元気創造塾

アクセスカウンタ

zoom RSS 2歳から3歳の子育てヒント

<<   作成日時 : 2008/10/03 15:16   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 85 / コメント 19

画像


2〜3歳児育児

生涯の中でもこの時期は最も大切な時期と考えている。
知的刺激を与える最高の時期である。

我が家では世界の国当て(襖に貼った世界地図)、会社のトレードマーク当て、4字熟語当てなどをやったことを思い出す。

まさか言葉もまともにしゃべれない子供にこんな知能がある事に驚いた。

この時から子どもの持つ偉大な能力に気づき、子どもの存在に尊厳を感じると共に、出会ってくれたことに感謝した。(医学的に脳の障害がなければ、すべての子供に備わっている能力)

小さな子供であっても、心から一人の立派な人間として見ることができるようになった。

この頃の知的刺激が、将来、知的に大きく伸びた原因があったと確信している。(もう25年も前の話だが)
明らかに短時間で、より多くの事を記憶できる脳組織ができたと思っている。

子育ての中に大きな節目が2つあると思う。

一つは3歳まで、もう一つは11歳まで。

3歳までは脳組織の発育の80%が決まる重要な時期、そして、11歳は一人の人間として自立する時期だと考えている。

この11歳までに、生きるのに必要な考え、行動、常識、習慣などを伝えるべきだ。

それ以降に、無理に親の考えを押し付けると反発ばかり多く、修正が困難になる。
この時期までに、勉強の楽しさ、チャレンジ精神、困難を乗り越える力などを培ってあげたい。




お絵かきについて

2歳半を過ぎたらデタラメ書きから、直線や円が描けるようになる。この時見て欲しいのは円の端っこが繋がっているかどうかです。もし、3ミリ以上開いているなら、乱視、弱視の心配はないかチェックしょう。
これは車だよ、ママだよと説明を始めた時、決して批判しない事、こう描くと指導しない事、子どもさんの感性に任せる事。
オメメはどこ?耳は?口は?と聞いたりするのは観察力を育てる。(自分で目や鼻、口を書き込めるのは3歳位から)必要以上の干渉は絵に対する興味、絵に対する感性を壊してしまう。
また、強制的にさせる事は発達段階を無視し、自発性を阻害することになりかねない。強制しなくてもお母さんが始めると真似をしたがる。小さい子どもは興味を示すのも早いが、飽きるのも早い。それだけ物事に興味がある証拠だ。

4歳位からは絵に対する物語ができるようになる(バスに乗っているとか、動物園とか)

お絵描きは右脳の発達には最高のトレーニングである。


2歳過ぎの言葉の訓練

2歳を過ぎから二語文、三語文に助詞を使い始める。 「て に を は 」を使い始めたら幼児語からそろそろ正しい日本語の使い方を教えてあげなければなりません。幼児語の卒業の時期です。
最初に使う助詞は「の」が多いようです。「ぼくのおもちゃ」「ママのほん」など、、

「00ちゃんはきらい」などと言っていたのが「ぼく、きらい」などと言い始めたら自他の認識がはっきりしてきた証拠です。
「きのう」「あした」などの時間認識ができるのは3歳過ぎです。時間の認識がなかなかできないためです。

言葉の訓練にはお母さんのおとぎ話が最高の教材になります。短い物語なら3,4回で覚えてしまいます。時々、子どもさんに
話をしてみて、、って頼むのもいい刺激になります。「おじいさん  やま しばかり」とか言います。「おじいさんは  やまに
しばかりに、、、」でしょなどと教える。


絵本を読む時のポイントとして

1、 はっきりした発音

2、 ゆっくり

3、 リズムカルに歌うように



知的効果の大きい創作話

創作(まったくの作り話、場面設定を我が家、家の中で話をすると強い興味心を示します)で作った物語は 
1、 難しい言葉は使わない
2、 抽象的な言葉は使わない
3、 生活の身近な物を物語の中に多く入れてあげる
4、 意志、感情、印象を表す言葉もいい
5、 発音や言葉使いが間違ったらその場で修正する。

日常会話も間違いに気が付いたら指摘してあげるといい。しかし、何度も繰り返し過ぎたり、叱るようには決して言わない。無口な子どもになったり、言葉に対して嫌悪感を持ったりしてしまう。


創造力を養う重要性

創造力とは、右脳でイメージを作り出す能力。創造力が発達すると、新しい概念、ひらめき、考え、発想、創作力などに優れた人間になる。

イメージを作り出す力と言えば、何もない白紙に頭の中のイメージを絵で表現するのが最高だと思います。

2歳を過ぎると物の区別がしっかりしてきて、身近な物をそれに見立てて遊び始めます。中断することなく多いに遊ばせ想像力を育ててあげて下さい。
子どもが積み木を車に見立てて遊んでいる時、精巧な車のおもちゃを与えると、想像力を阻害してしまう事になります。
ダンボール箱が車になったり、ベッドになったり、テーブルになったりします。その方が想像力は多いに伸びて行きます。

完成したおもちゃより積み木、ブロックなどの方が想像力を育てます。


ままごと遊び

3歳を過ぎるとままごとが始まります。ここで想像力、社会性が身について来ます。
様子を見ていると親そっくりな態度、口調です。子どもは親のすべてを良く見て、無意識の内にコピーしています。
「子は親の鏡」と言われる所以です。子どもになって欲しい大人のお手本であって欲しいと思います。

3歳を過ぎると自分で話を創作し始めます。そして、無生物にも命があるように物語を作り、木が話し、りんごが話し、お茶碗が話したりします。
これをアニミズムと言いすべての物に魂があると言う認識で成り立っています。これを助長し過ぎると非現実的な空想の世界から抜け出せません。黙って見守ってあげて欲しいと思います。


親離れの時期は子離れの時期

2歳ごろから急に聞き分けが悪くなり「いや」を連発し始める。これは一次反抗期です。
正常な発育の証拠であり、自我が固まってきた証拠でもあります。子どもの心の中は、母親の腕の中で甘えたい気持ちと
外の世界に出て行きたい気持ちが交錯し、その心の不安定が強い拒否反応、攻撃性になって現れてきているだけです。
これに翻弄されることなく冷静に対応して欲しいと思います。
悪い子になったのでは、、、性格が悪くなったのでは、、、と思い厳しくあたると余計反抗がひどくなります。

泣きわめいた場合、放って置くことが一番です。自分の欲求が通らないと分かるとやがて諦めます。
おもちゃ屋さんの前でひっくり返っている子どもさんを見かけます。一番いいのは泣きやむまでの根競べです。「今度、買ってあげる」などとその場しのぎの言葉は親の不信感を助長します。

子どもは反抗することによって心理的に親離れしょうとしています。お母さんも子離れをしなくてはなりません。対応を間違えると自立、自律できない大人になってしまいます。
特に母親は愛情が深ければ深いほど生理的にも、心理的にも子離れが難しい。これではいつまでも子どもは親から巣立って行くことができません。
動物の世界では一定のテリトリーがなければ生きていく事ができない為に、自分で餌が獲れるようになったら、ある日突然子どもを攻撃し追い出します。もし、追い出さないと親も子も餓死してしまうからです。
人間の世界でも心理的自立ができていないと、この競争の激しい社会で生き抜いていくことができません。
甘えは人間の本能みたいなもので、どこかでそれを断ち切らないと、依存心ばかり強く、自分では何も決められない大人になってしまいます。

子どもに冷たく当たるのではなく、将来を見据えた愛情たっぷりなプールの中で思いっきり自由に泳がせてあげて欲しいと思います。

2〜3歳の赤ちゃんテスト

自分でボタンをかけられる                        20ヶ月から45ヶ月

「自分で着なさい」と言われて着ることができる            30ヶ月から48ヶ月

スリップ オン 型の靴の脱ぎ履きができる              24ヶ月から30ヶ月

母親離れが始まり、ママの姿が見えなくても平気          24ヶ月から39ヶ月

手本を書いてやると、ほぼ直線が引ける               24ヶ月から36ヶ月

「〜しなさい」の指示に従う                        22ヶ月から36ヶ月

自分の姓名が言える                           29ヶ月から41ヶ月

片足で立つことができる                         24ヶ月から36ヶ月

幅跳びができる                              27ヶ月から39ヶ月



早期教育について

この部分は賛否が大きく別れている。

早くから知的な刺激を与えた方が効果も大きい派と6歳以降に知的刺激を行う派に別れる。
結論はそれぞれの親御さんの判断に掛かっている。

早期教育を行う場合、、多くの本を読んで慎重に行わないと逆効果であったり、一人の人間の将来を台無しにしてしまう。
本を参考にする場合、放任主義がいいと書いてあったら、反対にスパルタ方式がいいと書いてある本を探す。
両方の長短を見極め、子どもさんの性格、親御さんの方針を加味し、我が家のオーダーメイドの子育て方針を出して欲しい。
1つの考えを妄信して行わないで欲しい。

巷では幼児の英才教育が盛んであるが、一番は親御さんの指導で十分と考える。教育の基本は1対1、根底に愛情がある、
専門的知識がある(これは学びとることができる)ことである。これには親が最適任者と思う。

以下の本は早期教育賛成に関する塾、著者である。

井深 大著 幼稚園では遅すぎる、0歳からの母親作戦、0歳―教育最適時、
鈴木メソッド、
石井式漢字メソッド、
グレン・ドーマン、
七田式システム、
くもんメソッド、
家庭保育園、
K教育研究会、
脳の話(岩波書店、時実利彦)

検索で詳しく見て欲しい。

子育て相談がありましたらメッセージでどうぞ、、、できる範囲でお答えします。




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(85件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
真の知識は体験から生まれる
  今年も心優しい音楽を聴きながらごゆっくりどうぞ、、、 ...続きを見る
元気創造塾
2011/01/05 08:36
子育てに関係した心の偉大な力
      素敵な音楽をごゆっくりお楽しみ下さい ...続きを見る
元気創造塾
2011/01/13 18:39
時間管理重要性
  癒しの音楽を聴きながらごゆっくりどうぞ、、、、 ...続きを見る
元気創造塾
2011/01/27 10:02
今の子どもの体と心の発達
        疲れた心を癒しながらお読み下さい ...続きを見る
元気創造塾
2011/02/13 11:14
子育ての基本 トピックス
      優しい音楽を聴きながらごゆっくりどうぞ、、、 ...続きを見る
元気創造塾
2011/02/28 17:06
− タイトルなし −
この度の東日本大震災に被災された皆様、ブログ仲間の皆様に心からお見舞い申し上げます。 ...続きを見る
元気創造塾
2011/03/13 08:19
優秀な脳を育てるには
癒しと悲しみのピアノ曲 被災者の皆様のご冥福をお祈りしつつ ...続きを見る
元気創造塾
2011/03/29 06:12
家庭学習の習慣作り
                           多くの人に優しい心を伝えたい ...続きを見る
元気創造塾
2013/04/30 18:56
家庭学習の習慣つくり  NO2
                       ...続きを見る
元気創造塾
2013/05/13 05:00
家庭学習の習慣つくり  No3
   ...続きを見る
元気創造塾
2013/06/05 15:27
家庭学習の習慣  NO4
                      優しい音楽を聴きながらごゆっくりどうぞ、、、 ...続きを見る
元気創造塾
2013/06/18 15:54
家庭学習の習慣つくり   NO5
                       音楽を聴きながらごゆっくりどうぞ! ...続きを見る
元気創造塾
2013/06/29 18:51
中学生向け学習のヒント
                今回もゆったりとしたお気持ちでごゆっくりどうぞ、、 ...続きを見る
元気創造塾
2013/07/13 11:14
子育て十個の重要ポイント  NO1 幼児期から小学生
y             今回もおいで頂き心から感謝いたします。どうぞ、ごゆっくりお過ごし下さい。 ...続きを見る
元気創造塾
2013/07/31 03:28
子育て十個の重要ポイント NO2 家族間の信頼関係作り
                           優しい音楽を聴きながらごゆっくりどうぞ、、、。 ...続きを見る
元気創造塾
2013/08/13 07:32
子育て十の重要ポイント NO3 人の気持ちを考える事ができる子育て
                                      ようこそおいで頂きました。ごゆっくりどうぞ! ...続きを見る
元気創造塾
2013/08/28 14:50
子育て十の重要ポイント  NO5  謙虚な心を持つ子育て
  今回もご訪問ありがとうございます。オルゴール音楽を聴きながらごゆっくりどうぞ、、、! ...続きを見る
元気創造塾
2013/09/14 18:23
努力の後の喜びを知っている子育て
               心休まる音楽と共にごゆっくりどうぞ、、、 ...続きを見る
元気創造塾
2013/09/30 10:07
夢・目標を持っている 子育て
今回もおいで頂きありがとうございます。どうぞごゆっくりして行って下さい。 ...続きを見る
元気創造塾
2013/10/17 11:11
自分の気持ちを伝えるのが上手い   子育て
             優しい音楽に包まれながら子育てについて考えて見ませんか ...続きを見る
元気創造塾
2013/10/29 19:29
人に上手く頼ることができる、、、子育て
                   この度もおいで頂きありがとうございます。 ...続きを見る
元気創造塾
2013/11/12 13:31
優秀な脳は出産前から   3歳までの子育てポイント
                   心地良い癒しの音楽に包まれてお過ごし下さい ...続きを見る
元気創造塾
2013/12/16 08:41
誕生から3歳までの子育てポイント (NO2)
                         優しい音楽を楽しみながらごゆっくりどうぞ、、、、 ...続きを見る
元気創造塾
2014/01/01 03:28
誕生から3歳までの子育てポイント(NO3)
       今日もごゆっくりして行って下さい。お茶も何も出ませんが、、、あしからず、、、 ...続きを見る
元気創造塾
2014/01/13 14:36
お父さん、育児8つの心得
子育てヒント ...続きを見る
元気創造塾
2014/01/29 17:29
早期幼児教育の是非について
          今回もおいで頂きありがとうございます。 ...続きを見る
元気創造塾
2014/02/15 12:41
早期幼児教育は親が中心となってやる
                  今回もおいで頂きありがとうございます。何も出ませんが心から歓迎致します。 ...続きを見る
元気創造塾
2014/02/27 11:11
親は早期教育の為の十分な知識を学ぶ 
)                        癒しの音楽を聴きながらごゆっくりどうぞ、、、 ...続きを見る
元気創造塾
2014/03/14 10:26
3歳までの知的刺激は重要
                                         今回もおいで頂き有難うございます。 ...続きを見る
元気創造塾
2014/03/30 19:41
健康な体、優しい心、学ぶ力のバランスを考える重要性
子育てヒント ...続きを見る
元気創造塾
2014/04/17 18:56
環境は子どもの未来の全てを決める
                  今回もおいで頂き有り難うございます。 どうぞごゆっくり楽しんで行って下さい ...続きを見る
元気創造塾
2014/04/29 14:13
後天的遺伝の重要性(生後の環境の重要性)
           今回もおいで頂き有り難うございます。どうかごゆっくりと楽しんでお帰り下さい。 ...続きを見る
元気創造塾
2014/05/13 15:56
自ら挑戦する、何事にも疑問を持つ子育てをする
             子育てについて共に考えるブログです。ご意見を宜しくお願い致します。 ...続きを見る
元気創造塾
2014/05/31 16:18
習慣の重要性に気付く
         今回もおいで頂き本当に有り難うございます。何か1つでもお役に立てますように! ...続きを見る
元気創造塾
2014/06/18 03:18
10歳までは親自身の手で子育てを
                                                今回もおいで頂き有り難うございます。心からお礼を申し上げます。 ...続きを見る
元気創造塾
2014/06/30 15:28
子どもの能力はどれだけ伸びるか分からない事を信じる
               この度もおいで頂き有り難うございます。心から感謝致します。 ...続きを見る
元気創造塾
2014/07/16 12:29
子どもと対等な立場で子育てをする
                今回もおいで頂きありがとうございます。  心から感謝致します。 ...続きを見る
元気創造塾
2014/08/01 10:55
小学生の学力を伸ばす秘訣   その1
                     時間の許す限りゆっくりして行って下さい ...続きを見る
元気創造塾
2014/08/15 13:18
小学生の学力を伸ばす秘訣   その2
       今回もおいで頂きありがとうございます。何かお役に立てるヒントが見つかるといいのですが、、、 ...続きを見る
元気創造塾
2014/08/31 11:01
小学生の学力を伸ばす秘訣 その3
子育てについて共に学ぶブログです。 ...続きを見る
元気創造塾
2014/09/15 17:08
小学生の学力を伸ばす秘訣 その4
子育てについて共に学ぶブログです。 ...続きを見る
元気創造塾
2014/09/30 16:35
子どもの上手な褒め方、叱り方
子育てについて共に学ぶブログです。 ...続きを見る
元気創造塾
2014/10/20 09:29
我が子の素晴らしい能力を信じる
                  元気創造塾ブログへようこそ!  心から歓迎致します。 ...続きを見る
元気創造塾
2014/10/30 11:11
幼児期の読み聞かせの重要性
            いつもおいで頂き有難うございます。 一緒に子育てを考えて見ませんか。 ...続きを見る
元気創造塾
2014/11/17 03:40
親の習慣が子どもの未来を決める  Part1
いつもおいで頂き有難うございます。 一緒に子育てを考えて見ませんか。 ...続きを見る
元気創造塾
2014/11/29 07:55
親の習慣が子どもの未来を決める  Part2
                 いつもおいで頂き長いブログをお読み頂き感謝しています ...続きを見る
元気創造塾
2014/12/15 07:43
親の習慣が子どもの未来を決める  Part3
       本年もおいで頂き有難うございます。微力ながら頑張って行きますので宜しくお願い致します ...続きを見る
元気創造塾
2015/01/01 09:57
親の習慣が子どもの未来を決める  Part4
全てのお子さんの可能性を最大限に引き出し、お子さんが笑顔に満ちた幸せな人生を送れるようベストを尽くして手助けさせて頂きます。 ...続きを見る
元気創造塾
2015/01/15 10:39
子どもが自ら伸びる7つのポイント  小さな成功体験
                 いつもおいで頂き有難うございます。心から感謝致します。 ...続きを見る
元気創造塾
2015/01/30 16:12
子どもが自ら伸びる7つのポイント その2   頑張りを親が認めている
子育ては順調に進んでいますか。 全て正解のない世界です。  1つでも方針を出す為のヒントが見つかればいいのですが、、、、今回もおいで頂いた事を心より感謝致します。 ...続きを見る
元気創造塾
2015/02/14 17:33
子どもが自ら伸びる7つのポイント その3  責任感
子育てを楽しんでいますか。本来子育ては人生の中でも最高に楽しく、幸せなことです。その為のヒントが1つでも見つかればいいのですが、、、、今回もおいで頂いた事を心より感謝致します。 ...続きを見る
元気創造塾
2015/03/12 06:19
子どもが自ら伸びる7つのポイント その4 自分で自分の成長を実感している
いつもおいで頂き有難うございます。 ...続きを見る
元気創造塾
2015/03/14 17:55
知育玩具
【知育おもちゃ人気ナンバー1】子供の想像力アップ ...続きを見る
おりこうクマタン 口コミ
2015/07/29 09:13
子どもが自ら伸びる7つのポイント その5 明確な夢、目標を意識している
長い間おやすみを頂きました。やっと復活できました。今後とも宜しくお願い致します。 ...続きを見る
元気創造塾
2015/08/30 05:00
子どもが自ら伸びる7つのポイント その5 親子が対等の立場にある重要性
子育ては人類の歴史が続く限り永遠のテーマです。時代が変わると子育て方法にも変化があります。常に学びながら子育てをする事がとても重要のようです。 ...続きを見る
元気創造塾
2015/09/15 11:04
子どもが自ら伸びる7つのポイント その7.目標達成した時にはご褒美がある
子育てヒント ...続きを見る
元気創造塾
2015/09/30 17:32
子どもの能力をより引き出す子育て  習慣の重要性
子育てヒント ...続きを見る
元気創造塾
2015/10/15 09:15
子どもの脳力をより引き出すヒント  子ども時代に時間の大切さを教える
子育てヒント ...続きを見る
元気創造塾
2015/10/31 18:18
   いい子育てのできる親、できない親 1
一日1回クリックがあると順位がグ〜ンと上がります。Ctrlキーを押しながらポチっとすると、画面が飛ばずにポチできます(^^) にほんブログ村 にほんブログ村 にほんブログ村 にほんブログ村 ...続きを見る
元気創造塾
2015/11/15 04:09
いい子育てのできる親、できない親 1
            いつもおいで頂き有難うございます。良かったらごゆっくりして行って下さい。 ...続きを見る
元気創造塾
2015/11/15 20:41
いい子育てのできる親、できない親 2
               いつもおいで頂き有難うございます。 心から感謝致します。   一日1回クリックがあると順位がグ〜ンと上がります。Ctrlキーを押しながらポチっとすると、画面が飛ばずにポチできます(^^) にほんブログ村 ...続きを見る
元気創造塾
2015/11/29 11:03
いい子育てのできる親、できない親 3
子どもの脳力をより引き出す為の子育て いい子育てのできる親、できない親 3 ...続きを見る
元気創造塾
2015/12/15 19:49
子育てにおける時間管理の重要性
            今年も皆様のご健康とご活躍を、我が家からの朝日とともにお祈り致します ...続きを見る
元気創造塾
2016/01/01 01:28
子育てにおける時間管理の重要性 2
                        子どもの能力を最大限引き出す為のブログです ...続きを見る
元気創造塾
2016/01/14 15:35
子育てにおける時間管理の重要性 3
               今日も優しい音楽に包まれながらごゆっくりお読み下さい。 ...続きを見る
元気創造塾
2016/01/31 11:16
共稼ぎ、片親家庭環境の現実について
  今回もおいで頂きありがとうございます。どうぞごゆっくりして行って下さい。お茶は出ません。悪しからず、、。 ...続きを見る
元気創造塾
2016/02/14 09:48
共稼ぎ、片親家庭の子どもとの接し方
                 今回もおいで頂き有難うございます。心より歓迎致します。 ...続きを見る
元気創造塾
2016/02/29 11:38
共稼ぎ、片親家庭の子どもとの接し方  2
子育てヒント ...続きを見る
元気創造塾
2016/03/14 09:22
後悔しない乳幼児期の子育て
       今回もおいで頂き有難うございます。良かった音楽を聴きながらごゆっくりどうぞ、、、 ...続きを見る
元気創造塾
2016/03/30 15:12
後悔しない幼児期の子育てPART 2 生後1000日で子どもの未来は決まる
子育てヒント ...続きを見る
元気創造塾
2016/04/15 18:24
子育ての未来は生後1000日で決まる NO2
         今回もおいで頂き有難うございます。音楽を聴きながらごゆっくりして行って下さい。 ...続きを見る
元気創造塾
2016/05/02 17:24
子育ての未来は生後1000日で決まる No3
       今回もおいで頂き有難うございます。音楽を聴きながらごゆっくりして行って下さい。 ...続きを見る
元気創造塾
2016/05/15 14:56
子育ての未来は生後1000日で決まる  No4
       今回もおいで頂き有難うございます。音楽を聴きながらごゆっくりして行って下さい。 ...続きを見る
元気創造塾
2016/05/31 13:10
脳を健康に育てるためにやってはいけないこと  No1
           今回もおいで頂きありがとうございます。どうぞ、ごゆっくりして行って下さい。 ...続きを見る
元気創造塾
2016/06/15 12:56
赤ちゃんの脳を健康に育てるために No 2     怒鳴る事の弊害
                 ようこそおいで頂きました。今日も心からの歓迎を致します。 ...続きを見る
元気創造塾
2016/06/30 09:33
未来に向かって伸びる子育てヒント No1
                どうぞ、、音楽を聴きながらごゆっくりして行って下さい。 ...続きを見る
元気創造塾
2016/07/14 14:53
未来に向かって伸びる子育てヒント  No2
                 暑い中、わざわざおいで頂きありがとうございます。心から感謝致します。 ...続きを見る
元気創造塾
2016/07/30 13:35
未来に向かって伸びる子育てヒント  No3
               暑い日が続いていますがお変わりありませんか? 後一頑張りです。 ...続きを見る
元気創造塾
2016/08/15 08:49
子育てを楽しむ
 今回もおいで頂きありがとうございます。 時間がありましたら音楽でも聞きながらごゆっくりして行って下さい。 ...続きを見る
元気創造塾
2016/09/02 08:42
子育てを楽しむ  No2
一日1回クリックがあると順位がグ〜ンと上がります。Ctrlキーを押しながらポチっとすると、画面が飛ばずにポチできます(^^) にほんブログ村 ...続きを見る
元気創造塾
2016/09/14 08:49
子育て法 今と昔の違い
    今回もおいで頂きありがとうございます。きっと素晴らしい子育てをされているんでしょうね。 ...続きを見る
元気創造塾
2016/09/30 09:13
子育て法 今と昔の違い No2
             今回もおいで頂き有難うございます。どうぞ、ごゆっくりして行って下さい。 ...続きを見る
元気創造塾
2016/10/15 09:35
小学校全国学力テスト8年連続No1に学ぶ
ここは船内8階のロビーです。右側はどこまでも続く海、、他は何も見えません。ここで雑談したり、趣味を楽しんでいます。ここで知り合いになる事が一番多かったです。(ピースボート世界一周より) ...続きを見る
元気創造塾
2016/10/31 09:36
アグネスの子育てに学ぶ 息子を3人がスタンフォード大学へ入学
        今回もおいで頂き心から感謝します。素晴らしい子育ての一助になれば幸いです。 ...続きを見る
元気創造塾
2016/11/15 18:11
アグネスの子育てに学ぶ 2
              今回もおいで頂きありがとうございます。心から感謝致します。 ...続きを見る
元気創造塾
2016/11/30 17:04

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(19件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは^^
私は子供はいないのですが、何か育ててみたくなりました。
甘くっちゃ駄目でしょうけど。。
betty
2008/10/03 15:34

私もすでに子育てが終わり、今子育てすればもっと楽しく、よりいい子育てができるのでは、、、と思っています。

今から作るほど元気ないし(笑)
bettyさんへ    羅輝より
2008/10/04 07:50
羅輝さんこんにちは。
先日はブログへのコメありがとうございました。
羅輝さんのブログは子育てへの参考には十分すぎるほどの内容のようです。
これから度々お邪魔して、過去記事もじっくり拝見させていただきたいと思います♪
taratuka
2008/10/06 11:22
羅輝さんこんにちは。
コメントありがとうございました。
こちらのブログ、子育てにも人生にも、とても参考になる記事ばかりです。
またじっくり拝見させていただきますね^^
にの
URL
2008/10/06 13:04
こんばんは。
先日はブログへコメントありがとうございました。
羅輝さんのブログを拝見して、とってもいい刺激になりました。
どのように接すればいいか悩むことがたびたびあるので、
今後も子育ての参考にさせていただきたいです。
また、お邪魔します!
小町
2008/10/06 23:12

わざわざおいで頂き、書き込みまでして頂きありがとうございます。

毎日がチビッコギャングとの戦場ではありませんか。

お母さんは子供にとって命綱なんです。
一番愛されたい存在、一番好かれたい存在なんです。

そんなお母さんから怒られたり、怒鳴られたりしたら小さな心はとても辛いんです。
必要な時には怒ることも必要ですが、必ずその後は、心を込めて、貴方は大切な私達の子供よと言う思いを込め、抱きしめてあげて下さい。

子供さんの運命は、ご両親がどのような生育環境を与えたかで80%位は決まると思います。

どうぞ、愛する子供さんの能力を最大限引き出せる子育てをして頂きたいと思います。
taratukaさん、にのさん、小町さん...
2008/10/07 05:24
 羅輝さん、こんばんは!この前は訪問&コメントありがとうございました!!とても嬉しかったです。子育てについて興味深いことがたくさん書いてあるブログですね。この前は過去記事をたくさん読んでしまいました。更新楽しみにしていますね。ボランティアに関しても興味深いことが書いてありました。いろいろと参考にさせてください。 両親は子供の能力を引き出すことができると信じて、楽しみながら育児をしたいと思っております。
じゅん
2008/10/07 23:53

ようこそおいで頂きました。

これから子育てをする若い親御さんに是非参考にして頂き、子供さんが幸せな人生を創れるように導いて欲しいと願っています。

考えて見ると、親は子どもの運命を左右する重大事業をしているんですよね。

是非、頑張って欲しいと思います。




じゅんさんへ    羅輝より
2008/10/08 19:57
コメントありごとうございました。(^O^)/

ブログ、子育てに参考になることがたくさん書いてありますね。私も3人育てましたが、無我夢中でした。今は結果が出たような出ないような…。子育て、難しいです。悩んでいる時、「親があっても子は育つ。」と言ってくれた心理学の先生がいました。ほっとしました。(^^ゞ

pinkpig
2008/10/09 23:15
先日は、コメントを有難う御座いました。
先ほど、友人関係についての記事を
読ませていただきました。
今、まさに下の子はその友人関係、
後輩との関係に悩んでいる真っ最中です。

学校であった出来事を、
寝る前に私に話してくれますが
私が何かを言おうとすると
「いいの、聞いててくれるだけで」と・・・
自分で解決していこうとしている
子供達のほうが大人でした。

タケジロウ
2008/10/10 15:44


子育ては正解がないだけに難しいですよね。
親としては、ベストを尽くしたと言う自己満足だけでしょうか。

本当に正解だったかどうかは、その子が死ぬまで分かりませんよね。

pinkpigさんへ    羅輝より
2008/10/10 20:48

子供さんしっかりしていらっしゃいますね。

お父さんがこれだけ真剣に子育てに参加されていれば、立派な大人に成長されるのではないでしょうか。。。

タケジロウさんへ    羅輝より
2008/10/10 20:50
先日は、コメント有難うございました。。
男の子二人の子育てにイライラしてる私がいました。。
共働きでつい仕事のせいにしたり・・・。
つい、怒ってばかりで・・(恥ずかしい)
抱きしめてあげる。。
なんだか私のほうが気持ちが落ちついた。。
抱きしめてあげるのが癖になりそうです。(笑)

ラム。。
URL
2008/10/13 10:49
コメントをいただきありがとうございました!
記事を、とても興味深く読ませていただきました。
2歳半の次女のことで、いろいろ悩むこともありますので、参考にさせていただきたいと思います
早期教育、どうなのでしょうか・・・
主人も私もあまり積極的に取り入れるつもりは無いのですが、本当に難しいですね。親もたくさんの勉強が必要ですね。
Jill
2008/10/15 19:10

おいで頂き、書き込みまでして頂き本当にありがとうございます。

共働きだと大変ですよね。時間がないのでは、、、、。

子供さんを抱きしめる事は、自分自身を抱きしめることかなーと思います。
つい、叱る事が矯正できるかと思ったら違うんですね。
「褒めて育てろ」とは昔の人は良く言ったものですね。


ラムさんへ   羅輝より
2008/10/15 19:24

おいで頂きありがとうございます。

早期教育は賛否両論分かれていまして、どちらがベストかは私にも断言できません。
私は早期教育を取り入れましたが、意図的に早期教育が駄目と書いてある本も読みました。

子育ては取り返しのつかない一大事業です。慎重の上にも慎重さが必要だと思います。

Jillさんへ  羅輝より
2008/10/15 19:28
先日はブログにお立ち寄りくださいましてありがとうございました。
羅輝さんのブログを興味深く読ませていただきました。
「11歳は一人の人間として自立する時期」
という、部分。
なるほど!そうだな!って思いました。
息子もだんだん自分の世界が出来てきているのだなと・・・。
息子の気持ちを尊重して、
物事の善悪をきっちりと教えて行きたいなっておもいました。


まるみ
2008/11/04 03:16
羅輝さん今晩は。
メッセージを頂きありがとうございました。
羅輝さんのブログ拝見させて頂きました、大変参考になります。
息子は2歳、反抗期でどうしたらよいのか困っておりましたが、
あぁ根競べで良かったんだと思い心強い思いです。
これからも参考にさせて頂きます。
にっちゃん
URL
2008/12/24 22:28
引き続き伺いました
海外で 子育て真っ最中で
試行錯誤の毎日です
3歳までは脳組織の発育の80%が決まる重要な時期、そして、11歳は一人の人間として自立する時期だと考えている。
深く共鳴しているので
保育園に入れるまでが 私の第一回めの大きな仕事だと考えていました
日本語をベースに言語を発達させたいと思ってるので
とても 羅輝さんの ブログ 私には参考になります
また 記事読ませてくださいね
ままちゃん
2009/06/06 14:01

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
2歳から3歳の子育てヒント 元気創造塾/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる