題なんですよ。頑張って下さい。
kirari さんへ   羅輝
2010/11/03 16:17

コメントする help

ニックネーム
本 文
スキンシップの重要性 U 元気創造塾/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる